シャドウバース(シャドバス)のルールについて解説しています。ルールの変更等があった場合随時更新していくので、是非シャドウバース攻略の参考にしてください!

リセマラランキングはこちら!
リセマラ当たりランキング

シャドウバースのルール解説

相手のライフを0にすれば勝利

カードゲームとしてはシンプルな相手ライフを0にすれば勝利という勝利条件になります。プレイヤーには20のライフが与えられ、先にライフを0にしたプレイヤーの勝利となります。

また特殊条件として”デッキ枚数0枚時にカードを引けない場合敗北”というルールも存在しています

バトル画面の説明

シャドウ

ライフ

プレイヤーのライフです。

手札

プレイヤーの手札です。最大8枚まで持つことができます。

PP

プレイポイントです。

EP

進化ポイントです。♦の個数だけ、試合中に進化する事ができます。

シャドウバースのカードについて

カードには3種類ある

フォロワー

シャドウ
手札からプレイし場に出す、攻撃力と体力を持つカードとなります。所謂モンスターカードと同義です。剣マークが攻撃力、盾マークが体力となります。

戦闘を行う際、相手プレイヤーへの直接攻撃か、相手フォロワー(モンスター)への攻撃を選択します。攻撃力分のライフ又はフォロワーの体力を減らす、このゲームの主軸となります。

スペル

シャドウ
スペルと言われる、所謂魔法カード(スペルカード)と同義のカードとなります。ドロー操作やダメージ系カードが該当し、使い捨ての魔法という認識で構いません。

アミュレット

シャドウ
アミュレットと言われる、所謂永続魔法カード(フィールド魔法)と同義のカードとなります。フォロワーと同様プレイする事で場に出ますが、攻撃/体力のステータスを持たないカードです。

味方フォロワーの強化や、特定カードの補助を行う重要なカードとなります。
シャドウバースの用語集はこちら

デッキ作成

40枚のカードからなるデッキを作成

シャドウ
デッキの枚数は40枚となります。また同名カードは3枚までデッキに編成する事ができます。

選んだクラスのキャラと、ニュートラルクラスのカードで作ろう

デッキ編成画面ではクラスを選ぶことが可能です。強力なカードが当たったクラスや好きなカードがいるクラスを選択し、選んだクラス+ニュートラルクラスのカードで40枚のデッキを作ります。

シャドウバースの各種掲示板

雑談掲示板 フレンド募集掲示板
デッキレシピ掲示板 質問掲示板

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー