パズドラ_序盤におすすめの進め方_アイキャッチ

パズドラを始めた方がまず何をするべきなのかを解説しています。初心者の方の攻略チャートやおすすめのダンジョンモンスター・降臨モンスターに関しても記載しているので、序盤を攻略する際にお役立てください。

こちらも参考に!
パズルをうまく組む方法は? パーティの組み方のコツは?

パズドラ_トップ_ボタン

パズドラの序盤の進め方

▼手順① リセマラをする
▼手順② ノーマル/テクニカルダンジョンで石回収
▼手順③ 手持ちのモンスターを強化
▼手順④ 降臨ダンジョンでモンスターをゲット

手順①:リセマラをする

パズドラ_リセマラ

パズドラはリセマラの段階で優秀なリーダーを引くことができれば序盤を効率よく進めることができます。

現在は開催中の限定ガチャも無料で1回引けるなどリセマラ効率も上がっているので、リセマラはできる限り行っておきたいです。

リセマラランキングはこちら

手順②:ダンジョンで魔法石を回収

パズドラ_序盤の進め方_クリア報酬 (1)

リセマラが終了したらランク上げを兼ねてノーマルダンジョンとテクニカルダンジョンを攻略していきましょう。序盤はさほど難しくないので、パズルの組み方などに慣れながら進んでいくと良いです。

ここで魔法石を回収したらまずはガチャを引いて戦力確保をするのがおすすめです。

追い打ちリーダーがいると楽に進められる

リーダースキルに『ドロップを消した時、攻撃力×◯倍の追い打ち』と記載されているモンスターをリーダーに設定することでノーマル/テクニカルダンジョンの一定の難易度までを1コンボで突破していけます。

ダンジョンクリアで獲得した魔法石でガチャを引き、この効果を持つモンスターをゲットした際はそのモンスターをリーダーに設定してダンジョンを進めると良いでしょう。

追い打ちリーダーの一覧はこちら

イベント記念ダンジョンは逃さずに!

パズドラ_序盤の進め方_イベント記念ダンジョン

イベントにて開催されることがあるイベント記念ダンジョンでは素材に加え、魔法石を入手することができます。難易度はかなり低く、初心者の方でもクリアすることができるので、忘れずに行いましょう。ダンジョンはスペシャルダンジョンの「ボーナス」で確認することができます。

ランク上げのメリット

ダンジョンをクリアすると経験値が貰え、一定数溜まるとランクが上がります。ランクが上がるとチームコストやスタミナ上限値が上がり、コストの高いモンスターを複数採用できるようになったり、スタミナ消費量の多いダンジョンへの潜入することができるようになります。

また、ランクを上げることで引くことができるガチャ(メモリアルガチャ)や解禁される要素も存在するので、ダンジョンを攻略してランクを上げていきましょう。

ランク上げ関連情報
経験値効率の良いダンジョン メモリアルガチャの当たりキャラ

手順③:モンスターを強化しよう

※画像をタップで拡大表示出来ます。

強化前 強化後
パズドラ_序盤の進め方_強化前 bl-0055 パズドラ_序盤の進め方_強化後
HP:1630
攻撃:673
回復:167
HP:4575
攻撃:1211
回復:301

▲ステータスが大幅に上昇!▲

いくら優秀なモンスターを持っていたとしても未強化状態では力を発揮できません。

モンスター強化は強化素材を合成することで効率よくレベルを上げられるので、平日に開催されている「〇〇ドラ大量発生!」を周回して強化素材を集め、モンスターのレベル上げを行いましょう。

覚醒も重要な要素

パズドラ_序盤の進め方_覚醒スキル

モンスターには覚醒スキルが設定されており、たまドラを合成することで能力を解放することができます。

パズドラは覚醒にてモンスターの火力を上げたり、操作時間を伸ばしたりすることができるので、レベル上げと同時に覚醒も行いましょう。

締めに+強化

パズドラ_序盤の効率的な進め方

プラス1ごとの各パラメータの上昇量
HP 10
攻撃 5
回復 3

レベル上げが終わったら使用するモンスターにプラスを振ってあげましょう。プラスはHP・攻撃・回復の各パラメータに99ずつ振ることが可能です。

すべて最大まで振ることができれば、HPが「990」攻撃が「495」回復が「297」増加するため、モンスターの単体火力やパーティ全体の耐久力を大きく伸ばすことができます。

プラスは常設開催されている+ポイントの洞窟などで集めることができるので、スタミナが余っている時には積極的にプレイしておきたいです。

+ポイントの洞窟の攻略記事はこちら
+ポイントの洞窟(常設開催) 超+ポイントの洞窟(ゲリラ開催)

ピィ(スキル上げ素材)の使用は慎重に!

s_ピィの使い道

レベル上げ、覚醒の他にモンスターのスキルレベルを上げることができます。基本的には同じスキルを持つモンスターを合成させることでスキル上げが行えますが、イベントなどで配布されるピィは同じ属性のモンスターに使用することで確実にスキルレベルを上げることができます

ただ、序盤でピィを大量に入手することはかなり難しいため、ピィによるスキル上げは特定のスキル上げ素材がないモンスターや自分がリーダーやサブで使用頻度の高いモンスターに使用するといいでしょう。

モンスター強化関連リンク
覚醒スキルの詳細 モンスター育成機能の詳細
ピィのおすすめの使い道 たまドラ大量発生の攻略法

手順④:降臨ダンジョンでモンスターをゲット

s_女神降臨

スペシャルダンジョンにて日替わりで開催される降臨ダンジョン(〇〇降臨、〇〇参上)ではノーマルダンジョンやテクニカルダンジョンで入手できるものよりも強力なモンスターが入手できます。

足りないところの穴埋めだけでなく、十分に現環境を戦えるモンスターもいるので、所持モンスターの強化が十分に済んだら降臨ダンジョンに挑戦してみましょう。

難易度が地獄級から壊滅級まであり、壊滅級が存在するダンジョンは非常に難しいため、まずは地獄級と超地獄級しかないダンジョンに挑むのが良いでしょう。

降臨ダンジョン一覧

▼おすすめの降臨モンスターはこちら

並行して行いたいこと

ストーリーダンジョン

パズドラ_ソニア編

ストーリーダンジョンはランク20になると遊ぶことができます。用意されている固定のパーティで進めていくので、必要なものはスタミナだけです。

難易度もそこまで高くなくチュートリアル要素もあるので、まずはできるところまで進めてみましょう。

毎フロアのクリア報酬に加え、ソニア編を全てクリアすると魔法石100個が貰えるので、コツコツ進めていきましょう。

ストーリーダンジョンの攻略情報はこちら

コラボダンジョン

パワプロコラボ_パズドラ
パズドラでは、様々なコラボが実施されており、いつ初めても何らかのコラボが開催されている場合が多いです。

コラボ開催時には限定ダンジョンがプレイでき、ダンジョンに出現するボスキャラは優秀なステータス・覚醒を所持していることが多いので、コラボダンジョンもプレイしておきたいです。

コラボイベント一覧はこちら

クエストダンジョン

パズドラ_12月のクエストダンジョン
毎月1日に変更されるクエストダンジョンでは「初級者向け」「中級者向け」「上級者向け」の3種類があり、それぞれクリアすることで報酬が獲得できます。

上級者向けは序盤でクリアするのは難しいですが、パーティをしっかり強化すれば中級者向け辺りまでは十分に攻略することができるので、攻略して報酬をゲットしましょう。

クエストダンジョンの攻略情報はこちら

ゲリラダンジョン

s_キング大量発生_毎日登場

毎日時間限定でゲリラダンジョンが登場しています。ゲリラダンジョンではモンスター強化に使用するプラスや進化に使用する宝玉など、なかなか入手できないアイテムが獲得できるため、「その他」→「本日のゲリラ情報」で確認してプレイしましょう。

