シャドウバースの「黙示録/ヴァンパイア」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。黙示録と相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

黙示録の効果とステータス

カードの詳細
コスト 8
レアリティ ゴールド
クラス ヴァンパイア
タイプ
入手方法 スタンダードパック/レッドエーテル800

黙示録の効果

黙示録

スペル
お互いのフォロワーすべてに8ダメージ。
復讐 状態なら、このカードのコストを-4する。

黙示録の評価や使い方

敵フォロワー全滅を狙える

復讐状態だったら4コストで敵フォロワー全滅を狙えるカードです。ピンチを脱するのに便利なカードとして評価されています。

前後に攻撃ができる

黙示録を使う前に相手リーダーに攻撃してから、黙示録で4コストで場のフォロワーを一掃して、その後疾走持ちのフォロワーを出せばさらに相手リーダーに攻撃できます。

黙示録の使い方

アグロ相手なら初手キープもあり

アグロ相手だとすごいスピードでリーダーの体力が削られ復讐状態になります。同時に、相手の場にも強いフォロワーが5体揃うスピードも早いので、黙示録を早めに使う必要があります。

疾走持ちと合わせよう

場のフォロワーで攻撃を済ませてから黙示録を使った後に疾走持ちの「ブラッドウルフ」や「ダークジェネラル」で攻撃するコンボが強いです。

相性のいいカードやデッキ構成

黙示録と同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
ダークジェネラルダークジェネラル 「ファンファーレ 復讐 状態なら疾走 を持つ。」カードなので、PP8以上ならば黙示録とのコンボで相手リーダーへの直接攻撃が可能になります。
ブラッドウルフ修正後ブラッドウルフ 2コストの疾走持ちなので、復讐状態ならPP6のときでも黙示録と疾走カードのコンボができます。ファンファーレで自分に2ダメージを与える点には注意しましょう。

相性のいいデッキ構成

疾走カードと組み合わせてフィニッシュを取るような構成にするのがおすすめです。多くのヴァンパイアデッキに入れておくと便利なカードです。「コントロールヴァンパイアデッキ」にて場をコントロールするカードとして組み込むのもよいでしょう。

代わりに使えるカード

黙示録の代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
デモンストーム修正後デモンストーム 「お互いのリーダーとフォロワーすべてに3ダメージ。」というカードでアグロデッキが相手なら相手のフォロワーを一掃できるかもしれません。しかし、コストと効果のバランスは黙示録に見劣りしますね。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る

AppMedia厳選ランキング