s_超覚醒システム

パズドラの超覚醒スキルの詳細や付け方、おすすめの超覚醒の選び方などを紹介しています。超覚醒のメリットやデメリットなども解説していますので、モンスターの超覚醒に迷われた際にご活用下さい。

覚醒スキル解説記事
覚醒スキルの効果一覧 パズドラ_プラスポイント超覚醒のやり方
潜在覚醒の効果一覧 潜在キラーの仕様解説

超覚醒の基本仕様

対象モンスターに新たな覚醒を付与

s_Ver.12.5
2017年12月のVer.12.5にて新たに登場したシステムで、対象のモンスターに新たな覚醒スキルを一つ付与できるというものです。

レベル限界突破&+297で枠が解放

パズドラ_超覚醒1
レベル限界突破可能なモンスターが「超覚醒」の対象となっており、レベル限界突破させて+297にすることで「超覚醒」の”枠”が解放されます。

古いモンスターのごく一部にはレベル限界突破可能で超覚醒に非対応のキャラもいますが、基本的にはレベル限界突破と超覚醒は一体になったシステムだと言えます。

レベル限界突破の詳細はこちら

付与する超覚醒はランダム抽選

パズドラ_超覚醒2
モンスターごとに「超覚醒」で付与できる覚醒スキルがいくつか定められており、その中からランダム抽選で決定されます。

抽選には+297が必要

パズドラ_超覚醒3

超覚醒を1回抽選するのに+ポイント297を消費します。超覚醒枠の解放に必要な+ポイントを含めれば合計+ポイント594が最低限必要になります。

何度でも付け直し可能

パズドラ_超覚醒4

抽選の結果、微妙な覚醒が付いてしまった場合は、+ポイント297を消費して再度抽選することができます。お目当ての覚醒がある場合は、この方法で目的の覚醒が付与されるまで付け直しを行いましょう。

超覚醒の種類が増えるほど厳選が大変

基本的には3種類の超覚醒を持つモンスターが多いですが、超転生進化キャラは最初から5種類あり、上方修正で6個目が追加されるケースもあります。

再抽選を繰り返しても望む超覚醒がなかなか当たらず、何千ものプラスポイントを消費させられることも珍しくありません。普段からプラスポイントを多めに稼いでおくことをおすすめします。

プラスポイントの稼ぎ方はこちら

超覚醒ラインナップは追加はあるが変更はない

モンスターの上方修正で超覚醒のラインナップに追加されることはよくありますが、既存のラインナップが変更されたり削除されることはありません。

そのため、既存モンスターの超覚醒「スキルブースト」「2体攻撃」が「スキルブースト+」「2体攻撃+」に強化されるといったケースはなく、これらの古い超覚醒は大抵ハズレ扱いになります。

また、通常覚醒と超覚醒で耐性が100%を超えてしまう服部半蔵カチュアといった無駄な性能を持つモンスターも生まれているので、今後のアップデートで改善して欲しいところです。

超覚醒の注意点

2人マルチでは効果が発動しない

パズドラ_超覚醒1

『※2人でガッツリでは発動しません』と表記されている通り、超覚醒はソロと3人マルチでのみ発動し、2人マルチでは発動しません。

強力な攻撃覚醒や耐性など重要な超覚醒を持つキャラが多いので、2人マルチでは火力面・ギミック対策などに一味違った編成が求められます。

特殊降臨での発動はLv100以上

Lv1からスタートする壊滅極限コロシアムなどの特殊系ダンジョンでは、Lv100に到達するまで超覚醒が有効になりません

超覚醒のスキブは全く意味がないことになりますし、コストや経験値テーブルが多いモンスターはダンジョンクリアまでLv100に達しないこともあります。

分岐進化の扱いに注意

超覚醒は進化により失われる場合があります。既に超覚醒をさせたモンスターを進化・退化させる場合は注意しましょう。

超覚醒を残したままスライド可能なケース

究極進化⇔退化で使い分けするタイプのモンスターは、どちらの形態もレベル限界突破・超覚醒に対応していれば、スライドしても超覚醒が保持されます。

スライドで超覚醒が失われるケース

究極進化前がレベル限界突破に対応しておらず、複数の究極進化がある場合、退化させると限界突破・超覚醒が失われてしまいます。別の究極進化にスライドする際はその点に注意しましょう。

特殊な進化で超覚醒が失われるケース

超覚醒可能なモンスターにアシスト進化や転生進化、超転生進化がある場合、進化させると超覚醒は失われます。

アシスト進化は直接パーティに入れるものではないので関係ありませんが、転生・超転生進化はレベル限界突破・超覚醒がやり直しになるので注意しましょう。

最新イベント情報

開催中&開催予定のおすすめイベント/新ダンジョン
仮面ライダーコラボ仮面ライダーコラボ コロシアム仮面ライダーコロシアム
大感謝祭2022大感謝祭2022 8人対戦クリスマスグレモリーカップクリスマスグレモリーカップ

パズドラ攻略関連リンク

パズドラ_攻略TOPページ パズドラ 攻略トップページ

ランキング情報

注目のランキング
パズドラ_最強リーダー最強リーダー パズドラ_最強サブ最強サブ パズドラ_最強アシスト最強アシスト
パズドラ_周回リーダー周回リーダー パズドラ_リセマラリセマラ -

各種データベース

性能別一覧
パズドラ_リーダースキル一覧リーダースキル一覧 パズドラ_スキル一覧スキル一覧 パズドラ_覚醒スキル一覧覚醒スキル一覧
テンプレパーティ一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー