モンスター育成機能

パズドラのVer.14.0にて追加された「モンスター育成機能」の詳細を解説しています。モンスター育成機能の使い方やスキルレベルアップ機能でスキル上げを行いたいモンスターも紹介しているので、ご参考ください。

TOPへボタン_パズドラ

モンスター育成機能とは?

ダンジョン攻略でモンスターを強化できる!

モンスター育成機能はVer.14.0より追加される新機能となり、ダンジョンにレベルやスキルレベルが最大でないモンスターを編成してダンジョンをクリアすることで該当モンスターの強化が行える機能となります。

今までは強化合成でしかモンスターのレベル、スキルレベルを強化することができなかったため、この機能を利用することでよりモンスターの素早い育成が可能です。

レベル上げのやり方

s_ss_03

▲ダンジョンクリア時にレベルが上昇!▲

この機能でモンスターのレベル上げを行うためには、”レベル最大でないモンスターをパーティに編成してダンジョンをクリア“することが条件となります。

スキルレベルアップのやり方

s_ss_04-1

スキルレベルアップを行うためにはスキルレベル最大でないモンスターを組み込んで同じスキルを持つモンスターを倒す必要があります。そのため、レベル上げはどのダンジョンでも可能でしたが、スキルレベルアップは同じスキルを持つモンスターがダンジョンに出現しないと行うことができません

例:上の画像のように敵がヘラ(スキル:ギガグラビティ)の場合はパーティに編成されている同スキル持ちの進化後ヘラとアークハーデスがスキルレベルアップの対象となります。

取得経験値の計算方法について

ダンジョンで得られるモンスターの経験値は「(消費スタミナ×ダンジョンのフロア数×500)÷レベル最大になっていないモンスターの数」で算出されているようです。

その為、闘技場などの消費スタミナとフロア数の多いダンジョンの方が獲得できる経験値は多くなります。また、計算式の通り、レベルアップ対象のモンスターを複数編成していると1体あたりの取得経験値が低くなってしまうので注意しましょう。

主なダンジョンでの取得モンスター経験値
(対象モンスター1体編成の場合)
ダンジョン名 等倍時 2倍時
百花繚乱
スタミナ:50、フロア数:5
125,000 250,000
百花繚乱2
スタミナ:99、フロア数:8
396,000 792,000
超絶極限コロシアム
スタミナ:200、フロア数:21
2,100,000 4,200,000
闘技場1
スタミナ:99、フロア数:21
1,039,500 2,079,000
闘技場2
スタミナ:99、フロア数:23
1,138,500 2,277,000
闘技場3
スタミナ:99、フロア数:25
1,237,500 2,475,000
闘技場4(運命の三針)
スタミナ:99、フロア数:25
裏闘技場
スタミナ:99、フロア数:21
1,039,500 2,079,000

モンスター育成機能の条件・注意点

ランダンやマルチプレイなどは対象外

モンスター育成機能は「ノーマルダンジョン」「テクニカルダンジョン」「スペシャルダンジョン」を1人モードでクリアした時のみ有効となります。

そのため、「ランキングダンジョン」や「マルチプレイ」、「無限回廊」ではモンスター育成は行えないので注意しましょう。

アシストモンスターは育たない

モンスターに他のモンスターをアシストしてダンジョンに潜入し、ダンジョンクリアを行ったとしても経験値はベースモンスターのみにしか入らないので、アシストモンスターを同時に育成することはできません。

同様にダンジョンでアシストモンスターと同じスキルを持っているモンスターに遭遇し、ダンジョンクリアしてもスキルレベルアップはしないのでご注意を。

進化用・強化合成用などは対象外

モンスター育成機能
進化用・強化合成用といった元々育成の概念がないモンスターたちはダンジョンに連れて行ったとしても、レベルやスキルレベルが上がることはありません。

育成機能対象外のタイプ
s_進化
進化用
s_強化
強化合成用
s_覚
能力覚醒用
s_売却用
売却用

スキルレベルアップの判定は1回のみ

ジルレガート
ジルレガート降臨ヘキサゼオン降臨などの同一スキルを持つモンスターが複数体出現するようなダンジョンに於いて、スキルレベルアップの抽選に当選した場合、スキルレベルは1しか上がりません

モンスター育成機能の「ON」「OFF」

オプションから切り替え可能

①「その他」→「オプション」を選択

s_スクリーンショット_2018-03-19_17_51_36
下のメニューバナーにある「その他」をタップ後、「オプション」を選択します。

②「オプション」内で切り替え可能

s_ss_05
Ver.14.0より「オプション」内に新たに「モンスター育成」が追加されます。ここで「ON」「OFF」を切り替えることができます。

※メンテナンス後のデフォルト設定は「ON」となっています。

OFFにするメリットは?

スキル上げをしたくないモンスターがいる

あえてスキル上げをせずに運用しているモンスターがパーティ内にいる場合、勝手にスキルが上がるのを防げます。

レベル調整をしているモンスターがいる

レベルを調整してダメージ吸収やダメージ無効への対策をしている場合は、勝手にレベルが上がるのを防げます。

リザルトが速くなる

プレイヤーへの経験値処理の後にモンスターへの経験値とスキル上げ処理が行われます。その為、従来のリザルト画面よりも表示する項目が増えており、ダンジョンを周回する速度はどうしても落ちてしまいます。

モンスターのレベルやスキル上げが必要ない場合は、とりあえずOFFにしておく事でダンジョンの周回速度が速く(機能実装前と同様)なります。

おすすめスキル上げモンスター

フェス限シリーズ

分岐スクルドカットイン
フェス限モンスターはリューネなどの一部を除けばレア進化素材やぷれドラ(時期によって変更アリ)でスキル上げを行うことができます。

そのため、各曜日ダンジョンやイベント時に開催される「火水木金ダンジョン」、コインダンジョンの「レア進化ラッシュ」を活用することで効率良くスキル上げが可能となります。

素材たちの現在のスキル上げ対象はこちら

ヘキサゼオン

ヘキサゼオン
スキル上げ幅が50という非常にスキル上げが困難なモンスターとなるので、降臨ダンジョンでスキル上げをしたいヘキサゼオンを編成してダンジョン周回を行うことでスキル上げでの周回数を減らすことができます。

ヘキサゼオン降臨の攻略情報はこちら

コラボダンジョンボス

s_フラスコの中の小人(お父様)カットイン
鋼の錬金術士コラボの”フラスコの中の小人“やKOFコラボの”オメガルガール“など一部コラボダンジョンのボスモンスターは十分使える性能をしていますが、スキルの上げ幅が大きいのが難点です。

コラボダンジョンは中級などの低難易度はポチポチパでの周回が可能なので、コラボガチャモンスターのスキル上げ素材を集めるついでにスキル上げを行うと良いでしょう。

最新更新情報

4月19日(金)新着・更新の記事
攻略
▶︎エアリアル降臨の攻略と安定周回パーティ
攻略
▶︎ジオング降臨の攻略と安定周回パーティ
4月18日(木)新着・更新の記事
ランキング
▶︎ガンダム当たりランキング
攻略
▶︎ガンダムラッシュ1の攻略と周回パーティ
攻略
▶︎ガンダムラッシュ2の攻略と周回パーティ
攻略
▶︎ネオジオング降臨の攻略と安定周回パーティ
4月17日(水)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎エアリアル改修型のテンプレパーティ
テンプレ
▶︎キャリバーンのテンプレパーティ
4月16日(火)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎ゴッドガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎ユニコーンガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎マスターガンダムのテンプレパーティ
4月15日(月)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎インフィニットジャスティスガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎インフィニットジャスティスガンダム弐式のテンプレパーティ
テンプレ
▶︎デスティニーガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎デスティニーガンダムSpecIIのテンプレパーティ

パズドラ攻略関連リンク

パズドラ_攻略TOPページ パズドラ 攻略トップページ

ランキング情報

注目のランキング
パズドラ_最強リーダー最強リーダー パズドラ_最強サブ最強サブ パズドラ_最強アシスト最強アシスト
パズドラ_周回リーダー周回リーダー パズドラ_リセマラリセマラ -

各種データベース

性能別一覧
パズドラ_リーダースキル一覧リーダースキル一覧 パズドラ_スキル一覧スキル一覧 パズドラ_覚醒スキル一覧覚醒スキル一覧
テンプレパーティ一覧

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー