新カード情報を続々追加!!
▶「神々の騒嵐」新カード一覧はこちら

シャドウバース(シャドバ)のエルフクラスのプレイヤーであるアリサの紹介です。アリサについての公式情報や背景ストーリー、エルフデッキの基本的な戦い方を解説します!

エルフのリーダーアリサについて

アリサ紹介

背景ストーリー

森の守護者”森番”として一人前になるために日々修行に励むエルフ。相棒であり親友でもあるロザリアのことを家族のように慕っている。ある日、ロザリアと一緒に修業をしているところを謎の怪物に襲われてしまう。 いつも明るく元気で、正義感が強い。自分より大事な人のために頑張れるタイプ。妖精とコミュニケーションをとることもでき、妖精の力を借りて発動するエルフ魔法も扱うことができる。

エルフクラスの戦い方

エルフクラスの特徴

場に出たときに効果を発動するカードが多く、そのカードを手札に戻して何回も効果を起動させてアドバンテージを稼いでいきます。基本的に複数枚のカードで盤面を取っていくので、マリガンやプレイングのパターンが多岐にわたり、非常に難しく上級者向けのクラスです。

エルフの代表的なカード

カード 解説
フェアリーフェアリー このカードは他のカードから作り出されるトークンカードとなっていて、エルフクラスはフェアリーを中心にコンボを組み立てて戦っていきます。
エンシェントエルフエンシェントエルフ 3コスで2/3の守護という優秀なステータスを持ちます。プレイ時に自分の他の全てのキャラを手札に戻し、戻した分だけ(+1/1)します。プレイ時効果を再利用可能にしつつ、3マナとは思えないキャラに成長します。
ローズクイーンローズクイーン 自分の手札のフェアリーを全て薔薇の一撃に変換します。フェアリープリンセスと強烈なシナジーがあるデッキの核となるカードです。

リノセウスリノセウス

自分がカードをプレイする度にこのターンの間は攻撃が1上昇し、場に出たターンから行動できる急襲を持ちます。コンボをつなげて2マナとは思えないダメージを与え、他のカードで手札に戻して再攻撃するのが終盤のエルフコンボです。
ベビーエルフ・メイベビーエルフ・メイ プレイ時に相手のキャラクターをランダムに選択し、1点のダメージを与えます。1マナや2マナの体力1のキャラクターを倒してテンポを取ります。エルフコンボの弾丸でもあり、コンボ始動の火付け役でもあります。

フェアリーウィスパラーフェアリーウィスパラー

このカードは2マナで盤面にキャラクターを残しつつ手札にフェアリー(1/1)を2枚追加します。後のコンボのための下準備に最適のカードです。
妖精のいたずら妖精のいたずら このカードで相手のカードと自分のカードを手札に戻せてしまいます。一度盤面を取れてしまえば、自分はプレイ時にアドバンテージが取れ、相手にはテンポロスをさせる優秀なスペルです。

エルフデッキの主な回し方

序盤

ウォーターフェアリーフェアリーサークルフェアリーウィスパラーで手札にフェアリーを溜めてコンボ始動に向けて準備をします。手札と相談してベビーエルフ・メイ森荒らしへの報い妖精のいたずらを駆使して盤面を取りに行くパターンもあります。

中盤

アーチャーと手札に溜めたフェアリーメタルエルフメイジで相手のボードを空にしつつ展開していきます。相手の強力なカードにはローズガーデンキーパーで対抗してテンポを取っていきます。

終盤

相手のライフを計算しながら、リノセウスローズクイーンを絡めたフィニッシュコンボで止めを刺します。

▼エルフのデッキレシピ一覧はこちら
エルフのデッキレシピ一覧

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎アップデート情報 ▶︎ルームマッチ掲示板
▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki