シャドウバースの「ジェネシスドラゴン/ドラゴン」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。ジェネシスドラゴンと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

ジェネシスドラゴンの効果とステータス

カードの詳細
コスト 10
レアリティ ゴールド
クラス ドラゴン
タイプ
攻撃力 7(9)
体力 9(11)
入手方法 スタンダードパック/レッドエーテル800

ジェネシスドラゴンのカード効果

進化前 進化後
ジェネシスドラゴン修正後 ジェネシスドラゴン+進化後
進化前 疾走
進化後 疾走

ジェネシスドラゴンの評価や使い方

ジェネシスドラゴンの評価

高い体力の疾走

ジェネシスドラゴンは疾走を持つフォロワーの中で最も高いスタッツを持っています。体力が9点あるので倒されにくく次のターン以降も生き残りやすいです。

攻撃力が高い

ジェネシスドラゴンは、攻撃力が進化後は9点もあるので、相手に2回攻撃できれば相手を瀕死にすることが可能です。序盤に2点削っておけばほとんどジェネシスドラゴンだけで勝ててしまうのです。

序盤は邪魔になる

コスト10だと、「竜の託宣」や「ドラゴンナイト・アイラ」でPPの最大値を+1し続けても、出すのがかなり遅くなります。高コストフォロワーの多いドラゴンだとマリガン後に高コストカードが手札にきて序盤では邪魔になるときがあります。

ジェネシスドラゴンの使い方

相手リーダーを攻撃しよう

ジェネシスドラゴンの疾走は相手リーダーに相手リーダーを倒せるタイミングで使えるのが一番よいです。しかし、毎回都合よく相手リーダーを倒せるわけではないので、他のフィニッシャーカードへのつなぎとして相手リーダーにダメージを与える使い方も考えておきましょう。

相手フォロワーを減らそう

ジェネシスドラゴンは、攻撃力も体力も高いので、厄介な相手フォロワーを倒すために使うものおすすめです。特に、強力な守護フォロワーを破壊するのに役立ちます。

相性のいいカードやデッキ構成

ジェネシスドラゴンと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
竜の託宣竜の託宣 ジェネシスドラゴンを1ターンでも早く出すために自分のPP最大値を+1することが大切になります。「ドラゴンナイト・アイラ」もあるとさらによいですね。

相性のいいデッキ構成

ジェネシスドラゴンは10コストなので3枚ずつの「竜の託宣」や「ドラゴンナイト・アイラ」でPPの最大値を+1し続ける構成がおすすめです。「騎竜兵」などでジェネシスドラゴンのコストを下げることを考えた構成もよいでしょう。ジェネシスドラゴンを入手出来たら、「疾走ドラゴンデッキ」や「ミッドレンジドラゴンデッキ」を組むことが特におすすめです。

代わりに使えるカード

ジェネシスドラゴンの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
サタンサタン 同じく10コストで試合を決めに行けるカードとしては「サタン」がおすすめです。詳しくは「サタンドラゴンデッキ」の解説を御覧ください。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
AppMediaゲーム攻略求人バナー