シャドウバース(シャドバ)の「エンシェントエルフ」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。相性のいいカードやデッキも考察していますので、パックで当たった方は参考にして下さい。

掲示板一覧

▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
▶︎デッキレシピ掲示板 ▶︎質問掲示板

リセマラランキングはこちら
シャドウバースリセマラ当たりランキング!

エンシェントエルフの効果とステータス

カードの詳細
コスト  3
レアリティ レジェンド
クラス エルフ
タイプ
攻撃力  2(4)
体力  3(5)
入手方法 スタンダードパック・エーテル生成

エンシェントエルフのカード効果

進化前 進化後
エンシェントエルフ エンシェントエルフ+
進化前 守護
ファンファーレ 自分の他のフォロワーすべてを手札に戻し、戻したフォロワー1体につき+1/+1する。
進化後 守護

エンシェントエルフの評価や使い方

エンシェントエルフの評価

エルフデッキの必須級カード

手札に戻すという効果はデメリットに見えますが、プレイ時に効果が起動するカードが多いエルフではメリットにもなります。ベビーエルフ・メイフェアリーウィスパラーなどは元々が1/1のカードなので盤面の損失が薄く、エンシェントエルフの+1/1と守護で相手にとっては厄介な場になります。複数のカードのステータスを一枚にまとめるのは、全体除去に強くなる反面、単体除去には弱くなるという点は注意しましょう。

エンシェントエルフの使い方

効果を使いまわす

プレイ時に効果が起動するカードを戻せると強力です。もし2/2等のカードを戻してしまって盤面が弱くなる場合は、エンシェントエルフをのプレイを控えるのも考慮に入れましょう。また、手札上限の8枚にならないように注意する必要があります。

優秀な守護持ちとして使う

3コスト2/3守護という優秀なステータスを持ち、+1/1される効果も守護と噛み合っています。一方で単体除去されると一気に不利になってしまいます。

進化させるタイミング

守護を活かせる場合は進化してもいい

エンシェントエルフは3ターン目に出すことはあまりなく、進化できる5ターン目以降に出す場合が多いです。進化させて出たターンから相手のライフを削り、守護によって自分のキャラやライフを守れるとダメージレースで優位に立てます。相手の場にキャラを残すのはあまり良いプレイングとは言えませんが、こういった立ち回りは選択肢の一つとして覚えておきましょう。

エンシェントエルフと相性のいいカードやデッキ構成

エンシェントエルフと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

エンシェントエルフと相性のいいカード

カード 解説
ベビーエルフ・メイベビーエルフ・メイ ランダムな対象に1点のダメージを与えます。1コストなのでエンシェントフェアリーと一緒に使うと、4コスト3/4守護と優秀なカードを出しつつ、もう一度効果を起動できます。
フェアリーウィスパラーフェアリーウィスパラー プレイ時に1/1のフェアリーを2枚手札に加えます。1/1なのでエンシェントフェアリーで手札に戻しても盤面の損失はありません。手札に加わる1コストのフェアリーによって、マナカーブに沿った大きさのエンシェントフェアリー(5コスト4/5など)を生成できるのも非常に相性がいいです。
メタルエルフメイジメタルエルフメイジ このカードをプレイする前に2枚以上カードをプレイしていれば、対象を選択して2点ダメージを与えます。2コストで2点ダメージを与えながら2/1を登場させるというのは非常にダメージ効率がいいです。エンシェントフェアリーで何度も効果を使用したいカードです。

エンシェントエルフの相性のいいデッキ構成

エルフデッキ全般に

エンシェントエルフの代わりとなるカードは基本的に存在しません。エルフは守護持ちが少ないクラスのため非常に貴重な存在となっています。ですので、どのデッキにも必須といっていいほど重要度の高いカードとなっています。

エンシェントエルフを使用したデッキレシピ
▶︎冥府エルフ(収穫祭なし)
▶︎ローズクイーンエルフ
▶︎コンボエルフ

エンシェントエルフの代わりに使えるカード

エンシェントエルフはエルフのデッキを組む上では必須と言えるカードなので、代替できるカードはありません。強いて挙げるならダンジョンフェアリーが似たような効果を持ちますが、両方入れるか4枚目以降のエンシェントエルフとして採用します。エルフデッキを使いたい場合は早めにクラフトしましょう!

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー