パズドラのフェニックスジーングレイ(ダークフェニックス)のリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。シンクロ覚醒の解放条件、おすすめの潜在覚醒やアシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
フェニックスジーングレイの関連記事一覧 | |||
---|---|---|---|
進化前 |
フェニックスジーングレイの性能紹介
フェニックスジーングレイの簡易性能
※ステータスの上段はLv99、下段は最大値(Lv99・+297)です
リーダー | サブ | アシスト |
---|---|---|
S- | S- | 不可 |
現環境で最強のモンスターは? | |
---|---|
最強リーダーランキング | 最強サブランキング |
フェニックスジーングレイのリーダー評価
全パラメータ3倍・40%軽減
火・闇属性の幅広いキャラを編成可能で、全パラメータ3倍+40%軽減で元のHP×5倍の高耐久力になる。
割合ダメージにはやや弱いものの、多くの高難易度ダンジョンで戦えるだろう。
火闇同時攻撃
火闇同時攻撃で軽減と5コンボ加算が発生する。攻撃倍率の条件は8コンボ以上と高めだが簡単に達成でき、超コンボ強化の火力を活かしやすい。
同コラボ内のスカーレットウィッチやスパイダーマン&ヴェノムなど条件が噛み合う追撃リーダーを組み合わせると良いだろう。
欠損対策をしておきたい
自身のスキルを欠損時に使ってしまうと状態異常ギミックに弱くなるため、他のキャラで十分な欠損対策をしておく方が良い。
フェニックスジーングレイのサブ評価
状態回復+3色陣
消せない/バインド/覚醒無効を全回復しながら火闇回復の3色陣を作る。ロック解除と全ドロップ強化の効果もあり、陣の色が噛み合うパーティでは優秀だ。
高い単体火力
約9,400の高攻撃力、超コンボ強化4個・無効貫通+・回復L字で最大22,968倍の覚醒を持つ。
変身時に20ターン上限値80億の効果もあり、火力を出せる状態異常回復役としては指折りの性能だと言える。
ダンジョンによっては上限値80億を維持できない
変身時に20ターン上限解放効果があるが、ダンジョンの長さや敵のギミックによっては効果が切れてしまうのは明確な弱みだ。
しかしサブで使う場合ルルーシュのスキルで65億、リーダーならスパイダーマン&ヴェノムで60億に上限解放できる。どちらも同じ3色陣持ちで相性が良いので、一緒に使えば火力にはそれほど困らないだろう。
状態回復の競合が多い
火力面やL字でアシスト無効回復できるのは優秀だが、よりサポートに特化した状態異常回復の優秀なキャラが多い。
3色陣が噛み合うパーティでないと積極的に起用するほどではない。
フェニックスジーングレイのシンクロ覚醒と解放条件
シンクロ覚醒の詳細
解放できるシンクロ覚醒 | 回復L字消し |
---|
条件のモンスターと入手方法
モンスター | 入手場所 |
---|---|
プロフェッサーX Lv120、スキルLv6 |
・モンスター交換所 |
※シンクロ覚醒を行ってもモンスターは消費されません
フェニックスジーングレイはシンクロ覚醒させるべき?
回復L字消しは火力・耐久の両面で価値が高いので付けておきたい。
プロフェッサーXの交換に黒メダル5枚が必要なのでコストが高いが、それ自体が優秀であるため交換する価値は十二分にある。
フェニックスジーングレイにおすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
潜在覚醒 | 一言 |
---|---|
アシスト無効回復 | こちらを付けてギミック対応力を増やすとさらに優秀だ。 |
スキブ++ | アシスト無効回復よりも優先するほどではないが、シンクロ覚醒の回復L字を付けるとスキブを3個増やすこともできる。 |
リダチェン耐性 | 編成する位置によってはこれらの潜在も役立つが、アシスト無効回復を他のキャラで対応する必要がある。 |
属性吸収貫通 | |
枠解放 |
8枠に拡張すると6枠潜在+遅延耐性などの共存ができる。 |
潜在覚醒スキルの関連リンク | |
---|---|
▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
フェニックスジーングレイにおすすめのアシスト
副属性変更など
火闇同時攻撃に合っているキャラなので火の副属性を活かしやすいだろうが、特に無効貫通を組む場合は副属性を闇に変えるのがおすすめだ。
その他、火力や耐久面などを補強しておこう。
キャラ | 性能 |
---|---|
【付与覚醒】
【付与スキル】 3ターンの間、闇属性の攻撃力が5倍、5コンボ加算。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 (→13) |
|
【付与覚醒】
【付与スキル】 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。1ターンの間、全員の攻撃力が3倍、盤面が7×6マス。 (→7) |
|
【付与覚醒】
【付与スキル】 2ターンの間、自分のダメージ上限値が100億、火と光属性の攻撃力が3倍。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 (→13) |
フェニックスジーングレイのステータス詳細
フェニックス・ジーングレイのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値ですレベル | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
Lv最大 | 3998 | 2911 | 376 |
属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
6 | 8枠 | ||
タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
スキル | |
---|---|
ロックを解除し、盤面を火、闇、回復に変化。 20ターンの間、自分のダメージ上限値が80億。ダーク・フェニックスに変身。 | |
スキルターン | 23ターン |
リーダースキル
リーダースキル | |
---|---|
火と闇属性のHPと攻撃力が2.5倍。 火闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が9倍、2コンボ加算。 |
覚醒スキル
覚醒スキル | |
---|---|
付与可能な超覚醒スキル | |
- |
モンスターを強くするコツ | |
---|---|
▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
▶レベル限界突破について |
ダーク・フェニックスのステータス
※HP・攻撃・回復は+297の値ですレベル | HP | 攻撃 | 回復 |
---|---|---|---|
Lv最大 | 7998 | 9427 | 326 |
属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
/ / | 7 | 8枠 | |
タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
スキル | |
---|---|
消せないドロップ、バインド、覚醒無効を全回復。 ロックを解除し、盤面を火、闇、回復に変化。全ドロップを強化。 | |
スキルターン | 5ターン |
リーダースキル
リーダースキル | |
---|---|
火と闇属性の全パラメータが3倍。8コンボ以上で攻撃力が10倍。 火闇の同時攻撃でダメージを軽減、5コンボ加算。 |
覚醒スキル
覚醒スキル | |
---|---|
付与可能な超覚醒スキル | |
- |
モンスターを強くするコツ | |
---|---|
▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
▶レベル限界突破について |
マーベルコラボの関連記事
マーベルコラボ関連リンク | ||
---|---|---|
当たりランキング | ガチャシミュ | 交換おすすめ |
ドロップ情報 | アベンジャーズ | X-MEN |
マーベルコラボの登場キャラクター
マーベルコラボキャラ | ||
---|---|---|
★8 | ||
スパ&ヴェノ | アメ&アイアン | ウル&マグニー |
マベ&ミズマベ | ソー&マイティ | プール&ウル |
★7 | ||
スパイダーマン | マグニートー | アイアンマン |
アントマン | アメリカ | サイクロップス |
マーベル | ウルヴァリン | サノス |
★6 | ||
ジーングレイ | ペニー | スカーレット |
ストレンジ | ミズマーベル | ドゥーム |
ロケ&グル | ハルク | シーハルク |
デットプール | ガンビット | - |
★5 | ||
ストーム | サイロック | ジャガー |
ロキ | ゴブリン | ソー |
マイティソー | ウルトロン | ホークアイ |
パンサー | ウィドウ | センチネル |
ヴェノム | - | - |
ダンジョン・降臨 | ||
プール&ウル | スパヴェノ装備 | マベマベ装備 |
ドゥーム装備 | サノス装備 | プールウル装備 |
アベンジャーズ | XMEN | - |
配布・モンポ・交換所 | ||
スパイダーマン | アイアンマン | ニック |
プロフェッサーX | - | - |
最新更新情報
パズドラ攻略関連リンク
パズドラ 攻略トップページランキング情報
注目のランキング | ||
---|---|---|
最強リーダー | 最強サブ | 最強アシスト |
周回リーダー | リセマラ | - |
各種データベース
性能別一覧 | ||
---|---|---|
リーダースキル一覧 | スキル一覧 | 覚醒スキル一覧 |