新カード情報を続々追加!!
▶「神々の騒嵐」新カード一覧はこちら

シャドウバースのヴァンパイアクラスのプレイヤーであるユリアスの紹介です。ユリアスについての公式情報や背景ストーリー、ヴァンパイアデッキの基本的な戦い方を解説します!

ユリアスについて

ユリアス紹介

背景ストーリー

最強の種族、ヴァンパイアの最後の一人。

かつて、より強い相手を求めて各地を荒らしまわっていたユリアスは、当時のアレスター国王、パルタザールによって封印された。しかし、何者かによって封印を解かれたユリアスは、パルタザールとの再戦を望み、活動を開始する。

ヴァンパイアクラスの戦い方

ヴァンパイアデッキの特徴

復讐が強力

自身のライフが10以下になると”復讐”状態になり、カード毎に様々な追加効果を獲得します。

間逆のデッキタイプ

小型フォロワーで序盤から攻め立てて速いターンで決着をつけるアグロデッキ(疾走ヴァンパイア)と、血の取引漆黒の契約で手札を増やしてから、デモンストーム黙示録の全体除去やブラッドレイジディアボリックドレイン真紅の粛清獰猛な捕食などの単体除去で対応していくコントロールデッキがあります。

相手にするとマリガンがしにくく非常に厄介です。

ヴァンパイアの代表的なカード

カード 解説
ブラッディメアリーブラッディ・メアリー 自傷効果を持ったカードを使用すると自分の受けるダメージが全て相手のダメージになるという効果を持ったカード。漆黒の契約などのカードをノーリスクで使用することができます。
s_ヴァンピィ吸血姫・ヴァンピィ ヴァンパイアの特徴であるトークンカード「フォレストバット」が場に出るたびに相手リーダーにダメージを与えることができます。アグロ型のデッキに採用されることが多いです。
ブラッドウルフ修正後ブラッドウルフ 2コストで疾走を持ちます。自身に2ダメージを与えるのは復讐の条件を満たすのに貢献します。アグロ型のヴァンパイアで採用できます。
血の取引血の取引 2コストでカードを2枚引いて自身に2ダメージを与えます。早めに復讐状態にしたいヴァンパイアにとってはアドバンテージの塊です。
デモンコマンダー・ラウラデモンコマンダー・ラウラ 復讐ならプレイ時に味方一体に疾走を付与します。アグロ型ヴァンパイアで活躍できるカードです。
ブラッドレイジブラッドレイジ 通常だとフォロワー1体に3点ダメージ、復讐なら6点ダメージのスペルです。序盤から中盤にかけての対応力が魅力です。
漆黒の契約漆黒の契約 プレイ時に6ダメージを受け、ターンの開始時に2点回復して1枚ドローを3回繰り返します。実質ダメージ無しで2枚のハンド補充ができ、復讐状態にできるのは非常に強いです。
ダークジェネラルダークジェネラル プレイ時に復讐状態だと疾走持ちになります。早期決着が目的のアグロヴァンパイアではマウントを取られていても、このカードで強引にダメージレースで先にいけます。
裁きの悪魔裁きの悪魔 4マナで優秀な体力5を持ち、必殺とドレインまで持っている至れり尽くせりのカードです。ライフが厳しくなりがちなヴァンパイアでは採用しない理由がありません。
ソウルディーラーソウルディーラー プレイ時に自身の体力が半分になる代わりに6/4の守護持ちと優秀なステータスを持ちます。体力が若干低いのは気になりますが、ライフ20からいきなり復讐条件を満たせるのは強いです。
デモンストーム修正後デモンストーム お互いのプレイヤーとフォロワーに3点のダメージを与える全体除去です。キャラをどんどん展開するデッキに対してかなり有効なコントロール用カードです。
黙示録黙示録 フォロワー全体に8点ダメージのコントロール用カードです。復讐ならたったの4コストで唱えることができるので非常に強いカードと言えます。

ヴァンパイアデッキの回し方

アグロ(疾走)型

序盤

ダメージレースで優位に立つことができれば相手からこちらのカードを処理してくれます。放っておくとこちらが不利になるカードや、かなり有利なトレード(4/1と1/1の相打ちなど)を除き、どんどん相手のリーダーを殴っていきます。この状況を作るためには、1コストからマナカーブに沿ってフォロワーを展開できるようにマリガンすることが非常に大切です。

中盤

手札がなくなってきたら血の取引漆黒の契約などで補充をしながら復讐状態にします。邪魔な大型の守護持ちをスペルで処理しながら相手を追い詰めます。デモンコマンダー・ラウラなどで終盤までに決着がつけるのが理想です。

終盤

自分の手札から相手に勝てる可能性があるプランを見つけ出し、思い切ったプレイをしてワンチャンスを掴みましょう。

コントロール型

序盤

序盤から手札を補充していきます。すぐに除去するのではなく、手札と相談しながらわざと攻撃を受けて復讐状態にするのも有効です。

中盤

復讐状態を維持し、相手の場をデモンストーム黙示録で一掃してアドバンテージを稼ぎ、守護持ちのフォロワーを展開していきます。

終盤

復讐状態にしていると相手の大型フォロワーを1ターン処理できないだけで負けてしまいます。絶対に返されないような強固な盤面を作りましょう!

▼ヴァンパイアのデッキレシピはこちら
ヴァンパイアのデッキレシピ一覧

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎アップデート情報 ▶︎ルームマッチ掲示板
▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki