シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】スタンダードパックのおすすめカードランキング【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)における新カードパック「スタンダードパック」に収録されているカードの中でおすすめなカードをランキング形式で紹介します。スタンダードパックカードパックを購入するときの参考にしてください。

最強デッキランキングはこちら

スタンダードパックおすすめカードランキング

Sランク

カード名 クラス 評価
エンシェントエルフエンシェントエルフ アリサエルフ エルフクラスを使う上で、必須とも言えるレジェンドレアです。低コストのファンファーレ効果を使い回したり、単純に早い段階で高スタッツで場に出す動きも強力です。
s_リノセウスリノセウス アリサエルフ フェアリーなどの低コストをカードを連打することで1ターンに大ダメージを与えることが できます。状況によっては除去カードとしても使用できるため、すべてのエルフデッキで採用されています。
森の意志森の意志 アリサエルフ 手札枚数に応じたダメージを相手フォロワーに与える強力なAOEスペルです。効果対象がランダムのため、潜伏フォロワーの処理も可能です。コントロール系のエルフデッキで頻繁に採用されます。
ツバキツバキ エリカロイヤル 相手の高スタッツフォロワーを処理しながら、場に出すことができ、潜伏を持っているため、次のターンまで生き残りやすいです。
アルビダの号令アルビダの号令 エリカロイヤル 疾走フォロワーと、守護フォロワーを同時に場に出すことができる、攻防一体のスペルです。3/2疾走のバイキングは相手リーダーへの攻撃はもちろん、除去としても使える、非常に汎用性の高いカードです。
s_マーリンマーリン イザベルウィッチ スペルブースト効果サーチ+スペルブースト持ちフォロワーです。超越ウィッチを組む上で必須とも言えるレジェンドレアです。
s_次元の超越次元の超越 イザベルウィッチ 超越ウィッチのコンボの核なるスペルです。超越ウィッチ以外のデッキには採用されませんが、超越ウィッチは環境によっては非常に強力なデッキのため、入手しておいて損はないでしょう。
ダークドラグーン・フォルテダークドラグーンフォルテ ローウェンドラゴン ドラゴンの優秀な疾走フォロワー。手札から連打する動きや、トドメを刺す手段として有用です。攻撃されない効果も持っているため、除去カードを持っていない相手に対して強さを発揮します。ウルズを使っての連続攻撃も強力です。
ケルベロスケルベロス ルナネクロマンサー ネクロマンサーの必須とも言えるカードです。ファンファーレで手札に加えられミミ、ココは攻めにも守りにも使える便利なカードです。
s_テミスの審判テミスの審判 イリスビショップ シャドウバースにおいて最強とも言える全体除去です。ビショップが有する強力なフィニッシャーヘヴンリーイージスとも相性が良く、ビショップデッキを組む上で必須とも言えるカードです。

Aランク

カード名 クラス 評価
サタンサタン ニュートラル3ニュートラル コントロールデッキのお手軽フィニッシャー。サタンを数枚採用するだけで、デッキの勝ちパターンを作ることができるため、入手しておいて孫のないカードです。
s_ルシフェルルシフェル ニュートラル3ニュートラル ターン終了時には回復効果かバーンダメージ効果を発動することができる。基本的に生き残れば勝ちに直結します。ターン終了時に効果を発動するため、プレイしたターンに最低でも1度は効果を発動できる点が優秀です。
新たなる運命新たなる運命 ニュートラル3ニュートラル 墓場を増やす手段や、荒牙の竜少女とのOTKコンボに使用されるニュートラルのスペルです。冥府デッキを組む上ではほぼ必須なため、入手しておいて損のないカードです。
s_冥府への道冥府への道 ニュートラル3ニュートラル 冥府系デッキのフィニッシュカード。墓場を30枚以上にする必要がありますが、アミュレットを破壊する手段を持たない相手には強力なカードです。
ウルズウルズ ニュートラル3ニュートラル 疾走フォロワーと同時にプレイして連続攻撃をしたり、ラストワード効果を強制的に発動させたりと、使い勝手の多いカード。スタッツの増加したエンシェントエルフを元のスタッツに戻す様な使い方も可能。
s_風神風神 ニュートラル3ニュートラル フォロワーを横に展開するデッキと相性の良いフォロワー。ニュートラルなので、どのクラスのデッキにも採用できるため、入手しておいて損のないカードです。
s_白銀の矢白銀の矢 アリサエルフ 白狼エルフのフィニッシャーカードです。古き森の白狼の効果でサーチし、0コストにする動きが非常に強力。
ロイヤルセイバーオーレリアロイヤルセイバーオーレリア エリカロイヤル 体力が高い守護持ちフォロワー。低コストフォロワーを横に展開するデッキに対して強力です。
海底都市王・乙姫海底都市王乙姫 エリカロイヤル 1枚で盤面を埋め尽くすことができます。全体バフ効果持ちフォロワーと相性が良く、相手が全体除去手段を持っていない場合は、フォロワーを盤面に残しやすく、ペースを握りやすいカードです。
フロントガードジェネラルフロントガードジェネラル エリカロイヤル ラストワードで2/3の守護持ちフォロワーを場に出せるため、防御力が非常に高いです。コントロール系のロイヤルデッキで頻繁に採用されます。
s_騎竜兵騎竜兵 ローウェンドラゴン ファンファーレで手札のフォロワーのコストを下げることができるため、9コストフォロワーなら次のターンに早出しすることができます。
ジェネシスドラゴンジェネシスドラゴン ローウェンドラゴン 疾走持ちで、体力が高い点が特徴的なフォロワー。トドメを刺す手段としても優秀。相手が除去カードを持っていない場合は対処が難しく生存しやすい。
s_腐の嵐腐の嵐 ルナネクロマンサー ネクロマンス6で、相手の盤面を一掃することができます。3コストと使いやすく、ネクロマンスを使用しなくても体力1のフォロワーを並べるデッキに対しては非常に強力です。
s_死の祝福死の祝福 ルナネクロマンサー ゾンビを3体場に出し、ネクロマンス達成で守護を与えることができます。盤面をとる性能が高く、ネクロマンスで墓場を使用した場合でも、場に出したゾンビが破壊された際に、次弾のネクロマンスのための墓場を稼ぐことができます。
デュエリストモルディカイデュエリストモルディカイ ルナネクロマンサー 対コントロールに対して絶大な影響力を持つ不死身のフォロワー。消滅効果を持っていない相手に対しては非常に強力です。
ディアボリックドレインディアボリックドレイン ユリアスヴァンパイア 復讐状態で、1コストでプレイすることが可能な使いやすい除去スペルです。回復効果も持っているため、アグロ系デッキに対して強力です。
クイーンヴァンパイアクイーンヴァンパイア ユリアスヴァンパイア 守護持ちのフォレストバットを2体出せる、攻防一体のフォロワーです。コントロール系のヴァンパイアデッキに頻繁に採用されます。
s_黙示録黙示録 ユリアスヴァンパイア 復讐状態で4コストでプレイ可能なAOEスペル。 コントロール系のヴァンパイアデッキに頻繁に採用されます。
s_セクシーヴァンパイアセクシーヴァンパイア ユリアスヴァンパイア  ファンファーレで5点体力を吸収するフォロワー。相手リーダーも対象にすることができるため、連続でプレイできれば一気に体力の有利を作ることができます。

Bランク

カード名 クラス 評価
ガブリエルガブリエル ニュートラル3ニュートラル 場に残っているフォロワーを強化することで、相手の不意をつく形でダメージを与えることができます。ニュートラルのため、入手しておいて損がないカードです。
s_天翼を食う者天翼を食う者 ニュートラル3ニュートラル 通常のデッキには採用されませんが、竜巫女の儀式と非常に相性が良いため、ディスカードドラゴンで採用されます。
ローズクイーンローズクイーン アリサエルフ 採用率は低めですが、エルフデッキのフィニッシャーとして機能します。フェアリーを手札に加えるカードと相性が良いです。
s_根源への回帰根源への回帰 アリサエルフ 7コストとコストが重いですが、場のフォロワーを全て手札に戻すことができます。時間稼ぎや、ファンファーレ持ちフォロワーの再利用など、使い道の多いカードです。
最前線最前線 エリカロイヤル 採用率は高くありませんが、 旅ガエルを強化する手段として有用なカード。
闇を纏う暗殺者闇を纏う暗殺者 エリカロイヤル 攻撃を行ったフォロワー潜伏を持たせることで、返しのターンで相手に処理をさせない動きが可能です。序盤からフォロワーを並べて積極的に攻撃していくデッキと相性が良いフォロワーです。
ドラゴニュートシャルロットドラゴニュートシャルロット エリカロイヤル 疾走と守護を持っているため、攻防一体の動きが可能です。
ファイアーチェインファイアーチェイン イザベルウィッチ スペルブーストの数だけダメージが増加するAOEスペル。効果対象がランダムのため潜伏持ちフォロワーも破壊できる点が優秀です。
s_エンシェントアルケミストエンシェントアルケミスト イザベルウィッチ 土の秘術効果を使うことで、大量のアドバンテージを得ることができます。コントロール系の秘術デッキで頻繁に採用されます。
s_魔導の力場魔導の力場 イザベルウィッチ 場に並べたスノーマンや、刃の魔術師をスペルブーストでコストを下げたスペルを連打することで、一気に相手リーダーの体力を削りきることが可能です。
ノノの秘密実験室ノノの秘密研究室 イザベルウィッチ 毎ターンガーディアンゴーレムを場に出せるため、粘り強い戦い方が可能です。コントロール系の秘術デッキで頻繁に採用されます。
ドラゴニュートスカラードラゴニュートスカラー ローウェンドラゴン スタッツは低めですが、攻撃することで手札の入れ替えが可能です。竜巫女の儀式が配置されていれば、手札枚数を増やすことができます。
鳳凰の庭園鳳凰の庭園 ローウェンドラゴン 通常のランプドラゴンなどでは採用されることはありませんが、庭園バハムートの核となるカードです。
ジルニトラジルニトラ ローウェンドラゴン 採用率は高くありませんが、進化をすることで一気に強力な盤面を作り上げることができます。
ファフニールファフニール ローウェンドラゴン バハムートに仕事を奪われたため、採用される機会は殆どありませんが、弱いカードではありません。
s_ファントムハウルファントムハウル ルナネクロマンサー ケルベロスに続けて出すことで、ミミココと合わせて一気に11点のダメージを与えることが可能です。アグロ系のネクロマンサーデッキで頻繁に採用されます。
デスタイラントデスタイラント ルナネクロマンサー ネタデッキ寄りの、デスタイラントネクロのフィニッシャーですが、専用デッキで使わずとも墓場枚数が20に到達するは多いため、ミッドレンジネクロでも採用されています。
s_骸の王骸の王 ルナネクロマンサー 序盤から低コストフォロワー、アミュレットを並べることで、早出しが可能。2、3ターンで場に出した場合は、処理する手段が殆どないため、そのまま一気に押し切ることが可能です。
s_デモンコマンダーラウラデモンコマンダーラウラ ユリアスヴァンパイア 復讐状態の場合、ファンファーレで疾走を与えることができます。ソウルディーラーと相性が良く、復讐ヴァンパイアで頻繁に採用されます。
s_漆黒の契約漆黒の契約 ユリアスヴァンパイア プレイ時の自傷ダメージが痛いですが、先攻3ターン目などにプレイした場合は、大きなアドバンテージを得ることができます。コントロール系のヴァンパイアデッキで頻繁に採用されます。
s_裁きの悪魔裁きの悪魔 ユリアスヴァンパイア 体力が高めで、復讐状態でドレインを得るため、アグロデッキに対して強力です。
ソウルディーラーソウルディーラー ユリアスヴァンパイア 専用デッキ以外では採用されることは殆どありませんが、復讐ヴァンパイアでは必須とも言えるカードです。
ムーンアルミラージムーンアルミラージ イリスビショップ ビショップでは珍しい疾走持ちフォロワー。疾走ビショップでは頻繁に採用されています。
s_夢想の白兎詠唱:夢想の白兎 イリスビショップ ドリームラビットを生み出し続けることのできるアミュレット。採用率はそれほど高くありませんが、序盤に配置できた場合、安定して後半に繋げることができます。

Cランク

カード名 クラス 評価
アテナアテナ ニュートラル3ニュートラル 効果が活きる場面が極めて少なく、採用されることはないでしょう。
フェアリープリンセスフェアリープリンセス アリサエルフ ローズクイーンとは相性が良いカードですが、それ以外に効果が活きる場面がありません。
ペタルフェンサーペタルフェンサー アリサエルフ 効果が活きる場面が極めて少なく、採用されることはないでしょう。
ノーブルフェアリーノーブルフェアリー アリサエルフ 効果が活きる場面が極めて少なく、採用されることはないでしょう。
ロビンフッドロビンフッド アリサエルフ 効果が活きる場面が極めて少なく、採用されることはないでしょう。
s_ティターニアの妖精郷ティターニアの妖精郷 アリサエルフ 効果が活きる場面が極めて少なく、採用されることはないでしょう。
s_エンシェントフォレストドラゴンエンシェントフォレストドラゴン アリサエルフ 効果が活きる場面が極めて少なく、採用されることはないでしょう。
s_宝杖の司令官宝杖の司令官 エリカロイヤル 効果が活きる場面が極めて少なく、採用されることはないでしょう。
s_ヴァンガードレイサムヴァンガードレイサム エリカロイヤル 4コストフォロワーは優秀なカードが多いため、採用されることはありません。
s_軍師の妙策軍師の妙策 エリカロイヤル 珍しい効果のため、今後の追加カード次第で注目される可能性はありますが、現状では使い道はないでしょう。
騎士王の威光騎士王の威光 エリカロイヤル 効果が活きる場面が極めて少なく、採用されることはないでしょう。
s_ファーストカースファーストカース イザベルウィッチ 効果で加えられるカードがコストに見合った才能ではなく、このカードを採用する事は殆どないでしょう。
s_冬の女王の気紛れ冬の女王の気紛れ イザベルウィッチ メイルストロームサーペントなどを処理できるカードですが、現状では採用されることは殆どありません。
神秘の獲得神秘の獲得 イザベルウィッチ スペルブーストでドロー枚数を増やすことができますが、コストが下がらないため、使用することで大きなテンポロスとなってしまいます。
ドラゴンメイジドラゴンメイジ イザベルウィッチ スタッツが低く、効果で場に出るカードも普通のドラゴンなので、フィニッシャーとしては力不足。
s_エラスムスアークサモナーエラスムス イザベルウィッチ 効果は悪くないのですが、ウィッチクラスにエラスムスがマッチするデッキがないため、全く使われていません。
ミスリルゴーレムミスリルゴーレム イザベルウィッチ 効果は悪くないのですが、ウィッチクラスにミスリルゴーレムがマッチするデッキがないため、全く使われていません。
s_変化する魔術師変化する魔術師 ローウェンドラゴン 覚醒状態で突風のドラゴンに変身することができますが、ドラゴンの2コストには他に採用したいカードが多いため、採用される事は殆どありません。
デスミストドラゴンデスミストドラゴン ローウェンドラゴン 体力1のフォロワーを一掃できるため、デッキによっては刺さる場面はありますが、効果を使うには次の自分のターンまで生き残る必要があるため不安定です。
s_竜化の塔竜化の塔 ローウェンドラゴン 効果が活きる場面が極めて少なく、採用されることはないでしょう。
ハイドラハイドラ ローウェンドラゴン 効果が活きる場面が極めて少なく、採用されることはないでしょう。
オーブドラゴンオーブドラゴン ローウェンドラゴン 9コストにしては物足りない性能。優先して採用される事はないでしょう。
プルートプルート ルナネクロマンサー 8コストにしては物足りない性能。優先して採用される事はないでしょう。
悪霊の饗宴悪霊の饗宴 ルナネクロマンサー 骸の王の早出し以外に現状強力な動きがないため、採用率は極めて低いです。
マダムリッチマダムリッチ ルナネクロマンサー 3コストに優秀なフォロワーが多いため、優先して採用される事はないでしょう。
ワイトキングワイトキング ルナネクロマンサー ネクロマンスで守護と必殺を得ることができるため、悪くない性能ですが、優先して採用したカードが多いため、あまり採用されていません。
ファントムドラゴンファントムドラゴン ルナネクロマンサー 潜伏効果を扱いづらく、体力も低いため、効果が活きる場面は殆どありません。
s_エリニュスエリニュス ユリアスヴァンパイア 5コストフォロワーに優秀なフォロワーが多いため、優先して採用される事はありません。
ビーストドミネータービーストドミネーター ユリアスヴァンパイア 5コストフォロワーに優秀なフォロワーが多いため、優先して採用される事はありません。
メドゥーサメドゥーサ ユリアスヴァンパイア 効果が活きる場面が極めて少なく、採用されることはないでしょう。
s_フリアエフリアエ ユリアスヴァンパイア コストの割にフィニッシャーとしては性能が低すぎるため、採用される事はありません。
s_スカルフェインスカルフェイン イリスビショップ カウントダウンアミュレットを大量に採用したデッキで使用すれば強力ですが、現状マッチするデッキがありません。
ジャンヌダルクジャンヌダルク イリスビショップ コストの割にフィニッシャーとしては性能が低すぎるため、採用される事はありません。
愛の福音愛の福音 イリスビショップ 回復効果を多用する、エイラビショップですら採用されていないため、使われることはないでしょう。
s_神域の守護者詠唱:神域の守護者 イリスビショップ 疾走ビショップ以外にカウントダウンアミュレットを使ったデッキが環境に存在していないため、採用率は極めて低いです。
詠唱:天喰らう聖竜詠唱:天喰らう聖竜 イリスビショップ 疾走ビショップ以外にカウントダウンアミュレットを使ったデッキが環境に存在していないため、採用率は極めて低いです。
ダークオファリングダークオファリング イリスビショップ 冥府ビショップでは重要なドローソースですが、それ以外のデッキで採用されることは殆どありません。
s_アークビショップレリアアークビショップレリア イリスビショップ 効果が活きる場面が極めて少なく、採用されることはないでしょう。
s_祈りの集約祈りの集約 イリスビショップ テンポロスが大きいため、非常に使い難いカードです。
光輝ドラゴン光輝ドラゴン イリスビショップ 除去耐性を持っていないため、フィニッシャーとしての性能が低いです。

スタンダードパックの全カードはこちら

スタンダードパックカード一覧

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

NetEase Games
iOSAndroid
シグナルトーク
iOSAndroid
SQUARE ENIX
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
Studio Wildcard
iOSAndroid
HERO Game/TCI Entertainment
iOSAndroid
サマーバケーション株式会社
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る