モンスターストライク

モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】エスカトロジー(爆絶)の適正キャラと攻略

新降臨『ドクターマター』が初登場!
▶クエスト攻略はこちら

モンストの『エスカトロジー』を入手できる「慈悲無き断罪の終末論」(爆絶)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、最新の攻略情報、前回いつきたのかなどを紹介しています。『エスカトロジー』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

エスカトロジー関連記事
▶︎エスカトロジーの評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

エスカトロジーのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 慈悲無き断罪の終末論
前回の実施 1/2(初)、1/12(スタ半)、1/27、2/12
▶︎毎月の降臨頻度はこちら
難易度 爆絶
攻略難易度 ★10
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 バトル3:神
バトル4,5:魔王
ボス:魔王
スピクリ 37ターン
ドロップ エスカトロジー
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
属性倍率UP 火属性で固めたい
直接攻撃倍率アップ 出現する敵全て
重力バリア 対策優先度高め
防御ダウンゾーン 装甲やシールド、ボスが展開
ダウン後の敵の攻撃に要注意
装甲 ダウンゾーン展開
ウィンド 対策が有効な場面多め
レーザーバリア
ウィンドシールド 破壊不可能
ターン経過でダウンゾーン展開

『エスカトロジー』攻略のポイント

エリア内の味方が防御ダウン!

エスカトロジー_装甲
ステージ上に出現する「装甲」やウィンドシールド、ボスがゾーンを展開。範囲内の味方の防御力がダウンします。直後の敵の攻撃で大ダメージを受けてしまうので、味方の配置に注意が必要です。攻撃を避けきれそうにない場合はハートでのHP回復、SSでの状況打開などを視野に入れる必要があります

なお、装甲は一定ダメージを与えることで破壊できます。装甲の位置によっては優先的に破壊した方が安全です。

エンフィールドは相互蘇生

エスカトロジー_エンフィールド

エンフィールド(蛇のような雑魚)は、毎ターン相互蘇生を行います。ステージによっては3体同時に倒さないと処理できません。うまくHPを調整し、1ターン内に処理しましょう。

雑魚の攻撃に要注意!

要注意攻撃
エンフィールド 翠龍 ヴリトラ
エンフィールド 翠龍 ヴリトラ
落雷 横レーザー 上レーザー

エンフィールドが高威力の落雷攻撃、翠龍は敵全体の攻撃力強化を大きい方の数字で行います。特に攻撃アップ後の火力が高く、防御アップと相俟って致命的なダメージとなりかねません。それぞれの攻撃までに処理できるよう行動しましょう。

また、一部のステージで出現するヴリトラの攻撃も危険です。被ダメージには注意しましょう。中央の大きい数字はもちろん即死級攻撃。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
ベートーヴェン獣神化アイコン ベートーヴェン(獣神化)
AGB。大号令SSの打開力が超優秀。友情も雑魚処理に貢献
坂本龍馬獣神化アイコン 坂本龍馬(獣神化)貫通タイプ
AGB/反ウィンド+木属性キラー。対ボス火力に大きく貢献。号令SSも優秀

