シャドウバース(シャドバ)の「マーリン」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。相性のいいカードやデッキも考察していますので、パックで当たった方は参考にして下さい。

マーリンの効果とステータス

マーリンの詳細
コスト  4
レアリティ  レジェンド
クラス  ウィッチ
タイプ
攻撃力 3(4)
体力 2(3)
入手方法 スタンダードパック・エーテル生成

マーリンのカード効果

進化前 進化後
マーリン修正後 マーリン+修正後
進化前 ファンファーレ スペルブースト を持つスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
攻撃時 スペルブースト する。
進化後 進化時 スペルブースト を持つスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
攻撃時 スペルブースト する。

マーリンの評価や使い方

マーリンの評価

ウィッチデッキの必須カード

進化までするとキャラクターをプレイしたのにもかかわらず、手札が増えて攻撃するとスペルブーストまでできるという異常なまでも出し得なカードです。いつでも自分からアドバンテージ差をつけていくことができる非常に優秀なカードです。

マーリンの使い方

相手の隙を見てプレイする

マーリンは強力な効果を持つ代わりにステータスが3/2とかなり弱いです。これは3コストの2/3にも討ち取られてしまうので、押されている場面ではプレイしにくいです。進化させることで3/3になるので、相手の3コストのカードを一方的に倒せる時や、4コストのカードと相打ちができる状況でプレイするのがベストです。

進化について

最速で進化させたい

手札の多ければ多いほど相手のプレイに対応していけるので、基本的には進化できるようになれば優先して進化させます。スペルブーストを多く組み込んだデッキの場合は、手札にスペルブーストカードがたまるまで温存しておくという手も悪くありません。

マーリンと相性のいいカードやデッキ

マーリンと相性のいいカード

カード 解説
ミスリルゴーレムミスリルゴーレム
プレイ時に相手のキャラクター全てに(スペルブースト回数+1)のダメージを与えます。育ちきれば相手の場を一掃して逆転できる、スペルブーストを多く入れたウィッチデッキの切り札的存在です。
ウィンドブラストウィンドブラスト 2コストで相手のキャラクター1体に(スペルブースト回数+1)のダメージを与えます。スペルブーストすると2コストとは思えないほどのダメージを出せるので、相手の場に強めのキャラがいる場合でも、マーリンとウィンドブラストの6コストで対応していけます。
ファイアーチェインファイアーチェイン ランダムな相手のキャラクター1体に1ダメージを(スペルブースト回数+1)回だけ繰り返します。一枚で相手の場を壊滅させる可能性があるので、非常に育てがいのあるカードです。

マーリンの相性のいいデッキ

スペル中心のデッキに

スペルカードを大量に使用し、スペルブースト効果によりゲームを展開していく「スペルウィッチ」のデッキに必須です。

マーリンを使用したデッキレシピ
▶︎スペルブースト(ルーンブレード型)ウィッチ
▶︎スペルブースト(ペンギン型)ウィッチ

マーリンの代わりになるカード

現状なし

マーリンはウィッチデッキの必須カードなので、代わりになるカードがありません。ウィッチデッキを組む場合は最優先でクラフトしましょう!

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー