新カード情報を続々追加!!
▶「神々の騒嵐」新カード一覧はこちら

シャドウバース(シャドバ)のアリーナ(2pick/2ピック)において強い、ピックするのにおすすめのロイヤルのカードをランキング形式で紹介しています。ピックするべきカードの参考にして下さい!

2pick(アリーナ)で強いロイヤルのカード

アリーナで強いロイヤルカード選定基準

展開力と攻撃力

ロイヤルクラスはフォロワーを大量展開させられるかで勝敗決まります。そのため、トークンを出すカードや有利トレードができるカードをピックできるかが鍵となっています。また、小型のフォロワーを強化させるカードも大切になります。

1コストのロイヤルカード

カード 評価
クイックブレーダークイックブレーダー 貴重な疾走持ちのカード。
ヴァンガードヴァンガード 序盤のダメージ源として優秀。

2コストのロイヤルカード

カード 評価
サブリーダーゲルトサブリーダー・ゲルト 2/2というスタッツに加え、指揮官がいれば+1/0して守護を持つことができる終盤でも腐ることが少ないカード。
ユニコーンの踊り手ユニコユニコーンの踊り手・ユニコ ターン開始時に回復の効果を持つフォロワー。序盤に出すことで相手に処理を強要できるため、ペースを握りやすいカードです。2コストフォロワーの中でも優先的にピックしたいフォロワーです。
渾身の一振り渾身の一振り 除去スペルでありながらフォロワーも展開できるカード。
不屈の兵士不屈の兵士 指揮官を出すたびに攻撃力を強化する事ができるため、有利なトレードを行える場面もある。
歴戦のランサー歴戦のランサー 序盤から終盤まで無駄にならない守護持ちフォロワー。

3コストのロイヤルカード

カード 評価
覇食帝カイザ覇食帝・カイザ 破壊されても手札に戻るアルティメットキャロットを手札に加えることができる。戦力が途切れることがなくなるため、2Pickでは優先的にピックしたいカード。
s_ブリッツランサーブリッツランサー 2pickではより強力な効果”突進”持つフォロワー。進化後の相手の中型フォロワーの除去に。
ニンジャアーツニンジャアーツ ロイヤルでは貴重な除去スペル。エンハンス効果を発動させれば、潜伏持ちの4/4フォロワーを場に出せる。
フェンサーフェンサー 2コストカード不屈の兵士との相性が非常によく序盤で相手リーダーの体力を削っていけます。

4コストのロイヤルカード

カード 評価
ゴブリンブレイカーティナゴブリンブレイカーティナ
進化時効果を使って有利トレードを行うことができる。2Pickでは中盤は進化を使っての盤面の取り合いになるため、Pick優先度は高い。
フローラルフェンサーフローラルフェンサー 進化が可能になる4ターン目以降に欠かせないカードです。2/2と1/1を同時に展開できるためアドバンテージを取るにはさいてきのカードです。
白銀の騎士エミリア白銀の騎士・エミリア ファンファーレで手札に加えたサブリーダー・ゲルトを同時に出すことで守護持ちを展開することが可能。相手にフォロワーを3体以上展開されている状況であれば4ターン目でそれができる。
ホワイトジェネラルホワイトジェネラル 低コストカードにバフをかけ有利トレードを可能にするカードです。自身も進化で5/5というステータスを持っていますので盤面を処理していけます。
勇猛たる騎士勇猛たる騎士 ファンファーレで2/2のフォロワーを1体展開することができます。全体除去をされた後の展開打破を可能にするカードです。
レヴィオンヴァンガードジェノレヴィオンヴァンガードジェノ 突進を持っているため、進化権を温存しながら盤面を処理する事ができる。エンハンス効果も強力なため、中盤〜終盤まで活躍する。
剣豪剣豪 進化時に攻撃力5以上のフォロワーを破壊する事ができるため、有利トレードが可能。ゴブリンマウントデーモンを処理できるなど効果的な場面が多い。

5コストのロイヤルカード

カード 評価
ゴブリンマウントデーモンゴブリンマウントデーモン 確定除去が安定して引くことの難しい2Pickでは5ターン目に出した際に生き残りやすい。優先してPickしたいカードです。
歴戦の傭兵フィーナ歴戦の傭兵・フィーナ 進化を使うことで、2/2のミニゴブリンメイジを0コストで手札に加えることができます。ミニゴブリンメイジはデッキから2コスト以下のカードをサーチするため、手札消費も抑えながら展開することができます
レヴィオンセイバーアルベールレヴィオンセイバー・アルベール 疾走を持つ3/5スタッツフォロワー。相手フォロワーの除去によし、直接攻撃してもよしと使い勝手が非常に良いフォロワーです。
旋風刃旋風刃 ロイヤル初の全体除去の効果を持つスペルカード。対象が選択したフォロワー以外のため自分のフォロワーにもダメージを与えてしまうが一体のみであればかなり有効。
蒼穹の提督モニカ蒼穹の提督・モニカ 進化を使うことで有利トレードが可能。進化をしなくても兵士を場に出せるので、腐りにくい。
ロイヤルセイバーオーレリアロイヤルセイバー・オーレリア 数少ないロイヤルクラスの守護持ちカードです。防御が高く、相手のフォロワー数に応じて攻撃力も上がるため有利トレードに最適です。
アドバンスブレーダーアドバンスブレーダー デッキから兵士を2枚手札に加えることができるため、息切れを一気に解消することができます。中盤〜終盤までいつ引いても強力なカード。
ノーブルナイトノーブルナイト ファンファーレで1/1フォロワーを2体出すことができるため、セージコマンダーとの相性が良いカードです。

6コストのロイヤルカード

カード 評価
セージコマンダーセージコマンダー ロイヤルクラスのキーカードです。全体に+1/+1のバフをかけられるため一気に勝負を決めることができます。
海底都市王・乙姫海底都市王・乙姫 終盤に全体除去をされてしまうという最悪な展開を打破することができ、全体バフを持ったスペルやフォロワーとのコンボで勝負を決することができる優秀なカードです。
アルビダの号令アルビダの号令 2/3守護と3/2の疾走持ちという優秀な効果を持ったフォロワーを一度に出すことができる終盤に強いスペルカードです。
ツバキツバキ 攻撃5以上のフォロワーをノーリスクで破壊できなおかつ、 自身は破壊されにくい潜伏の効果を持つため、終盤以降に刺さりやすいカードです。

7コスト以上のロイヤルカード

カード 評価
ダークエンジェルオリヴィエダークエンジェル・オリヴィエ 後半の状況を打開することができるニュートラルのレジェンドカード。2pickにおいて無類の強さを発揮します。
s_ルシフェルルシフェル 2Pickでは8ターン目まで進化が残っていれば確定4ダメージを与えることができ処理されなければ勝ちに直結し、進化しない場合は回復効果を使えるため、処理されなければ大幅に有利を作ることができます。2Pickでは確定除去などが安定して引けないため、生き残る事も多い。
バハムートバハムート 盤面を一掃しながらそのまま王手をかける事ができる、最強クラスのフィニッシャー。2Pickでは確定除去などが安定して引けないため、生き残る事も多い。
フロントガードジェネラルフロントガードジェネラル スタッツが高い上に守護を持ちなおかつ、ラストワードでも守護持ちキャラを場に出せるため相手の手を止めることができる優秀なフォロワーです。
ドラゴニュートシャルロットドラゴニュート・シャルロット 終盤の後一押しという場面やピンチの状況にぜひとも手札に欲しい優秀な効果を持ったカードです。
アレキサンダー進化前アレキサンダー 終盤の盤面取りに優秀。
ファングスレイヤーファングスレイヤー 高い体力で疾走と必殺を持ち、さらに相手フォロワーを攻撃したときに相手リーダーへダメージを与えることができる優秀なフォロワー。

ロイヤルの2Pick(2ピック)おすすめカードまとめ

構築戦に近い形のデッキ

2Pickにおいてのロイヤルの戦い方は基本的に構築戦(フリーマッチ、ランクマッチ)とさほど変わりません。なるべく小型フォロワーを多くピックし、アグロに近い形のデッキが編成できるようにしましょう。また、フォロワーを強化できるカードのピックも忘れずに行うようにすれば5連勝もできるでしょう。
アリーナ(2pick/2ピック)で避けるべきカード

関連記事

ピックおすすめ一覧
エルフエルフ ロイヤルロイヤル ウィッチウィッチ
ドラゴンドラゴン ネクロマンサーネクロマンサー ヴァンパイアヴァンパイア
ビショップビショップ

▶︎アリーナについて解説!
2pick(アリーナ)とは?

人気記事
シャドバス最強 シャドバスリセマラ
ついにリリース開始!!
▶バンドリ!ガルパ攻略情報まとめWiki