シャドウバースの「光輝ドラゴン/ビショップ」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。光輝ドラゴンと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

光輝ドラゴンの効果とステータス

カードの詳細
コスト 9
レアリティ ゴールド
クラス ビショップ
タイプ
攻撃力 8(10)
体力 6(8)
入手方法 スタンダードパック/レッドエーテル800

光輝ドラゴンのカード効果

進化前 進化後
光輝ドラゴン 光輝ドラゴン+
進化前 相手のターンに、相手のキャラクターが攻撃するとき、そのキャラクターを-2/-0する。
進化後 相手のターンに、相手のキャラクターが攻撃するとき、そのキャラクターを-2/-0する。

光輝ドラゴンの評価や使い方

光輝ドラゴンの評価

場にいる限り永続デバフ

相手フォロワーが攻撃する度に攻撃力を-2する効果が発動するので最低でも攻撃力が3ないと相手はダメージを与える事はできないです。低コストフォロワーを大量に並べて戦うエルフやロイヤルに対して無類の強さを発揮します。

光輝ドラゴンの使い方

疑似守護フォロワー

光輝ドラコンは場に出ている限り効果を発揮するため相手は最優先で除去しようとしてきます。スタッツが8/6と非常に高いため、攻撃を引きつけ倒されたとしても複数体の相手フォロワーを道連れにすることができます。

進化させるタイミング

進化しても攻撃しない

光輝ドラゴンが相手フォロワーを攻撃してしまうと光輝ドラゴンの体力が減ってしまいます、光輝ドラゴンはデバッファーとして運用するほうが強力なので極力相手のフォロワーをこちらから攻撃するのはやめましょう。

相性のいいカードやデッキ構成

光輝ドラゴンと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

光輝ドラゴンと相性のいいカード

カード 解説
シュラインナイトメイデンシュラインナイトメイデン 場に出した時に分のフォロワーすべては、「相手の能力で選択できない」が発動するため確定除去のスペルや効果から守ることができます。

相性のいいデッキ構成

クレリックランサーゴブリンマウントデーモンを展開してから光輝ドラゴンを出せると相手は守護を突破するのに苦労すると思います、また光輝ドラゴンに確定除去を撃たれないように教会の護り手ムーンアルミラージシュラインナイトメイデンの効果をつけて事前に相手の除去方法を削っておきましょう

代わりに使えるカード

光輝ドラゴンの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
 なし なし

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー