パズドラのラジエル降臨(壊滅級)の攻略パーティやスキル上げ用の育成枠あり周回編成を紹介しています。ラジエル降臨のドロップ情報やダンジョンデータなども掲載していますので、ノーコン攻略の参考にして下さい。
| ラジエル降臨の関連キャラ | ||
|---|---|---|
ラジエル |
究極ラジエル |
ウルボーク |
ラジエル降臨の基本情報
| 初開催 | 2020.2/20(木)0:00~2/27(木)23:59 |
|---|
ラジエル降臨のクリア報酬
| 報酬獲得条件 | クリア報酬 (初回のみ) |
|---|---|
| 超地獄級、超絶地獄級、壊滅級の全てをクリア |
ダンジョンの基本情報
| 経験値 | 107699 |
|---|---|
| コイン | 166,540 |
| 消費スタミナ | 99 |
| バトル数 | 4 |
| 制限/特殊ルール | 落ちコンなし スキル使用不可 7×6マス コンボドロップが降ってくる |
※超地獄級では「落ちコンなし」ルールはありません。
ラジエル降臨の出現モンスター
先制ギミック早見表
※階層/アイコンをタップで該当バトルの詳細へ移動します。
| 階層 | 出現 | 特性/ギミック |
|---|---|---|
| B1 | HP:5000万 |
3ターン:ランダム20個超暗闇 |
HP:2億 |
5ターン:盤面に雲が出現 | |
HP:4450万 |
ランダムで |
|
| B2 | HP:8000万 |
【根性】(HP50%↑) 999ターン:8コンボ以下吸収 先制99%割合ダメージ 5ターン:最上段が操作不可 |
| B3 | HP:2億 |
【 999ターン:状態異常無効 999ターン:1500万以上ダメージ無効 |
| B4 | HP:8億 |
【根性】(HP50%↑) 【 999ターン:18コンボ以下吸収 ※4ターン後に発狂ダメージ |
ラジエル降臨の攻略のポイント
- このダンジョンの特徴
- スキルが使えないためパズルでドロップを呼び込む
- 18コンボ以下吸収!
- コンボドロップを上手く利用しよう
コンボドロップが降ってくるダンジョン
ラジエル降臨では裏修羅の幻界等と同様にコンボドロップが降ってきます。
本ダンジョンにおけるコンボドロップの仕様
コンボドロップ覚醒の基本仕様は「盤面に置けるコンボドロップの数は最大8個まで」となっていますが、本ダンジョンでは下記の仕様となっています。
・盤面に8個ある状態でもコンボドロップが降ってくる
・8個以上ある状態では追加で作り出せない
・盤面内に保持できる数は12個まで
対策しておきたいギミック
| 対策必須ギミック | |||
|---|---|---|---|
| 要注意ギミック | |||
お邪魔/爆弾 |
|||
ダンジョンギミックの詳細な情報はこちら
ギミック一覧と対策方法
スキルを使えない
スキルを使ってドロップ生成・ギミック対策などを行うことが一切できません。
当然、変身キャラが変身することもできないので、非変身キャラで編成しましょう。
根性と無効貫通は盤面で自力

変換スキルなどが使えず、自力で盤面を調整する必要があるため、敵の行動パターンをしっかりと把握しておきましょう。
無効貫通は潜在覚醒が楽
正方形分の攻撃色を集めるのも不可能ではありませんが、6色+回復で突破できる潜在覚醒のダメージ無効貫通を採用すると多色パでは飛躍的に楽になります。
衝撃の18コンボ以下吸収

ボスのラジエルは「18コンボ以下吸収」と盤面だけのコンボ数では不可能なコンボ吸収をしてきます。
基本的に降ってくるコンボドロップかLSのコンボ加算を利用して対策することになるので、ボスまでにコンボドロップを残しておくなどの下準備が重要です。
超地獄級・超絶地獄級ではコンボ吸収が多少緩和される
ダンジョンの難易度を下げればラジエルの先制コンボ吸収が「16コンボ以下吸収」となり、突破が少し楽になります。(それでもキツめですが…)
17コンボであれば周回も比較的ラクなので、育成枠ありのスキル上げ周回の際は下の難易度を活用するのもアリです。
火力枠は1~2体でOK
最もHPが高いのはボスの8億(タイプ半減されても実質16億)と、1体がカンストダメージを出せれば余裕でワンパン可能です。
ただしボスが2色を回復に変える行動をするため、運次第では攻撃色を消されてしまいます。副属性でも高火力を出せるキャラ2体以上で4~5属性を揃えれば事故が減ります。
ラジエル降臨のおすすめ攻略リーダー(パーティ)
おすすめリーダーと理由
| リーダー | 理由 |
|---|---|
| ・ ┗ボスの行動と相性が良い ・根性対策も楽 ・神タイプ以外を入れてもHPは十分高い |
|
| ・3色同時攻撃で4c加算 ┗欠損に強くボス初手ワンパンも可能 ・15秒固定でパズルが楽 |
|
| ・3c加算+固定追撃持ち ・ボスの初手で激減を張れないのでHP64,001以上にしておきたい |
ラジエル降臨の攻略/周回編成例
究極ユウリ×究極マリク(壊滅級用)
※確定スキル上げが可能
※ユウリ、ホノりん、マリクはLv.110
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| 覚醒バッジ | |
|---|---|
| 合計操作時間 | 16.5秒(バッジ分含む) |
究極ユウリ×究極マリク(超地獄級用)
※育成枠4で一気に上げられる
※ユウリ、ホノりん、マリクはLv.110
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| 覚醒バッジ | |
|---|---|
| 合計操作時間 | 16.5秒(バッジ分含む) |
バレンタインイデアルパ(壊滅級用)
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|
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| 覚醒バッジ | |
|---|---|
| 合計操作時間 | 14秒(バッジ分含む) |
ラジエル降臨(壊滅級)のダンジョンデータ
バトル1

裏ドリアード
| 出現 | 行動T | タイプ |
|---|---|---|
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1 | |
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 50,000,000 | 29,700 | 80 |
| 先制 | ||
| 巨木の葉陰 | 3ターンの間、ランダム20個を超暗闇にする | |
ウルボーク
| 出現 | 行動T | タイプ |
|---|---|---|
![]() |
1 | |
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 200,000,000 | – | 500 |
| 先制 | ||
| 電煙集積 | 5ターンの間、2×3マス分が雲で覆われる | |
裏ドリアード
| 出現 | 行動T | タイプ |
|---|---|---|
![]() |
1 | |
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 44,500,000 | 26,510 | 72 |
| 先制 | ||
| 巨木の実 | ランダム5個を |
|
バトル2

覚醒ウリエル
| 出現 | 行動T | タイプ |
|---|---|---|
| 1 | ||
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 80,000,000 | 34,800 | 940 |
| 特性 | ||
| 根性 | HP50%以上の時にHP0になるダメージを受けても1残る | |
| 先制 | ||
| 敏速な天翼 | 999ターンの間、8コンボ以下吸収 | |
| 窮地からの覚悟 | 現HP99%の割合ダメージ | |
| 恵みなき未来 | 5ターンの間、最上段横1列が操作不可 | |
バトル3

覚醒ミカエル
| 出現 | 行動T | タイプ |
|---|---|---|
![]() |
2 | |
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 200,000,000 | – | 940 |
| 特性 | ||
| 神・悪魔半減 | 神タイプと悪魔タイプから受けるダメージを半減 | |
| 敵の行動ターンが変化した | HP50%以下になると攻撃間隔が2から1に変化 | |
| 先制 | ||
| 大天使の導き | 999ターンの間、状態異常無効 | |
| 神秘の翼 | 999ターンの間、1,500万以上のダメージを無効化 | |
バトル4(ボス)

大天使・ラジエル
| 出現 | 行動T | タイプ |
|---|---|---|
![]() |
1 | |
| HP | 攻撃 | 防御 |
| 800,000,000 | – | 0 |
| 特性 | ||
| 根性 | HP50%以上でHPが0になる攻撃を受けても1残る | |
| 悪魔・バランス半減 | 悪魔タイプとバランスタイプから受けるダメージを半減 | |
| 先制 | ||
| 秘密の領域 | 999ターンの間、18コンボ以下の攻撃を吸収 | |
| 至高の神秘 | 4ターンの間、 |
|
| 全てを見聞する者 | 全ドロップを |
|
ラジエル降臨のドロップ情報
ドロップするモンスターと用途
| ドロップ | 用途と対象 |
|---|---|
ラジエル |
【スキル上げ】 |
ラジエルの希石 |
【進化素材】 天使シリーズの超転生進化 |
ウルボーク |
【スキル上げ】 |
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この記事の執筆者
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18コンボ以下吸収で笑った
盤面だけじゃ無理だしコンボ加算のリーダー以外を否定してる
これ作ったやつは流石にバカ
実装した込み区曽開発者は久留しんで歯 ね
シェリアスルーツとアシストに九斬公orディバイスワンのどちらかをつけれる人はそれをつけるとボスにたいしてルーツ単体で81倍が別枠で乗るのでルーツ1体でワンパン可。
3FはPTによってはコンボ数とドロップを計算して大体9~12コンあたりでダメージが入るので調整すれば無効貫通無しでいける!
なんでこんなストレスたまるダンジョンを周年記念でだしちゃったの・・・80個当たってもテンション上がらなくて悲しいわ
色んなとこ見たけど過半数がクソダン認定してるイメージだな。
擁護のしようもない。
程良い難易度 (初見ではかなり厳しいが) と18コンボ吸収という特徴の立っていて個人的には嫌いではない。
が、まず下の人が述べているようにリーダーによって難易度が天と地ほどの差があるのと、周回がとにかく面倒。だから全4ステージなのだろうが……
一応正月リーチェでもフレバレイデアルで何とかなったが、きつい。
結論。好きではない。
勝てない人はラスト追い打ち組まずに二回に分けて倒す事を意識すると案外行けるかもしれないです。頑張れ。
>個人的には嫌いではない。
>結論。好きではない。
どっちだよw
貫通要因、エキドナより極覚醒バルディンのが良くない?
潜在キラーを振れる貫通枠でピックアップしたせいでバルディンを完全に見落としていました。
潜在キラー振る必要がない分バルディンのほうが良いですね!
編成のほう更新しましたので今後ともよろしくお願いいたします。
B3.B4ワンパンみたいなところ、ラジエル回復タイプになってますよ?
申し訳ございません。進化後での出現想定で準備していたものを修正し忘れておりました。
該当箇所修正いたしましたので、今後ともよろしくお願いいたします。
コンボリーダーが居ないうちでは、最初リクウやらアキネやらを使ってフレンドに頼ってたけどメダル使ってユウリ買ったから少し楽。
それと花嫁ソティスの光無効パ作ってて本当によかった。
オワコン
めちゃくちゃつまらない
こんなんが8周年記念でいいわけがない
オススメだけじゃなくてこんなリーダーも使えるよってのを教えて欲しい
リーダーにまで持ち物検査してくるようになったクソダンジョン。