パズドラ検定クエスト_パズドラ

パズドラの第2回パズドラ検定(パズル編)の攻略情報や出現モンスター、対策すべき要注意ギミックをまとめています。第2回パズドラ検定の安定攻略・パズルの組み方なども掲載していますので、攻略の参考にどうぞ。

第2回パズドラ検定
パズル編 ギミック編 ワンパン編

パズドラ検定(パズル編)の攻略

検定クエスト(ギミック編)
Lv.1 Lv.2 Lv.3 Lv.4 Lv.5
Lv.6 Lv.7 Lv.8 Lv.9 Lv.10

パズル編のダンジョンデータと立ち回り

Lv1先制ギミック早見表

階層 出現 特性/ギミック
B1 超ボルケーノ_アイコン
ドラゴンタイプバランスタイプ
999ターン:3コンボ以下吸収

立ち回り例

バトル 立ち回り
B1 drop_light含む4コンボ以上で2回削る

Lv2先制ギミック早見表

【ダンジョンルール】操作時間10秒固定
階層 出現 特性/ギミック
B1 覚醒サクヤ_アイコン
ドラゴンタイプ回復タイプ
999ターン:4コンボ以下吸収
【固定行動】
150ダメージ+全ドロップ火ドロップ水ドロップ木ドロップ光ドロップ回復ドロップ変化
B2 RAI(変身)_アイコン
ドラゴンタイプ
999ターン:5コンボ以下吸収
【固定行動】
150ダメージ+全ドロップ火ドロップ水ドロップ木ドロップ光ドロップ闇ドロップ回復ドロップ変化

立ち回り例

バトル 立ち回り
B1 drop_light含む5コンボ以上で2回削る
B2 drop_light含む6コンボ以上で2回削る

Lv3先制ギミック早見表

【ダンジョンルール】回復ドロップなし
階層 出現 特性/ギミック
B1 超転生ネプチューン_アイコン
神タイプ体力タイプ攻撃タイプ
現HP99%割合ダメージ
Poison2個生成
【1ターン目に使用】
drop_lightPoison2個ずつ生成
【2ターン目に使用】
drop_lightPoison+3個ずつ生成

立ち回り例

バトル 立ち回り
B1 光ドロップを消す
毒ドロップを消さないように光ドロップを消す
毒ドロップ猛毒ドロップを消さないように光ドロップを消す

Lv4先制ギミック早見表

【ダンジョンルール】7×6マス
階層 出現 特性/ギミック
B1 覚醒立花ぎん千代_アイコン
体力タイプ攻撃タイプ
999ターン:6コンボ以下吸収
全ドロップdrop_firedrop_waterdrop_treedrop_light変化
【固定行動】
150ダメージ+全ドロップdrop_firedrop_waterdrop_treedrop_light変化
B2 超転生濃姫_アイコン
神タイプ悪魔タイプ攻撃タイプ
999ターン:6コンボ以下吸収
99ターン:落ちコンなし
【固定行動】
150ダメージ+操作開始位置指定

立ち回り例

バトル 立ち回り
B1 光ドロップ含む7コンボ以上で2回削る
B2 光ドロップ含む7コンボ以上

Lv5先制ギミック早見表

【ダンジョンルール】光ドロップなし
階層 出現 特性/ギミック
B1 光ユリシャ_アイコン
体力タイプ攻撃タイプ
99ターン:1マスルーレット
drop_light2個生成
【1ターン目に使用】
99ターン:1マスdrop_lightHeartDeadルーレット
drop_light1個生成
【2ターン目に使用】
99ターン:3マスdrop_lightHeartルーレット
999ターン:5コンボ以下吸収
【3ターン目以降、固定行動】
153ダメージの連続攻撃

立ち回り例

バトル 立ち回り
B1 ①ルーレットから光ドロップを1個取り出し、光ドロップを消す
②ルーレットから光ドロップを2個取り出し、光ドロップを消す
火ドロップ水ドロップ木ドロップをルーレットに入れると光ドロップを取り出しやすい
③ルーレットから光ドロップを取り出し、光ドロップ含む6コンボ以上
※複数ターンかけて光ドロップを取り出しながら整地しても良い