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
仮半蔵アイコン 服部半蔵(獣神化)
AGB/SS短縮。軽めの無敵化SSが随所で活躍
ミカエル獣神化アイコン ミカエル(獣神化)
木耐性+AGB/状態異常回復。超強メテオが装甲の処理に貢献。回転率の良い貫通化SSはボス火力として優秀
ランスロットX獣神化アイコン ランスロットX(獣神化)
AGB+回復。希少な回復持ちキャラ。貫通化SSの火力が高い
ラグナロク神化_アイコン ラグナロク→爆絶
AGB。ソリッドバレット+爆発友情。軽めの壁抜けSSは自強化倍率が高め
真田幸村獣神化アイコン 真田幸村(獣神化)
AGB+カウンターキラー。軽めの自強化SSが随所で活躍
曹操進化アイコン 曹操(進化)
AGB+木属性キラー。壁ドンSSが随所で活躍
サラマンダー進化アイコン サラマンダー(進化)
AGB+魔王キラーM。対ボス火力が優秀。フレイムもボスへの火力として役立つ場面がある
ケン神化アイコン ケン(神化/限定)
AGB。木属性特化の乱打SS。加速Sでサポート
カグツチ進化アイコン_モンスト カグツチ(モン玉限定)
超AGB/底力。超AGBの加速が活躍。爆発SSは微妙
ヤクシニー_アイコン ヤクシニー(進化)【運枠
反ウィンド+AGB。自強化SSが随所で活躍
フェルメール神化後アイコン フェルメール(神化)貫通タイプ
AGB。獣キラーが雑魚処理に貢献。軽めの自強化SS、防御アップもサポートに
マナ神化アイコン マナ(神化)貫通タイプ
AGB+バリア付与。自強化+遅延SSがボス戦で有効。遮られない広範囲友情。

編成次第ではマナ(進化)も活躍

マナ進化アイコン マナ進化での攻略について
マナ(進化)を編成すると少し立ち回りが変わるので別記事にて紹介しています。防御ダウン自体に火力がなく、防御ダウンしていないと低火力な攻撃が多いので、バリアが割れにくく非常に輝きます。今後、AGB/反ウィンドキャラが増えていけば編成するメリットがなくなっていくことが予想されますが、適正キャラのラインナップであれば十分編成する価値あり。

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
ナタ神化アイコン ナタ(神化)
反ウィンド+AGB/SS短縮。希少なウィンド対策キャラ。貫通化SS
ガリレオ進化アイコン ガリレオ(進化)
反ウィンド+AGB。貫通化SSがボスへの火力に貢献
武田信玄進化アイコン 武田信玄(進化)
AGB。弱点露出SSで対ボス火力をサポート
アップル神化アイコン アップル(神化)貫通タイプ
AGB。加速+爆発友情でサポート。弱点麻痺SSもボス戦で有効
スコール仮アイコン スコール(限定)
AGB。加速友情で殴りの火力を強化
プラムアイコン プラム(メダル)【運枠
AGBレザストが随所で活躍。自強化+レーザーSS
イザナミアイコン イザナミ運枠
AGB。メテオSSが雑魚処理に有効な場面あり
桃太郎進化アイコン 桃太郎(進化)【運枠
AGB。貫通化SS

『エスカトロジー』編成のポイント

属性効果UPクエスト:火属性で固めたい!

通常クエストよりも属性効果・倍率が上昇しています。防御ダウン後の火力が特に高く、他属性キャラで受けると致命的なダメージとなります。できる限り火属性で固めておきましょう。

反射タイプのAGB持ちを多めに編成!

重力バリアの出現数が多めです。相互蘇生を行う雑魚が展開している場面もあるので、対策のないキャラは足手まといになる可能性が高いです。また、雑魚を倒す上で間に挟まるなど、反射キャラが有利な場面も少なくありません。反射タイプのAGB持ちキャラを中心に編成しましょう。

ただし、ボス削りにおいては貫通キャラの方が活躍しやすい場面もあります。坂本龍馬(獣神化)のような高火力キャラであれば、優先して連れていく価値があるでしょう。

+ウィンド対策があると吉

ウィンドが高頻度で起動し、味方の位置をズラされます。敵の処理をしづらかったり、防御ダウンゾーン内に寄せられたりと非常に厄介です。

ギミックに対応したキャラはかなり限られますが、AGBに加えアンチウィンドを持ったキャラがいると立ち回りやすいです。

直殴りで火力の出せるキャラを編成

出現する敵全てに直接攻撃倍率がかかっています。波動砲や固定ダメージなど、殴り倍率のかからないSSは火力につながりません。編成するキャラのSSにも注意が必要です。

紋章の『不屈の防御』が非常に有効

アイコン 効果 必要「紋章力」 必要「魂気」
不屈の防御アイコン 不屈の防御
防御力ダウン効果を無効
3300 9000

ソウルスキル「不屈の防御」を装着しているキャラであれば、防御力ダウンを受けることなく立ち回れます。ゾーン内に侵入してしまっても防御力が下がらずに済み、被ダメージを大幅にカットすることが可能です。攻略に苦戦している、周回する予定のある方は利用してみましょう!

