新カード情報を続々追加!!
▶「神々の騒嵐」新カード一覧はこちら

シャドウバース(シャドバ)のアリーナ(2pick/2ピック)において強い、ピックするのにおすすめのビショップのカードをランキング形式で紹介しています。ピックするべきカードの参考にして下さい。

2pick(アリーナ)で強いビショップのカード

アリーナで強い選定基準

回復カードを避けよう

ビショップには盤面に影響を与えない回復カードが多く存在しています。回復は専用デッキを組まなければ基本的に弱いためピックは極力避けよう。

1コストのビショップカード

カード 評価
s_聖なる願い詠唱:聖なる願い 低コストで設置可能な2ドローアミュレット。
アド差が勝敗に繋がりやすい2pickでも非常に強力。
s_夢想の白兎詠唱:夢想の白兎 構築戦と違い複数枚を並べる事は難しいが、半永久的に守護をループできるのが強み。カウントダウンアミュレットが多めの構築なら是非。
詠唱:白翼への祈り詠唱:白翼への祈り 低コストかつ低カウントで2/1疾走を生み出すカード。
盤面に干渉しやすく序盤のボード取りに活躍する。

2コストのビショップカード

カード 評価
ユニコーンの踊り手ユニコユニコーンの踊り手・ユニコ ターン開始時に回復の効果を持つフォロワー。序盤に出すことで相手に処理を強要できるため、ペースを握りやすいカードです。2コストフォロワーの中でも優先的にピックしたいフォロワーです。
獣姫の呼び声詠唱:獣姫の呼び声 疾走持ちフォロワーと4/4の高スタッツのフォロワーを同時に展開できる。
漆黒の法典漆黒の法典 構築戦でも強力な低コスト除去カード。
破壊ではなく除去なのが強力。 2pickでは除去カードがとりわけ強力なため優先的にピックしたい。
天界の忠犬天界の忠犬 進化フォロワーがいる場合、+0/+2と守護を得るため、一気に盤面で有利に立つことができます。
マイニュマイニュ 安定の2コスト2/2カード
強力な単体除去を持つネクロマンサーやヴァンパイアの干渉を受けない。序盤のボード取りにも有用な強力カード。
s_神域の守護者詠唱:神域の守護者 横に広がる展開が比較的に多い2pickで活躍するカウントダウンアミュレット。守護持ちが少なくなりがちな点を補完できる点も強力。
詠唱:聖獣への誓い詠唱:聖獣への誓い 低コストかつ低カウントで4/4という中型を生み出せる。カードの性質上後半に腐りやすいが、カウントダウンを進めるカードと組み合わせ爆発力を持たせる事も可能。

3コストのビショップカード

カード 評価
覇食帝カイザ覇食帝・カイザ 破壊されても手札に戻るアルティメットキャロットを手札に加えることができる。戦力が途切れることがなくなるため、2Pickでは優先的にピックしたいカード。
s_プリズムプリーストプリズムプリースト カウントダウンアミュレットが少なからず投入される2pickで有用なサーチカード。2/2とスタッツも悪くない。通称プリプリ。
教会の護り手教会の護り手 被ダメージを-1できる2/2の守護。低コスト帯で複数交換が可能な点、ファイヤーチェイン等に代表される1点焼きを完全にシャットアウトできできる点が優秀。優先的にpickしたいカード。
神鳥の呼び笛詠唱:神鳥の呼び笛 低カウントダウンで疾走持ちフォロワーを場に出せる使いやすいカウントダウンアミュレット。
s_見習いシスター見習いシスター カウントダウンを進めつつ3/2フォロワーを残せる。様々なカードを使用するpickでは無駄になりにくく強力なカード。
邪悪なる予言者ダムス邪悪なる予言者ダムス 相手の攻撃したフォロワーをターン終了時に破壊することができるので、相手は基本的にこのカードを無視して攻撃できなくなります。

