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【モンスト】エスカトロジー(爆絶)の適正キャラと攻略

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モンストの『エスカトロジー』を入手できる「慈悲無き断罪の終末論」(爆絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『エスカトロジー』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

エスカトロジーの性能・評価はこちら

エスカトロジーの攻略・ギミック

クエストの基本情報

クエスト名 慈悲無き断罪の終末論
前回の実施 9/8、9/11、9/25、10/15
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 爆絶
攻略難易度 ★9
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 バトル3:神
バトル4,5:魔王
ボス:魔王
スピクリ 37ターン
ドロップ エスカトロジー
経験値 3700

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出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
属性倍率UP 火属性キャラで固める
直接攻撃倍率アップ 出現する敵全て
重力バリア 基本的にはAGB持ちが必須
防御ダウンゾーン 装甲やシールド、ボスが展開
ダウン後の敵の攻撃に要注意
装甲 ダウンゾーン展開
ウィンド 対策が有効な場面多め
レーザーバリア
ウィンドシールド 破壊不可能
ターン経過でダウンゾーン展開

『エスカトロジー』攻略のポイント

ゾーン内の味方が防御ダウン!

モンスト_エスカトロジー_装甲
ステージ上に出現する「装甲」やウィンドシールド、ボスがゾーンを展開。範囲内の味方の防御力がダウンします。直後の敵の攻撃で大ダメージを受けてしまうので、味方の配置に注意が必要です。攻撃を避けきれそうにない場合はハートでのHP回復、SSでの状況打開などを視野に入れる必要があります

なお、装甲は一定ダメージを与えることで破壊できます。装甲や味方の位置によっては、優先的に破壊した方が安全です。

エンフィールドは相互蘇生!

モンスト_エスカトロジー_エンフィールド

エンフィールド(蛇のような雑魚)は、毎ターン相互蘇生を行います。ステージによっては3体同時に倒さないと処理できません。うまくHPを調整し、1ターン内に処理しましょう。

雑魚の攻撃に要注意!

エンフィールド 翠龍 ヴリトラ
モンスト_エスカトロジー_エンフィールド2 モンスト_エスカトロジー_翠龍 モンスト_エスカトロジー_ヴリトラ
落雷 横レーザー 上レーザー

エンフィールドが高威力の落雷攻撃、翠龍は敵全体の攻撃力強化を大きい方の数字で行います。特に攻撃アップ後の火力が高く、防御アップと相俟って致命的なダメージとなりかねません。それぞれの攻撃までに処理できるよう行動しましょう。

また、一部のステージで出現するヴリトラのレーザー攻撃も危険です。被ダメージには注意しましょう。中央の大きい数字はもちろん即死級攻撃です。

ボスの覚醒前に雑魚処理を済ませよう!

エスカトロジーのHPが一定値を下回ると覚醒。ボスの攻撃パターンや配置が変わるだけでなく、雑魚・装甲が追加されます。

画面上の障害物が多くなり身動きを取りづらくなりますし、敵の攻撃頻度が高くなることで被ダメージもかさんでしまいます。エスカトロジーを覚醒させる前に、なるべく雑魚処理を済ませておきましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
カマエル進化アイコン カマエル(進化)貫通タイプ
超AGB/反風+対獣M/対弱点。直殴り火力が非常に優秀。エンフィールドの処理が速い。軽めの乱打回復SSも強力
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神化)貫通タイプ
AGB/反風+木属性キラー。対ボス火力に大きく貢献。号令SSも優秀
武田信玄獣神化アイコン 武田信玄(獣神化)
超AGB/反風。優秀な攻撃ステータス。弱点露出SSで対ボス火力を底上げ。
アリナ進化アイコン アリナ(進化)
AGB/反風。中距離拡散弾が雑魚処理の後押しに。20ターンの号令SSも優秀
ベートーヴェン獣神化アイコン ベートーヴェン(獣神化)
AGB。状況打開力の高い大号令SS。友情も雑魚処理に貢献

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神化)
AGB/SS短縮。高水準なステータス。軽めの無敵化SSが随所で活躍
ミカエル獣神化アイコン ミカエル(獣神化)
木耐性+AGB/状態回復。超強メテオが装甲の処理に貢献。回転率の良い貫通化SSはボス火力として優秀
ランスロットX獣神化アイコン ランスロットX(獣神化)
AGB回復アビリティでHP管理に貢献。貫通化SSの火力が高い
ラグナロク神化_アイコン ラグナロク(爆絶)【運枠
AGB。壁抜けSSが随所で活躍。爆発友情でサポート、ソリッドバレットも雑魚処理の後押しに。
真田幸村獣神化アイコン 真田幸村(獣神化)
AGB+カウンターキラー。軽めの自強化SSが随所で活躍
曹操進化アイコン 曹操(進化)
AGB+木属性キラー。壁ドンSSが強力なボス火力に。爆発友情でサポート。
緋村剣心神化アイコン 緋村剣心(神化)
超AGB/対弱点+GBキラー。超AGBによる加速とWキラーが有効。固有の乱打SS
サラマンダー進化アイコン サラマンダー(進化)
AGB+対魔王M。ボスへの火力が優秀。フレイムも火力として役立つ場面がある
ハクビ_神化アイコン1 ハクビ(神化)【運枠
反風/AGB。貫通化SSがボスへの火力に貢献
ヤクシニー_アイコン ヤクシニー(進化)【運枠
反風+AGB。自強化SSが随所で活躍
フェルメール神化後アイコン フェルメール(神化)貫通タイプ
AGB。獣キラーが雑魚処理に貢献。軽めの自強化SS、防御アップもサポートに
桜木リリィ獣神化アイコン 桜木リリィ(獣神化)貫通タイプ
超AGB+GBキラー(GBのないボスへの火力は低め)。弱点特攻SS
その他、火属性のAGB(+反風)持ち高火力キャラ
ケン(神化/限定) カグツチ(モン玉限定)
神楽(限定) マナ(神化)など

編成次第ではマナ(進化)も活躍

マナ進化アイコン マナ進化での攻略について
マナ(進化)を編成すると少し立ち回りが変わるので別記事にて紹介しています。防御ダウン自体に火力がなく、防御ダウンしていないと低火力な攻撃が多いので、バリアが割れにくく非常に有効です。今後、AGB/反ウィンドキャラが増えていけば編成するメリットがなくなっていくことが予想されますが、適正キャラのラインナップであれば十分編成する価値あり。

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ナタ神化アイコン ナタ(神化)
反風+AGB/SS短縮。貫通化SS
ガリレオ進化アイコン ガリレオ(進化)
反風+AGB。貫通化SSがボスへの火力に貢献
アップル神化アイコン アップル(神化)貫通タイプ
AGB。加速+爆発友情でサポート。弱点麻痺SSもボス戦で有効
スコール仮アイコン スコール(限定)
AGB。加速友情で殴りの火力を強化
リリムアイコン リリム(限定)運枠
木耐性/反風+AGB。分身SS
プラムアイコン プラム(メダル)【運枠
AGBレザストが随所で活躍。自強化+レーザーSS
イザナミアイコン イザナミ運枠
AGB。メテオSSが雑魚処理に有効な場面あり
ウバリ_アイコン ウバリ(進化)→入手運枠
AGB。大号令SSが優秀
志々雄真実アイコン 志々雄真実(限定)【運枠貫通タイプ
超AGB+SS短縮。超AGBによる加速が有効。自強化+追い討ちSSも優秀
桃太郎進化アイコン 桃太郎(進化)【運枠
AGB。貫通化SS

『エスカトロジー』編成のポイント

属性効果UPクエスト:火属性で固めたい!

通常クエストよりも属性効果・倍率が上昇しています。防御ダウン後の火力が特に高く、他属性キャラで受けると致命的なダメージとなります。極力火属性キャラで固めておきましょう。

AGB持ちのキャラを多めに編成!

