新カード情報を続々追加!!
▶「神々の騒嵐」新カード一覧はこちら

シャドウバース(シャドバ)のアリーナ(2pick/2ピック)において強い、ピックするのにおすすめのウィッチのカードをランキング形式で紹介しています。ピックするべきカードの参考にして下さい。

2pick(アリーナ)で強いウィッチのカード

アリーナで強い選定基準

アンケート結果を反映

より正確なランキングにするために、随時皆様のアンケート結果を反映していきます!アンケートは複数投票可能です。ご協力よろしくお願いします!

1コストのウィッチカード

カード 評価
くず鉄の練成くず鉄の錬成 守護を展開しつつ土の印を場に出すことができる土の秘術のカードを大量にピックできた場合はピックしたいカード。

2コストのウィッチカード

カード 評価
ユニコーンの踊り手ユニコユニコーンの踊り手・ユニコ ターン開始時に回復の効果を持つフォロワー。序盤に出すことで相手に処理を強要できるため、ペースを握りやすいカードです。2コストフォロワーの中でも優先的にピックしたいフォロワーです。
ルーキーアルケミストルーキーアルケミスト 土の印があればガーディアンの錬成を手札に加えることができるためアドバンテージを作りやすい。2ターン目に出しても最低限の仕事はできる。
古き魔術師・レヴィ古き魔術師レヴィ 進化権を使うことで紅蓮の魔術を手札に加えることができるため、アドバンテージを作りやすい。
ドワーフアルケミストドワーフアルケミスト ファンファーれで土の魔片を手札に加えることができるため、土の秘術の効果を安定して使うことができる。進化をして土の秘術効果持ちをサーチする効果も強力。
炎熱の術式炎熱の術式 土の印を確保しながら除去を行うことができる。
ゴーレムの練成ゴーレムの練成 スペルブーストとフォロワーを展開を同時にできる

3コストのウィッチカード

カード 評価
覇食帝カイザ覇食帝・カイザ 破壊されても手札に戻るアルティメットキャロットを手札に加えることができる。戦力が途切れることがなくなるため、2Pickでは優先的にピックしたいカード。
エラスムスの秘儀エラスムスの秘儀 序盤の優秀な除去。終盤もエラスムスを出せるため強力なカード。
魔女の雷撃魔女の雷撃 比較的使い易い除去カード。進化フォロワーが場にいれば1ドローできる点が優秀。
s_ファーストカースファーストカース 使用することで、次々に除去カードを手札に加えられるためアドバンテージを得易い。あまりフォロワーが一斉に展開されない2pickではコストの重さも気にならない。

4コストのウィッチカード

カード 評価
ゴブリンブレイカーティナゴブリンブレイカーティナ 進化時効果を使って有利トレードを行うことができる。2Pickでは中盤は進化を使っての盤面の取り合いになるため、Pick優先度は高い。
デュアルウィッチレミラミデュアルウィッチ・レミラミ 進化が使用できるようになるターンに使用することでアドを取れる。

5コストのウィッチカード

カード 評価
ゴブリンマウントデーモンゴブリンマウントデーモン 確定除去が安定して引くことの難しい2Pickでは5ターン目に出した際に生き残りやすい。優先してPickしたいカードです。
歴戦の傭兵フィーナ歴戦の傭兵・フィーナ 進化を使うことで、2/2のミニゴブリンメイジを0コストで手札に加えることができます。ミニゴブリンメイジはデッキから2コスト以下のカードをサーチするため、手札消費も抑えながら展開することができます
エンシェントアルケミストエンシェントアルケミスト 土の秘術でガーディアンの練成3枚を手札に加えることができる。アドバンテージを大量に得ることができるため2pickでは非常に強力なカード。
太陽の巫女・パメラ太陽の巫女パメラ 土の秘術で味方フォロワーのスタッツを倍にすることができる。5コスト相応のスタッツを持っているため腐りにくい。

6コストのウィッチカード

カード 評価
禁忌の研究者禁忌の研究者 相手のフォロワーを破壊することでゾンビを場に出すことができる。土の印があればさらに除去をしながらゾンビを増やすことができる。
破砕の禁呪破砕の禁呪 土の秘術で体力5以下の相手フォロワーを全滅させるAOEスペル。うまく決まれば試合を決める決定打になる強力なスペル。
ディザスターウィッチディザスターウィッチ ファンファーレで紅蓮の魔術を手札に加えることができる。進化権を使わずに盤面を処理することもでき、リーダーへのダメージにも使える

7コスト以上のウィッチカード

カード 評価
ダークエンジェルオリヴィエダークエンジェル・オリヴィエ 後半の状況を打開することができるニュートラルのレジェンドカード。2pickにおいて無類の強さを発揮します。
s_ルシフェルルシフェル 2Pickでは8ターン目まで進化が残っていれば確定4ダメージを与えることができ処理されなければ勝ちに直結し、進化しない場合は回復効果を使えるため、処理されなければ大幅に有利を作ることができます。2Pickでは確定除去などが安定して引けないため、生き残る事も多い。
バハムートバハムート 盤面を一掃しながらそのまま王手をかける事ができる、最強クラスのフィニッシャー。2Pickでは確定除去などが安定して引けないため、生き残る事も多い。
次元の魔女ドロシー次元の魔女ドロシー スペルブーストでコストが下がり、ファンファーレで5枚ドローすることができるため強力。
双璧の召喚双璧の召喚 ガーディアンゴーレムを2体出すことができ、土の秘術効果で+1/+1することができるフィニッシャーになり得る性能のスペル。
ノノの秘密実験室ノノの秘密研究室 3ターンの間守護持ちフォロワーをノーコストで展開することができる。
アルケミックロアアルケミックロア 全体除去スペル。ロイヤルなどに非常に有効。
s_エラスムスアークサモナーエラスムス 毎ターンランダムに相手フォロワーに5点ダメージを与える効果を持つ。確定除去などで処理されない限り常に盤面で有利を取り続けることができる優秀なフィニッシャー。
ミスリルゴーレムミスリルゴーレム 長期戦になった場合に盤面を一掃しながら出す動きが非常に強力。

ウィッチの2Pick(2ピック)おすすめカードまとめ

秘術型の構築を意識

ウィッチクラスにはスペルを中心としたスペル型の編成と、土の秘術を中心とした秘術型の編成の2通りの構築があります。2Pick(2ピック)においてはスペル型の編成にしてしまうと手札切れを起こしてしまう可能性が高く、安定した戦いができなくなることが多々あります。相手フォロワーの除去もこなし、フォロワーを展開していける秘術型の編成にすることをおすすめします。ピックできる機会が少ないですが、パメラやサタンなどを編成できればフィニッシャーとして活躍してくれます。
アリーナ(2pick/2ピック)で避けるべきカード

2Pick(2ピック)関連記事

▶︎アリーナについて解説!
2pick(アリーナ)とは?

クラス別2Pick(2ピック)おすすめカード

ピックおすすめ一覧
エルフエルフ ロイヤルロイヤル ウィッチウィッチ
ドラゴンドラゴン ネクロマンサーネクロマンサー ヴァンパイアヴァンパイア
ビショップビショップ
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki