シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia
記事

【シャドウバース】バハムートの評価や使い方/ニュートラルの新カード【シャドバ】 

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)の新カード「バハムート/ニュートラル」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。バハムートと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

掲示板一覧

▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
▶︎デッキレシピ掲示板 ▶︎質問掲示板


リセマラランキングはこちら

シャドウバースリセマラ当たりランキング!

バハムートの効果とステータス

進化前 進化後
バハムート バハムート進化後
カードの詳細
コスト 10
レアリティ レジェンド
クラス ニュートラル
タイプ
攻撃力 13(15)
体力 13(15)
入手方法 バハムート降臨

バハムートのカード効果

進化前 【ファンファーレ】他のフォロワー全てと、アミュレット全てを破壊する。
相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。
進化後 相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能。

バハムートの評価や使い方

バハムートの評価

トップクラスのカードパワー

1枚で盤面を完全にひっくり返すことができ、自信がフィニッシャーになる最強クラスのカードパワー。相手の場にフォロワーが並んでいる状態ではリーダーを攻撃することができないが、フォロワーを攻撃することはできるので、大きなデメリットにはならない。ニュートラルのため全てのデッキに入れることができる、次世代のフィニッシャー。

確定除去には弱いが最低限の仕事ができる

エクスキューションや、死の舞踏に対しては、その高い体力を活かすことができない。しかし、場に出した瞬間に盤面を一掃する効果を持っているため、返しのターンで除去されたとしても、それほど痛手にはならない。

バハムートの使い方

相手が手札を使い果たした時にプレイしよう

バハムートはそのコストの重さから、プレイするタイミングは終盤になる。終盤に相手が大量のフォロワーを展開した後に出すことで、バハムートの複数のフォロワーがいる状態で攻撃できなくなるデメリット効果を発動させずに次のターンで止めをさすことができる。

進化させるタイミング

基本的に進化は残っていない

バハムートを使う構成の場合、序盤、中盤は耐えることになるため、進化権は残っていない。加えて、進化をしなくても盤面を一掃することができるので、単純なステータスアップのためにしか進化を使う機会はないだろう。ステータスは進化前でも13/13と高く、確定除去でしか倒されることは殆どないため、ダークエンジェルオリヴィエなどで進化権が余っている状態でないのなら、進化を使うことは殆どないだろう。

バハムートと相性のいいカードやデッキ構成

バハムートと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

バハムートの相性のいいカード

カード 解説
s_竜の託宣竜の託宣  バハムートのコストは10のため、PPブーストを用いなければ安定して出すことは難しい。ドラゴンナイトアイラなどのPPブーストカードや、コストを下げる騎竜兵と一緒に採用したい。
鳳凰の庭園鳳凰の庭園 鳳凰の庭園の弱点は、先に相手にフォロワーを大量展開されてしまう点でした。バハムートは、展開されたフォロワーを一掃することができるので、鳳凰の庭園の弱点を活かして大量のフォロワーを引き出し、破壊することができるようになります。鳳凰の庭園は、ファンファーレ効果で手札のコストを下げるので、バハムートの効果で鳳凰の庭園自体を破壊してしまっても、すでに手札のコストは下がっているため、バハムートが破壊されてしまった場合でも、後続を展開しやすくなります。まさにバハムートのために存在していたかのようなカードです。

バハムートと相性のいいデッキ構成

基本的にはPPブーストが可能なドラゴンが好相性です。アミュレットを破壊できるため、カウントビショップのスカルフェインのような役割を果たしますが、少し重たい印象です。PPブーストを用いないデッキであっても、コントロールタイプのデッキであれば強力なフィニッシャーになるため、多数のデッキでの採用が予想されます。

バハムートの代わりに使えるカード

バハムートの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
s_ファフニールファフニール ファンファーレで全体2ダメージとエルフのフェアリーやロイヤルの乙姫の返しとして大活躍するカードです。またスタッツも非常に高いため、相手が処理しきれないことが多いです。騎竜兵でコストを下げることができれば6~7ターン目にはプレイすることが可能となっています。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る