シャドウバースの「漆黒の契約/ヴァンパイア」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。漆黒の契約と相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

漆黒の契約の効果とステータス

カードの詳細
コスト 3
レアリティ ゴールドレア
クラス ヴァンパイア
タイプ
入手方法 スタンダードパック、レッドエーテル800で生成

漆黒の契約の効果

漆黒の契約

 

アミュレット
カウントダウン 3
ファンファーレ 自分のリーダーに6ダメージ。
自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復して、カードを1枚引く。

漆黒の契約の評価や使い方

復讐状態にしやすい

ファンファーレで自分のリーダーに6ダメージ与えることで復讐状態(リーダーの体力が10以下の状態)になりやすくしてくれます。ヴァンパイアクラスは、復讐状態の時に強力なカードが多いので便利なカードです。

実質ダメージ0で3枚ドロー

ファンファーレで受けたダメージを1ターンに2ずつ回復しながら1枚ドローを3ターン続けられるカードです。ファンファーレで受けた6ダメージは3ターンかけて完全に回復するので実質ダメージ0で3枚ドローできるのが魅力ですね。

漆黒の契約の使い方

ノーリスクで3枚ドロー

3ターン目に使う場合は復讐状態に入るのも難しいですが、相手に体力を削りきられることをほぼ考えなくて良いので、ノーリスクで3枚ドローできます。

復讐カードとコンボ

漆黒の契約のファンファーレの6ダメージで体力が10以下になった場合は復讐状態で強いカードとコンボをしましょう。相手にリーダーの体力が削りきられそうなときは、回復系のカードを積極的に使うと良いです。「ディアボリックドレイン」なら相手のフォロワーを排除しつつ回復もできます。

相性のいいカードやデッキ構成

漆黒の契約と同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
ダークジェネラルダークジェネラル 「ファンファーレ 復讐 状態なら疾走 を持つ。」カードなので、疾走で相手リーダーに4ダメージを与えつつ自分は回復するというコンボが可能ですね。
ディアボリックドレインディアボリックドレイン
「相手のフォロワー1体に4ダメージ。自分のリーダーを2回復。復讐 状態なら、このカードのコストを-4する。」カードなので、漆黒の契約で復讐状態になれば1コストで相手フォロワー1体に4ダメージを与えて、自分のリーダーを2回復できます。

相性のいいデッキ構成

ヴァンパイアデッキならほぼどんなデッキにでも入れられます。3枚ドローを活かして多めにカードを使うデッキ構成にするとよいです。復讐状態で強いカードを入れてコンボをすることが大切ですが、万が一の時のために迅速に回復できるカードも大切です。「エリニュス」や「サキュバス」のように自分のリーダーの体力が相手のリーダーより低いことを条件に相手のリーダーやフォロワーにダメージを与えるカードとも相性がよいです。

代わりに使えるカード

漆黒の契約の代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
血の取引血の取引 「自分のリーダーに2ダメージ。カードを2枚引く。」というスペルなのでダメージは受けっぱなしですが、2コストで1ターンに2枚ドローできるのは便利です。デッキのキーカードをより確実に引くために、両方デッキに入れるのも良いですね。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー