モンハンライズ(MHRise)の「斬撃・打撃・射撃(弾・矢)の違い」について掲載しています。斬撃・打撃・射撃(弾・矢)の違いや特徴についてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。
斬撃・打撃・射撃(弾・矢)の違い
攻撃方法によって肉質が異なる
斬撃・打撃・射撃(弾・矢)の3種類の攻撃方法によって、同じモンスターの同じ部位であっても肉質(ダメージの通りやすさ)が異なることがほとんどです。
モンスターを狩猟する際は、予め自分の使用する武器ではどこの部位がダメージが通りやすいかを把握しておきましょう。
斬撃の特徴
尻尾の切断が可能
斬撃攻撃は、唯一尻尾の切断が可能です。尻尾へ斬撃攻撃によるダメージを一定量与えることで尻尾の切断が可能です。
その他の攻撃手段では尻尾切断は難しいので、尻尾素材がほしい場合は、斬撃武器を使用するのをおすすめします。
打撃の特徴
モンスターのスタミナを奪える
打撃攻撃は、モンスターのスタミナを奪うことができます。モンスターのスタミナが尽きると、一定時間疲労状態になり、ほとんどの場合モンスターの動きが鈍くなります。
頭部への攻撃でスタンが狙える
打撃攻撃でモンスターの頭部へ一定量攻撃を与えると、モンスターがスタン(目眩)状態になります。
モンスターがスタン状態になると、一定時間無防備になるので、打撃武器を使用するときは、頭部へ攻撃することを心掛けましょう。
一部の部位破壊が可能
一部モンスターの部位の中には、打撃属性でしか部位破壊できないものが存在します。該当部位の素材が欲しいときは、打撃武器を使用しましょう。
射撃(弾・矢)の特徴
遠距離攻撃が可能
射撃攻撃は、唯一遠距離からの攻撃が可能です。ダメージが通りやすい部位が離れていても、射撃攻撃であれば狙って攻撃することが可能です。
距離によってダメージが異なる
射撃攻撃は、発射から着弾までの距離によってダメージが異なります。また、使用する弾や矢によって、ダメージが上昇する距離が異なるので、予めどの位置が最もダメージが大きいかを把握しておきましょう。
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