部位破壊

モンハンライズ(MHRise)の「部位破壊」について掲載しています。仕様やメリットについてまとめていますので、モンスターハンターライズ(switch)の攻略にお役立てください。

部位破壊のやり方

特定部位に一定ダメージを与えると破壊

大型モンスターには、翼・尻尾など個別の部位が設定されており、その部位に一定ダメージを与えることで、部位破壊が起こります。破壊したい部位を集中して狙っていくことで部位破壊が可能です。

2段階破壊できる部位を持つモンスターもいる

ヨツミワドウやバルファルクなど、一部のモンスターは2段階破壊可能な部位を持っています。

対象の部位を2段階破壊するとその分報酬が多くなったり、レアな報酬が出やすくなったりします。余裕があるときは、部位の2段階破壊を狙ってみましょう。
モンスター攻略一覧

部位破壊のメリット

部位破壊限定素材が入手できる

部位破壊をしてからモンスターを討伐することで、「部位破壊報酬」がクリア報酬に追加されます。この「部位破壊報酬」目当てでクエストに挑む場合が多いため、この点が最大のメリットと言えるでしょう。

モンスターの行動が変化する

部位破壊を行うことで、モンスターの行動が変化する場合があります。基本的にはその部位を使った攻撃の範囲が狭まったりと、弱体化に繋がることが多くなっています。

モンハンライズ関連記事

モンハンライズ_ロゴモンハンライズ攻略TOPモンハンライズ_サンブレイク_ロゴサンブレイク専用攻略TOP

関連記事[初心者向けシステム解説]

初心者向けシステム解説
▶︎弱点の仕組み▶︎斬撃・打撃・射撃(弾)
▶︎部位破壊とは?▶︎捕獲と剥ぎ取り
▶︎肉質とは?▶︎切れ味の仕様
▶︎クリティカル距離▶︎属性の仕組み
▶︎縄張り争い▶︎こんがり肉
▶︎護石とは?▶︎スキルとは?
▶︎攻撃力とは?▶︎防御力とは?
▶︎耐性とは?▶︎会心率とは?
▶︎モーション値-
AppMediaゲーム攻略求人バナー