パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

  • 属性別モンスター一覧

  • ゲーム権利表記

  • © GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【パズドラ】モンスター育成機能の詳細|おすすめスキル上げモンスター

パズドラのVer.14.0にて追加された「モンスター育成機能」の詳細を解説しています。モンスター育成機能の使い方やスキルレベルアップ機能でスキル上げを行いたいモンスターも紹介しているので、ご参考ください。

TOPへボタン_パズドラ

モンスター育成機能とは?

ダンジョン攻略でモンスターを強化できる!

モンスター育成機能はVer.14.0より追加される新機能となり、ダンジョンにレベルやスキルレベルが最大でないモンスターを編成してダンジョンをクリアすることで該当モンスターの強化が行える機能となります。

今までは強化合成でしかモンスターのレベル、スキルレベルを強化することができなかったため、この機能を利用することでよりモンスターの素早い育成が可能です。

レベル上げのやり方

s_ss_03

▲ダンジョンクリア時にレベルが上昇!▲

この機能でモンスターのレベル上げを行うためには、”レベル最大でないモンスターをパーティに編成してダンジョンをクリア“することが条件となります。

スキルレベルアップのやり方

s_ss_04-1

スキルレベルアップを行うためにはスキルレベル最大でないモンスターを組み込んで同じスキルを持つモンスターを倒す必要があります。そのため、レベル上げはどのダンジョンでも可能でしたが、スキルレベルアップは同じスキルを持つモンスターがダンジョンに出現しないと行うことができません

例:上の画像のように敵がヘラ(スキル:ギガグラビティ)の場合はパーティに編成されている同スキル持ちの進化後ヘラとアークハーデスがスキルレベルアップの対象となります。

取得経験値の計算方法について

ダンジョンで得られるモンスターの経験値は「(消費スタミナ×ダンジョンのフロア数×500)÷レベル最大になっていないモンスターの数」で算出されているようです。

その為、闘技場などの消費スタミナとフロア数の多いダンジョンの方が獲得できる経験値は多くなります。また、計算式の通り、レベルアップ対象のモンスターを複数編成していると1体あたりの取得経験値が低くなってしまうので注意しましょう。

主なダンジョンでの取得モンスター経験値
(対象モンスター1体編成の場合)
ダンジョン名 等倍時 2倍時
百花繚乱
スタミナ:50、フロア数:5
125,000 250,000
百花繚乱2
スタミナ:99、フロア数:8
396,000 792,000
超絶極限コロシアム
スタミナ:200、フロア数:21
2,100,000 4,200,000
闘技場1
スタミナ:99、フロア数:21
1,039,500 2,079,000
闘技場2
スタミナ:99、フロア数:23
1,138,500 2,277,000
闘技場3
スタミナ:99、フロア数:25
1,237,500 2,475,000
闘技場4(運命の三針)
スタミナ:99、フロア数:25
裏闘技場
スタミナ:99、フロア数:21
1,039,500 2,079,000

モンスター育成機能の条件・注意点

ランダンやマルチプレイなどは対象外

モンスター育成機能は「ノーマルダンジョン」「テクニカルダンジョン」「スペシャルダンジョン」を1人モードでクリアした時のみ有効となります。

そのため、「ランキングダンジョン」や「マルチプレイ」、「無限回廊」ではモンスター育成は行えないので注意しましょう。

アシストモンスターは育たない

モンスターに他のモンスターをアシストしてダンジョンに潜入し、ダンジョンクリアを行ったとしても経験値はベースモンスターのみにしか入らないので、アシストモンスターを同時に育成することはできません。

同様にダンジョンでアシストモンスターと同じスキルを持っているモンスターに遭遇し、ダンジョンクリアしてもスキルレベルアップはしないのでご注意を。

進化用・強化合成用などは対象外

モンスター育成機能
進化用・強化合成用といった元々育成の概念がないモンスターたちはダンジョンに連れて行ったとしても、レベルやスキルレベルが上がることはありません。

育成機能対象外のタイプ
s_進化
進化用
s_強化
強化合成用
s_覚
能力覚醒用
s_売却用
売却用

スキルレベルアップの判定は1回のみ

ジルレガート
ジルレガート降臨ヘキサゼオン降臨などの同一スキルを持つモンスターが複数体出現するようなダンジョンに於いて、スキルレベルアップの抽選に当選した場合、スキルレベルは1しか上がりません

モンスター育成機能の「ON」「OFF」

オプションから切り替え可能

①「その他」→「オプション」を選択

s_スクリーンショット_2018-03-19_17_51_36
下のメニューバナーにある「その他」をタップ後、「オプション」を選択します。

②「オプション」内で切り替え可能

s_ss_05
Ver.14.0より「オプション」内に新たに「モンスター育成」が追加されます。ここで「ON」「OFF」を切り替えることができます。

※メンテナンス後のデフォルト設定は「ON」となっています。

OFFにするメリットは?

スキル上げをしたくないモンスターがいる

あえてスキル上げをせずに運用しているモンスターがパーティ内にいる場合、勝手にスキルが上がるのを防げます。

レベル調整をしているモンスターがいる

レベルを調整してダメージ吸収やダメージ無効への対策をしている場合は、勝手にレベルが上がるのを防げます。

リザルトが速くなる

プレイヤーへの経験値処理の後にモンスターへの経験値とスキル上げ処理が行われます。その為、従来のリザルト画面よりも表示する項目が増えており、ダンジョンを周回する速度はどうしても落ちてしまいます。

モンスターのレベルやスキル上げが必要ない場合は、とりあえずOFFにしておく事でダンジョンの周回速度が速く(機能実装前と同様)なります。

おすすめスキル上げモンスター

フェス限シリーズ

分岐スクルドカットイン
フェス限モンスターはリューネなどの一部を除けばレア進化素材やぷれドラ(時期によって変更アリ)でスキル上げを行うことができます。

そのため、各曜日ダンジョンやイベント時に開催される「火水木金ダンジョン」、コインダンジョンの「レア進化ラッシュ」を活用することで効率良くスキル上げが可能となります。

素材たちの現在のスキル上げ対象はこちら

ヘキサゼオン

ヘキサゼオン
スキル上げ幅が50という非常にスキル上げが困難なモンスターとなるので、降臨ダンジョンでスキル上げをしたいヘキサゼオンを編成してダンジョン周回を行うことでスキル上げでの周回数を減らすことができます。

ヘキサゼオン降臨の攻略情報はこちら

コラボダンジョンボス

s_フラスコの中の小人(お父様)カットイン
鋼の錬金術士コラボの”フラスコの中の小人“やKOFコラボの”オメガルガール“など一部コラボダンジョンのボスモンスターは十分使える性能をしていますが、スキルの上げ幅が大きいのが難点です。

コラボダンジョンは中級などの低難易度はポチポチパでの周回が可能なので、コラボガチャモンスターのスキル上げ素材を集めるついでにスキル上げを行うと良いでしょう。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

各種ランキング

最強リーダー最強リーダー 周回リーダー周回リーダー リセマラリセマラ

お役立ち情報

最新究極最新究極情報 極醒一覧極醒進化一覧 アシストアシスト装備一覧
降臨降臨一覧 クエストクエスト情報 ギミックギミック一覧
潜在おすすめ潜在覚醒 モンポモンポ購入おすすめ コラボコラボ一覧

初心者向け

序盤序盤攻略 パーティの組み方パーティの組み方 パズルのコツパズルのコツ
覚醒覚醒スキルとは? 超覚醒超覚醒とは? ランダンランダンとは?

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報