エスカトロジーの各ステージ攻略

バトル1

エスカトロジー攻略_バトル1

攻略の手順・ポイント

・エンフィールドを同時処理
・ウィンド、装甲の防御ダウンには注意

3体のエンフィールドは毎ターン相互蘇生します。削った分のダメージが回復されることはないので、HP調整する、もしくは的確に間でカンカンして同時に処理しましょう。

またクエスト通して装甲・ウィンドが防御ダウンゾーンを展開します。範囲内に止まると防御ダウンし、敵からの被ダメージがかなり増します。装甲は破壊できるので、配置次第では先に壊すことも意識しましょう。

バトル2

エスカトロジー攻略_バトル2

攻略の手順・ポイント

・配置によって処理する順番を決めよう
∟エンフィールドの同時処理
∟翠龍と装甲の間に挟まる
・それぞれ大きい数字の攻撃が危険

基本的にはエンフィールドを同時処理しましょう。配置によっては翠龍と装甲の間を挟まって処理しにいくのも良いです。

翠龍は横レーザーを使用します。ウィンド引き寄せ後、防御ダウン状態で当たると非常に危険です。レーザーの位置に味方が集中している場合、優先して処理しに行くのが良いでしょう。

バトル3

エスカトロジー攻略_バトル3

中ボスのHP 約1260万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次4) ダウンゾーン展開
4 上下レーザー×2 1本約3700
9 拡散弾 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・エンフィールドを同時処理
・ヴリトラの弱点は下側のみ
・ヴリトラの上レーザーには要注意

エンフィールドの同時処理から優先して行いましょう。間の装甲を先に破壊すれば、エンフィールド同士の間に挟まって同時処理することも可能です。

なお、ヴリトラは下側2箇所に弱点があり、弱点をしっかり攻撃しないとダメージを稼ぐことが困難です。反射タイプで壁際を狙い、効率良くダメージを与えましょう。周囲の装甲を破壊してからの方が攻撃しやすいです。

バトル4

エスカトロジー攻略_バトル4

中ボスのHP 約1350万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次3) 8方向レーザー 1本約3200
4(次3) 移動
6(次4) ダウンゾーン展開
12 拡散弾 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・翠龍の処理を的確に!
・装甲も破壊できるタイミングで処理しよう
・ボスは一定ターン毎に移動
∟壁との間を狙って削ろう

壁や装甲との間を狙い、翠龍を減らしていきましょう。翠龍ほど優先する必要はありませんが、合間に装甲を破壊しておくとより安全です。

また、ボスは一定ターン毎に移動を繰り返します。配置毎にボスとの間でカンカンできるよう弾き、計画的にHPを削っていきましょう。

バトル5

エスカトロジー攻略_バトル5

中ボスのHP 約1450万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3 上下レーザー×2 1本約3200
4(次3) 移動
4(次8) 召喚
12 拡散弾 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・エンフィールドの処理を優先
・装甲の間に挟まるとスムーズ
・4ターン後にヴリトラが出現!
・ヴリトラの足元を狙い、大きい数字までに処理!
∟配置、ターン次第ではボス速攻も視野に

道中と同じく、狙える雑魚・装甲から狙っていきましょう。左端の装甲は、4ターン後のボスの移動位置と被ります。処理が遅れると次の移動まで破壊しづらくなり、ボスに対しての火力も思うように出せません。なるべくボスの移動前に壊しておきましょう。

なお、4ターン後に登場するヴリトラは高頻度でレーザー、大きい数字で即死級の攻撃を行います。遅くとも6ターン内に処理、もしくはボスを撃退する必要があります。

ボス戦1

エスカトロジー攻略_ボス1

覚醒(移動)後

エスカトロジー攻略_ボス1_移動後

ボスのHP 約1735万
ボス(覚醒前)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次6) ホーミング 合計約17050
1(次7) 防御力アップ
3 8方向レーザー 1本約3800
8(次2) 拡散弾 即死ダメージ
ボス(覚醒後)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次7) 移動&召喚
2(次3) 上下レーザー×2 1本約4800
3 ダウンゾーン展開
7 拡散弾 即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・エンフィールド、ヴリトラの処理を優先!
∟どちらも大きい数字までには倒そう
・ボス覚醒時に翠龍、装甲が出現
・ボスと壁との間を狙い削っていこう

ボス戦以降も雑魚処理優先の立ち回りは変わりません。雑魚が残っている状況でボスを覚醒させると、非常に苦しい状況へと追い込まれます。覚醒前には雑魚処理を済ませておきましょう。

なお、2体のエンフィールドはHPが異なります。画面端よりも内側の方がHP量が低く、少ない攻撃回数で処理することが可能です。階段式で狙う、もしくは上手くHPを調整して倒しましょう。

ボスの覚醒と同時に、翠龍と装甲が追加されます。先に敵数を減らした方が安全ですが、ボスの即死攻撃まではあまり猶予がありません。雑魚処理に集中しすぎてボスを削る時間がなくならないよう注意です。

ボス戦2

エスカトロジー攻略_ボス2

覚醒(移動)後

エスカトロジー攻略_ボス2_移動後

ボスのHP 約1581万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・エンフィールドを3体処理!
・翠龍と装甲の間を狙って処理
・ボスの覚醒と同時に翠龍と装甲が追加
・覚醒後はなるべくウィンドに近づかない位置へ!!

エンフィールド3体、または翠龍の狙いやすい方を優先しましょう。1ターン内にエンフィールドを倒せそうにない場合は、うまくHPを調整し、2ターンに分けて処理するのが無難です。

また、ボスは覚醒後にウィンドシールドの上付近へと移動します。ウィンド引き寄せ+防御ダウン+ボスの上下レーザーが合わさり、致命的なダメージとなりかねません。ボスの頭上あたりに配置して防御ダウンを避ける、もしくはSSを使って早めに突破するよう意識しましょう。

ボス戦3

エスカトロジー攻略_ボス3

覚醒(移動)後

エスカトロジー攻略_ボス4

ボスのHP 約1785万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・エンフィールドのペアを処理
・翠龍の処理も早めに済ませよう
・ボスを覚醒ゲージを切る際は思いっきり!
∟覚醒と同時に出現するヴリトラが出現
∟ボス、ヴリトラ共に即死攻撃までの猶予が短め
・移動後のボスの頭上を攻撃していこう

最終ゲージも雑魚処理が優先です。エンフィールドはそれぞれ、近くの2体がペアとなっています。ボス戦1と同様、内側のエンフィールドは画面端のものよりHPが少ないです。上手く調整しましょう。

翠龍の攻撃ターンに猶予があるため、基本的には攻撃ターンの短いエンフィールドから優先するのが無難です。ただし、難しい位置から無理に狙い、倒し損ねるのは悪手です。確実に倒せそうであれば、先に翠龍を狙っても問題ありません。

なお、雑魚処理さえ済ませてしまえば、比較的に余裕を持ってボスとの1対1に望めます。大号令のような打開力のあるSSが残っている場合は、雑魚処理用に使ってしまうのも手です。

エスカトロジーの適正・攻略まとめ

一定範囲内のゾーンが展開され、範囲内の味方の防御力が下がる新ギミックが登場しました。ダウン時に強力な攻撃を受けてしまわないよう、味方の配置に注意したり、元となる装甲を減らしておく必要があります。

なお、ウィンド引き寄せ→高火力攻撃を防ぐことができれば、安全に立ち回れる印象です。今後もクエストに適した強力な特攻キャラが続々と登場するかもしれません。

関連記事

エスカトロジー関連記事
▶︎エスカトロジーの評価 ▶︎クリアPT報告掲示板

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
人気のランキング記事
リセマラランキング_モンスト当たりキャラ 最強ランキング_モンスト最強スペック 獣神化ランキング_モンスト獣神化予想
降臨キャラ_モンスト降臨キャラ 運極ランキング_モンスト運極おすすめ 可愛いキャラランキング_モンストさいかわキャラ
最新情報
▶︎新イベント情報 ▶︎アプリコット(メダル)評価
▶︎閃きの遊技場の詳細 ▶︎オセロー(獣神化)評価
お役立ち情報
▶︎解放の呪文 ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎降臨スケジュール ▶︎モンストニュース
▶︎オーブ配布数は? ▶︎ノマクエまとめ
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:A4ODE5NTA より:

    不屈推奨の廃人用クエ

  • 匿名 ID:M1ODc4NjA より:

    紋章つけてない弁当なら龍馬ほうがよほどいいわ。

  • 匿名 ID:k4MzI0OTQ より:

    運枠ナミに不屈付けずにメルエムに付けてんのは属性が違うからじゃねーの?
    木メルエム火ベートーヴェン闇パンドラだと自陣3体不屈付けられるからね
    PSある人はそんなまどろっこしいことしないんかもしれないけど

  • 匿名 ID:U5MTg4MjQ より:

    割とケフカ有りだな、龍馬とケフカでなぞれば十分蛇を倒せる
    ssは使えないがここは反射より貫通のほうが安定する。
    てか基本行けるなら反射より貫通でいったほうがストレスたまらなくていいね。

  • 匿名 ID:IzMjYzMTI より:

    メルエムに不屈を付けるなら、普通にナミに不屈を付けてくれ
    紋章力3300以上あるなら、カウンターキラー発動してもナミの方が攻撃力高いことくらいわかるだろ

    • 匿名 ID:Q4NjI1NTc より:

      いや、メルエムに不屈つけて違う火属性適正に不屈つけれるやん?
      サブと2垢で回ってるけど
      メルエム2不屈、龍馬2不屈で負ける要素ないぞ?

  • 匿名 ID:U4MTE3NTg より:

    ベートーヴェン邪魔
    あんなんおったらラス面即死するわ

  • 匿名 ID:UxNDk5MzU より:

    同族加撃で42000まで攻撃上がるアシュラはドン足だからハブなのかな?

  • 匿名 ID:AxMTI2MTI より:

    龍馬1強だろ。弁当は妥協。

  • 匿名 ID:kxMDc5NjI より:

    プロスト怖えな。こういう連中に合わせてクエ作られたら引退だわ。
    まあ、プロストに合わせて作るとか狂気だけど

  • 匿名 ID:QyNjYxNzg より:

    あと2周回で運極できる。
    多分次回で終わるプロストもいる。
    アルマゲドンに続いて簡単すぎるだろ、これ。

  • 匿名 ID:EwMDk3NDA より:

    最終日までに勝てなくて、正月バージョンゲットできなくて、ブルータス逝き決定した人ざまぁwwwwwwwwwwww

  • 匿名 ID:g0OTc5NjA より:

    運枠にファイアーフライ
    使ってるけど、良いよ
    特に龍馬と合わせると、雑魚処理が楽
    ssは緊急事態に、メンタマをわんぱんだし

    まぁ、怪我減りLと同撃Lがついちゃって
    やけくそになっただけなんだがな、、、

  • 匿名 ID:k2ODIyODg より:

    龍馬2がベストだったな反射とか大号令キャラが欲しくなる

  • 匿名 ID:M1NTY0MTg より:

    運極は66体までは作っても無駄になりませんよ(ニッコリ)
    一体作るだけで廃人扱いも遠い昔

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る