オールスター感謝ガチャ2018年末_モンスト

モンストの2018年末に開催される星5-6確定ガチャ「オールスター感謝ガチャ2018(年末確定ガチャ)」は引くべきかについてまとめています。開催概要やあたりキャラなどを紹介しているのでぜひご確認ください。

関連記事
▶︎ガチャ結果まとめ ▶︎’18-19年末年始CP詳細
▶︎ガチャシミュレーター

「オールスター感謝ガチャ2018(年末)」の概要

イベント概要

モンストニュース_確定ガチャ201812_1

オーブ50個で星5-6キャラが2体以上確定の10連ガチャを回せるイベントです。確定で排出されるキャラは、進化・神化・獣神化のいずれかで排出されます。

そして今年は初めて2回(20連)まで回すことができ、なんと2回目は星5-6キャラが3体確定かつ、一体は限定キャラ確定という豪華仕様になっています。

開催日時

開催日時
2018年12月31日(月)0:00~23:59の24時間限定開催!

排出されないキャラ

「コラボ限定」「期間限定(〇〇α系や限定デザインキャラなど)」のみが排出対象外です。「超獣神祭」「激獣神祭」「属性ガチャ」の限定キャラが全て排出対象となります!

アンケート準備中

今回のオールスター感謝ガチャは回す?

総投票数:195票

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • 20連回し切ります!
    (91%)
    178票
  • 不動の心で正月まで我慢
    (6%)
    12票
  • 10連だけ回そうかな
    (3%)
    5票
投票中です...そのままお待ちください。

オールスター感謝ガチャは引くべき?

オーブに余裕があるなら回したい

オーブ100個で星5-6キャラが必ず5体当たるという、過去の確定ガチャの中でもトップクラスに優良なものです。

年始の超獣神祭が控えているので無理は禁物ですが、オーブに余裕がある人は20連回し切りましょう。

キャラ数が少ない人は特に回すべき

無課金でプレイしている・ガチャで被りキャラばかりが当たるといった、キャラの種類が少ない人にとってこそ良心的なガチャです。

正月超獣神祭にオーブを投じたいところですが、最低でも20連で星5-6キャラを5体(割合にして25%)増やせるまたとないチャンスなので、溜め込んだオーブを使うことをオススメします。

▼自分の今の所持キャラチェックはこちらで!
ガチャキャラ所持チェッカー

夢を見過ぎないように注意!

20連で星5-6が必ず5体は当たる!
そのうち一体は限定キャラが当たる!

と聞くと、万人にとって素晴らしいガチャに感じるかもしれませんが、このガチャを回したからと言って狙いのキャラが当たる可能性は低いです。

限定キャラと一口に言ってもピンキリなので、キャラがある程度揃っている人は勢いだけで感謝ガチャを回さないように注意しましょう。

排出対象となる限定キャラ(全45体)

pc_hi火属性
マナ進化アイコン
マナ
ワルプルギス神化アイコン
ワルプルギス
小野小町_仮アイコン
小野小町
卑弥呼獣神化アイコン
卑弥呼
アグナムート
アグナ
アグナムートX
アグナX
ランスロットX獣神化アイコン
ランスX
ミカエル獣神化アイコン
ミカエル
背徳ピストルズ進化
背徳
カマエル神化アイコン
カマエル
pc_mizu水属性
ノストラダムス神化
ダムス
モーセ進化_アイコン
モーセ
ミロク神化_アイコン
ミロク
ノア神化アイコン
ノア
ナポレオン獣神化_アイコン
ナポレオン
ノブナガX獣神化
信長X
ラファエル獣神化アイコン
ラファエル
天草四郎獣神化アイコン
天草四郎
ダルタニャン獣神化
ダルタニャン
ラミエル進化アイコン
ラミエル
 
pc_ki木属性
五右衛門進化アイコン
五右衛門
ナイチンゲール神化アイコン
ナイチン
ガブリエル進化アイコン
ガブリエル
アポロX獣神化アイコン
アポロX
チンギスハン獣神化アイコン
チンギス
デッドラビッツ獣神化アイコン
デドラビ
ロビンフッド進化アイコン
ロビン
ザドキエル進化_アイコン
ザドキエル
pc_hikari光属性
神威獣神化_アイコン
神威
弁財天_神化
弁財天
ストライク獣神化アイコン
ストライク
仮クレオパトラ獣神化
パトラ
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト
ウリエル
キスキルリラ獣神化
キスキル
サンダルフォン進化アイコン
サンダル
デビルズパンクインフェルノ神化アイコン
デビルズ
pc_yami闇属性
パンドラ神化アイコン
パンドラ
妲己_獣神化_アイコン
妲己
ルシファー獣神化アイコン
ルシファー
ハーレーX獣神化アイコン
ハーレーX
アリス獣神化アイコン
アリス
ジャンヌアイコン
ジャンヌ
ジキル&ハイド獣神化_アイコン
ジキハイ
ツーフォーオール進化
Two for all
メタトロン進化アイコン
メタトロン

ホシ玉のカウントに要注意!!

オールスター感謝ガチャ_ホシ玉

オールスター感謝ガチャで出た星4-5キャラでホシ玉のカケラは貯まります。

ホシ玉のカケラが35個以上の人が20連する場合、確定枠以外すべて外れでホシ玉ガチャに突入してしまいますので注意しましょう。

ホシ玉は絶対に新春超獣神祭まで残しておくべきです。

控えているガチャイベント

①新春・超獣神祭

ソロモン

年末年始最大のイベント「新春超獣神祭」が開催。目玉はもちろん新限定キャラであるソロモンでしょう。

新要素が多すぎて現時点では評価が難しいですが、正月に追加される限定キャラはほぼほぼ優秀なので、狙うべきキャラである可能性は極めて高そうです。

▶︎2019年の新春超獣神祭の詳細はこちら

②1月前半イベント「三国志IV」

三国志4_モンスト

年始イベントの情報も発表。轟絶ヴィーラ適正をはじめ見所はありますが、こちらを回すのであれば、オールスター感謝ガチャの方がオススメです。

▶︎「三国志IV」のあたりランキングはこちら

「オールスター感謝ガチャ」あたりキャラ

リセマラランキング_TOPバナー▲リセマラ・ガチャ当たりランキングはこちら▲

当たりキャラとして『AppMediaの全キャラ当たりランキング』でSランク以上のキャラを紹介しています。

火属性キャラ

マナ進化アイコン マナ(進・神/超獣神祭限定)
2018年の正月に登場し、既存クエストを破壊しつつ、新しい高難易度〜周回まで広く活躍した優秀なキャラ。初ゲットはもちろんですが、複数体当たっても損はありません。2019年以降活躍の場がめっきり減るとは考えづらいが果たして…。
卑弥呼獣神化アイコン 卑弥呼(獣神化/モンコレDX限定)
木属性クエストに関しては、マナを凌駕するほどの火力を見せる強力なキャラ。禁忌の獄や一部の超絶クエストでは、クエストコンセプトを無視できるほどの活躍を期待できる。
小野小町_神化アイコン 小野小町(進・神/激獣神祭限定)
2018年10月に登場した激獣神祭の最新限定キャラ。進化・神化共に豊富な高難易度適正を持ち、神化に関してはクエスト周回でも活躍可能。高難易度コンテンツを進めたい方ほど欲しいキャラ。
カマエル神化アイコン カマエル(進・神/火ガチャ限定)
進化はパワー型の殴り特化性能で、爆絶”エスカトロジー“を始めとした直殴りクエストで大活躍。神化は殲滅力の高い友情・持ち前の高ステータスを活かし、クエスト周回で広く使える。

水属性キャラ

モーセ神化_アイコン モーセ(進・神/超獣神祭限定)
2018年8月末に登場した超獣神祭の限定キャラ。キラー持ちの神化が特に優秀で、対火属性においてはコンセプト無視で活躍するほどの戦力に。轟絶を含む高難易度適正が豊富な進化ももちろん優秀。
ラミエル神化アイコン ラミエル(進・神/水ガチャ限定)
神化の友情火力が高く、クエスト周回での出番がかなり多め。地雷回収時のSS火力も凄まじく、高難易度でもしっかり活躍できる。使い道が少なかった進化も高難易度適正を獲得し、今では2〜3持っておきたい優秀なキャラに。

木属性キャラ

アポロX獣神化アイコン アポロX(獣神化/木ガチャ限定) 
獣神化による魔改造が特徴的。汎用性&火力共に文句なしに優秀であり、SSによる友情ビット展開時の火力は恐ろしいほどに強力。高難易度だけでなく、クエスト周回においても心強い戦力となる。
タンポポ獣神化アイコン 蒲公英(獣神化)
優秀な広範囲友情と、超高火力のヒット数爆弾SSを搭載。爆発友情と組み合わせるだけで手軽に300〜500万ダメージを叩き込めるキャラ。実装当時と比べ出番は減ったが、依然として優秀。
デッドラビッツ獣神化アイコン デッドラビッツ(獣神化/木ガチャ限定) 
2種ギミック対応、優秀なステータス、扱いやすい友情・SSと非常にまとまった性能。爆絶”アルマゲドン“のような高難易度だけでなく、クエスト周回においても十分な活躍の場がある。

光属性キャラ

弁財天_神化 弁財天(進・神/激獣神祭限定)
特化性能ながらも活躍クエストの幅が広い神化がとても優秀。禁忌の獄や爆絶を含む高難易度適正を多数持つ。進化も特定クエストでの活躍には期待できるため、複数持っていて損がない。
アーサー獣神化_アイコン アーサー(獣神化)
DW・GB・WPの3ギミックに対応しており、活躍できるクエストの幅が特別広い。友情とSSの火力・殲滅力が凄まじく、高難易度〜クエスト周回における出番の多い万能キャラ。
モーツァルト獣神化 モーツァルト(獣神化)
ホーミング友情の火力が特に高く、クエスト周回に重宝する性能。砲台として幅広く活躍する優秀なキャラ。
リコル獣神化_アイコン リコル(獣神化)
超強フレアが範囲・火力ともに極めて優秀。ギミック対応は特殊なものの、SSでギミックを回避しつつ配置することもでき、砲台としての価値は高い。数少ないブロック対応の砲台枠という点も魅力。

闇属性キャラ

ルシファー獣神化アイコン ルシファー(獣神化/モンコレDX限定)
砲撃型の友情がとにかく優秀。砲台役として活躍できるクエストの広さはマナに匹敵する。超ADW発動時の攻撃力、状況打開力の高い2段階大号令SSなどを活かし、殴り重視のクエストでも活躍。
アリス獣神化アイコン アリス(獣神化/闇ガチャ限定)
友情コンボの殲滅力が凄まじく、多くのクエスト周回で活躍する。超ADW・SS発動時の直殴りの火力も優れており、回復Mによるサポートも可能。高難易度クエストの戦力としても起用できる優秀なキャラ。
妲己_獣神化_アイコン 妲己(獣神化/激獣神祭限定)
アビリティやステータス、友情コンボ、SSとどこを取っても優秀。活躍できるクエストの幅が非常に広い汎用性に長けたキャラ。

その他の当たりキャラはコチラで確認!

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー