パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】フェス限ヒロイン究極進化予想!

パズドラのフェス限ヒロインガチャ的中ヒロインたちの究極進化後の性能を予想しています。2月に究極進化することが決定しているので、今からどうなるのかが楽しみですね!

フェス限ヒロイン関連リンク
s_フェス限ヒロインガチャ_当たりランキング_角丸
当たりランキング
s_フェス限ヒロインガチャ_ガチャシミュ_角丸
ガチャシミュ
フェス限ヒロイン_スキル上げ_角丸
スキル上げ情報

TOPへボタン_パズドラ

フェス限ヒロインとは?

フェス限モンスターと関連を持った女の子

s_フェス限ヒロインシリーズ_バナー
フェス限ヒロインとはハジドライベントの第1弾と共にやってきたフェス限モンスターとなんらかの関係を持った女の子たちのことを指します。登場したタイミングで究極進化を告げられるという珍しいシリーズですね。

フェス限ヒロインの設定一覧

※ヒロインのアイコンをクリック/タップで予想へ移動します。
※関連キャラのアイコンをクリック/タップで関連キャラの評価ページへ移動します。

ヒロイン名 関連キャラ 関係性
s_イルミナ_アイコン
イルミナ
s_究極火イルム_アイコン
イルム
イルムのなりそこない
s_メリディオナリス_アイコン
メリディオナリス
s_アウストラリス_新フェス限 4
アウストラリス
アウストラリスの妹
s_エルゲヌビ_アイコン
エルゲヌビ
s_エスカマリ_新フェス限 4
エスカマリ
エスカマリの姉
光ナヴィ_アイコン
ナヴィ
s_シェリアス進化後 4
シェリアス
シェリアスの秘蔵っ子
s_ロミア_アイコン
ロミア
s_究極ズオー
ズオー
ズオーが拾ってきた娘
s_バーバラ_アイコン
バーバラ
獄刃の龍機神・バルディン
バルディン
バルディンを作った娘
s_クヴィア_アイコン
クヴィア
s_シェアト_新フェス限 4
シェアト
シェアトの姉
s_モミジ_アイコン
モミジ
究極カエデ
カエデ
カエデの妹
s_ミト_アイコン
ミト
s_神書の管理者・メタトロン
光メタ
メタトロンの妹
s_シーナ_アイコン
シーナ
s_赤ソニア
ソニア
ソニアの妹
s_メル_アイコン
メル
s_ダンタリオン進化後_アイコン
ダンタリオン
ダンタリオンの影人形
ウルカ_フェス限ヒロイン_アイコン
ウルカ
s_究極闇カーリーjpg
闇カーリー?
調査中
ジュリ_フェス限ヒロイン_アイコン
ジュリ
清杖の龍機神・バルボワ
バルボワ
バルボワを作った(考案した)娘?

第2弾で追加されたウルカジュリに関しては、公式サイト内でも関連性に関しての表記がありません。進化性能発表となる2/19の5周年生放送にてその辺りについての説明が山本Pよりあるかもしれません。

どのフェス限ヒロインの究極に期待してる?

どのフェス限ヒロインの究極に期待していますか?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

新ヒロインは究極する?

新ヒロインは究極する?

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

フェス限ヒロイン究極進化予想

イルミナ

s_イルミナ_カットイン

LSの強化が濃厚

イルミナは覚醒をすでに9個持っているので、究極進化によって強化される部分はLSが濃厚と言えるでしょう。現在は同時攻撃で3倍という内容ですが、究極進化によって攻撃倍率の向上が見込めそうです。

属性が変化?

現在は本家イルムの属性を反転させたものとなっていますが、究極進化によって同じ光/火になる可能性もありそうです。第1弾では唯一の星7だったので、分岐進化もあり得るかも・・・

イルミナのステータス予想

属性 drop_fire/drop_light
タイプ s_悪魔/s_攻撃/s_体力
リーダースキル
火光の同時攻撃で攻撃力が5倍、回復力は2.5倍
盤面が【7×6マス】になる。
スキル
敵全体に10万の固定ダメージ。
全ドロップをdrop_firedrop_lightに変化。
ターン数(18→13)
覚醒スキル
s_スキルブーストs_スキルブーストs_スキルブーストs_スキルブーストs_操作時間延長s_操作時間延長s_攻撃キラーs_神キラーs_ドラゴンキラー

イルミナの現在のステータス詳細はこちら
イルミナの評価と使い道
イルミナのテンプレ考察

メリディオナリス

s_メリディオナリス_カットイン

LSはそのまま!?

リーダーとしては落ちコンなしを活かしたマルチ周回、サブとしても2コンボ加算の大型変換とおそらくフェス限ヒロインの中で一番使用率の高いキャラでしょう。リーダーとしては完成されている感がありますが、10個つなぎで5倍(常時と合わせて12.5倍)くらいの強化はありえそうです。

問題は覚醒

現状では水属性強化5個に申し訳程度のスキブ1個と兄貴の影響をフルに受けた覚醒となります。順当な強化を受けるのであればスキブ/封印、またはバインド耐性の追加ですが、悪ふざけのように水属性強化を積んできそうなのが怖いです。。

メリディオナリスのステータス予想

属性 drop_water/drop_tree
タイプ s_マシン/s_神
リーダースキル
落ちコンしなくなるが、水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
水を6個以上つなげると攻撃力が上昇、最大5倍。
スキル
drop_darks_回復ドロップdrop_waterに変化。
1ターンの間、2コンボ加算される。
ターン数(17→12)
覚醒スキル
s_水属性強化s_水属性強化s_水属性強化s_水属性強化s_水属性強化s_スキルブーストs_スキルブーストs_バインド耐性s_バインド耐性

メリディオナリスの現在のステータス詳細はこちら
メリディオナリスの評価と使い道
メリディオナリスのテンプレ考察

エルゲヌビ

s_エルゲヌビ_カットイン

順当ならLSに神タイプ追加

エルゲヌビのLSはマシンタイプにのみ常時倍率がかかる妹のエスカマリの回復とHPが入れ替わっただけの同じようなものとなっていますが、妹が花嫁姿水着姿で登場した際には神タイプにも常時倍率がかかるようになるので、エルゲヌビも常時倍率に神タイプが追加される可能性が大いにありそうです。

倍率向上の可能性も!?

順当にいくのであれば上記の内容ですが、エルゲヌビはエルゲヌビの色を出して後半の強化ドロップを含んだ5個消しの倍率が上がる可能性も秘めています。5個消しリーダーとして名高いヨミドラが最大9倍なので、エルゲヌビも同等の攻撃倍率を得ることもあるかも!

エルゲヌビのステータス予想

属性 drop_fire/drop_dark
タイプ s_マシン/s_神
リーダースキル
マシンと神タイプのHPと攻撃力が1.5倍。
強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が6倍。
スキル
drop_trees_回復ドロップお邪魔ドロップ毒ドロップdrop_fireに変化。
4ターンの間、drop_fireが少し落ちやすくなる。
ターン数(15→10)
覚醒スキル
s_火ドロップ強化s_火ドロップ強化s_火ドロップ強化s_火ドロップ強化s_火ドロップ強化s_火ドロップ強化s_火ドロップ強化s_封印耐性s_スキルブースト

エルゲヌビの現在のステータス詳細はこちら
エルゲヌビの評価と使い道
エルゲヌビのテンプレ考察

ナヴィ

s_ナヴィ_カットイン

コンボ強化追加が濃厚

LSで7×6マスに盤面を拡大でき、現状攻撃的覚醒を1個も持たないので、最近追加されたコンボ強化が付与される可能性は大いにありそうです。やたら同じ覚醒を並べられているナヴィならコンボ強化2個持ちも夢じゃないかも!?

ただ、新覚醒のガードブレイクは5属性同時攻撃で発動するので、5色陣のナヴィに取り付けられる可能性も・・・

コンボ強化の倍率/詳細はこちら
ガードブレイクの詳細はこちら

LSがどこまで伸びるか・・・

シェリアスと同等の3色で3倍という攻撃倍率を持ちますが、盤面が大きいとはいえ多色リーダーの倍率としては寂しい数字です。シェリアスのように主属性ドロップをつなげて倍率が出るようになるか、4色/5色での倍率追加があればリーダーとしての使い道も出てきそうなのですが・・・

ナヴィのステータス予想

属性 drop_light/drop_water
タイプ s_ドラゴン/s_神
リーダースキル
3属性以上同時攻撃で攻撃力が4.5倍、回復力は2倍。
盤面が【7×6マス】になる。
スキル
全ドロップをdrop_firedrop_waterdrop_treedrop_lightdrop_darkに変化。
自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
ターン数(14→9)
覚醒スキル
s_封印耐性s_封印耐性s_封印耐性s_封印耐性s_スキルブーストs_スキルブーストs_ガードブレイクs_コンボ強化覚醒s_コンボ強化覚醒

ナヴィの現在のステータス詳細はこちら
ナヴィの評価と使い道

ロミア

s_ロミア_カットイン

こちらもコンボ強化濃厚か?

上で紹介したナヴィ同様に7×6マスに盤面を広げるLSを持ち、操作時間延長を4個所持しているので、追加される覚醒の中で一番噛み合うのはコンボ強化の覚醒ではないでしょうか。コンボ強化が追加されればキラーと合わせてドラゴンタイプに非常に強い娘になるので、ロミアの個性が生まれそうです。

耐久倍率が付与されそうだが・・・

本家のズオーと同様の消し方で3.5倍という攻撃倍率を得ているので、攻撃倍率よりも耐久倍率が追加されそうです。ただ、テキストの空き的に厳しいかもしれませんね。

ロミアのステータス予想

属性 drop_tree/drop_dark
タイプ s_ドラゴン/s_神
リーダースキル
木木闇(木闇闇)の3コンボ以上で攻撃力が4.5倍
盤面が【7×6マス】になる。
スキル
全ドロップをdrop_firedrop_treedrop_darkに変化。
ターン数(14→8)
覚醒スキル
s_操作時間延長s_操作時間延長s_操作時間延長s_操作時間延長s_スキルブーストs_封印耐性s_コンボ強化覚醒s_ドラゴンキラー

ロミアの現在のステータス詳細はこちら
ロミアの評価と使い道

バーバラ

s_バーバーラ_カットイン

キラーが増えそう

先に究極したバルディンがキラー覚醒5個持ちになったことを考えるとバーバラにもキラーが付与されることは大いにありそうです。覚醒の枠は3個空いているので、せめて1つは封印耐性をください!

劣化キン肉マンを抜け出せるか

全パラメータ2倍に3個以下で消せない制限とキン肉マンに似た性能となりますが攻撃倍率が7倍と劣り、サブもマシンタイプに縛られてしまうので、劣化キン肉マンと呼ばれてしまっています。なので、ドラゴンタイプがLS条件に追加され、攻撃倍率が同等になると予想。

バーバラのステータス予想

属性 drop_dark/drop_fire
タイプ s_ドラゴン/s_マシン
リーダースキル
ドロップを3個以下で消せないが、ドラゴンとマシンタイプの全パラメータが2倍。闇火の同時攻撃で攻撃力が5倍。
スキル
全ドロップをdrop_firedrop_darkに変化。
1ターンの間、ドラゴンとマシンタイプの攻撃力が2.5倍。
ターン数(21→16)
覚醒スキル
s_スキルブーストs_スキルブーストs_スキルブーストs_封印耐性s_回復キラーs_悪魔キラーs_マシンキラーs_体力キラーs_神キラー

バーバラの現在のステータス詳細はこちら
バーバラの評価と使い道
バーバラのテンプレ考察

クヴィア

s_クヴィア_カットイン

姉は妹を超えられるか!?

ただいま2体攻撃4個持ちでプラスを振り切った時の4個消しの攻撃力が8408と妹のシェアトにやや劣っています(シェアトは8717)。ただ攻撃力の関係から1個2体攻撃が追加されれば逆転することが可能なので、姉の威厳を見せてもらいたいところですね!

封印耐性も欲しい

究極前のクヴィアは2体攻撃に特化しすぎているため、他の覚醒がスキブ1個しかありません。覚醒の枠は4個残っているので、封印耐性やスキブなどの補助覚醒の追加があれば汎用性の高いキャラとなれそうです。

クヴィアのステータス予想

属性 drop_fire/drop_water
タイプ s_マシン/s_神
リーダースキル
火の2コンボで4倍、3コンボ以上で4.5倍。
ドロップ操作時間を4秒延長。
スキル
drop_treedrop_lightdrop_fireに変化。
2ターンの間、s_回復ドロップが少し落ちやすくなる。
ターン数(14→9)
覚醒スキル
s_2体攻撃s_2体攻撃s_2体攻撃s_2体攻撃s_スキルブーストs_2体攻撃s_封印耐性

クヴィアの現在のステータス詳細はこちら
クヴィアの評価と使い道

モミジ

s_モミジ_カットイン

スキブ/封印が欲しい

実用性を求めるのであればスキブか封印耐性の追加がカギとなりそうです。逆に追加されたのであればミルパの2体攻撃編成のサブとして起用できそうです。

お姉ちゃんとダンジョンに行きたい!

現在カエデと属性が反転した形となっているので、お姉ちゃんであるカエデとともにダンジョンを攻略するのは難しいです。ぜひ、カエデと同じ木/光属性になってお姉ちゃんと一緒に仲良くダンジョン攻略ができるように祈っております。とはいえ星5と分岐は難しそうなので、そうはならなそうですが・・・

モミジのステータス予想

属性 drop_light/drop_tree
タイプ s_ドラゴン/s_攻撃
リーダースキル
光の2コンボで4倍、3コンボ以上で4.5倍。
ドロップ操作時間を4秒延長。
スキル
全ドロップをdrop_treedrop_lights_回復ドロップに変化。
ターン数(14→9)
覚醒スキル
s_操作時間延長s_操作時間延長s_操作時間延長s_2体攻撃s_2体攻撃s_スキルブーストs_封印耐性

モミジの現在のステータス詳細はこちら
モミジの評価と使い道

ミト

s_ミト_カットイン

サポート覚醒が追加されそう

現状ダブル悪魔キラーで悪魔に対して9倍の火力が出せる特化キャラですが、これ以上攻撃覚醒を付けるとテマると思われそうなキャラなので、封印耐性やバインド回復など補助覚醒が豊富になりそうです。逆に2体攻撃や属性強化が追加されたら特化性に優れたキャラへと成長しますね!

HP倍率はあるのでしょうか?

姉である光メタトロンにはHP倍率があります。なので、妹のミトにもHP倍率が付与される可能性は大いにあると言っていいでしょう。それが実現すれば降臨ダンジョンなど多少難しいダンジョンも攻略できる安定した耐久を得られます。

ミトのステータス予想

属性 drop_tree/drop_light
タイプ s_神/s_回復
リーダースキル
回復タイプのHPが少し上昇、攻撃力は4倍。
ドロップ操作時間を4秒延長。
スキル
回復力×8倍のHPを回復、バインド状態を3ターン回復。
ターン数(11→4)
覚醒スキル
s_バインド耐性s_バインド耐性s_スキルブーストs_バインド回復s_自動回復s_悪魔キラーs_悪魔キラー

ミトの現在のステータス詳細はこちら
ミトの評価と使い道

シーナ

s_シーナ_カットイン

さらに火力特化となりそう

現在スキブを除けばキラー覚醒と闇属性強化を2個ずつと攻撃に特化した性能をしています。列に特化したキャラになればいいのですが、個人的には殺生丸のように2体攻撃が2個追加されてハイブリッドに火力の出せるタイプになってしまいそうです。

スキル使用時が2.5倍!

現実的にこれくらいの強化はして欲しいです。そうなれば39.06倍と属性強化とキラーを絡めれば十分に戦える攻撃倍率となるので、せめてこれくらいまでお願いしたいところです・・・

シーナのステータス予想

属性 drop_dark/drop_light
タイプ s_ドラゴン/s_悪魔
リーダースキル
ドラゴンと攻撃タイプの攻撃力と回復力が2.5倍。
スキル使用時、攻撃力が2.5倍。
スキル
全ドロップをdrop_lightdrop_darkに変化。
ターン数(17→12)
覚醒スキル
s_闇属性強化s_闇属性強化s_スキルブーストs_スキルブーストs_闇属性強化s_バインド回復s_体力キラーs_マシンキラー

シーナの現在のステータス詳細はこちら
シーナの評価と使い道

メル

s_メル_カットイン

残り1枠の覚醒がどうなる?

メルは星5でありながら回復ドロップ強化特化で覚醒が1枠しか空いていません。下手に封印耐性が追加されてバランス良くなるというよりも2体攻撃2個持ちとなって単体火力の高いキャラになると予想します。

だったらリーダー性能を!

サブ性能は正直に言って伸び代は魔改造でもされないとありません。なので、リーダー性能を大きく伸ばしてリーダーとしてある程度活躍できるキャラになると予想。回復の3分割で9倍あたりはあり得るのではないでしょうか。

メルのステータス予想

属性 drop_water/drop_fire
タイプ s_悪魔/s_攻撃
リーダースキル
回復の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大9倍
ドロップ操作時間を4秒延長
スキル
右2列目の縦1列をs_回復ドロップに変化。
ターン数(10→5)
覚醒スキル
s_回復ドロップ強化s_回復ドロップ強化s_回復ドロップ強化s_回復ドロップ強化s_回復ドロップ強化s_回復ドロップ強化s_2体攻撃s_スキルブーストs_2体攻撃

メルの現在のステータス詳細はこちら
メルの評価と使い道

新ヒロインが登場!

新ヒロインは究極するの?

新キャラの2体の内、ウルカは非常に完成された能力を持ちますが、ジュリはもう一歩強くなりそうな性能です。「フェス限ヒロイン」シリーズモンスターが進化!という見出しがあること、ウルカが「No.3524」ジュリが「No.3526」と間に1つ空きがあることなどを考えると究極進化を遂げる可能性も高いのではないでしょうか!

ウルカ

ウルカ_フェス限ヒロイン_カットイン

覚醒は完成されている

おそらく関連したフェス限の闇カーリーとほぼ同じ覚醒を持ちます(2体攻撃がコンボ強化に変更)。覚醒数がすでに9個となっているので、覚醒面で強化されることはないでしょう。

常時倍率が追加?

盤面を7×6マスにする分、攻撃倍率は闇カーリーよりも低い6倍止まりとなっています。究極進化を遂げることで自身の持っているタイプへの常時倍率が追加されるのではないでしょうか。

ウルカのステータス予想

属性 drop_water/drop_dark
タイプ s_神/s_ドラゴン
リーダースキル
【7×6】盤面になる。ドラゴンタイプのHPと攻撃力が1.5倍。
火水木闇回復の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が6倍。
スキル
全ドロップをdrop_firedrop_waterdrop_treedrop_lightdrop_darks_回復ドロップに変化。
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。
ターン数(29→24)
覚醒スキル
s_バインド耐性s_バインド耐性s_バインド回復s_操作時間延長s_操作時間延長s_スキルブーストs_スキルブーストs_封印耐性s_コンボ強化覚醒

ウルカのステータス詳細はこちら
ウルカの評価と使い道
ウルカのテンプレ考察

ジュリ

ジュリ_フェス限ヒロイン_アイキャッチ

発展途上のリーダースキル

HP1.5倍/攻撃6倍に指定色消しで軽減とバランスのとれたリーダースキルを持ちますが、最前線のキャラと比べるとやや劣っています。LS強化の可能性は高そう!

覚醒の空きは3個

現在の覚醒スキル数は6個と空きが3個も残っています。バルボワのようにバインド耐性持ちになるというのが順当な感じですが、キラーががっつり付けられる可能性も高いでしょう。

ジュリのステータス予想

属性 drop_water/drop_tree
タイプ s_神/s_ドラゴン
リーダースキル
水属性のHPと攻撃力が1.5倍。
水木の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が5倍
スキル
1ターンの間、敵の防御力が0になる。
1ターンの間、受けるダメージを半減。
ターン数(16→11)
覚醒スキル
s_スキルブーストs_封印耐性s_操作時間延長s_攻撃キラーs_ドラゴンキラーs_神キラーs_スキルブーストs_バインド耐性s_バインド耐性

ジュリのステータス詳細はこちら
ジュリの評価と使い道
ジュリのテンプレ考察

まとめ

どのキャラも実用性が高くなってほしい!

現環境ではメリディオナリスが周回リーダーとして猛威を奮い、エルゲヌビが火パのサブとして、イルミナやモミジなどの陣持ちがサブ/アシストとして前線で活躍していますが、他のヒロインたちはそこまで活躍が出来ていません。どのヒロインにも明確な使い道が出来ることを願います。

ついでに関連するフェス限も・・・

フェス限ヒロインに関連するフェス限たちはイルムカエデのように最前線で活躍するキャラもいれば、シェアトソニアのようにややお留守番が多くなっているキャラもいます。これを機にこちらにもテコ入れをしていただければなと思ってしまいます。

なんにしても2/19の生放送で発表されるフェス限ヒロイン究極の発表が楽しみですね!

フェス限ヒロイン関連リンク
s_フェス限ヒロインガチャ_当たりランキング_角丸
当たりランキング
s_フェス限ヒロインガチャ_ガチャシミュ_角丸
ガチャシミュ
フェス限ヒロイン_スキル上げ_角丸
スキル上げ情報

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強rリーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:MyODU2MDE より:

    ☆7以外は究極進化じゃなかったな。
    公式のせいで誤報を拡散させてしまったから、攻略サイト的にはガンホー訴えても良いレベル。

  • 匿名 ID:k0Mzc1OTY より:

    かわいそうになあ
    つーか流石に嘘はまずいだろダイスケェ

  • 匿名 ID:Y0OTgwOTM より:

    見事にゴミでしたなwww

  • 匿名 ID:Y4NjgyMjA より:

    モミジ、ロミア、イルミナの3ロリに強くなって欲しい

  • 匿名 ID:Y0NDQwNjA より:

    2回回してクヴィア2体出て4体所持になりました。システムを使える訳でもなく要らない回復の目覚め。ツバキがカエデみたいなLSなら良いのに。。火の目覚めを入れるなり、回復の目覚め消してヘイストや必要ターン数減少をしてよ。リーダーとして使えないままなら、優秀サブ枠に特化して欲しい。封印耐性と2ウェイもひとつずつ追加。スキルそのままでもガディウスの上方修正や進化、または上位互換でぶっ壊れ回復系キャラを優秀リーダーで出すなりしてほしい。複数体育てる気になれんよ。

  • 匿名 ID:EwNTU5ODk より:

    メタトロンとサンダルフォンが双子なんだよね?

  • 匿名 ID:cwNTQ0ODM より:

    クヴィアに2体攻撃追加されたららんま超えてトップか!

  • 匿名 ID:Q4OTA5ODY より:

    さてさて2月が楽しみになってまいりました

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
けものフレンズプロジェクト
iOSAndroid
アルサーガパートナーズ
iOSAndroid
ポノス
iOSAndroid
MorningTec Japan
iOSAndroid
ゲームフリーク
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る