シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【シャドウバース】スカルフェインの評価や使い方/ビショップ【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)の「スカルフェイン/ビショップ」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。スカルフェインと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

スカルフェインの効果とステータス

カードの詳細
コスト 7
レアリティ レジェンド
クラス ビショップ
タイプ
攻撃力 4(6)
体力 4(6)
入手方法 スタンダードパック・エーテル生成

スカルフェインのカード効果

進化前 進化後
スカルフェイン修正後 スカルフェイン+修正後
進化前 ファンファーレ 自分のアミュレットすべてを破壊する。
進化後 テキストなし

スカルフェインの評価や使い方

スカルフェインの評価

ビショップデッキの切り札

プレイすることで自分フィールドのカウントダウンを全て起動させることができます。詠唱:死の宣告をタイムラグ無しで発動できたり、詠唱:天喰らう聖竜などの強力な代わりにカウントダウンが長いカードを発動させて逆転を狙います。

スカルフェインの使い方

除去しながらキャラを展開する

詠唱:死の宣告詠唱:天喰らう聖竜などランダムに相手のカードを破壊するカードはカウントダウンだと非常に使いにくいです。スカルフェインと合わせてプレイすると、相手の場が1、2体しかいない場合には除去しながら展開という強力な動きを実現できます。

一度に多くのキャラを並べる

プレイしたときは絶対に返せないような盤面を作れるように、なるべく多くのカウントダウンを並べておきましょう。ただし、ヴァンパイアの黙示録やウィッチのミスリルゴーレムのような強力な全体攻撃には注意する必要があります。

進化させるタイミング

基本的には進化させない

スカルフェインはプレイ時の効果がメインとなるので、別のカードを進化させた方が良いでしょう。

スカルフェインと相性のいいカードやデッキ構成

スカルフェインと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

スカルフェインと相性のいいカード

カード 解説
詠唱:死の宣告詠唱:死の宣告 カウントダウン1 でランダムな相手のキャラクターを2体破壊します。4コストのカードなので10コストでスカルフェインと同じターンにプレイできます。相手の場に大型カードが2体いる場合には積極的に狙っていきたいコンボです。
詠唱:天喰らう聖竜詠唱:天喰らう聖竜 カウントダウン5 で大翼の白竜を召喚し、ランダムな相手のキャラクターを1体破壊します。終盤戦のフィニッシャーを出し合う場面では、スカルフェインを合わせてプレイすることで、1体除去しながら4/4と5/5を並べるという非常に強い動きでがきます。
詠唱:天馬召喚詠唱:天馬召喚 カウントダウン4 でペガサスを1体登場させます。余った1コストで5/3を召喚できるのはかなり強く、1コストなのでマナカーブの調節にも貢献します。

スカルフェインの相性のいいデッキ構成

カウントダウンデッキに

カウントをするアミュレットを沢山デッキに入れたカウントビショップで4つアミュレットを出した後にスカルフェインを出すと盤面に大型フォロワーが一気に並ぶのは壮観です。

スカルフェインを使用したデッキレシピ
▶︎カウントダウンビショップ

スカルフェインの代わりに使えるカード

スカルフェインはカウントダウンを主としたビショップデッキを作る上では必須となるカードです。似た効果を持つ見習いシスター高位プリーストでは好きなタイミングで除去しながら展開という動きができないので、最優先でクラフトしましょう!

シャドウバース攻略情報

リセマラでおすすめのカードはこちら
▶︎リセマラランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報