おすすめの降臨モンスター

入手方法や入手難易度など

モンスター 入手難度 セールスポイント
スルト進化後アイコン
スルト
優しい 火花火スキル。ダンジョン周回のサブとして。


【入手方法】
・スルト降臨など

覚醒からくり五右衛門_アイコン
からくり五右衛門
難しい 火花火スキル。スキルチャージのある進化後と、ロック解除の進化前とで使い分けが可能。


【入手方法】
からくり五右衛門参上

究極マーキュリー_アイコン
マーキュリー
優しい 水花火スキル。ダンジョン周回のサブとして。


【入手方法】
・ゼウスマーキュリー降臨など

パズドラ_覚醒マシンノア_アイコン
マシンノア
難しい 水花火スキル。付加効果が進化前はロック解除・進化後は自傷と、使い分けが可能。


【入手方法】
マシンノア降臨など

ウェルドール_アイコン
ウェルドール
普通 スキルブースト5所持。優秀なアシストベース。


【入手方法】
ウェルドール降臨

ディオスアイコン
ディオス
優しい 木花火スキル。ダンジョン周回のサブとして。


【入手方法】
・ゼウスディオス降臨

ルシャナ_アイコン
ルシャナ
難しい 優秀な十字リーダー。スキルターンが短く、追加攻撃も所持している為、サブとしても優秀。


【入手方法】
ルシャナ降臨

究極天狗_アイコン
天狗
優しい スキルブースト4個所持。ウェルドールよりもスキルブーストの数は少ないが、封印耐性持ち。


【入手方法】
・大天狗降臨

ゼウスヴァース_アイコン
ヴァース
優しい HP満タン時に高い倍率がかかるリーダー。ランキングダンジョンの適正度も高い。


【入手方法】
・光ゼウスを転生究極進化

精霊ミル
ミル
難しい そこそこ強い十字リーダー。最終進化までが長く、進化素材も難しい。


【入手方法】
ミル降臨

ヘキサゼオン_アイコン
ヘキサゼオン
難しい 高いHPと全色変換で多色パに採用可能。リーダースキルが無いのでサブ専用。


【入手方法】
ヘキサゼオン降臨

究極エイル_アイコン
エイル
難しい HP50%以下時の火力と、高い回復力をパーティに提供。闇属性のパーティでサポート役として度々編成されるスーパーサブ。


【入手方法】
エイル降臨

サタンヴォイド_アイコン
サタンヴォイド
優しい 闇花火スキル。スキル使用時にHPが1になるので、他の花火と比べると若干使いにくい。


【入手方法】
・サタンを転生究極進化

究極ラジエル_アイコンラジエル 難しい スキルブースト5個所持。スキル封印耐性を持つなどウェルドールの上位互換。


【入手方法】
ラジエル降臨

最新更新情報

4月9日(火)新着・更新の記事
攻略
▶︎試練ヘラの試練ダンジョン攻略とおすすめパーティ
攻略
▶︎試練ネフティスの試練ダンジョン攻略とおすすめパーティ
4月8日(月)新着・更新の記事
攻略
▶︎ランキングダンジョン(シルヴィ杯)
4月5日(金)新着・更新の記事
攻略
▶︎虹メダルチャレンジ攻略
攻略
▶︎新百式チャレンジ攻略
テンプレ
▶︎ビャクレンコウのテンプレパーティ
4月1日(月)新着・更新の記事
ランキング
▶︎新学期(学園)当たりランキング
攻略
▶︎学園ヴォルスーン降臨
攻略
▶︎4月のクエストダンジョン攻略と報酬
お役立ち
▶︎メタルアルゲディは交換するべき?
3月29日(金)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎学園ソニアのテンプレパーティ
3月28日(木)新着・更新の記事
お役立ち
▶︎カプリコンのおすすめ入手方法
3月27日(水)新着・更新の記事
ランキング
▶︎幻画師当たりランキング
攻略
▶︎ペインターズコロシアム攻略

パズドラ攻略関連リンク

パズドラ_攻略TOPページ パズドラ 攻略トップページ

ランキング情報

注目のランキング
パズドラ_最強リーダー最強リーダー パズドラ_最強サブ最強サブ パズドラ_最強アシスト最強アシスト
パズドラ_周回リーダー周回リーダー パズドラ_リセマラリセマラ -

各種データベース

性能別一覧
パズドラ_リーダースキル一覧リーダースキル一覧 パズドラ_スキル一覧スキル一覧 パズドラ_覚醒スキル一覧覚醒スキル一覧
テンプレパーティ一覧

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー