モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

AppMedia
記事

【モンスト】「三国志4」当たりランキング

獣神化した限定キャラ3体が登場!
夏休みガチャ当たりランキングはこちら
ヒロアカコラボが引き続き開催中!
ヒロアカコラボガチャ当たりランキングはこちら

モンストのガチャイベント「三国志4」のガチャ当たりランキングと新キャラ性能/ステータスの簡易評価などを紹介しています。今回のガチャを引くべきかどうかも考察しています。

「三国志4」のガチャシミュはこちら!

三国志4の当たりランキング

三国志4_キャラ_モンスト

新イベントのテーマは4度目となる三国志!ガチャキャラは張遼・曹丕・華佗の3体です。

開催期間

開催期間
2019年1月4日(金) 12:00〜1月14日(月・祝)11:59まで

ガチャの提供割合(確率)

ピックアップ3体
(進化前・進化後・神化後 合計)
1.4%
その他の★5キャラ 4.2%
★5-6キャラ全体 8.4%

新イベントで登場するキャラは排出率が既存のキャラより高く設定されます。欲しいキャラがいれば新イベントが狙い目となります。ただし★5全体の排出率は『超・獣神祭』『激・獣神祭』(各12.0%)より低いのでご注意ください。

参考:ガチャ確率と期待値

ピックアップキャラ(1.4%)の1点狙い
ガチャ回数 排出期待度
10連 約13%
20連 約25%
30連 約35%
50連 約50%
100連 約76%

『三国志4』当たりキャラの紹介

*アイコンをタップでキャラの個別評価記事へ移動
*暫定のランクとなります。

キャラ名 評価 簡易解説
張遼進化_モンスト
張遼
B+ ▼詳細はこちら 】
曹丕進化_モンスト
曹丕
B+ ▼詳細はこちら 】
華佗進化_アイコン
華佗
B ▼詳細はこちら 】

全キャラの当たり度ランキングはこちら!

張遼(ちょうりょう)

張遼_評価と適正クエスト_モンスト

属性 pc_hi

進化の強い点・弱い点

貫通アンチブロック持ち、カウンターキラー、SSターンアクセル・短縮とアビリティ面が豪華。ダルタニャンの持つ全面HWを早いスパンで使えるため、轟絶ヴィーラ(究極)におけるHP管理がグッと楽になります。

ただ、轟絶用の特攻キャラということもあり汎用性には欠けます。ヴィーラ以外での出番はそこまで多くないかもしれません。

神化の強い点・弱い点

前イベントの激究極でも活躍した貫通AGB+ADWの組み合わせ。初となる砲撃型の”ウォールセットレーザ+超強フレア”が大きな特徴でしょう。使い勝手の良い友情ではありませんが、上手く扱えば絶大な火力を発揮できそうです。

なお、貴重なギミック対応ではあるものの、ここ最近の高難易度にはハマるクエストがありません。最大の武器である友情も扱いやすいとは言えませんので、よほど気に入った方以外は使う機会が少ないかもしれません。

▲当たりキャラの目次に戻る

曹丕(そうひ)

曹丕_評価と適正クエスト_モンスト

属性 pc_mizu

進化の強い点・弱い点

反射タイプの火耐性/AGB+火属性キラーという特化性能。またコピー友情を持つため、強友情キャラと組み合わせればパワー型のデメリットを一つ解消できる点も魅力的です。壁ドンSSもおそらく強力でしょう。

ただし、ギミック対応力は低めなので出番はそこまで多くなさそうです。壁ドンが活きるようなクエストでのピンポイントの活躍となるかもしれません。

神化の強い点・弱い点

神化は地雷・ワープに対応しており、強力な砲撃型の超強ブレスを保有。獣神化ノンノなどと同じSSを持つため密着した配置が取りやすい点も優れています。

ただし、ギミック対応の高さに対して、明確に活躍するクエストは少なめです。古めの超絶・爆絶が主戦場となるため、人によっては使う機会には恵まれないかもしれません。

▲当たりキャラの目次に戻る

華佗(かだ)

華佗_評価と適正クエスト_モンスト

属性 pc_yami

進化の強い点・弱い点

反射タイプの反風/対ユニバM+回復M/反ブロックという、禁忌の獄(9)に特化したアビリティとなっています。センサーを張る魔導士の処理が早いため、オベロン・ヒメジと違った活躍に期待できるでしょう。弱点露出SSも優秀です。

一方で特化性能のため汎用性は低めという印象です。ウィンド・ブロックの必須クエストが少ないため、出番は月一回程度に限られるかもしれません。

神化の強い点・弱い点

貫通タイプのAGB/反ブロックという全体で見ても希少なギミック対応のキャラ。今後の高難易度クエストでの活躍にも期待できるかもしれません。またステータス・友情・SSが全体的に優秀です。

ただし既存のクエストでは出番がほとんどなく、直近の光轟絶ラウドラ(究極)にも適正にならないため、すぐに出番が来ることはなさそうです。

▲当たりキャラの目次に戻る

ガチャ「三国志4」は引くべき?

今のところはスルーが安パイ?

新キャラ3体の中で、最近の高難度クエストで出番がありそうなのは、張遼(進化・ヴィーラ究極)と華佗(進化・禁忌9)のみと思われます。

ただし、どちらのクエストにも上位互換となるガチャ限定キャラや優秀な降臨キャラがいるため、絶対に引いておきたいというほどではありません。

先の活躍はさておき、現時点で明確に引いておくべきキャラがいるとは言えないでしょう。

年始の超獣神祭が最優先

モンスト_超獣神祭2019_1

新イベントが始まる前に、年始の超獣神祭が開催されます。今年の新限定「ソロモン」は進化・神化共に新要素を詰め込んだ優秀な性能。1,2体手元に置いて全く損のないキャラでしょう。

余力があるなら三国志IVにオーブを使っても良いですが、基本的には新春超獣神祭に全力を投じことをおすすめします。

▶︎新春超獣神祭(2019)は引くべき?

参考動画

引くべき?アンケート

三国志4は回す?

このアンケートは投票を締め切りました。

投票ありがとうございます!
24時間後に再度投票できます。

  • スルー
    4票 (50%)
  • 正月超獣神祭後に余力があれば・・・
    2票 (25%)
  • コンプするまでがガチャです
    1票 (13%)
  • どれか一体出るまでは回す
    1票 (13%)
投票中です...そのままお待ちください。

関連:三国志4の降臨まとめ

開催期間や、各降臨キャラの運極おすすめ度や評価のまとめは下記リンクをタップ!

「三国志4」降臨まとめはこちら

新イベントの星5-6キャラ

陸遜 祝融 孫堅
陸遜進化アイコン 祝融アイコン 孫堅アイコン

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"ガブリエル"性能 ▶︎"ヒロアカ"コラボ情報
▶︎"α復刻ガチャ"情報 ▶︎"6周年"情報
お役立ち情報
▶︎降臨スケジュール ▶︎覇者の塔まとめ
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る