トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバースのウィッチクラスのプレイヤーであるイザベルの紹介です。イザベルについての公式情報や背景ストーリー、ウィッチデッキの基本的な戦い方を解説します!

イザベルについて

イザベル紹介

背景ストーリー

錬金術を駆使し、様々な魔法を操る才気溢れる女性。

かつては王国軍に所属していたが、現在は研究者として人々の生活を豊かにするための魔法の開発に従事している。最愛の婚約者の事故死をきっかけに、彼女は死者蘇生という禁忌へと足を踏み入れていく。

ウィッチクラスの戦い方

ウィッチデッキの特徴

スペルブースト

スペルブーストとは【スペルブースト~】と書かれたカードが手札にある状態で、自分がスペルを使用したときや”スペルブーストする”と書いてあるカードを使用したときにに効果が蓄積されます。

例1)手札にウィンドブラスト運命の導きがあるときに知恵の光を使用した場合

ウィンドブラストのダメージが(+1)され、運命の導きのコストが(−1)されます

例2)手札にスペルブーストカードがないときにマーリンをプレイして進化させた場合

→①マーリンのプレイ時効果でランダムなスペルブーストカード(ここではウィンドブラスト)を加え、ダメージが(+1)されます

→②マーリンの進化時効果でランダムなスペルブーストカード(ここでは運命の導き)を加え、ウィンドブラストのダメージが合計で(+2)されて運命の導きのコストが(-1)されます

土の秘術

タイプ【土の印】を持つフィールドが場にある状態でそのフィールドを場から破壊して(土の秘術~)とある効果を発動します。

例)実験開始の効果で場に土の魔片(タイプが土の印)が展開された状態でルーキーアルケミストをプレイした場合

土の魔片を破壊して手札にガーディアンの練成を手札に加えます

ウィッチの代表的なカード

通常カード

カード 解説
知恵の光知恵の光 カードを一枚引くという何の変哲もないカードですが、ウィッチクラスでは呪文を発動する度に効果を発動するカードと合わせて使います。
虹の輝き虹の輝き コスト2以下のフォロワーかフィールドを手札に戻して1枚ドローします。手札の消耗をおさえながら序盤をしのぎつつ、スペルブーストしていける優秀なカードです。
マジックミサイルマジックミサイル 相手プレイヤーかフォロワーに1点ダメージを与えて1枚ドローします。序盤の体力1のカードを倒せればアドバンテージを稼げます。
ファーストカースファーストカース 相手フォロワーに2点ダメージを与えてセカンドカース、次いでファイナルカースを手札に加えます。2点ダメージは有効に発動できる場面が多く、上手くはまればどんどんアドバンテージを稼げます。
フレイムウィッチフレイムウィッチ 自分がスペルを発動する度に相手のフォロワー全員に1点のダメージを与えます。1コストの知恵の光や実験開始、優秀な2コストスペルと併用してボードクリアを狙います。4コストの4/3を一方的に倒せるステータスも評価できます。
アークサモナーアークサモナー・エラスムス ランダムな相手フォロワーに5点ダメージを毎ターンの終わりに吐き出します。進化すると7点ダメージになり、相手にすれば最優先で倒さなくてはいけない厄介なカードです。

スペルブーストカード

カード 解説
ウィンドブラストウィンドブラスト 1点(+スペルブースト)ダメージのダメージを与えます。2コストとは思えないダメージを与えるカードまで育てれば、盤面を取り返すカギとなるカードです。
マーリンマーリン 場に出たときにスペルブーストカードをランダムに1枚手札に加え、進化することでさらにもう1枚追加できます。攻撃時にスペルブーストをする効果も優秀です。相手の場にカードがなくてもアドバンテージを稼いでいけるので、あらゆるウィッチデッキの必須カードです。
ファイアーチェインファイアーチェイン ランダムな対象に合計で1(+スペルブースト回数)点ダメージを振り分けます。対象が単体のウィンドブラストと違い、育てれば1枚で相手のフォロワーを一掃できる優秀なカードです。
ミスリルゴーレムミスリルゴーレム プレイ時に相手のフォロワーに1(+スペルブースト回数)点ダメージを与えます。育てきるとエンドカードになるスペル型ウィッチのフィニッシャーです。

土の秘術カード

カード 解説
実験開始実験開始 プレイ時にフィールドである土の魔片(土の印)を展開します。このカード自体はスペルなので、スペルブースト稼ぎに使えるのが優秀です。
くず鉄の練成くず鉄の錬成 ファンファーレで守護持ちのフォロワーを展開することができます。ライフを守りつつ秘術を展開できる優秀なカードです。
クラフトウォーロッククラフトウォーロック 破壊時に土の魔片(土の印)を展開します。相手のカードと相打ちして時間を稼ぎながら次につなげることができるカードです。
ルーキーアルケミストルーキーアルケミスト プレイ時に土の印を消費してガーディアンの練成を手札に加えます。加えたカードは4コスト相当のフォロワーを呪文扱いの2コストで召喚できる素晴らしいカードです。
変成の魔術変成の魔術 あらゆる相手フォロワーを2/2のクレイゴーレムに置き換えます。スケルトンデュエリストなどの強力な破壊時効果を持つカードに対する優秀なカウンターカードです。土の印を消費することでクレイゴーレムを消滅させます。
地裂弾地裂弾 相手のフォロワーに5点のダメージを与え、土の印を消費することでガーディアンの練成を手札に加えます。土の秘術を使えなくても、4コストで5点ダメージは非常に強力です。
ノノの秘密研究室ノノの秘密研究室 プレイ時に土の印を消費してガーディアンゴーレムを召喚し、3ターンの間はターンの終了時にガーディアンゴーレムを召喚します。1毎から4コスト相応カードを3枚出せ、土の印消費でもう一枚出せるのはかなり強いです。

ウィッチデッキの回し方

序盤

マジックミサイルファーストカースなどのスペルカードで相手のフォロワーを処理しつつ手札のスペルブーストカードを育てます。土の印を上手く消費して2コストでガーディアンゴーレム召喚してアグロデッキを失速させます。

中盤

盤面が取れている場合は引き続き相手のカードをスペルで処理していきます。押されている場合は育てたウィンドブラストファイアーチェインで強引に盤面を取りにいきます。マーリンを進化させることで一気にアドバンテージ差をつけることができ、対応力が増すので優先的に進化させます。

終盤

不利な盤面でもここまで耐えきれたら、育てきったミスリルゴーレムやフィニッシャーのアークサモナーでマウントを奪って巻き返していきます。

▼ウィッチのデッキレシピはこちら
ウィッチのデッキレシピ一覧

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る