新カード情報を続々追加!!
▶「神々の騒嵐」新カード一覧はこちら

シャドウバース(シャドバ)のアリーナ(2pick/2ピック)において強い、ピックするのにおすすめのエルフのカードをランキング形式で紹介しています。ピックするべきカードの参考にして下さい!

2pick(アリーナ)で強いエルフのカード

更新情報
各コストにバハムート降臨カードを追加!

アリーナで強い選定基準

展開力と除去力

エルフクラスはプレイした枚数に応じて発動する効果を持ったカードが多く、また低コストカードに強力なカードが多いです。そのため、優秀な小型フォロワーを無駄なくプレイできる展開力と相手の中型~大型フォロワーを除去できる能力を持ったカードをピックしていくかたちになります。

1コストのエルフカード

カード 評価
絡みつく蔦絡みつく蔦 エンハンス効果を持ち5コストで使用すれば相手フォロワーを確定除去できる。1コストで使用しても有利トレードを可能にするため優秀です。
フェアリーサークルフェアリーサークル 1コストでフェアリーを2枚手札に加えることができる。コンボ効果達成にも重宝する便利なカード。
ウォーターフェアリーウォーターフェアリー 破壊されたとしても手札にフェアリーを加えることができるため、アドバンテージを失いにくい。
自然の導き自然の導き エルフにはファンファーレ効果持ちのカードが多いため、効果を使いまわしてアドバンテージを取ることができます。単純に攻撃を終えたフェアリーなどを手札に戻して1ドローが出来るため、腐りにくい点も優秀。
ベビーエルフ・メイベビーエルフ・メイ 自然の導きなどの、手札に戻す効果で使い回すことで、有利トレードが可能。戦闘を行った後の体力1のフォロワーにトドメを刺したりと、効果が活きる場面が多いカードです。

2コストのエルフカード

カード 評価
ユニコーンの踊り手ユニコユニコーンの踊り手・ユニコ ターン開始時に回復の効果を持つフォロワー。序盤に出すことで相手に処理を強要できるため、ペースを握りやすいカードです。2コストフォロワーの中でも優先的にピックしたいフォロワーです。
フェアリーウィスパラーフェアリーウィスパラー スタッツは標準より低めですが、ファンファーレ効果でフェアリーを手札に加えられるため、コンボ効果達成にも重宝する便利なカード。
エルフバードエルフバード 進化が行われるたびに手札にフェアリーを加えることができます。2Pickでは中盤は進化でお互いに盤面をとっていくことになるため、効果を活かしやすいです。
クリスタリア・リリィクリスタリア・リリィ 標準的なスタッツを持ちながら、エンハンス効果を使うことで、相手のフォロワーをスノーマンにできるため、実質除去としても使え事もできる。2コストフォロワーの中ではピック優先度は高め。
森荒らしへの報い森荒らしへの報い 2コストの使いやすい除去カード。使用時に手札にフェアリーを加えることができる点も2pickでは大きい。

3コストのエルフカード

カード 評価
覇食帝カイザ覇食帝・カイザ
破壊されても手札に戻るアルティメットキャロットを手札に加えることができる。戦力が途切れることがなくなるため、2Pickでは優先的にピックしたいカード。
ダークエルフフォーレダークエルフフォーレ 攻撃するたびにフェアリーを手札に加えられるため、相手に処理を強要することができます。スタッツも体力が高めなため、3ターン目に出した場合に生き残る確率が高く、効果を使用しやすいです。
ワルツフェアリーワルツフェアリー ファンファーレとラストワードでそれぞれフェアリーを手札に加えることができるため、アドバンテージを失いにくい。
エンシェントエルフエンシェントエルフ 3コスト、2/3守護と言う時点で強力な上に、スタッツ増加、ファンファーレ持ちフォロワーの再使用など出来ることが多いエルフデッキのエース。
セルウィンの号令セルウィンの号令 3コストで使えば2/1の疾走フォロワーを出せ、エンハンスを発動させれば行動不能とバウンスの効果を持つセルウィンを0コストで手札に加えることができる。

4コストのエルフカード

カード 評価
ゴブリンブレイカーティナゴブリンブレイカーティナ 進化時効果を使って有利トレードを行うことができる。2Pickでは中盤は進化を使っての盤面の取り合いになるため、Pick優先度は高い。
エルフプリンセスメイジエルフプリンセスメイジ 0コストフェアリーを手札に加えられる。コンボ効果達成用に使っても良し、単純に0コストで展開しても良し。戦力を大きく強化してくれる優秀なフォロワー。
千年妖狐・ユエル千年妖狐・ユエル 進化時効果が場に出したターンの終了時だけでなく、毎ターン発動するため、盤面を取り、処理を強要することができる。2Pickではトップクラスの性能。
フェアリーナイトフェアリーナイト 構築戦でも強い”突進”の効果を持ち、ついでにフェアリーを手札に加えることができる。先攻で出せれば強力。

5コストのエルフカード

カード 評価
ゴブリンマウントデーモンゴブリンマウントデーモン 確定除去が安定して引くことの難しい2Pickでは5ターン目に出した際に生き残りやすい。優先してPickしたいカードです。
歴戦の傭兵フィーナ歴戦の傭兵・フィーナ 進化を使うことで、2/2のミニゴブリンメイジを0コストで手札に加えることができます。ミニゴブリンメイジはデッキから2コスト以下のカードをサーチするため、手札消費も抑えながら展開することができます
クリスタリアプリンセス・ティアクリスタリアプリンセス・ティア 進化権をお互いに使い切った後に有効となる優秀な効果を持っているフォロワー。優先してピックしたい。
森の意志森の意志 手札のない状況で引いた場合は腐ってしまいますが、カードパワーが非常に高く、ゲームを決定付ける1撃になることが多いです。

6コストのエルフカード

カード 評価
s_マヘスマヘス フェアリーなどの低コストカードと組み合わせて使うことで相手リーダーを含む全体2ダメージの効果をファンファーレで発動させることができる。また守護を持ち、スタッツも悪くないため、ぜひともピックしたいカード。
エルフナイトシンシアエルフナイトシンシア 盤面のフェアリーを強化することもでき、自身も進化を使うことでフェアリーを場に出す効果を持っています。スタッツも高いため、2Pickでは最強クラスの上級フォロワー。

7コスト以上のエルフカード

カード 評価
ダークエンジェルオリヴィエダークエンジェル・オリヴィエ 後半の状況を打開することができるニュートラルのレジェンドカード。2pickにおいて無類の強さを発揮します。
s_ルシフェルルシフェル 2Pickでは8ターン目まで進化が残っていれば確定4ダメージを与えることができ処理されなければ勝ちに直結し、進化しない場合は回復効果を使えるため、処理されなければ大幅に有利を作ることができます。2Pickでは確定除去などが安定して引けないため、生き残る事も多い。
バハムートバハムート 盤面を一掃しながらそのまま王手をかける事ができる、最強クラスのフィニッシャー。2Pickでは確定除去などが安定して引けないため、生き残る事も多い。

エルフの2Pick(2ピック)おすすめカードまとめ

フェアリーを展開、強化できるように意識

エルフの特徴である1コスト1/1のフォロワー「フェアリー」をできるだけ展開し、プレスフェアリーダンサーやマグナポタニスト、エルフナイト・シンシアで強化して相手のライフを削るコンボまたはテンポ型の戦術をとることがベストな戦い方となります。このことを意識し、ピックしていくことができれば5連勝することも可能となるでしょう。
アリーナ(2pick/2ピック)で避けるべきカード

関連記事

ピックおすすめ一覧
エルフエルフ ロイヤルロイヤル ウィッチウィッチ
ドラゴンドラゴン ネクロマンサーネクロマンサー ヴァンパイアヴァンパイア
ビショップビショップ

▶︎アリーナについて解説!
2pick(アリーナ)とは?

シャドウバース攻略情報

人気記事一覧
人気記事_リセマラリセマラ 人気記事_14最強デッキ 人気記事_2pick新環境デッキ
人気記事_798無課金デッキ 人気記事_分解分解おすすめ バハムート新カード
クラス別デッキレシピ一覧
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

お役立ち情報

▶︎アップデート情報 ▶︎ルームマッチ掲示板
▶︎初心者序盤攻略 ▶︎ルール解説
▶︎リーダーは誰がおすすめ? ▶︎用語集
▶︎2Pick報酬一覧まとめ ▶︎デイリーミッション報酬
▶︎ストーリー報酬 ▶︎アチーブメントミッション報酬