本日実装!新カードパック「神々の騒嵐」
▶新カードを使用したデッキレシピを公開中!

シャドウバース(シャドバ)のアリーナ(2pick/2ピック)において強い、ピックするのにおすすめのヴァンパイアのカードをランキング形式で紹介しています。ピックするべきカードの参考にして下さい。

2pick(アリーナ)で強いヴァンパイアのカード

アリーナで強い選定基準

復讐効果持ちのパワーカードをピックしていこう

ヴァンパイアには複数状態で強力なパワーカードになるカードが多く存在しています。2Pickではカードパワーの比べ合いになりやすいため積極的にピックしていこう。

1コストのヴァンパイアカード

カード 評価
該当なし -

2コストのヴァンパイアカード

カード 評価
ユニコーンの踊り手ユニコユニコーンの踊り手・ユニコ ターン開始時に回復の効果を持つフォロワー。序盤に出すことで相手に処理を強要できるため、ペースを握りやすいカードです。2コストフォロワーの中でも優先的にピックしたいフォロワーです。
吸血姫・ヴァンピィ吸血姫・ヴァンピィ 2コスト2/2というスタッツを持ち、さらにバーンの効果も持ち合わせてる優秀なフォロワー。
鋭利な一裂き鋭利な一裂き 3ダメージを与える対象を相手リーダかフォロワーと状況に応じて選択できる。
スウィートヴァンパイアスウィートヴァンパイア 非常に場持ちがよく、かつ攻撃時に回復も行えるため非常に扱いやすい低コストフォロワー。
レヴィオンデュークユリウスレヴィオンデュークユリウス 非常に場持ちがよく、相手フォロワーが場に出るたびにダメージを与えるため、相手に処理を強要することができます。
糸蜘蛛の悪魔糸蜘蛛の悪魔 デメリット効果はあるものの、序盤に出した際に非常に場持ちが良い。
バフォメットバフォメット エンハンス効果で高コストフォロワーの早出しが狙える。2ターン目に通常プレイしても、手札消費を抑えられるため優秀。

3コストのヴァンパイアカード

カード 評価
覇食帝カイザ覇食帝・カイザ 破壊されても手札に戻るアルティメットキャロットを手札に加えることができる。戦力が途切れることがなくなるため、2Pickでは優先的にピックしたいカード。
サディスティックナイトサディスティックナイト 序盤は優秀な除去として機能し、エンハンス7でビーストドミネーターを場に出すことができる。フォロワーを除去しながらフォロワーを出す動きは2Pickで強力。
吸血貴ヴァイト吸血貴ヴァイト 守護を持ちながら交戦時にフォレストバットを場に出すことができる。序盤から終盤まで優秀なフォロワー。

4コストのヴァンパイアカード

カード 評価
ゴブリンブレイカーティナゴブリンブレイカーティナ 進化時効果を使って有利トレードを行うことができる。2Pickでは中盤は進化を使っての盤面の取り合いになるため、Pick優先度は高い。

5コストのヴァンパイアカード

ゴブリンプリンセスゴブリンプリンセス  フォロワーを横に展開する動きが強力なことに加え、ラストワードでゴブリンキングを手札に加えることができる。提示されたら優先してPickしたいカード。
歴戦の傭兵フィーナ歴戦の傭兵・フィーナ 進化を使うことで、2/2のミニゴブリンメイジを0コストで手札に加えることができます。ミニゴブリンメイジはデッキから2コスト以下のカードをサーチするため、手札消費も抑えながら展開することができます
ブラッディメアリーブラッディ・メアリー スタッツが高く、自傷効果と相性が良い。
s_カオスシップカオスシップ 2コストフォロワーをデッキから場に出すファンファーレ効果を持つ。複数フォロワーを並べられるため、盤面にフォロワーを残しやすい。

6コストのヴァンパイアカード

カード 評価
インプランサーインプランサー 2Pickでは非常に有効な条件なしの疾走持ちカード。 体力が高く、場持ちも良い。
s_キャタラクトビーストキャタラクトビースト 交戦時に全体に1点ダメージを与えることができる。体力が高めで、処理にリソースを割かせることができます。

7コスト以上のヴァンパイアカード

カード 評価
ダークエンジェルオリヴィエダークエンジェル・オリヴィエ 後半の状況を打開することができるニュートラルのレジェンドカード。2pickにおいて無類の強さを発揮します。
s_イスラフィールイスラーフィール  ファンファーレで回復効果を持っているため、進化権がなくなった終盤でも返しのターンに対応できる。1ターン生き残った際の盤面処理能力が高く、フィニッシャーとして優秀。
ゼウスゼウス 強力なスタッツと守護、疾走、必殺を持っている、攻めと守りを同時にこなす高コストフォロワー。確定除去を安定して用意することの難しい2Pickでは強力。
バハムートバハムート 盤面を一掃しながらそのまま王手をかける事ができる、最強クラスのフィニッシャー。2Pickでは確定除去などが安定して引けないため、生き残る事も多い。
血餓の女帝血餓の女帝 ファンファーレで全体に2点を与えることができるため1枚でゲームを破壊するポテンシャルを秘めたカード。
氷剣の戦鬼氷剣の戦鬼 突進と高い体力で盤面を制圧しやすいカード。進化権を使わずに盤面を取れるため優秀。
ソウルドミネーターソウルドミネーター 場持ちの良い疾走持ちフォロワー。フォロワーが破壊されるたびに攻撃力が上がる点も優秀。
メイルストロームサーペントメイルストロームサーペント 復讐状態で場に出せば、2pickではほとんどの場合処理されることはない。超強力なフィニッシャー。

ヴァンパイアの2Pick(2ピック)おすすめカードまとめ

復讐状態になれば

比較的アグロよりの編成が多い2ピックでは復讐状態にしやすいため、カードパワーで押しきれてしまうことが多いのがヴァンパイアの特徴です。またドレイン効果を持ったフォロワーをピックすることができればより安定した戦いができるでしょう。序盤は相手のライフを削っていくことに専念することをおすすめします。
アリーナ(2pick/2ピック)で避けるべきカード

2Pick(2ピック)関連記事

▶︎アリーナについて解説!
2pick(アリーナ)とは?

クラス別ピックおすすめカード

ピックおすすめ一覧
エルフエルフ ロイヤルロイヤル ウィッチウィッチ
ドラゴンドラゴン ネクロマンサーネクロマンサー ヴァンパイアヴァンパイア
ビショップビショップ