トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバースのロイヤルクラスのプレイヤーであるエリカの紹介です。エリカについての公式情報や背景ストーリー、ロイヤルデッキの基本的な戦い方を解説します。

エリカについて

エリカ紹介

背景ストーリー

アレスター王国プリンセスの専属メイドを務める女性。メイドとしてはもちろん、護衛としても高い能力を有しており、周囲からの信頼も厚い。プリンセスから、封印の古城の異変を知らされ、調査に出発する。

比較的無口で冷静。多少世間知らずで天然なところがある。プリンセスにぞっこんであり、プリンセスへの従属の印としてメイド服を常に着用している。愛用の倭刀を中心に刃物を駆使した白兵戦、暗殺術に長け、裏から王政を支えている。

ロイヤルクラスの戦い方

小型~中型フォロワーを横に並べて戦う

バフを与えるカードが優秀

ロイヤルクラスは小型のフォロワーを展開していき、自身のフォロワーにバフをかけて相手の一回り大きいキャラと相打ちしながら展開できます。上手く回ると中盤にはルミナスナイト激励の舞ワンショットも可能です。

中型フォロワーが持つ単体除去力

剣豪ツバキといったフォロワーは展開しながら相手の中型、大型キャラを破壊できます。中盤戦のマウントを取り合うゲームでは一枚で解決できることが多く、進化して責め立てるミッドレンジフィニッシャーを多く採用しているデッキに有利です。

ロイヤルの代表的なカード

カード 解説
ロイヤルセイバー・オーレリアロイヤルセイバー・オーレリア 5コスで優秀な体力6を持ち、相手のフォロワーの数だけ攻撃力が1上昇します。相手が3体以上いた場合はさらに相手の能力では選択できないという効果が追加され、アグロデッキ相手へのカウンターになるカードです。
海底都市王・乙姫海底都市王・乙姫 プレイすることでフォロワーを最大まで展開させることができるフォロワーです。ロイヤルの弱点である全体除去後の動きをこのカードで打開できます。
ツバキツバキ プレイ時に相手の攻撃5以上のカードを破壊します。剣豪と違って進化する必要はなく、潜伏も持っていますが、その分ステータスが弱めになっています。
オースレスナイトオースレスナイト プレイ時にナイト(1/1)を登場させます。ロイヤルにはフォロワー全員を強化するカードが豊富にあるので、2/2よりも1/1が2体の方が使い勝手が良いです。
セージコマンダー修正後セージコマンダー 全体強化の効果を持つフォロワーです。スタッツも高く、処理されにくいという点も優秀です。

メイドリーダー修正後メイドジェネラル

プレイ時にデッキ内のランダムな指揮官カードを手札に加える超優秀カードです。デッキに採用する指揮官カードを絞ることで特定のカードを手札に加える確率を上げることができます。
フローラルフェンサーフローラルフェンサー 進化時にナイトスティールナイトを登場させます。1枚から3体のカードを展開できるのが非常に強力です。

ロイヤルデッキの回し方

序盤

フォロワーをどんどんプレイしていき、パレスフェンサープリンセスヴァンガードなどで強化したフォロワーで一回り大きい相手フォロワーと相打ちしながら盤面をとっていきます。アグロ型のデッキの場合は、アーチャーなどの放置するとこちらが不利になるカードやかなり有利なトレード(相打ち)だけをして相手リーダーを殴りにいきます。

中盤

ホワイトジェネラルなどで強化したフォロワーで相打ちして、引き続きボードを取っていきます。アグロ型は手札を惜しまず消費しながら、フローラルフェンサーセージコマンダーなどで中盤に決着をつけるのが理想です。

終盤

大型のカードにはツバキで対抗します。中型のフォロワーで構成されるロイヤルのデッキは相手のフォロワーを倒す必要があるか、倒さなかった裏目は何か、を考えて相手のリーダーの殴りに行くタイミング決めましょう。

▼ロイヤルのデッキレシピはこちら
ロイヤルのデッキレシピ一覧

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
スマホゲームの常識を超えた大作RPG!
▶アナザーエデン攻略Wiki