パズドラのキャプテンマーベルのリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。シンクロ覚醒の解放条件、おすすめの潜在覚醒やアシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
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マーベル | |||
キャプテンマーベルのテンプレパーティ |
キャプテンマーベルの性能紹介
キャプテンマーベルの簡易性能
※ステータスの上段はLv99、下段は最大値(Lv99・+297)です
リーダー | サブ | アシスト |
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S- | S- | 不可 |
現環境で最強のモンスターは? | |
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最強リーダーランキング | 最強サブランキング |
キャプテンマーベルのリーダー評価
7×6マス、高い耐久力・火力
2024年の復刻で変身前に7×6マスの効果が追加され、変身後の耐久・攻撃倍率もアップした。
環境トップには及ばないが元のHP×4.92倍の耐久値があり、光コンボ強化の補正で火力も高い。
4コンボ加算と固定追撃
1000万などの高い固定ダメージが必要なダンジョンでは物足りないが、コンボ加算と根性対策を兼ね揃えており、LF同キャラで組むこともできる。
軽いスキルが優秀
2ターンの軽変換で光ドロップを確保し、2体いれば操作時間減少・攻撃力減少・ロックや妨害ドロップを気にする必要がない。
LFマーベルにしない場合はサブに1体入れてループさせると非常に快適なパーティになる。
割合ダメージに弱い
片側の35%軽減だけで150%までの割合ダメージには耐えられるが、300%を超えるような割合ダメージがあるダンジョンには対応しづらい。
より軽減率の高い助っ人を組み合わせる方が安定するだろう。
キャプテンマーベルのサブ評価
2ターンの超優秀スキル
リーダーの項目でも触れたが、2ターンで使える変換に操作延長とエンハンス・妨害ドロップ除去の効果が付いており、ロックや個別攻撃力減少にも対応できる。
高い単体火力
超コンボ強化4個と浮遊により超重力ダンジョンで12,500倍の火力になる。主属性カンストを見込めるだけでなく、アシスト装備などで補強すれば副属性・第3属性でも高火力を出せそうだ。
ダンジョンによっては上限解放を維持できない
変身時にダメージ上限値80億の効果があるが、20ターンで切れるので長いダンジョンに向かないし、スキル効果リセット・上限値変更ギミックに弱い。
より安定した火力を求めるなら他のキャラのスキルで上限解放させるのが理想的だ。
ドロップ供給の安定性に欠ける
闇や妨害ドロップが少ないと十分な量の光ドロップを作れないし、回復ドロップを作らないので耐久したい場面で強い役割を持てないのは気になる点だ。
キャプテンマーベルのシンクロ覚醒と解放条件
シンクロ覚醒の詳細
解放できるシンクロ覚醒 | 全パラメータ強化 |
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条件のモンスターと入手方法
モンスター | 入手場所 |
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ニック・フューリー Lv120、スキルLv9 |
・モンスター交換所 |
※シンクロ覚醒を行っても降臨モンスターは消費されません
キャプテンマーベルはシンクロ覚醒させるべき?
全パラメータが1.5倍になり、特にHPの高さは頼りになる。ぜひ付けておきたい。
ニックはコラボ第1弾からいるキャラなので、前回までに交換した人には手間がかからない。
シンクロ覚醒の詳細はこちら
キャプテンマーベルにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
潜在覚醒 | 一言 |
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リダチェン耐性 | リーダーで使う場合はこちらが無難だろう。 |
潜在キラー |
付けられる種類は少ないが、副属性や第3属性の火力アップに効果がある。 |
枠解放 |
6枠潜在+遅延耐性2個などを付けられる。解放する価値は非常に高い。 |
潜在覚醒スキルの関連リンク | |
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▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
キャプテンマーベルにおすすめのアシスト
火力アップなど
副属性や第3属性のカンストを目指すには超コンボ強化などを増やしておきたい。パーティによっては無効貫通を付けるのも合っている。
23ターン変身は現環境では軽い方なので、変身前にアシストが溜まっていないように注意したい。
キャラ | 性能 |
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【付与覚醒】
【付与スキル】 2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。ロックを解除し、最上段横1列を火に、最下段横1列を闇に変化。 (→12) |
|
【付与覚醒】
【付与スキル】 1ターンの間、サブのダメージ上限値が60億、マシンタイプの攻撃力が10倍。自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 (→10) |
|
【付与覚醒】
【付与スキル】 1ターンの間、神タイプの攻撃力が10倍。ドロップのロックを解除し、光と回復を15個ずつ生成。 (→10) |
キャプテンマーベルのステータス詳細
キャプテン・マーベルのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値ですレベル | HP | 攻撃 | 回復 |
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Lv最大 | 6415 | 3159 | 309 |
属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
7 | 8枠 | ||
タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
スキル | |
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ロックを解除し、両端1列を光に変化。 20ターンの間、自分のダメージ上限値が80億。キャプテン・マーベル【バイナリー】に変身。 | |
スキルターン | 23ターン |
リーダースキル
リーダースキル | |
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【7×6マス】光属性の全パラメータが2.5倍。 光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が8倍、3コンボ加算。 |
覚醒スキル
覚醒スキル | |
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付与可能な超覚醒スキル | |
- |
モンスターを強くするコツ | |
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▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
▶レベル限界突破について |
キャプテン・マーベル【バイナリー】のステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値ですレベル | HP | 攻撃 | 回復 |
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Lv最大 | 10515 | 5999 | 309 |
属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
/ / | 8 | 8枠 | |
タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
スキル | |
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1ターンの間、操作時間、自分と光属性の攻撃力が1.5倍。 ロックを解除し、闇、お邪魔、毒、爆弾を光に変化。 | |
スキルターン | 2ターン |
リーダースキル
リーダースキル | |
---|---|
光の2コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が12倍、4コンボ加算、固定1ダメージ。光属性の全パラメータが3.2倍。 |
覚醒スキル
覚醒スキル | |
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付与可能な超覚醒スキル | |
- |
モンスターを強くするコツ | |
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個人的にキャプマのアシストはキューティーハニー武器がいいと思うんですけど