トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバースのビショップクラスのプレイヤーであるイリスの紹介です。イリスについての公式情報や背景ストーリー、ビショップデッキの基本的な戦い方を解説します!

イリスについて

イリス紹介

背景ストーリー

街外れの大聖堂で司祭を務めている女性。

世界の過酷さを憂い、人々が救われることを常に願っている心優しい司祭である。しかし、ある儀式に失敗し、イリスは記憶を失ってしまう。

ビショップクラスの戦い方

相手の2手・3手先を予想して戦う

コスト以上の効果を持つカウントダウン

カウントダウンXとあるアミュレットは自分のターンの開始時にカウントが1進み、0になれば破壊されて効果が起動します。0まで進めなくてもスカルフェインなどで自分から破壊して効果を使うこともできます。

圧倒的なコントロール力

漆黒の法典破邪の光は破壊時効果を発動させない単体除去、テミスの審判は非常に使い勝手の良い全体除去です。序盤・中盤・終盤と隙がないボードコントロール力を持っています。

ビショップの代表的なカード

通常カード

カード 解説
エイラの祈祷エイラの祈祷 回復ビショップの強化を担当してくれるアミュレットです。単体ではなく全体強化となっているため非常に強力なバフとなっています。
漆黒の法典漆黒の法典 体力3以下のカードを消滅させます。破壊ではないので、破壊時に効果が発動するカードを封じながら除去できます。
教会の護り手教会の護り手 相手ターン中自身に受けるダメージを-1します。守護を持つので相手は無視することができなく、アグロデッキ対策になります。
プリズムプリーストプリズムプリースト プレイ時にカウントダウンを持つカードをランダムに1枚、デッキから手札に加えます。最低限のステータシを持ちながら息切れ防止に役立つフォロワーです。
ダークオファリングダークオファリング 自分の場のカードを1枚破壊し、そのカードの体力の値だけプレイヤーの回復とドローを行います。このカードからテミスの審判を打つ動きが非常に強いです。

アークビショップ・レリアアークビショップ・レリア

このカードが場にいるときは自分のフォロワーは攻撃の値が体力と同じになります。ビショップクラスは体力が高いカードが多いので、専用デッキで大活躍します。

スカルフェイン修正後スカルフェイン

プレイ時に自身のフィールドカード全てを破壊します。カウントダウンのデメリットであるテンポロスをこのカードでまとめて解消できます。
ムーンアルミラージムーンアルミラージ 場に出た時に攻撃できる急襲を持ち、自分のターンの終わりに体力を上限まで回復します。相手のフォロワーを除去して、盤面に高い体力を持つカードが残るので非常に強いです。
テミスの審判テミスの審判 お互いのフォロワーを全て破壊します。カウントダウンでフォロワーの登場を予約しておき、このカードで相手のフォロワーだけを破壊し、後からフォロワーを出していくのがビショップの基本的な戦い方です。

カウントダウンカード

カード 解説
封じられし熾天使封じられし熾天使 ラストワードで出る3つのアミュレットのカウントを全て進めるとバトルに勝利できる特殊なカードです。消滅以外で除去手段がないため防ぐ手段が少ないのが特徴です。
詠唱:聖なる願い詠唱:聖なる願い カウントダウン1 で2枚ドローします。タイムラグも少なく、コストもたったの1なので非常に使いやすいカードです。
詠唱:天馬召喚 詠唱:天馬召喚 カウントダウン4 で5/3のペガサスを登場させます。何もやることがない1ターン目に5コスト相当のカードを予約できるのは優秀です。
詠唱:夢想の白兎詠唱:夢想の白兎 カウントダウン3 で1/2の守護持ちであるドリームラビットを召喚します。ドリームラビットは破壊されると、このカードを手札に加えます。1枚手札にあるだけで何回でも使いまわせ、ライフ損失を軽減できます。
詠唱:聖獅子の牙詠唱:聖獅子の牙 カウントダウン4 で5/4守護で選択されない効果を持つバロンを登場させます。タイムラグは厳しいものの、コスト対効果は破格です。
詠唱:神域の守護者詠唱:神域の守護者 カウントダウン5 で4/5守護のガーディアンフォックスを登場させます。プレイ時に相手の場にあるフォロワーとフィールドの数だけカウントを1進めるので、場が埋まっていればすぐに登場させることができます。

詠唱:天喰らう聖竜詠唱:天喰らう聖竜

カウントダウン5 で6/6の大翼の白竜を登場させ、さらに相手のランダムなフォロワーを破壊します。起動すれば2コストとは思えない程のパワーを持つカードです。

詠唱:白竜降臨詠唱:白竜降臨

カウントダウン3 で6/6の大翼の白竜を登場させます。インチキ2コストカウントダウン群に混じっていると一見弱く見えますが、3コストで6/6は普通にパワーカードです。

ビショップデッキの回し方

序盤

カウントダウンを仕込んでいきます。相手がアグロ型の場合はエンジェルバレッジ教会の護り手などのカードで対応していきます。

中盤

仕込んだカウントダウンで盤面を取り返します。テミスの審判などでボードクリアしたり、スカルフェインで一気にフォロワーを並べたりして徹底対抗します。

終盤

ここまで耐えることができればカードパワーで負けません。手札が尽きてきたらダークオファリングで補充します。慎重に反撃の芽を潰しながら、勝利をつかみましょう!

▼ビショップのデッキレシピはこちら
ビショップのデッキレシピ一覧

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る