シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】オーブドラゴンの評価や使い方/ドラゴン

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバースの「オーブドラゴン/ドラゴン」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。オーブドラゴンと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

オーブドラゴンの効果とステータス

カードの詳細
コスト 9
レアリティ ゴールド
クラス ドラゴン
タイプ
攻撃力 6(8)
体力 5(7)
入手方法 スタンダードパック/レッドエーテル800

オーブドラゴンのカード効果

進化前 進化後
オーブドラゴン オーブドラゴン+
進化前 プレイ時 相手のキャラクター1体か相手のフィールド1つを破壊する。
進化後 テキストなし

オーブドラゴンの評価や使い方

オーブドラゴンの評価

終盤の威圧感

9コストでスタッツが6/5と少し低いですが確定除去効果を持っています、終盤に相手が出した大型フォロワーを1体確定除去でき無傷の6/5フォロワーが場に残るのは相手にとってかなりのプレッシャーになります。

オーブドラゴンの使い方

終盤に一方的にアドバンテージ

終盤自分のEPがない状況で相手大型フォロワーがでてきても盤面を取り返すことが可能です。

相手フォロワーがいない場合に注意

相手フォロワーがいない状態または小型フォロワーしかいない場合9コストで6/5スタッツの微妙なフォロワーになってしまいます、プレイするタイミングに気をつけましょう。

進化させるタイミング

2体以上強力な敵フォロワーがいる場合

相手の場に2体以上強スタッツのフォロワーがいる場合片方を確定除去し、もう片方は進化後8/7スタッツのオーブドラゴンなら大抵のフォロワーなら進化させて倒すことができます。

相性のいいカードやデッキ構成

オーブドラゴンと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
竜の伝令竜の伝令 コスト5以上のカードをランダムに1枚デッキからサーチして手札に加えそのコストを-1することができます。コストが重たいオーブドラゴンのコストを下げる事ができます。

相性のいいデッキ構成

竜の託宣ドラゴンナイト・アイラでPPを加速して相手より早く大型フォロワーを出すことによりアドバンテージを作って戦っていきますが、うまくいかなかった場合は相手の大型フォロワーがでてきてしまいます。そうなった場合にEPを使わずにすぐに除去ができるオーブドラゴンは確定除去と無傷のフォロワーを場に残せることができるので終盤の盤面の取り合いで活躍することができます。

代わりに使えるカード

オーブドラゴンの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
エクスキューションエクスキューション 相手フォロワーやアミュレットをひとつ破壊することができますオーブドラゴンと違いフォロワーではないので場にフォロワーを出すことはできませんが、コストが軽いため使用しやすいです。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報