Lv6先制ギミック早見表

階層 出現 特性/ギミック
B1 フェンリル(進化前)_アイコン
悪魔タイプ
最上下横1列drop_dark、上から横2,4列目drop_light、中央横1列Heart変化
999ターン:6コンボ以下吸収
【HP50%以上で使用】
150ダメージ+最上下横1列drop_dark、上から横2,4列目drop_light、中央横1列Heart変化
【HP50%以下で使用】
150ダメージ+drop_lightdrop_darkDead6個ずつ生成
ドロップ2個超暗闇(1回のみ)
※2回目以降は超暗闇されなくなる
B2 ゴクレグス_アイコン
悪魔タイプマシンタイプ
drop_lightdrop_darkHeartDeadPoison6個ずつ生成
99ターン:落ちコンなし
999ターン:6コンボ以下吸収
【HP50%以上で使用】
drop_lightdrop_darkHeartDeadPoison6個ずつ生成
【HP50%以下で使用】
drop_firedrop_lightdrop_darkDeadPoison6個ずつ生成
1ターン:操作時間1秒減少(1回のみ)
※2回目以降は操作減少されなくなる

立ち回り例

バトル 立ち回り
B1 ①盤面の一部だけ組み替えれば7コンボに届く
パズドラ検定Lv.6組み方_パズドラ
光ドロップ含む6コンボ以上
B2 光ドロップ含む6コンボ以上で2回削る
※99ターン耐久して落ちコンなしを解除するのもあり(ペナルティ無し)

Lv7先制ギミック早見表

【ダンジョンルール】落ちコンなし
階層 出現 特性/ギミック
B1 セシリア_アイコン
神タイプ
99ターン:drop_lightのみ目覚め
ドロップリフレッシュ
1ターン:9コンボ以下吸収
1ターン:指定15マス低速ルーレット
【1ターン目に使用】
ドロップリフレッシュ
1ターン:4コンボ以下吸収
1ターン:四隅各マス低速ルーレット
【HP100%で使用】
現HPの100%割合ダメージ
B2
2体出現
超ヒカりん_アイコン
回復タイプ
何もしない
CIEL_アイコン
神タイプ攻撃タイプ回復タイプ
自身にターゲット固定
1ターン:格子状に高速ルーレット
1ターン:操作時間激減
【1ターン目に使用】
超ヒカりん_アイコンをHP100%で蘇生
1ターン:指定14マスdrop_lightHeartルーレット
全ドロップdrop_lightHeartDead変化
全ドロップ暗闇

立ち回り例

バトル 立ち回り
B1 ①ルーレットが光ドロップ以外になった時にずらす
パズドラ検定Lv.7組み方_パズドラ
②ルーレットが闇ドロップになった瞬間に開始、外周をぐるっと2周して闇ドロップを3個ずつマッチさせる
※タイミングが少しでもズレると失敗
パズドラ検定Lv.7組み方2_パズドラ
B2 ※全体攻撃が条件
①ルーレットが光ドロップになった時にずらす
※全体攻撃が条件
②丸いドロップは全て光ドロップなので、5個以上つながっている時にずらす
パズドラ検定Lv.7組み方3_パズドラ

Lv8先制ギミック早見表

階層 出現 特性/ギミック
B1 水スオウ_アイコン
ドラゴンタイプ回復タイプ
drop_firedrop_waterdrop_light9個ずつ+Heart3個生成
999ターン:9コンボ以下吸収
4ターン:操作時間増加
【1ターン目に使用】
3ターン:落ちコンなし
左から縦1,6列目drop_fire、左から縦2,4列目drop_water、左から縦3,5列目drop_light変化
ギミック_爆弾ドロップ6個生成
B2 火スオウ_アイコン
ドラゴンタイプバランスタイプ
2ターン:盤面7×6マス
999ターン:13コンボ以下吸収
drop_firedrop_waterdrop_light12個ずつ+Heart6個生成
【1ターン目に使用】
1ターン:最下段操作不可
全ドロップdrop_fire変化
左から縦1,7列目drop_fire、左から縦2,6列目drop_water、左から縦3,5列目drop_light変化
ギミック_爆弾ドロップ12個生成

立ち回り例

バトル 立ち回り
B1 ①盤面10コンボ
パズドラ検定Lv.8組み方1_パズドラ
②盤面10コンボ
パズドラ検定Lv.8組み方2_パズドラ
B2 ①盤面14コンボ
パズドラ検定Lv.8組み方3_パズドラ
②盤面14コンボ
※最下段のドロップに合わせて組んでいく
パズドラ検定Lv.8組み方4_パズドラ

Lv9先制ギミック早見表

【ダンジョンルール】落ちコンなし/制限時間3分
階層 出現 特性/ギミック
B1 CORE_アイコン
ドラゴンタイプ
【パズル教室1回目:コンボ禁止】
drop_firedrop_waterdrop_tree9個ずつ+drop_dark3個生成
【パズル教室2回目:コンボ禁止】
パズル開始位置固定
全ドロップdrop_firedrop_waterdrop_treeDead変化
【パズル教室3回目:コンボ禁止】
2ターン:操作時間増加
ドロップ1個トゲ
全ドロップdrop_lightdrop_dark変化
【パズル教室4回目:コンボ禁止】
全ドロップdrop_light変化
ギミック_爆弾ドロップ1個生成
ギミック_爆弾ドロップ以外からdrop_firedrop_waterdrop_treedrop_darkHeartDeadPoison1個ずつ生成

立ち回り例

バトル 立ち回り
B1 ①盤面0コンボ
②盤面0コンボ
③トゲドロップ持って盤面0コンボ
※格子状にdrop_lightdrop_darkを組むとやりやすい
パズドラ検定Lv.9組み方1_パズドラ
④盤面0コンボ
ギミック_爆弾ドロップを四隅の1つに置き、ギミック_爆弾ドロップの縦横列にはdrop_lightを配置
ギミック_爆弾ドロップで消えない5×4マスの範囲でコンボしないようにdrop_firedrop_waterdrop_treedrop_darkHeartDeadPoisonを配置
drop_firedrop_waterdrop_treedrop_darkHeartDeadPoisonは斜め(階段状)に1つずつ置けばOK
パズドラ検定Lv.9組み方2_パズドラ

Lv10先制ギミック早見表

【ダンジョンルール】操作時間8秒
階層 出現 特性/ギミック
B1 覚醒ラクシュミー_アイコン
体力タイプ神タイプ
6ターン:覚醒無効
6ターン:スキル封印
全ドロップdrop_firedrop_waterdrop_treedrop_lightdrop_darkHeart変化
【パズル教室1回目:Dead全消し】
上から横1,3,5列目drop_waterHeartDead変化
【パズル教室2回目:Dead全消し】
左から横1,3,4,6列目drop_waterHeartDead変化
【パズル教室3回目:Dead全消し】
Dead13個生成
【パズル教室4回目:Dead全消し】
1ターン:全ドロップ超暗闇
Dead16個生成
【パズル教室5回目:Dead全消し】
1ターン:操作時間2秒減少
Dead4個生成
パズル開始位置固定
【パズル教室成功時】
敵のHPが0になる
B2 究極天ルシ_アイコン
神タイプバランスタイプ
【パズル教室1回目:Poison全消し】
3ターン:覚醒無効
3ターン:スキル封印
3ターン:落ちコンなし
Poison4個生成
1ターン:操作時間2倍
【パズル教室2回目:コンボ禁止】
全ドロップdrop_firedrop_waterdrop_treedrop_dark変化
【パズル教室3回目:drop_waterdrop_light全消し】
666ダメージ
1ターン:drop_darkのみ目覚め
全ドロップdrop_waterdrop_light変化
【パズル教室成功時】
敵のHPが0になる
B3
パズドラ_タイプアイコン_ドラゴンパズドラ_タイプアイコン_攻撃
【パズル教室:9コンボ以上】
1ターン:覚醒無効
1ターン:全員バインド
drop_firedrop_waterdrop_tree9個ずつ+Heart3個生成
【パズル教室成功時】
敵のHPが0になる
B4 転生アスタロト_アイコン
悪魔タイプ回復タイプ攻撃タイプ
【パズル教室:Poison全消し】
1ターン:覚醒無効
1ターン:全員バインド
全ドロップPoison変化
指定14マスルーレット
【パズル教室成功時】
全員3ターンスキルチャージ
敵のHPが0になる
B5 超転生ヨルムンガンド_アイコン
ドラゴンタイプ悪魔タイプ
【パズル教室1回目:8コンボ以上】
1ターン:7コンボ以下吸収
ギミック_爆弾ドロップ8個生成
ギミック_爆弾ドロップ以外からdrop_firedrop_waterdrop_treedrop_lightdrop_darkHeartDead3個ずつ生成
【パズル教室2回目:9コンボ以上】
1ターン:8コンボ以下吸収
drop_firedrop_waterdrop_treedrop_lightdrop_dark6個ずつ生成
パズル開始位置固定
【パズル教室成功時】
敵のHPが0になる
B6 究極光メタ_アイコン
神タイプ攻撃タイプ
【パズル教室:Dead全消し】
1ターン:覚醒無効
1ターン:全員バインド
Dead17個生成
ギミック_爆弾ドロップ1個生成
【パズル教室成功時】
敵のHPが0になる

立ち回り例

バトル 立ち回り
B1 Dead全消しを5回
B2 Poison全消し
②盤面0コンボ
drop_waterdrop_light全消し
B3 盤面10コンボ
パズドラ検定Lv.10組み方2_パズドラ
B4 Poison全消し
Poison以外を持ち、外周を2回、1マス分内周を2回ぐるっとなぞるとルーレットでPoisonが消える
B5 ①盤面8コンボ以上
※最上段か最下段横1列を3個消し×2で埋め、縦ギミック_爆弾ドロップ4個×2を組む、あとは残り部分でコンボ
パズドラ検定Lv.10組み方3_パズドラ
①盤面9コンボ以上
パズドラ検定Lv.10組み方4_パズドラ
B6 Dead全消し
ギミック_爆弾ドロップは隅置きが安定、ギミック_爆弾ドロップによるドロップ消しが先であることに注意
パズドラ検定Lv.10組み方5_パズドラ

第2回パズドラ検定の基本情報

ダンジョンの開催期間

パズドラ検定クエスト_パズドラ

日程 2025.12/3(水)12:00~2026.1/4(日)23:59

イベントクエスト報酬

クエスト内容 報酬
Lv.1クリア キングダイドラ_アイコンキングダイドラ×10
Lv.2クリア キングダイドラ_アイコンキングダイドラ×15
Lv.3クリア キングダイドラ_アイコンキングダイドラ×20
Lv.4クリア キングダイドラ_アイコンキングダイドラ×25
Lv.5クリア 13周年記念たまドラ_アイコン13周年記念たまドラ
Lv.6クリア キングダイドラ_アイコンキングダイドラ×30
Lv.7クリア キングダイドラ_アイコンキングダイドラ×40
Lv.8クリア キングダイドラ_アイコンキングダイドラ×50
Lv.9クリア キングダイドラ_アイコンキングダイドラ×60
Lv.10クリア キングダイドラ_アイコンキングダイドラ×100

検定のクリア履歴が残る

パズドラ検定第2回_パズドラ

第2回となる今回は、「パズル編」「ギミック編」「ワンパン編」の3つのダンジョンが登場。それぞれLv1のフロアから始まり、クリアすると次のLvのフロアが登場する。

[マイページ]-[履歴]-[プレイ履歴]-[パズドラ検定クエスト]からパズドラ検定クエストの判定を見ることができる。

今回、パズドラ検定第1回の復刻はなく、今後も今までの検定の復刻の見込みはないため、好成績を見返したいなら頑張ってみよう。

報酬は渋め

クエストレベル1ごとに魔法石1個、最大レベル10で合計で魔法石10個をゲットできる。(パズル編・ギミック編・ワンパン編の各レベルごとで貰えるわけではない)

各検定すべてのレベルをクリアしても、各検定ごとに魔法石は1個ずつしか貰えないので、このイベントで貰える魔法石は最大で13個となる。

たまドラ・ダイヤドラゴン・プラスが貰えるのも嬉しいが、魔法石はほぼ貰えないので、クリアが難しいようなら見過ごしても問題ないだろう。

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この記事の執筆者

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パズドラ攻略班
パズドラ歴12年・rank1400
王冠145・称号111
図鑑解放12800
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