シャドウバースの「ディアボリックドレイン/ヴァンパイア」の評価やステータス、効果、使い方を紹介しています。ディアボリックドレインと相性のいいカードやデッキ構成も考察していますので、パックで当たった方は攻略の参考にして下さい。

ディアボリックドレインの効果とステータス

カードの詳細
コスト 5
レアリティ ゴールド
クラス ヴァンパイア
タイプ
入手方法 スタンダードパック/レッドエーテル800

ディアボリックドレインの効果

ディアボリックドレイン

スペル
相手のフォロワー1体に4ダメージ。自分のリーダーを2回復。
復讐 なら、このカードをプレイするときコストを-4する。

ディアボリックドレインの評価や使い方

復讐時コスト1で使える

復讐状態だとコストが-4になりコスト1で使用できるスペルカードになります。1コストで4ダメージ+自分のリーダーを2回復できるカードになります。

ディアボリックドレインの使い方

自分に自傷するカードと使おう

漆黒の契約」や鋭利な一裂き等の自傷するカードと組み合わせて使用することでディアボリックドレインのコストを下げてから相手フォロワーを除去+自身の強力なフォロワーを展開といったことをすることができます。

復讐状態付近を維持

復讐状態で使用する場合は回復で復讐状態から回復して他のカードに復讐状態の効果がかからない!等のことがないようにプレイする順番に注意しましょう。

相性のいいカードやデッキ構成

ディアボリックドレインと同時編成した際に有用となるカード、組み合わせを紹介しています。

相性のいいカード

カード 解説
鋭利な一裂き+鋭利な一裂き 鋭利な一裂き」等の自傷スペルは自身に2ダメージを与えてから発動するものが多くディアボリックドレインの回復でデメリットなしで使用することができます。

相性のいいデッキ構成

ヴァンパイアデッキで使う「自分にダメージを与えて復讐にするためのカード」と相性がよいです。

代わりに使えるカード

ディアボリックドレインの代用となり得る効果、性能を持つカードを紹介しています。

カード 解説
漆黒の契約
漆黒の契約
「カウントダウン 3 ファンファーレ 自分のリーダーに6ダメージ。自分のターン開始時、自分のリーダーを2回復して、カードを1枚引く。」という効果を持つカードです。「ディアボリックドレイン」のように相手にダメージを与えることはできませんが、復讐状態になりながら回復もしてカードを3枚もひけるカードなので、「ディアボリックドレイン」とともに優先的にデッキに入れたいカードです。
ワードローブレイダーワードローブレイダー 「進化時 相手のフォロワー1体に2ダメージ。自分のリーダーを2回復。」という効果を持つカードで、ダメージコントロールに使えます。「ディアボリックドレイン」の代わりに使うにしては力不足のカードです。

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る

AppMedia厳選ランキング