シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】ツバキの評価や使い方/ロイヤル【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)の「ツバキ/ロイヤル」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。ツバキと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

掲示板一覧

▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
▶︎デッキレシピ掲示板 ▶︎質問掲示板

リセマラランキングはこちら
シャドウバースリセマラ当たりランキング!

ツバキの効果とステータス

カードの詳細
コスト 6
レアリティ レジェンド
クラス ロイヤル
タイプ 兵士
攻撃力 4(6)
体力 3(5)
入手方法 スタンダードパックエーテル生成

ツバキのカード効果

進化前 進化後
s_ツバキ進化前 s_ツバキ進化後
進化前 潜伏
ファンファーレ 攻撃力5以上の相手のフォロワー1体を破壊する。
進化後 潜伏

ツバキの評価や使い方

ツバキの評価

優秀な単体除去持ち

ツバキは登場時に相手の攻撃5以上のフォロワーを破壊できます。攻撃5は進化済の中型のフォロワーでも達する数値なので、効果を発動できる機会は想像以上に多いです。潜伏は相手の2体目の中型フォロワーと有利な相打ちするのに役立ちます。総じて対応力のあるフォロワーだと言えます。

小型フォロワーを展開するデッキに弱い

優秀な除去効果を持つツバキですが、攻撃力が低いフォロワーを大量に並べて早期決着を狙ってくるデッキにはかなり弱いです。アグロデッキの場合は除去効果を使えないだけでなく、相手はこちらの盤面を無視してライフを削ってくるので、潜伏効果が薄くなってしまいます。

ツバキの使い方

強烈なカウンターとして温存しておく

ツバキは敵フォロワーの攻撃力がどれだけ高くても倒してくれるので、相手の大型フォロワーに対応してプレイしたいです。ツバキでアドバンテージを稼げる場面でも、まだ脅威となるフォロワーがいると予想できる場合はプレイするのを止めましょう。相手のデッキをいち早く推測してどのカードを的とするかをターン毎に考えながら運用するのがベストです。

進化させるタイミング

基本的には進化させない

ツバキはファンファーレ能力がメインなので進化させる必要はありません。剣豪の存在も進化優先度を下げています。

ツバキと相性のいいカードやデッキ構成

ツバキと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

ツバキと相性のいいカード

カード 解説
ホワイトジェネラル ツバキは兵士フォロワーで潜伏持ちのためホワイトジェネラルで強化することができる、強化して高火力にして相手にプレッシャーを与えることができます。

ツバキの相性のいいデッキ構成

大型フォロワーを意識したデッキ

ツバキが持つ効果は攻撃が5以上フォロワーを対象にしていますので、ドラゴンなどクラスを意識したロイヤルのデッキに編成されることが多いです。また、潜伏という破壊が難しい効果も同時に発動するため、ガブリエルなど火力を上げることができるカードとの相性も抜群です。

ツバキを採用したデッキレシピ
▶︎JCG vol.22優勝クロマティさんのミッドレンジロイヤル
▶︎マスターランクSuicaさん使用のミッドレンジロイヤル
▶︎新環境ミッドレンジロイヤル
▶︎ミッドレンジロイヤル
▶︎ガブリエルロイヤル

ツバキの代わりに使えるカード

ツバキの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
剣豪剣豪 進化させる事でツバキと同じ能力が使えます。剣豪は4/4/3と効果無しのフォロワーとして運用できる点でツバキよりも優れています。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報