弱点の仕組み

モンハンライズ(MHRise)の「弱点の仕組み」について掲載しています。調べ方やメリットについてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

弱点の仕組み解説

肉質の柔らかい部分が弱点

肉質とは、モンスターの体表の硬さで、防御力に関係します。部位ごとに肉質が設定されており、肉質が柔らかい部位へのダメージは大きくなり、逆に硬い部位へのダメージは小さくなります。
肉質とは?用語解説・確認方法まとめ

属性による弱点・耐性が存在

肉質の弱点以外にも、属性による弱点・耐性も設定されています。弱点の属性を持った武器でモンスターを攻撃すると通常よりも多くのダメージを与える事が出来ます。

【関連記事】
部位破壊とは?やり方やメリットまとめ
属性の仕組み解説 | 特徴や種類

弱点の調べ方

ハンターノートの部位と肉質から確認できる

モンハンライズ_ハンターノート
モンスターの弱点はハンターノートの「部位と肉質」から確認することができます。この画面では、各部位の攻撃手段に対する攻撃の通りやすさ(肉質)が数値で記載されています。

肉質が45以上だとスキル「弱点特攻」が発動するため、ここで45以上の数値が出ているものが弱点であると考えて問題ありません。
モンスター攻略一覧|弱点属性・肉質早見表

ダメージの数値・色で判断

肉質

モンスターに攻撃を当てた際のダメージの数値・色で弱点を大まかに判断する事が出来ます。

ただし、数値がオレンジ色だと言っても必ず弱点であるわけではないので、初めて戦うモンスターの弱点部位を探る際に一つの指標にする程度にとどめておきましょう。

オレンジ
硬い 柔らかい

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_ロゴモンハンライズ攻略TOPモンハンライズ_サンブレイク_ロゴサンブレイク専用攻略TOP

関連記事[初心者向けシステム解説]

初心者向けシステム解説
▶︎弱点の仕組み▶︎斬撃・打撃・射撃(弾)
▶︎部位破壊とは?▶︎捕獲と剥ぎ取り
▶︎肉質とは?▶︎切れ味の仕様
▶︎クリティカル距離▶︎属性の仕組み
▶︎縄張り争い▶︎こんがり肉
▶︎護石とは?▶︎スキルとは?
▶︎攻撃力とは?▶︎防御力とは?
▶︎耐性とは?▶︎会心率とは?
▶︎モーション値-
AppMediaゲーム攻略求人バナー