4コストのビショップカード

カード 評価
ゴブリンブレイカーティナゴブリンブレイカーティナ 進化時効果を使って有利トレードを行うことができる。2Pickでは中盤は進化を使っての盤面の取り合いになるため、Pick優先度は高い。
熟達の調教師熟達の調教師 ファンファーレで聖獣への誓いを場に出せる。先攻でも後攻でも強力なカード。
鉄槌の僧侶鉄槌の僧侶 ビショップのカードとしてあまりにも有名すぎるハゲは2pickでも当然強力。優先してpickすべきカード。
神魔裁判所神魔裁判所 効果対象はランダムですが、序盤に使えば、ほぼ狙い通りにフォロワーを破壊することができます。3ターン後にもう1度効果を発動させられるため、アドバンテージを簡単に得ることができます。

5コストのビショップカード

カード 評価
ゴブリンマウントデーモンゴブリンマウントデーモン 確定除去が安定して引くことの難しい2Pickでは5ターン目に出した際に生き残りやすい。優先してPickしたいカードです。
歴戦の傭兵フィーナ歴戦の傭兵・フィーナ 進化を使うことで、2/2のミニゴブリンメイジを0コストで手札に加えることができます。ミニゴブリンメイジはデッキから2コスト以下のカードをサーチするため、手札消費も抑えながら展開することができます。
クレリックランサークレリックランサー
相手ターンに5/6となる超優秀な守護フォロワー。進化権を使用せずとも強い点が嬉しい。対面のpick次第ではあるがとっておきたいカード。

6コストのビショップカード

カード 評価
ヴァルハラジェネラルヴァルハラジェネラル フォロワーに突進と+3/+3を付与することができるため、盤面を取りやすい。カウントダウンアミュレットとの相性抜群。
s_テミスの審判テミスの審判 2pickでは極めて貴重な全体確定除去。シンプルだが非常に強力。優先してpickすべきカード。
ムーンアルミラージムーンアルミラージ 疾走3/5というだけでも強力だが、相手に除去を強制できるため高確率で1対2以上の交換が可能な優秀なフォロワー。優先してpickしたいカード。

7コスト以上のビショップカード

カード 評価
ダークエンジェルオリヴィエダークエンジェル・オリヴィエ 後半の状況を打開することができるニュートラルのレジェンドカード。2pickにおいて無類の強さを発揮します。
s_ルシフェルルシフェル 2Pickでは8ターン目まで進化が残っていれば確定4ダメージを与えることができ処理されなければ勝ちに直結し、進化しない場合は回復効果を使えるため、処理されなければ大幅に有利を作ることができます。2Pickでは確定除去などが安定して引けないため、生き残る事も多い。
バハムートバハムート 盤面を一掃しながらそのまま王手をかける事ができる、最強クラスのフィニッシャー。2Pickでは確定除去などが安定して引けないため、生き残る事も多い。
サタンサタン 言わずと知れたビショップ御用達のフィニッシャー。
展開がもつれた場合、出すだけで勝てる程の強烈なカードパワーを有する。
ジャンヌダルクジャンヌダルク 2点の全体焼きを持つ強力なフォロワー。フォロワーの体力を+2する効果も地味ながら強力で、ボード取りに有効。
光器ドラゴン光輝ドラゴン 攻撃した相手フォロワーの攻撃を永続的に-2する、超強力な盤面影響力を持ったフィニッシャー。出ただけで勝利に近づく。必殺が弱点。

ビショップの2Pick(2ピック)おすすめカードまとめ

除去スペルを多めに

立ち上がりが遅めのビショップは序盤をどう凌ぐかで勝ちを拾えるかが決まってきます。漆黒の法典や禁じられた儀式で相手のフォロワーを除去しつつ、ユニコやヒーリングエンジェルや削られたライフを回復できる構築にできるよう意識してピックしましょう。一度に複数のフォロワーを展開できる獣姫の呼び声や除去能力に長けた疾走持ちフォロワーのアルミラージ、最強のアグロ対策フォロワーの光輝ドラゴンなどをピックできれば攻撃面も安定するでしょう。
アリーナ(2pick/2ピック)で避けるべきカード

2Pick(2ピック)関連記事

▶︎アリーナについて解説!
2pick(アリーナ)とは?

クラス別ピックおすすめカード

ピックおすすめ一覧
エルフエルフ ロイヤルロイヤル ウィッチウィッチ
ドラゴンドラゴン ネクロマンサーネクロマンサー ヴァンパイアヴァンパイア
ビショップビショップ
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki