シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】エンシェントアルケミストの評価や使い方/ウィッチ

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバースの「エンシェントアルケミスト/ウィッチ」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。エンシェントアルケミストと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

エンシェントアルケミストの効果とステータス

カードの詳細
コスト 5
レアリティ ゴールド
クラス ウィッチ
タイプ
攻撃力 2(4)
体力 4(6)
入手方法 スタンダードパック、レッドエーテル800で生成

エンシェントアルケミストのカード効果

進化前 進化後
エンシェントアルケミスト エンシェントアルケミスト+
進化前 ファンファーレ 土の秘術 「ガーディアンの練成」3枚を手札に加える。
進化後

エンシェントアルケミストの評価や使い方

エンシェントアルケミストの評価

土の秘術デッキに必須

ガーディアンの練成」は2コストで使えて、4コスト相当の強さを誇る3/3の守護持ちである「ガーディアンゴーレム」を場に出せるスペルカードなのでとても効力です。そんな強力なカードを3枚手札に加える事ができる「エンシェントアルケミスト」は「土の秘術」持ちのカードの中で最強といってもよく土の秘術を主体としたデッキを組むならば3枚入れたいカードです。

エンシェントアルケミストの使い方

土の印を場に出してから

エンシェントアルケミストは、土の印が場にないとものすごく弱いカードになってしまいますので、気をつけましょう。土の秘術デッキは、「土の印タイプのカード」と「土の秘術持ちのカード」がバランスよく出ないと手札事故が起きるので注意しましょう。

手札管理も

3枚も手札を増やすカードですので手札が制限枚数の8枚を超えないように気をつけましょう。制限枚数を超えたカードは消滅してしまうのでもったいないです。

相性のいいカードやデッキ構成

エンシェントアルケミストと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
サタンサタン 「エンシェントアルケミスト」をはじめとする土の秘術カードは自分のリーダーを守るのに特化していて、相手のリーダーを攻める手段が足りていません。ですから、攻撃特化で圧倒的に力を持つアポカリプスデッキを呼び出してくれる「サタン」と相性がよいです。

相性のいいデッキ構成

「土の印タイプのカード」と「土の秘術を持つカード」と相性がいいので、土の秘術に特化したデッキを作るのがおすすめです。土の秘術デッキは防御に特化しすぎるので、「サタン」と組み合わせると相性がいいです。詳しくは、「土の秘術ウィッチデッキのページ」を御覧ください。

代わりに使えるカード

エンシェントアルケミストの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
ノノの秘密研究室ノノの秘密研究室 ノノの秘密研究室」は、2体、1体、1体と3ターンにかけて3/3守護持ちの「ガーディアンゴーレム」を場に出せるアミュレットです。コストが7なので「エンシェントアルケミスト」と併用することもおすすめです。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報