シャドウバース攻略Wiki

サイゲームスが提供する「シャドウバース(シャドバ)」の効率的なリセマラ方法・ランキング・攻略法・最新情報・おすすめカードなどを紹介しています。

攻略情報一覧

AppMedia
記事

【シャドウバース】ランプドラゴンのデッキレシピと評価や対策【シャドバ】

星神の伝説環境デッキを公開中!
▶新環境デッキレシピ一覧

シャドウバース(シャドバ)のランプドラゴンの相性やデッキレシピ、回し方やマリガンガイドについて解説しています。現環境の最強デッキ/最強構築を考察していますので、立ち回りの参考に役立てて下さい。

▶︎最強デッキランキングはこちら
最強デッキランキング!

ランプドラゴンのデッキレシピと評価

スクリーンショット 2017-09-28 11.30.01

ランプドラゴンのデッキレシピ

ランプドラゴンのカード一覧

コスト カード名 枚数
1 ブレイジングブレス ブレイジングブレス 3
2 竜の託宣 竜の託宣 3
2 サラマンダーブレス サラマンダーブレス 3
2 ドラゴサモナー ドラゴサモナー 3
3 ドラゴンナイト・アイラ ドラゴンナイト・アイラ 3
3 誓いの一撃 誓いの一撃 1
4 ゴブリンブレイカー・ティナ ゴブリンブレイカー・ティナ 1
5 水竜神の巫女 水竜神の巫女 3
5 竜の闘気 竜の闘気 3
7 灼熱の嵐 灼熱の嵐 1
7 サハクィエル サハクィエル 3
8 ウロボロス ウロボロス 1
8 ルシフェル ルシフェル 1
9 イスラーフィール イスラーフィール 3
9 連なる咆哮 連なる咆哮 2
10 ゼウス ゼウス 2
10 バハムート バハムート 3
10 ピュートーン ピュートーン 1

デッキコードを発行する

▼その他の新環境デッキはこちら
新環境デッキレシピ一覧

ランプドラゴンの入れ替え候補カード

カード名 解説
ドラゴニュートフィストドラゴニュートフィスト 手札を捨ててしまうデメリットはあるものの序盤では優秀な除去スペルです。対象がランダムのため、潜伏フォロワーにも有効なスペルです。
ダークドラグーン・フォルテダークドラグーンフォルテ 決定打となるダメージ源を確保したいなら採用したいカードです。各種高コストカードとの入れ替え候補。

ランプドラゴンの必須カードや解説

キーカード/おすすめカード

カード名 解説
バハムートバハムート 盤面処理能力と、高ステータスによって1枚で一気に有利な状況を作ることができます。ミラーマッチではプレイするタイミングが重要です。
連なる咆哮連なる咆哮 毎ターンアタッカーを用意できるため、コントロールデッキに対して有効なカード。自分のバハムートで巻き込んで破壊してしまわないように注意。

ランプドラゴンの強い点/勝ち方

回り方次第で全てのデッキに勝てる

神々の騒嵐で追加された水流神の巫女がPPブーストを行いながら回復効果も使えるため安定して高コストフォロワーへ繋げる事ができる様になりました。アグロ戦術に対しては回復とラハブ、コントロールデッキに対してはウロボロスなど、様々なデッキに対して有効な立ち回りが可能です。

アグロ系デッキに対して強い

PPブーストを行う戦術をとるため、デッキ内に大量のフィニッシャーが採用されており、コントロール系デッキに対してフィニッシャーの数で押し切ることができます。

ランプドラゴンの弱い点/要注意カードなど

PPブーストができなければ厳しい

様々なデッキに対して強力な動きを持っていますが、PPブーストが前提となっているものが多いため、序盤からPPブーストを出来なければ何もできずに負けてしまうことがあります。

ランプドラゴンの回し方と立ち回り

引き直し(マリガン)

PPブーストを優先してキープ

竜の託宣は必ずキープしていきます。すでに託宣がある場合には竜の闘気水竜神の巫女もキープしていきます。同タイプのデッキ、コントロールデッキが相手の場合は、竜の託宣がなくても、竜の闘気は優先的にキープしていきます。

アグロ系デッキに対しては守護フォロワーをキープ

相手がアグロ系デッキの場合は、竜の託宣に加えて、低コスト除去スペルや、風の軍神グリームニルや、ラハブなどの守護持ちフォロワーも狙っていきます。竜の託宣ラハブの動きはアグロ系デッキに対して非常に強力なため、積極的に狙っていきます。

序盤~中盤(1~6)までの理想的な動き

PPブーストを最優先

竜の託宣のPPブーストから、竜の闘気水竜神の巫女のPPブーストへ繋げます。水竜神の巫女は5ターン目以降にプレイするようにしないとファンファーレ効果が働かなくなりますので注意しましょう。

サラマンダーブレスの最大活用

サラマンダーブレスは2コストの単体除去としても使えますが、エンハンス6で使うことで、強力な全体除去スペルになります。アグロ系デッキや序盤から攻めてくるデッキに対しては、使用するタイミングは慎重に選んでいきます。

終盤以降(7~10)の理想的な動き

ウロボロスで相手の戦力を削ぐ

相手がコントロール系のデッキの場合は、ウロボロスの処理を相手に強要し続けて戦力を削ぐプレイが有効です。ウロボロスは高い攻撃力を持っており生き残った場合は一気に勝負を決めることができます。消滅効果を持っている相手の場合には過信は禁物です。

バハムートは極力温存

同タイプのデッキ対決において、バハムートは非常に重要なカードです。先にバハムートを出してしまうと、返しにバハムートを出されて盤面の状況を一気に逆転されてしまいます。相手のバハムートの返しにプレイすることが理想的です。

ランプドラゴンの対策/対策デッキ

ランプドラゴンの対策

PPが溜まる前に倒しきる

高コストのカードを連続でプレイされる前に、倒しきることが一番の対策法です。アグロ戦術の取れるデッキの場合は、積極的に攻撃して行くことが重要です。

単体除去で大型フォロワーを処理

ランプドラゴンには、バハムートをはじめとした高スタッツフォロワーが大量に採用されているため、単体除去カードは、終盤に備えて温存しておいた方が良いです。

ランプドラゴンの対策デッキ

ランプドラゴンの対策デッキ一覧
超越ウィッチ超越ウィッチ イージスビショップイージスビショップ

ランプドラゴンのまとめ

ワンダーランド・ドリームズ環境のランプドラゴン

ワンダーランド・ドリームズではランプドラゴンと相性の良いカードがあまり追加されませんでしたが、バハムートは依然として最強クラスのフィニッシャーのため強力なデッキです。是非お試しください。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:M4MTU0ODA より:

    酷いデッキだなw

  • 匿名 ID:M2MjAzMDU より:

    魔海の女王のとこ、アンリとゼウスを0コスにする?????エアプかな

  • 匿名 ID:IzOTkyMDM より:

    今の環境ではゼルはいらない
    回復とコントロールメインで戦えば勝てなくはない

  • 匿名 ID:M4NDQ0NTQ より:

    なにこのクソデッキ

  • 匿名 ID:k0NzEwNjE より:

    とりあえず今の環境で騎竜兵からのサハバハゼルウェーイなんてやってる暇はないと思え、大体は騎竜兵のターンに轢かれて負けるがオチ。ホントに勝ちたいなら毎ターン盤面処理と回復を挟んでアグロの顔面戦術を徹底的に否定しろ。イージス相手なら騎竜兵刺さるかもな、バースト力が重要なので。

  • オオカミ ID:QyMjYwMjY より:

    これに近いヤツでランプとかレジェンドもそんな入れてないんだけど
    PPブースト出来なくても勝率9割位のデッキ使ってる

  • 匿名 ID:YwMTg0OTE より:

    実際問題強いかどうかではなく作る価値あるかでいえばないと断言できるデッキ。
    理由としてはまず速攻で決着付く時は負けの時のみで勝つ時は後半勝負になった時と1試合に時間がかかりすぎ何試合もやる前提のランクマと相性悪い事と事故の時はほぼ負ける上に事故は同じく環境のヘクターネクロと比べて倍以上と正直ランクマには使えない。
    ランクマに使えないのならミッションのフリーだがそれなら疾走ドラゴンで問題ないためではどこで使うの?となるので正直作る価値はない特に使うエーテルも多すぎるため無理して作る必要はない。
    ついでにエーテルの半分以上がドラゴンじゃないとかもはやこれドラゴンじゃないだろ
    長文失礼しました

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E2NjA0NTY より:

      まぁこれよね普通に事故だらけ。マリガンでコスト6以上だけしかこないなんって普通にあるしそれが連続でくることもあるからこのというかランプドラゴン全体使いこなすには遊戯王の主人公並みのドロー力必須だわ

    • 匿名 ID:czODIxMjI より:

      このレシピだとそうだね
      重すぎるのにppブースト削りすぎてるし
      もっとバランス考えればランプドラゴン自体は最強の一角担うだけのポテンシャルあると思うけどな

  • 匿名 ID:Q3ODc3MDU より:

    ルシフェルはいれた方がいいよ。アルベール対策に

  • 匿名 ID:QyNDUxMjI より:

    どうせランク帯低い人はよわっとか思うんだろうなぁ

  • 匿名 ID:YzNjE3OTA より:

    このデッキは作る価値ない

  • 最新のコメントを表示
AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る