トップランカーのデッキを公開中!
▶マスターランクのデッキレシピ一覧

シャドウバースのドラゴンクラスのプレイヤーであるローウェンの紹介です。ローウェンについての公式情報や背景ストーリー、ドラゴンデッキの基本的な戦い方を解説します!

ローウェンについて

ローウェン紹介

背景ストーリー

王国軍の騎士団長として、人々を守るために戦う勇敢な戦士。

現在は竜狩り部隊の隊長として、竜の撃退を主な任務としている。とある任務の最中に起こった事故が、彼の運命を大きく変えていくこととなる。

ドラゴンクラスの戦い方

ドラゴンクラスの特徴

最大PPを増やして戦う

ローウェンデッキは竜の託宣などでPPを増やして(マナを加速させて)一回り大きいフォロワーをプレイできます。竜の託宣をプレイすると大幅なテンポロスをしてしまうので、いかに盤面を取り返すかが重要になってきます。

PPが7以上で覚醒状態に

最大PPが7以上になると覚醒と呼ばれる状態になり、多くのカードが強力な追加効果を得ます。中盤から終盤にかけての猛攻がドラゴンデッキの強みです。

ドラゴンの代表的なカード

カード 解説
アイボリードラゴンアイボリードラゴン 1コストで1/2という一般的なステータスを持ちながら覚醒ならカードを一枚引けます。序盤が弱いドラゴンクラスで1ターン目にプレイでき、終盤で腐ることがない1コストは重宝されます。
竜の託宣竜の託宣 最大PP(マナ)を1増やします。覚醒ならさらに1枚ドローが追加されるので終盤でも腐りにくいのが強みです。ドラゴンデッキのアイデンティティーと言えるカードです。
ドラゴンナイト・アイラドラゴンナイト・アイラ 破壊されたときに最大PPを1増やします。3マナ帯の2/3には討ち取られてしまうものの2コスト帯とは相打ちできるので4枚目以降の竜の託宣として採用できます。
荒牙の竜少女荒牙の竜少女 手札を捨てた枚数だけ相手リーダーに直接ダメージを与えることができます。組み合わせによっては最大9点ダメージを与えることが可能です。
竜巫女の儀式竜巫女の儀式 手札を捨てるたたびにドローができる特殊なアミュレットです。手札を捨てる効果を持ったカードとの相性が抜群です。
プリズンドラゴンプリズンドラゴン 3コスト4/3で守護持ちと驚異的なステータスを持つ代わりに攻撃することができません。ドラゴンの序盤はいかにマウントを取り返すかが重要なので、このカードは非常に優秀です。
ドラゴンウォーリアドラゴンウォーリア 進化時に相手のフォロワーに3点ダメージを与えます。進化させると盤面を取り返すのに貢献し、進化させずとも3/4というステータスは相手の3ターン目までのフォロワーを2体まで処理できるので非常に優秀です。
ダークドラグーン・フォルテダークドラグーン・フォルテ 疾走によって出たターンから攻撃でき、覚醒状態なら相手から攻撃されません。状況によってはこのカードだけで勝ててしまいます。
ハイドラハイドラ ハイドラは1ターンに2回攻撃できます。進化させることで出たターンから7/7で2回攻撃できます。進化したターンは相手リーダーを攻撃できないので、相手の中型フォロワーを打ち取りながら王手をかけるという運用が良いでしょう。

ドラゴンデッキの回し方

序盤

竜の託宣がある場合は2ターン目に発動して、4コストのフォロワーで盤面を取り返しにいきます。引けてない場合は3コストと4コスト帯で盤面を取られないように展開します。

中盤

4~6ターン目に出せるカードに優秀なものが多いので、ここでしっかりとマウントを取り返したいです。スカルドラゴンハイドラなどの強力なフォロワーで盤面を制圧しましょう!

終盤

覚醒状態になって強化された中型カードを複数枚プレイしたり、ファフニールジルニトラといったフィニッシャーで攻め立てます。

▼ドラゴンのデッキレシピはこちら
ドラゴンのデッキレシピ一覧

シャドウバース攻略情報

デッキレシピ

人気記事_14最強デッキ TOPランカートップランカー
クラス別
エルフデッキ一覧エルフ ロイヤルデッキ一覧ロイヤル ウィッチデッキ一覧ウィッチ ドラゴンデッキ一覧ドラゴン
ネクロデッキ一覧ネクロ ヴァンパイアデッキ一覧ヴァンプ ビショップデッキ一覧ビショップ

カード作成

人気記事_分解分解おすすめ 人気記事_デッキ生成おすすめ
シャドウバース攻略TOPへ戻る