トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)におけるドラゴンのおすすめデッキレシピ一覧を紹介しています。デッキの編成の際に参考してください!

ドラゴンのデッキレシピ一覧

ドラゴンデッキ一覧

デッキ名 解説
C_103041010 ランプドラゴン PPを加速させてバハムートなどの大型フォロワーを連打するデッキです。神々の騒嵐で、水竜神の巫女が追加され、安定したPP加速が可能になりました。
C_104041020 ニュートラルドラゴン ニュートラルの高コストフォロワーをドラゴンのPPブーストを用いて早出しを狙って行くデッキ。均衡の大梟の効果を活かしやすいデッキです。
C_101431020 疾走ドラゴン PPブーストからの疾走フォロワーの連打で一気に体力を削りきるデッキ。守備よりな動きが苦手ですが、盤面で有利を取った際には無類の強さを発揮します。
C_102411040 OTKドラゴン 新たなる運命荒牙の竜少女でOTKを狙うデッキ。運要素が強いデッキですが、コンボパーツを集めるのが容易です。
C_104431030 ミッドレンジドラゴン PPブーストよりも序盤から盤面を取って行くことを優先したデッキです。アグロデッキに対して安定して戦うことができます。
C_101432020 庭園バハムート 鳳凰の庭園を使って、大型フォロワーやスペルを立て続けにプレイして行くデッキ。ゼルアンリエットを使えばOTKも可能です。
C_101441020 フェイスドラゴン 攻撃されないフォロワーや、疾走フォロワーを使って積極的に相手ライフを削りに行くデッキです。
C_103441010 ディスカードドラゴン 竜巫女の儀式を配置してディスカード効果を持つカードのデメリット効果を無効化して戦うデッキです。インペリアルドラグーン+竜巫女の儀式のコンボは超強力です。

ドラゴンクラスの特徴

PPブーストで大型フォロワーを召喚

PPをカードによって増やす事の出来る唯一のクラス。相手より先にPPを溜めて、固有大型フォロワーをプレイする事を主な戦術としています。最大PPが7を超えると、覚醒状態になり、カードに追加効果が付与されます。またドラゴンの大型フォロワーには疾走を持っているカードが多く、1度の攻撃で大ダメージを与える事が得意。

ドラゴンクラスの代表的なカード

ファフニール

ファフニール
場に出たときに全てのフォロワーに2点ダメージを与える。小型フォロワーを一掃し、トップレベルのスタッツを持つため、除去され難い。1枚で盤面を制圧できる強力なフォロワー。
ファフニールのステータスと評価

ジェネシスドラゴン


10コスト7/9疾走持ちのフォロワー。場に出てすぐに攻撃が出来、体力も9と高いため除去されにくい。進化権を失った後半の除去や、トドメの一撃などドラゴンの終盤を支えるカード。
ジェネシスドラゴンのテータスと評価

ダークドラグーン・フォルテ

フォルテ
6コスト5/1疾走持ちフォロワー。覚醒状態で攻撃されなくなるため、除去の少ない相手に対しては継続して攻撃する事が出来る。
ダークドラグーン・フォルテのステータスと評価

ドラゴンデッキまとめ

ドラゴンの基本的な戦い方はPPをブーストさせて早い段階で大型フォロワーを展開させるランプの形が多いですが、疾走を持つフォロワーも多く、またダークネス・エボルヴで追加されたカードにより新たなデッキが続々と誕生しています。環境のトップに君臨することもあるため目が離せないクラスです。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る