重力バリアの出現数が多めです。相互蘇生を行う雑魚が展開している場面もあるので、対策のないキャラは足手まといになる可能性が高いです。また、雑魚を倒す上で間に挟まるなど、反射キャラが有利な場面も少なくありません。反射タイプのAGB持ちキャラを中心に編成しましょう。

ただし、ボス削りにおいては貫通キャラの方が活躍しやすい場面もあります。カマエル(進化)や坂本龍馬(獣神化)のような高火力キャラであれば、優先して連れていく価値があるでしょう。

+ウィンド対策があると吉

ウィンドが高頻度で起動し、味方の位置をズラされます。敵の処理をしづらかったり、防御ダウンゾーン内に寄せられたりと非常に厄介です。

ギミックに対応したキャラはかなり限られますが、AGBに加えアンチウィンドを持ったキャラがいると立ち回りやすいです。

直殴りで火力の出せるキャラを編成

出現する敵全てに直接攻撃倍率がかかっています。波動砲や固定ダメージなど、殴り倍率のかからないSSは火力につながりません。編成するキャラのSSにも注意が必要です。

紋章の『不屈の防御』が非常に有効

アイコン 効果 必要「紋章力」 必要「魂気」
不屈の防御アイコン 不屈の防御
防御力ダウン効果を無効
3300 9000

ソウルスキル「不屈の防御」を装着しているキャラであれば、防御力ダウンを受けることなく立ち回れます。ゾーン内に侵入してしまっても防御力が下がらずに済み、被ダメージを大幅にカットすることが可能です。特にアンチウィンドがないキャラに付けると効果が高いです。

事故率の低下につながり、クエスト攻略がグッと楽になります。苦戦している・周回する予定の方は積極的に利用してみましょう。

エスカトロジーの各ステージ攻略

バトル1:防御ダウン時の落雷に要注意

モンスト_エスカトロジー攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・エンフィールドを同時処理
・ウィンド、装甲の防御ダウンには注意

3体のエンフィールドは毎ターン相互蘇生します。削った分のダメージが回復されることはないので、HP調整する、もしくは的確に間でカンカンして1ターン内に処理しましょう。

またクエスト通して装甲・ウィンドが防御ダウンゾーンを展開します。範囲内に止まった味方は防御力が下がり、敵からの被ダメージが大幅に増加します。装甲は破壊できるので、配置次第では先に壊すことも意識しましょう。

バトル2:大きい攻撃までに雑魚を減らそう

モンスト_エスカトロジー攻略_バトル2

攻略の手順・ポイント

・配置によって処理する順番を決めよう
∟エンフィールドの同時処理
∟翠龍と装甲の間に挟まる
・それぞれ大きい数字の攻撃が危険

基本的にはエンフィールドの同時処理を優先しましょう。味方の配置次第では、翠龍と装甲の間を挟まって処理しにいくのも良いです。

なお、翠龍は横レーザーを使用します。ウィンド引き寄せ後、防御ダウン状態で当たると非常に危険です。レーザーの位置に味方が集中している場合は、攻撃される前に処理しておきましょう。

バトル3:雑魚を倒し次第、ヴリトラを攻撃!

モンスト_エスカトロジー攻略_バトル3

中ボスのHP 約1260万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次4) ダウンゾーン展開
4 上下レーザー×2 1本約3700
9 拡散弾 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・エンフィールドを同時処理
・ヴリトラの弱点は下側のみ
∟壁との間を狙っていこう!
・ヴリトラの上レーザーには要注意
∟ダウン時に受けると強烈!!

エンフィールドの同時処理から優先して行いましょう。間の装甲を先に破壊すれば、エンフィールド同士の間に挟まって同時処理することも可能です。

なお、ヴリトラは弱点を的確に攻撃しないとダメージを稼ぐことが困難です。下側2箇所に弱点があるので、反射タイプで壁際を狙い、効率良くダメージを与えましょう。周囲の装甲を破壊してからの方が攻撃しやすいです。

バトル4:攻撃UP、防御ダウンに要注意

モンスト_エスカトロジー攻略_バトル4

中ボスのHP 約1350万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次3) 8方向レーザー 1本約3200
4(次3) 移動
6(次4) ダウンゾーン展開
12 拡散弾 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・翠龍の処理を的確に!
・装甲も破壊できるタイミングで処理しよう
・エスカトロジーは一定ターン毎に移動
∟壁との間を狙って削ろう

壁や装甲との間を狙い、翠龍を減らしていきましょう。翠龍ほど優先する必要はありませんが、合間に離れた位置の装甲を破壊しておくとより安全です。

また、エスカトロジーは一定ターン毎に移動を繰り返します。配置毎に壁との間でカンカンできるよう弾き、計画的にHPを削っていきましょう。

バトル5:早めに雑魚処理を済ませる!

モンスト_エスカトロジー攻略_バトル5

中ボスのHP 約1450万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 上下レーザー×2 1本約3200
4(次3) 移動
4(次8) 召喚
12 拡散弾 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・エンフィールドの処理を優先
・左の装甲を間に挟まって破壊
・4ターン後にヴリトラが出現!
・ヴリトラの足元を狙い、大きい数字までに処理!
∟配置、ターン次第ではエスカトロジーの速攻も視野に

道中と同じく、狙える雑魚・装甲から狙っていきましょう。左端の装甲は、4ターン後のエスカトロジーの移動位置と被ります。処理が遅れると次の移動まで破壊しづらくなり、エスカトロジーへの火力も出しづらくなります。なるべく移動前に壊しておきましょう。

なお、4ターン後に登場するヴリトラは高頻度でレーザー、大きい数字で即死級の攻撃を行います。遅くとも6ターン内に処理、もしくはエスカトロジーを撃退する必要があります。

ボス戦1:ボスの覚醒前に雑魚処理を!

モンスト_エスカトロジー攻略_ボス1

覚醒(移動)後

モンスト_エスカトロジー攻略_ボス1_移動後

ボスのHP 約1735万
ボス(覚醒前)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次6) ホーミング 合計約17050
1(次7) 防御力アップ
3 8方向レーザー 1本約3800
8(次2) 拡散弾 即死ダメージ
ボス(覚醒後)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次7) 移動&召喚
2(次3) 上下レーザー×2 1本約4800
3 ダウンゾーン展開
7 拡散弾 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・エンフィールド、ヴリトラの処理を優先!
∟どちらも大きい数字までには倒そう
・エスカトロジーの覚醒時に翠龍、装甲が出現
・エスカトロジーと壁との間を狙い削っていこう

ボス戦からも雑魚処理優先の立ち回りは変わりません。ただし、雑魚が残っている状況でエスカトロジーを覚醒させると、非常に苦しい状況へと追い込まれます。覚醒前には雑魚処理を済ませておきましょう。

なお、2体のエンフィールドはHPが異なります。画面端よりも内側の方がHP量が低く、少ない攻撃回数で処理することが可能です。階段式で狙う、もしくは上手くHPを調整して倒しましょう。

エスカトロジーの覚醒と同時に、翠龍と装甲が追加されます。先に敵数を減らした方が安全ですが、即死攻撃まではあまり猶予がありません。雑魚処理に集中しすぎてエスカトロジーを削る時間がなくならないよう注意です。

ボス戦2:雑魚処理後にボスを集中攻撃!

モンスト_エスカトロジー攻略_ボス2

覚醒(移動)後

モンスト_エスカトロジー攻略_ボス2_移動後

ボスのHP 約1581万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・エンフィールドを3体同時に処理!
・翠龍と装甲の間を狙って処理
・エスカトロジーの覚醒と同時に翠龍と装甲が追加
・覚醒後はなるべくウィンドに近づかない位置へ!!

エンフィールド3体、または翠龍の狙いやすい方を優先しましょう。1ターン内にエンフィールドを倒せそうにない場合はうまくHPを調整し、2ターンに分けて処理するのが無難です。

また、エスカトロジーは覚醒後、ウィンドシールドの上付近へと移動します。ウィンド引き寄せ+防御ダウン+上下レーザーが合わさり、致命的なダメージとなりかねません。エスカトロジーの頭上あたりに配置して防御ダウンを避ける、もしくはSSを使って早めに突破するよう意識しましょう。

ボス戦3:エンフィールドだけは早めに倒す!

モンスト_エスカトロジー攻略_ボス3

覚醒(移動)後

モンスト_エスカトロジー攻略_ボス3_移動後

ボスのHP 約1785万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・エンフィールドのペアを処理
・翠龍の処理も早めに済ませよう
・エスカトロジーの覚醒ゲージを切る際は思いっきり!
∟覚醒と同時に出現するヴリトラが出現
∟ボス、ヴリトラ共に即死攻撃までの猶予が短め
・移動後のエスカトロジーの頭上を攻撃していこう

最終ゲージも雑魚処理が優先です。エンフィールドはそれぞれ、近くの2体がペアとなっています。ボス戦1と同様、内側のエンフィールドは画面端のものよりHPが少ないです。上手く調整しましょう。

翠龍の攻撃ターンに猶予があるため、基本的には攻撃ターンの短いエンフィールドから優先するのが無難です。ただし、難しい位置から無理に狙い、倒し損ねるのは悪手です。確実に倒せそうであれば、先に翠龍を狙っても問題ありません。

なお、雑魚処理さえ済ませてしまえば、比較的に余裕を持ってエスカトロジーとの1対1に臨めます。大号令のような打開力のあるSSが残っている場合は、雑魚処理用に使ってしまうのも手です。

エスカトロジーの適正・攻略まとめ

一定範囲内のゾーンが展開され、範囲内の味方の防御力が下がる新ギミックが登場しました。ダウン時に強力な攻撃を受けてしまわないよう、味方の配置に注意したり、元となる装甲を減らしておく必要があります。

なお、ウィンド引き寄せ→高火力攻撃を防ぐことができれば、安全に立ち回れる印象です。ギミック対応キャラを増やす、もしくは紋章を活用することで事故率を下げられるので、積極的に活用していきましょう。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:AwMzI1ODA より:

    これラスゲ覚醒したら1ターンで仕留めなきゃいけないの?

  • 匿名 ID:IyMjMzNTc より:

    カマエルはS+でいいじゃろ

  • 匿名 ID:Q0OTA2NDY より:

    運極になったのでこんなクエとはおさらばや

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k4NjQ1OTY より:

      そうとう暇なんだろうな

  • 匿名 ID:EzNTA0NzA より:

    運枠いれると難易度上がるね
    このクエに限らず運枠いれると耐久とか反射がおかしくなるの何で。

  • 匿名 ID:Q2OTUxMzg より:

    ここだけやけにキャラ揃ってきた
    武田以外のS全部いる
    その運を他に回して欲しいわ

  • 匿名 ID:Y5ODI4NjE より:

    ギャー!緑で翠龍の横レーザーでハゲが八万越え喰らった(泣)楽勝ムードのHPほぼ満タン!他二体も当たったけど、1万4千辺りのダメージ !防御ダウンも喰らってないのに🔥

  • 匿名 ID:I5MzM2OTM より:

    ボス3覚醒からの移動後ボスとエンフィールドの間ヒットストップ出来ますので最悪残しても大丈夫かと思います。

  • 匿名 ID:g3Nzg5MjQ より:

    カマゲー

  • 匿名 ID:QzNTk1MjM より:

    初見からの3度目で勝利(2度目もミリ残し)
    運枠なし紋章なしだけど信玄龍馬幸村持ってたのでフレンドカマエル入れたら楽に勝てた
    初手がどうのも知らずにやってたけど2人目の龍馬でワンパン出来てたからなんともなかった

  • 匿名 ID:QzOTM0Njc より:

    ここ見て思ったけどマナ適正欄にいらんやろ
    ただでさえ最適枠が激戦区なのにわざわざ入れんのなんてマナキチぐらいだろ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QzOTM0Njc より:

      二重投稿すまん

  • 匿名 ID:QzOTM0Njc より:

    ここまで思ったけどマナ適正欄にいらんやろ
    ただでさえ最適枠が激戦区なのにわざわざ入れんのなんてマナキチぐらいだろ

  • 匿名 ID:U5ODA5NDI より:

    運枠は不屈の防御メルエムとイザナミどっちがいいですか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A0MjA0NzQ より:

      書庫にいるヤクシニー作れよ

    • 匿名 ID:AwNTIyODM より:

      いや、もう作るのが面倒臭いんです・・・
      まだラック2だし周回する気も起きないので作ってあるやつでやろうと思いまして(´・ω・`)

    • 匿名 ID:QxNzQzNzE より:

      正直、龍馬いれば勝ちゲー

  • 匿名 ID:M2MDc2NTI より:

    アリナの何が強いかサッパリわからん

  • 匿名 ID:g3MjI0NDg より:

    ハゲはカマエルばっかではなく大抵のアタッカーと相性抜群だな
    特に龍馬、ローズは組ませると戦力の上がり幅がでかい
    ハゲ自体通常時がS適正連中の中で比べても相当強いのもでかい

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