トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバースのアップデートで、どのようなカードがナーフ、修正されるかについてまとめています。ナーフの情報が入り次第随時更新していきます。

ナーフ予想/修正されるカード

ナーフ日程

6/29のアップデートより、カード効果が修正させる日程が定まりました。現在判明している日程は以下の通りです。※変更がない場合もあります。

ナーフ日程
7月30日発表、7月31日カード変更
8月29日発表、8月30日カード変更
9月27日発表、9月28日カード変更

ナーフされるカードの特徴

レジェンドレアもナーフ対象に!?

これまでナーフをされてきたカードは、ゴールドレア以下のものです。基本的にレジェンドレアはナーフされていませんでしたが、7/18の公式ツイッターより、7月末のナーフは、レジェンドレアを含む5枚以上と言う発表がありました。7月末のナーフだけでなく、今後もレジェンドレアのナーフが解禁となったと言う発表にも取れます。

ナーフされるカード予想

※情報解禁前の予想です。

カード名 解説・修正予想
昏き底より出でる者昏き底より出でる者

解説
対策方法が限られており、対策を持っていないクラスに対してはプレイしただけで勝ちに直結してしまうため、修正が予想されます。

修正予想
ステータス:8/6/7→8/4/5
バーンダメージ:進化前→6→4、進化後8→6

緋色の剣士緋色の剣士

解説
対象に取れる範囲が広く、必殺効果も強力なため、汎用性を下げる修正が予想されます。

修正予想
効果:プレイヤーを対象不可に

トーヴトーヴ

解説
ヴァンパイアの序盤の安定感を象徴する様なカードです。先攻2ターン目にプレイした場合体力が高いため処理する事が難しく、処理できなかった場合はそのまま押し切られてしまいます。

修正予想
ステータス:2/3/3→2/3/2

ゴブリンリーダーゴブリンリーダー

解説
先攻3ターン目の動きが強力で、処理できなかった場合は有利を広げ続けます。不思議の探求者アリスなどに繋いだ場合は、そのまま押し切る事が可能です。先攻と後攻の差があまりに大きくなってしまうカードのため、修正される事が予想されます。

修正予想
ステータス:3/1/2→4/1/2

バフォメットバフォメット

解説
昏き底より出でる者を安定して6ターン目に出す事のできる強力なサポートカードです。現環境では昏き底より出でる者の早出しが強力とされていますが、今後攻撃力5以上のヴァンパイアのフィニッシャーを全て6ターン目に出す事を可能にするカードのため現状と、今後を見据えての修正が予想されます。

修正予想
効果:エンハンス効果消去

ナーフ予想まとめ

ワンダーランド・ドリームズ追加のタイミングで、今後のナーフスケジュールが発表されました。当記事では、ナーフの情報が入り次第随時更新していきます。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る