トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)のおすすめリーダー(クラス)について解説します。初心者におすすめのリーダーをランキング形式で紹介して行きますので、是非参考にしてください。

掲示板一覧

▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
▶︎デッキレシピ掲示板 ▶︎質問掲示板

リセマラランキングはこちら
シャドウバースリセマラ当たりランキング!

おすすめリーダー解説

選考基準

プレイング難度の低いクラス

シャドウバースはクラスによっては高度なプレイングを必要とする場合があるため、初心者でも直ぐに使いこなせるクラスを選考基準とします。

生成コストが低いクラス

デッキを組む際に必要とするエーテルが低いクラスは、序盤にリセマラをすれば完成度の高いデッキを組むことは可能です。そのため、使用するレジェンドレアが少ないクラスを選考基準とします。

レジェンドレアの汎用性が高いクラス

1種類のレジェンドレアを、そのクラス内で使いまわして様々なデッキが作れるクラスを選考基準とします。

おすすめ度S

クラス名 解説
エリカロイヤル

プレイングが非常に簡単で、レジェンドレアとゴールドレアに必須のものが少ないため、低コストで安定してデッキを組むことができます。最初に選ぶクラスとしてはおすすめのクラスです。

ルナネクロマンサー

リセマラで狙うレジェンドレアのケルベロスの汎用性が非常に高く、入手することでアグロ、ミッドレンジ、コントロール、それぞれのデッキの構築が可能になります。プレイング難度も低いため、最もおすすめのクラスです。

おすすめ度A

リーダー名 解説
ユリアスヴァンパイア

コントロール系のヴァンパイアを組む場合は、非常に高い生成コストがかかります。アグロヴァンパイアを組む場合は、非常に低いコストで組むことができるため、最初にお試しで作るデッキとしてはおすすめです。

イリスビショップ

毎ターンマナカーブ通りにカードをプレイしていく動きが多いクラスのため、プレイング難度は低いですが、パーツに汎用性の高いものが少ない点がネックです。

ローウェンドラゴン

PPブーストをして、高コストのフォロワーの早出しを狙っていくクラスです。プレイング難度は低いため、使いやすいデッキが多いですが、レジェンドレアを大量に使用するため、序盤でデッキを完成させるのは非常に難しいクラスです。

おすすめ度B

リーダー名 解説
イザベルウィッチ

ウィッチの代表的なデッキの一つである超越ウィッチが非常に癖の強いデッキのため、初心者にはおすすめしません。次元の魔女ドロシーを使った、テンポウィッチであれば、プレイング難度は低いですが、デッキパーツが汎用性の低いものが多いため、最初に選ぶクラスとしてはおすすめしません。

アリサエルフ

エルフは苦手なデッキが少ないため高レートプレイヤーが好んで使うクラスの一つですが、プレイングが非常に難しいため、カードゲーム未経験の場合、最初に選ぶクラスとしてはおすすめしません。

おすすめリーダーまとめ

シャドウバースを始めたばかりで、カードゲームをあまりプレイしない方は、ロイヤルか、ネクロマンサーがおすすめです。大量のレジェンドレアが必要ですが、ドラゴンもプレイング難度が低いため、おすすめのクラスです。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る