パズドラの”水カーリー(塗り絵カーリー)”は強いのかどうかや、リーダー、サブとしての使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかや、入手方法についても記載していますので、攻略の参考にしてください。

水カーリーのステータスと評価

s_水カーリー(塗り絵カーリー)

リーダーとしての強さ Aランク
サブとしての強さ Bランク

最強リーダーランキングはコチラ

水カーリーのステータス

モンスター名 カーリー【塗り絵コンテスト】
レア度 ☆7
属性 drop_water/drop_tree
タイプ s_神/s_回復
コスト 40
最大レベル 99
スキル
五色の秘術
全ドロップをdrop_firedrop_waterdrop_treedrop_lightdrop_darkに変化。
ターン数(12→7)
覚醒スキル
s_2体攻撃s_スキルブーストs_操作時間延長s_2体攻撃s_封印耐性s_操作時間延長

水カーリーの入手方法と進化素材

入手方法

友情ガチャにてガンホーコラボガチャイベント開催時の金タマゴ排出の一部

実装時期

2016.9/30(金)12:00〜

覚醒進化実装モンスターの一覧はこちら
究極/覚醒進化に必要な素材

水カーリーの評価

水カーリーのリーダーとしての評価

欠損対策ができている多色パ

自身が5色陣を持っているので、ある程度欠損率が高い4色消しの欠損対策ができたパーティとなります。それにより、倍率の発動がある程度楽にできます。

安定した操作時間

本家の光カーリーとは違い、スキブのところが操作時間延長になっています。LFの時点で6秒パズルになるので、初心者の方にも扱いやすいリーダーと言えるでしょう。

耐久は脆い

耐久面には一切倍率が乗らないので、少々打たれ弱いパーティとなります。高難易度のダンジョンを攻略するには軽減などのサポートが必要となるでしょう。

s_水カーリー(塗り絵カーリー) 2
水カーリーのテンプレはこちら
水カーリーのテンプレパーティ

水カーリーのサブとしての評価

欠損対策の5色陣

盤面を火、水、木、光、闇の5色にしてくれるので、多色パーティの欠損対策として活躍します。水木と多色んお色合わせとしてもいい属性をしています。

操作時間延長2個持ち

操作時間延長を2個持っているので、多色パと噛み合った覚醒と言えます。攻撃力は少々控えめですが、2体攻撃2個持ちなので、4個消し時にはそこそこ火力も期待できます。

5色陣が環境に合わない

トップクラスの多色リーダーは5色に加えて回復を消すのも要求されるので、5色陣の水カーリーは採用されづらくなっています。とはいえ、採用できるパーティでは十分活躍してくれるので、無課金でも入手可能なモンスターでは破格の性能です。

スキル上げはするべき?

リーダーとしてもサブとしても5色陣は早めに使えたほうがいいので、スキルマにすることをオススメします。

水カーリーの使い道

サブとしての使い道

就職先となるリーダー

5色陣で指定色が間に合う多色パへの編成が理想的です。

リーダー 適正度 テンプレ
覚醒ウミヤマ ☆☆☆☆☆ テンプレ
学園サクヤ ☆☆☆☆☆ テンプレ
覚醒ラー ☆☆☆☆ テンプレ

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(代用候補とまではいかないが使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング モンポ龍性能比較 四君子性能比較 ☆6以下強化おすすめ
モンポとは モンポ効率 潜在覚醒 スキル継承
曜日Dボス対象スキル マルチ協力募集板 フレンド募集板 質問板

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