本日実装!新カードパック「神々の騒嵐」
▶新カードを使用したデッキレシピを公開中!

シャドウバース(シャドバ)のアリーナ(2pick/2ピック)において強い、ピックするのにおすすめのドラゴンのカードをランキング形式で紹介しています。ピックするべきカードの参考にして下さい!

2pick(アリーナ)で強いドラゴンのカード

1コストのドラゴンカード

カード 評価
ブレイジングブレスブレイジングブレス 1コストで2ダメージを与える事できる優秀な除去スペル2pickでは除去スペルは貴重

2コストのドラゴンカード

ユニコーンの踊り手ユニコユニコーンの踊り手・ユニコ ターン開始時に回復の効果を持つフォロワー。序盤に出すことで相手に処理を強要できるため、ペースを握りやすいカードです。2コストフォロワーの中でも優先的にピックしたいフォロワーです。
伊達政宗伊達政宗 エンハンス効果で突進、必殺を得るため長期戦に強い。
ムシュフシュムシュフシュ 進化をするたびに攻撃力が上がるため、相手が進化を使って一方的に打ち取る動きを、相打ちにすることができる。
サラマンダーブレスサラマンダーブレス 序盤は優秀な除去として機能し、エンハンス6でさらに強力な全体除去として使うことができる。

3コストのドラゴンカード

カード 評価
覇食帝カイザ覇食帝・カイザ 破壊されても手札に戻るアルティメットキャロットを手札に加えることができる。戦力が途切れることがなくなるため、2Pickでは優先的にピックしたいカード。
大鎌の竜騎大鎌の竜騎 必殺を持っているため、序盤は除去として使え、覚醒時には疾走も得るため、大型フォロワーの処理や、相手リーダーへの攻撃など使える場面が多い。

4コストのドラゴンカード

カード 評価
ゴブリンブレイカーティナゴブリンブレイカーティナ
進化時効果を使って有利トレードを行うことができる。2Pickでは中盤は進化を使っての盤面の取り合いになるため、Pick優先度は高い。
ジークフリートジークフリート ファンファーレで相手フォロワーを破壊できるため進化ポイントを残すことができる。
s_ラハブラハブ 4/2/5の守護持ちフォロワー。序盤で出した際に相手を止められる場面は多く、後半に余ったPP分攻撃力を増加させるため、フィニッシャーとして使えなくもない。

5コストのドラゴンカード

カード 評価
ゴブリンプリンセスゴブリンプリンセス 
 フォロワーを横に展開する動きが強力なことに加え、ラストワードでゴブリンキングを手札に加えることができる。提示されたら優先してPickしたいカード。
歴戦の傭兵フィーナ歴戦の傭兵・フィーナ 進化を使うことで、2/2のミニゴブリンメイジを0コストで手札に加えることができます。ミニゴブリンメイジはデッキから2コスト以下のカードをサーチするため、手札消費も抑えながら展開することができます。
ワイリーワイバーンワイリーワイバーン ラストワードでブレイジングブレスを手札に加えられるため、一方的に破壊された場合でも次のターンに打ち取ることができる。ペースを握られにくくなるカード。
水竜神の巫女水竜神の巫女 体力回復効果と、PPブースト効果を持つ。スタッツも標準で中盤以降で活躍する。

6コストのドラゴンカード

カード 評価
オウルガーディアンオウルガーディアン デメリットで手札を捨てる必要があるが、進化時フォロワーに5点は強力。自身も守護持ちのため高評価。
ライトニングブラストライトニングブラスト 消滅効果つき単体除去。エンハンスで相手の場を一方的に全滅させられるため、長期戦になった際に非常に強力。

7コスト以上のドラゴンカード

カード 評価
ダークエンジェルオリヴィエダークエンジェル・オリヴィエ 後半の状況を打開することができるニュートラルのレジェンドカード。2pickにおいて無類の強さを発揮します。
s_イスラフィールイスラーフィール ファンファーレで回復効果を持っているため、進化権がなくなった終盤でも返しのターンに対応できる。1ターン生き残った際の盤面処理能力が高く、フィニッシャーとして優秀。
ゼウスゼウス 強力なスタッツと守護、疾走、必殺を持っている、攻めと守りを同時にこなす高コストフォロワー。確定除去を安定して用意することの難しい2Pickでは強力。
バハムートバハムート 盤面を一掃しながらそのまま王手をかける事ができる、最強クラスのフィニッシャー。2Pickでは確定除去などが安定して引けないため、生き残る事も多い。
ネプチューンネプチューン 守護を持っているうえに、2/2のトークンを展開できる。
マナリアドラコグレアマナリアドラコグレア 進化状態のプリンセスマナリア・アンを場に出せるため、進化権を使わずに盤面を取るに行くことができます。
連なる咆哮連なる咆哮 9コストのため大きな隙になってしまいますが、返しのターンを生き残れば勝ちに直結するパワーカード。
ウロボロスウロボロス 消滅させられない限り手札に戻るドラゴンのフィニッシャー。ファンファーレで相手の場を処理、ラストワードで体力を回復できるため、相手を息切れさせながらジワジワと有利を広げることができる。

ドラゴンの2Pick(2ピック)おすすめカードまとめ

PPブーストを意識したピック

ドラゴンは高コストに優秀なフォロワーが多いため、いかに早くプレイできるかで勝率が変わってきます。竜の託宣やドラゴンナイトアイラなどPPを増やす効果を持ったカードが出てきたら優先してピックするようにしましょう。また、疾走持ちのフォロワーも多いため相手のフェイスへの攻撃を中心としたデッキ編成にすることで5連勝を目指すことができます。
アリーナ(2pick/2ピック)で避けるべきカード

2Pick(2ピック)関連記事

▶︎アリーナについて解説!
2pick(アリーナ)とは?

クラス別ピックおすすめカード

ピックおすすめ一覧
エルフエルフ ロイヤルロイヤル ウィッチウィッチ
ドラゴンドラゴン ネクロマンサーネクロマンサー ヴァンパイアヴァンパイア
ビショップビショップ