新カード情報を続々追加!!
▶「神々の騒嵐」新カード一覧はこちら

シャドウバース(シャドバ)のおすすめリーダー(クラス)について解説します。リセマラやデッキ編成、ストーリー攻略に役立てて下さい!

掲示板一覧

▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
▶︎デッキレシピ掲示板 ▶︎質問掲示板

リセマラランキングはこちら
シャドウバースリセマラ当たりランキング!

おすすめリーダー解説

選考基準

デッキは使いやすいか

シャドウバースは本格的なカードゲームなのでプレイングが難しいです。勝ち方がはっきりとしているリーダーがおすすめです。

デッキが組みやすいか

デッキを組む際にたくさんのパックを開封せずに、大量のレッドエーテルを必要としないリーダーかどうか。

おすすめ度S

リーダー名 解説
エリカアイコンエリカ ロイヤルは自身の場に兵士フォロワーを多数展開していき、兵士フォロワーを指揮官フォロワーで強化することを得意としたリーダーです。展開→強化→攻撃で完結するため非常に分かり易く初心者から上級者にもおすすめのリーダーです。
アリサアイコンアリサ エルフは2枚以上のカードを組み合わせて戦うコンボを得意するデッキです1枚のカードのパワーは低いですが、コンボをして高いダメージを出す事が可能です。テクニカルな動きが好きな方におすすめのリーダーです。

おすすめ度A

リーダー名 解説
ルナアイコンルナ ネクロマンサーは墓地に送られたカードをネクロマンス(再利用)して戦っていくタイプのリーダーです。ネクロマンスを消費することにより自身のカードを強化して戦います。攻守に優秀なカードが多いので使いやすいリーダーです。
イリスアイコンイリス ビショップは守護を持つフォロワーが多く、フォロワーを召喚するアミュレットを使用して戦うリーダーです。防御寄りのステータスを持つフォロワーが多く火力に欠けるのが難点です。
ローウェンアイコンローウェン ドラゴンは自身のPPを増やして戦うリーダーです。他のクラスに比べてコストとステータスが高いカードが多いのが特徴です。力でゴリ押しするデッキが好きな方におすすめのリーダーです。

おすすめ度B

リーダー名 解説
イザベルアイコンイザベル ウィッチはスペルカードが豊富にありスペルカードを主体として戦うリーダーです。他のリーダーと比較してデッキに入っているフォロワーの数が圧倒的に少ないのが特徴です。相手フォロワーをスペルで除去しながら次元の超越を育てるのが勝ちに繋がるため、防御寄りのリーダーです。
ユリアスユリアス ヴァンパイアは自身の体力を管理しながら戦う特殊なリーダーです。体力が10以下の『復讐状態』の時に強力な効果を付与されるフォロワーが多いため、体力の管理が重要になります。プレイングが難しく上級者向けのリーダーです。

おすすめリーダーまとめ

まずはシャドウバースの世界を体感してみようという方はルナエリカの中から気に入ったリーダーを選びましょう!

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎アップデート情報 ▶︎ルームマッチ掲示板
▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki