パズドラの衛宮士郎(えみやしろう)のリーダー・サブとしての評価や使い道を紹介しています。おすすめの超覚醒や潜在覚醒、アシストなども記載していますので、運用時の参考にご活用下さい。
| 衛宮士郎の関連記事一覧 | |||
|---|---|---|---|
究極衛宮 |
![]() 転生衛宮 |
木刀 |
アゾット剣 |
| ▶︎転生衛宮士郎のテンプレパーティ | |||
衛宮士郎の性能紹介
衛宮士郎の簡易性能
| キャラ | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| 4,398 | 1,765 | 698 | |
| スキル/リーダースキル | |||
| 【スキル】 自分以外の味方スキルがランダムで2~3ターン溜まる。 3ターンの間、3コンボ加算。全ドロップを強化。 (23→15) 【リーダースキル】 |
|||
| 覚醒/超覚醒 | |||
| 【覚醒スキル】 【超覚醒】 |
|||
| リーダー | サブ | アシスト |
|---|---|---|
| A | B | B |
| 現環境で最強のモンスターは? | |
|---|---|
衛宮士郎のリーダー評価
属性ごとにそれぞれの倍率
火属性には攻撃倍率、光属性にはHPと回復の倍率がかかります。両方持っているのが最も好ましいですが、火/光や光/火で統一するのが厳しい場合もあります。
サポートのみで火力を担当しないキャラは光、耐久が多少落ちても良いのなら火属性のみの打点を編成することが可能です。
コンボで可変倍率
4コンボ以上でコンボ倍率が発動し、10コンボで最大6倍になります。火属性のモンスターであれば常時倍率含めLF576倍の高い火力が期待出来ます。
軽減・コンボ加算等がない
耐久倍率は高いですがダメージ軽減がないので打たれ弱いです。フレンドには軽減率の高いリーダー、例えば究極プリシラなどを組み合わせないと高難易度ダンジョンを戦いにくいです。
コンボ加算と固定追撃のどちらも持っておらず実用性に難があります。1人で両方を持つアイアンマンと組み合わせても良いですが、軽減率が25%しかなく回復力が足りないのでバランスはやや悪いです。
衛宮士郎のサブ評価
そこそこの無効貫通火力
攻撃力ステータスが低いので平凡さは否めませんが、超覚醒をダメージ無効貫通にすると3個になり、そこそこの貫通火力を出すことができます。
実質スキブ6~8個
超覚醒をスキブにすれば5個となります。スキルに2~3ターンヘイストの効果があり、ダンジョン開幕で使うとスキブが最低でも実質6個分、超覚醒と運が良ければ最大8個分を稼げます。変身サポートなどの役割で採用するのもありかもしれません。
スキルの採用優先度が低い
上方修正により3コンボ加算が3ターン継続になりましたが、15ターンと重い割に効果が微妙です。コンボ加算を目的にサブで採用したい場面はほとんどないでしょう。
衛宮士郎のおすすめの進化先はどれ?
アシスト進化か転生
アゾット剣は攻撃キラーを付与し、遅延・激減と複数の役割を持つスキルが有用です。
転生進化は正方形生成+3コンボ加算が周回に役立つ可能性があります。一度転生させるとモドリットを使用しないと退化できないのでコストがかかりますが、火パで周回する機会が多い方は検討しても良いでしょう。
| 各進化先との比較はこちら | |||
|---|---|---|---|
究極衛宮 |
![]() 転生衛宮 |
木刀 |
アゾット剣 |
衛宮士郎におすすめの超覚醒
衛宮士郎は超覚醒させるべき?
サポートに寄せるか無効貫通火力を高めるかを選べます。しかしこの形態で使うことは多くないので、明確な使い道がなければおすすめしません。
どの超覚醒がおすすめ?
| 4 | |||
|---|---|---|---|
ダメージ無効貫通 |
スキルブースト |
操作延長+ |
追加攻撃 |
無効貫通火力・スキブや操作時間重視と超覚醒によって性質を変えられます。特定の目的があれば厳選してもいいでしょう。
衛宮士郎におすすめの潜在覚醒
おすすめ潜在と理由
| 潜在覚醒 | 一言 |
|---|---|
| チャージで他のスキルを補助できます。火力に尖らせるよりは遅延対策をしておくのが無難でしょう。 | |
潜在キラー |
火力重視の場合はそのままでは微妙ですので、任意のキラーで補強しましょう。 |
| 潜在覚醒スキルの関連リンク | |
|---|---|
| ▶潜在たまドラの詳細 | ▶潜在キラーの詳細 |
衛宮士郎におすすめのアシスト
耐久・サポート面の補助
自身のスキルが重たく、アシストしたスキルは基本的に使えないと思って良いでしょう。スキブをさらに増やしたり、リーダーで使う場合は耐久を上げるのがおすすめです。
無効貫通火力を高めたい場合はキラーなどで強化するのもありです。
| キャラ | 性能 |
|---|---|
| 【付与覚醒】 【付与スキル】 |
|
| 【付与覚醒】 【付与スキル】 |
|
| 【付与覚醒】 【付与スキル】 |
衛宮士郎はスキル上げするべき?
この形態で使うなら
早い段階でヘイストとして使った後、中盤以降で火力補助の役割ができますので、短くしておいて損はありません。
スキルが同じアシスト進化(木刀)にする場合もスキル上げをして不都合はないでしょう。
スキルレベルアップフロアを活用しよう

コラボ期間中はガチャ排出キャラの確定スキル上げが行えるスキルレベルアップフロア「第五次聖杯戦争」が配信されています。
「スキルレベルアップダンジョン」ほど簡単ではありませんが、対象ダンジョンに出現するキャラクターと同一スキルを持ったキャラクターを編成してクリアすることでスキルレベルが1上げられるので、活用しましょう。
ただし、モンスター育成機能の仕様上、ソロ限定となってしまう点には注意です。
スキル上げ素材入手場所
| スキル上げ素材 | 主な入手場所 |
|---|---|
ホノピィ |
・一度きりピィダンジョン ・極限の闘技場 など |
ニジピィ |
・裏列界の化身 ・裏異形の存在 ・スペダンのSスコアボーナス など |
| ・魔廊の支配者 ・裏魔廊の支配者 |
| スキル上げのやり方 | |
|---|---|
| ▶キングタンで上げる方法 | ▶ピィで上げる方法 |
衛宮士郎のステータス詳細

正義の味方を志す者・衛宮士郎のステータス
※ステータスはスキルボイスの10%アップ分と+297を含めた数値です| レベル | HP | 攻撃 | 回復 |
|---|---|---|---|
| Lv最大 | 5828 | 2437 | 1065 |
| Lv110 | 7038 | 2922 | 1257 |
| Lv120 | 7521 | 3020 | 1295 |
| 属性 | レア | 潜在覚醒枠 | |
| 7 | 6枠 | ||
| タイプ | 付与可能キラー | ||
スキル
| スキル | |
|---|---|
| 自分以外の味方スキルがランダムで2~3ターン溜まる。 3ターンの間、3コンボ加算。全ドロップを強化。 | |
| スキルターン | 23 → 15 |
リーダースキル
| リーダースキル | |
|---|---|
| 火属性の攻撃力が4倍、光属性のHPと回復力が2.3倍。 4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。 |
覚醒スキル
| 覚醒スキル | |
|---|---|
| 付与可能な超覚醒スキル | |
| モンスターを強くするコツ | |
|---|---|
| ▶覚醒スキルについて | ▶超覚醒について |
| ▶潜在キラーについて | ▶アシストについて |
| ▶レベル限界突破について | |
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コンボが、不得手な人は、マドゥをフレンドにするのがおススメ!
5個消しをしながらのコンボ数には限界がありますが、操作時間延長と、ダメージ軽減が効果アリ!私の場合、操作時間は、14秒以上!
士郎に凛にバギィ猫をつけたら相性良すぎる
4/400/4のほぼ毎ターン35%軽減
操作延長や追い討ちもあって糞安定してる
4/400/4とかすごい時代が来たもんだ(古参面)
400倍は謎(笑)
どう考えてもぶっ壊れ。
アシストも壊れ。
はいぶっ壊れました。
普通に闇メタレベル
相当サブ揃ってないと使えん。攻撃倍率は魅力的だけど8コンボがちょっとネック