スプラトゥーン3_アイキャッチ_最新アップデート

スプラトゥーン3の「アップデート最新情報」について掲載しています。更新データの配信日や追加ブキ・調整内容、パッチノートについてやメンテナンス情報、アプデのやり方もまとめていきますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

最新アップデート情報(Ver.7.2.0)

マテガイの地形変更とバランス調整

Ver. 7.2.0
配信日 2024/4/18(木)

今回の更新データVer.7.2.0では事前アナウンスされていた「マテガイ放水路」の地形調整とブキのバランス調整、不具合の修正が入ります。

ブキのバランス調整が比較的大きめのためぜひチェックしておきましょう。

更新データ Ver.7.2.0

ゲーム内容の変更について

対戦に関する変更

  • マテガイ放水路の全ルールで、地形を変更しました。
  • 一部のメインウェポンの性能を変更しました。
    ブキ 変更内容
    スプラトゥーン3_ボールドマーカー_アイコンボールドスプラトゥーン3_ボールドマーカーネオ_アイコンボルネオ ・プレイヤーに対する弾の当たり判定の大きさをわずかに拡大し、相手に当てやすくしました。
    スプラトゥーン3_プライムシューター_アイコンプライムスプラトゥーン3_プライムシューターコラボ_アイコンプラコラ ・最大ダメージを42.0から45.0に増やしました。
    スプラトゥーン3_スペースシューター_アイコンスペシュスプラトゥーン3_スペースシューターコラボ_アイコンスペコラ ・地上での射撃のブレを約8%軽減しました。
    スプラトゥーン3_H3リールガン_アイコンH3スプラトゥーン3_H3リールガンD_アイコンH3D ・最大ダメージを41.0から44.0に増やしました。
    スプラトゥーン3_ノヴァブラスター_アイコンノヴァスプラトゥーン3_ノヴァブラスターネオ_アイコンノヴァネオ
    オダブラ
    ・空中で爆発させたときや、地形に着弾させたときに発生する塗りの半径を、約20%大きくしました。
    スプラトゥーン3_S-BLAST92_アイコンS-BLAST92スプラトゥーン3_S-BLAST91_アイコンS-BLAST91 ・飛距離が長い状態の爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を、約11%拡大しました。
    スプラトゥーン3_フィンセント_アイコンフィンスプラトゥーン3_フィンセント・ヒュー_アイコンフィンヒュ ・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときの塗りの幅を、約18%広げました。
    ZRボタンを押し続けて塗りながら進んだあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。
    スプラトゥーン3_スパッタリー_アイコンスパッタスプラトゥーン3_スパッタリー・ヒュー_アイコンスパヒュ ・射撃中の移動速度を約5%速くしました。
  • 一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
    スペシャル 変更内容
    スプラトゥーン3_グレートバリア_アイコンバリア ・内部の装置や頂上の部品が受けるダメージを約22%軽減しました。
    スプラトゥーン3_スミナガシート_アイコンスミナガ ・シートに触れた相手に与えるダメージを30.0から40.0に増やしました。
    スプラトゥーン3_ウルトラチャクチ_アイコンチャクチ ・プレイヤーとインクの拳が浮き上がったあと、降下し始めるまでの時間を、約10/60秒間短くしました。
    ・爆発で60.0ダメージを与える範囲の半径を約13%小さくしました。
    スプラトゥーン3_テイオウイカ_アイコンテイオウ ・テイオウイカ状態の味方にスーパージャンプするとき、その味方の現在位置ではなく、その味方がテイオウイカを使用開始した位置にスーパージャンプするようにしました。
  • 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
    ブキ 変更前 変更後
    スプラトゥーン3_シャープマーカーネオ_アイコンシマネ 210 200
    スプラトゥーン3_N-ZAP89_アイコン赤ザップ 180 170
    スプラトゥーン3_カーボンローラー_アイコンカーボン 170 160
    スプラトゥーン3_ダイナモローラーテスラ_アイコンテスラ 190 180
    スプラトゥーン3_スプラチャージャー_アイコンスプチャ
    オダチャ
    200 190
    スプラトゥーン3_スプラスコープ_アイコンスプスコ 200 190
    スプラトゥーン3_スパッタリー_アイコンスパッタ 180 170
    スプラトゥーン3_スプラシューター_アイコンスシスプラトゥーン3_ヒーローシューター レプリカ_アイコンヒロシュ
    オダシュ
    200 210
    スプラトゥーン3_ボトルガイザー_アイコンボトル 210 220
    スプラトゥーン3_ロングブラスター_アイコンロンブラ 200 210
    スプラトゥーン3_R-PEN/5H_アイコンR-PEN/5H 200 210

今回の更新データは、対戦のバランス変更を中心にして配信しました。

メインウェポンに関しては、一部のブキの個性を強めたり、扱いやすくしたりする変更を行いました。

グレートバリアについては、弱点を攻撃されやすいような場所でも、これまでより壊されにくくすることで、発動後に安全に行動できる時間を延ばす変更を行いました。

スミナガシートについては、シートに触れることのリスクがこれまでより高くなるようにし、相手の行動をコントロールしやすいようにしました。

ウルトラチャクチについては、相手が積極的に撃ち落としてくる場合には使用するタイミングを計ることが難しい一方で、相手が撃ち落としてこない場合には非常に強力であることから、撃ち落とされにくくする変更と影響範囲を狭める変更を同時に行いました。

テイオウイカについては、特定のルールで、味方のスーパージャンプと組み合わせたとき、相手プレイヤーから見てカウント進行を止めることがとても難しく感じられる問題を軽減するために、変更を行いました。

次回の更新データは、「2024夏 Sizzle Season」のための機能追加やブキのバランス変更を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。

なお、次回の更新データでは、「直前のシーズンのXランキングで、いずれかのルールの順位が1000位以内のとき、シーズンの切り替わりによるウデマエの変化先がS+0になる」ように変更を行う予定です。

この変更は、Xパワーが特に高いプレイヤーにとって、シーズンの切り替わり直後にXマッチでのマッチメイクが成立しにくくなる問題を緩和するために行います。

不具合の修正について

修正一覧
RotR_アイコン_スプラ3_更新データ_v7.2.0_不具合修正_プレイヤー操作▲プレイヤー操作 RotR_アイコン_スプラ3_更新データ_v7.2.0_不具合修正_対戦▲対戦
RotR_アイコン_スプラ3_更新データ_v7.2.0_不具合修正_サーモンラン▲サーモンラン RotR_アイコン_スプラ3_更新データ_v7.2.0_不具合修正_その他▲その他

大型アップデート情報(Ver.7.0.0)

新シーズンに向けた大型アップデート

スプラ3_2024春_メインビジュアル 2

Ver. 7.0.0
配信日 2024/2/22(木)
新シーズン関連は3/1〜

Ver.7.0.0同日に配信されるエキスパンションパス第2弾「サイド・オーダー」への対応と3/1〜の新シーズンに対応した大型アップデートです。

新武器2種と各種アレンジブキ9種、新バトル・サモランステージが追加となっています。

また、フェスへの「ハナビダマ」の追加や、タイカイサポートに関する変更など多くの要素が追加されています。

新要素まとめ

シーズン開始日 2024年3月1日(金)
追加要素 ・新ブキ、アレンジブキ追加
・新ステージ「カジキ空港」
・サモラン新ステージ「どんぴこ闘技場」
・新カタログ

新シーズンの追加要素・変更点まとめ|2024春 Fresh Season

更新データ Ver.7.0.0

追加コンテンツに関する変更

シーズンやカタログに関する変更

  • 追加コンテンツ「サイド・オーダー」に対応しました。
    ・広場にある「駅」から、「ハイカラスクエア」に向かうことで、サイド・オーダーの物語を始められます。

シーズンやカタログに関する変更

  • 2024年3月1日に開幕する、「2024春 Fresh Season」に関するデータを追加しました。
    ・新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートが追加されます。
    ・ショップに並ぶギアが153種類追加されます。
    ・新たな対戦ステージ「カジキ空港」が追加されます。
    ・新たなメインウェポンのブキが2種類追加されます。
    ・これまでに登場したものとはサブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキが、9種類追加されます。
    ・新たなバイトステージ「どんぴこ闘技場」が追加されます。
    ・陣取大戦ナワバトラーの新たなカードが、20種類追加されます。

ギアに関する変更

  • 新しい「着こなし」方を追加しました。
    ・一部のメガネやバイザー、パーカー、スウェット、レイヤードTシャツ、靴下があるクツに対応します。
    ・カスタマイズ画面で、対応しているギアを選択した状態でYボタンを押すと、着こなしを変更することができます。

対戦に関する変更

フェスに関する変更

  • フェスマッチやトリカラマッチで、新たに「ハナビダマ」が使えるようにしました。
    ・ハナビダマは、Aボタン(またはLボタン)で投げることができ、着弾した場所から花火を打ち上げて、地面を塗ったり、相手に小さなダメージを与えたりすることができます。
    ・ハナビダマは、スポナーからステージに降り立ったり、相手プレイヤーを倒したりすると手に入ります。このときに手に入るハナビダマの個数は、試合の残り時間が短くなるにつれて増えていきます。
    ・ハナビダマは、最大7個まで持つことができます。
  • 最終結果での部門ごとの獲得ポイントを調整するとともに、各部門で2位の勢力もポイントを獲得できるようにしました。
    部門 変更前 変更後
    1位
    変更後
    2位
    ヨビ祭 +7p +90p +45p
    得票率 +8p +70p +35p
    フェスマッチ
    (オープン)
    +12p +120p +60p
    フェスマッチ
    (チャレンジ)
    +12p +120p +60p
    トリカラマッチ +18p +180p +90p
  • フェスマッチ(オープン)のマッチメイクの方法を調整し、2人グループでのマッチメイク効率を改善しました。

サーモンランに関する変更

  • ウロコと交換できる品物を追加しました。
  • 一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
    スペシャル 変更内容
    バイト専用
    サメライド
    • 突進攻撃によって与えるダメージを、400.0から500.0に増やしました。
    • 突進攻撃に触れたと判定される範囲の半径を、これまでより約50%大きくしました。
  • ステージにいるシャケの総数が多いとき、プレイヤーからの距離が遠いシャケのアニメーションが更新される頻度を低くすることで、ゲームの動作が遅くなりにくいようにしました。

陣取大戦ナワバトラーに関する変更

  • ナワバトラー道場に呼び出せるキャラクターを増やしました。
    ・新しいキャラクターを呼び出すためには、追加コンテンツ「サイド・オーダー」をダウンロードして、物語を進行する必要があります。
  • ほかのプレイヤーとの対戦で選択できるステージを7種類増やしました。
  • ほかのプレイヤーとの対戦でステージを選ぶとき、ランダムなステージにカーソルを移動させる「おまかせ」機能を追加しました。
    ・ステージを選ぶ画面でYボタンを押すと利用できます。
  • ナワバトラー道場で、ダウニーが使用するステージを変更しました。
  • 保存できるデッキの数を16個から32個に増やしました。

イカリング3に関する変更

  • 「サイド・オーダーのきろく」機能を追加しました。
  • 「ロブイチ」に「ジャーニー 5」を追加しました。
    ・ジャーニー 1からジャーニー 4までをコンプリートすると、ジャーニー 5に支援できるようになります。
    ・ジャーニー 5では、「2024春 Fresh Season」以降で獲得した塗りポイントだけを支援に使用できます。
  • サーモンランのスケジュールで、出現するオカシラシャケの種類が表示されるようにしました。

タイカイサポートに関する変更

  • 「2024春 Fresh Season」以降に、タイカイサポートで開かれた大会に参加したとき、フードチケットがもらえるようにしました。
    ・大会への参加後、ロビー端末で受け取ることができます。
    ・大会を棄権する、または失格となった場合は、受け取ることはできません。
    ・1つのシーズンにつき1枚まで受け取ることができます。
  • タイカイサポートで、主催者または共同主催者として大会を完了させたとき、それらの大会の累計参加人数に応じてもらえるバッジを追加しました。
    ・更新データ適用前に完了させた大会の参加人数もカウントされます。
  • バトルの設定に「おまかせステージの自動除外」の項目を追加しました。
    ・この設定がONのとき、おまかせで選ばれたステージでの対戦が終了したあと、そのステージが自動的におまかせの対象から除外されます。
    ・バトルを中断した場合は除外されません。

今回の更新データは、追加コンテンツ「サイド・オーダー」への対応、3月に開幕する「2024春 Fresh Season」のための機能追加、フェスの変更、対戦のバランス調整を中心にして配信しました。

対戦に関しては、新しいメインウェポンなどの追加のほか、一部のメインウェポンについて、そのブキを普段から活用しているプレイヤーにとってより扱いやすくなるような調整を行いました。

次回の更新データは、バランス調整を中心として、「2024春 Fresh Season」の半ばに配信予定です。

不具合の修正について

修正一覧
スプラ3_更新データ7.0.0_修正_プレイヤー操作1スプラ3_更新データ7.0.0_修正_プレイヤー操作2▲プレイヤー操作 スプラ3_更新データ7.0.0_修正_対戦1スプラ3_更新データ7.0.0_修正_対戦2▲対戦
スプラ3_更新データ7.0.0_修正_サーモンラン1スプラ3_更新データ7.0.0_修正_サーモンラン2▲サーモンラン スプラ3_更新データ7.0.0_修正_フェス▲フェス
スプラ3_更新データ7.0.0_修正_その他▲その他
公式サイトから引用

アップデートのやり方

※前提条件として更新のダウンロードにはインターネットへの接続が必要です。

基本的には自動で行われる

ソフトの更新・無料アップデートは、ホーム画面に並んでいるソフトであれば更新データが配信された後に本体をインターネットに接続した際に自動で行われます

「ソフトの自動更新」がONになっている必要があるので、あらかじめ本体の設定を確認しておきましょう。

ソフトの自動更新の確認方法

モンハンライズ_アプデ確認用③
ソフトの自動更新がONになっているかどうかは設定画面で確認できます。

「設定」▶「本体」を選び「ソフトの自動更新」をONにすることで自動更新が適用されます。

■ 注意点
・自動更新の対象はHOMEメニューに並んでいるソフトのみです(最大12個)。

手動で行う場合はソフトの情報画面から行う

アップデートを手動で更新する場合はソフトの情報画面から以下の手順を追って行ないます。

  1. ホーム画面でスプラ3を選択して+ボタンを押す
  2. 「インターネットで更新」を選択する
  3. ダウンロードが開始される
  4. ソフトのバージョンを確認する

1.ホーム画面でスプラ3を選択して+ボタンを押す

スプラトゥーン3_アップデート_手順1

ホーム画面でスプラトゥーン3にカーソルを合わせて「+ボタン」を押します。

ソフトの情報や更新を確認する画面に移行します。

2.「インターネットで更新」を選択する

スプラトゥーン3_アップデート_手順2

「ソフトの更新」▶「インターネットで更新」を選択します。

3.ダウンロードが開始される

更新データがある場合は、ダウンロードが開始されます。ホーム画面へ戻り、ダウンロードが開始されていることを確認しましょう。

4.ソフトのバージョンを確認する

スプラトゥーン3_アップデート_確認1 スプラトゥーン3_アップデート_確認2

更新が適用されていればソフトの情報画面上部のバージョン表記、ゲームタイトル画面右上のバージョン表記が最新のものに変わります。

過去のアップデート情報

更新データ Ver.6.1.0

シーズン半ばのバランス調整

Ver. 6.1.0
配信日 2024/1/25(木)

更新データVer.6.1.0ではシーズン半ばのアップデートということで様々なポイントにバランス調整が入っています。

ステージ改修やメイン・スペの調整など、バトルへの影響が大きい要素が多いため確認しておきたいポイントです。

更新データ Ver.6.1.0

調整について

対戦に関する変更

今回の更新データは、対戦のバランス調整を中心にして配信しました。

メインウェポンに関しては、一部のブキを扱いやすくし、その長所を発揮しやすいようにしたほか、遠くから戦線を維持できる一部のブキの性能を調整しました。

スペシャルウェポンに関しては、新たな使い道が生まれるようにすることで、プレイの幅を広げるような変更を行いました。

次回の更新データは、3月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。

不具合の修正について

修正一覧
スプラ3_更新データ_6.1.0_不具合修正_プレイヤー操作▲プレイヤー操作 スプラ3_更新データ_6.1.0_不具合修正_対戦▲対戦
スプラ3_更新データ_6.1.0_不具合修正_サーモンラン▲サーモンラン スプラ3_更新データ_6.1.0_不具合修正_その他▲その他
更新データ Ver.6.0.2

ビッグラン報酬不具合の修正

Ver. 6.0.2
配信日 2023/12/22(金)

更新データVer.6.0.2では6.0.1で解消しきれてなかった12月頭のビッグランの報酬受取不具合修正がメインとなっています。

今回の不具合修正で問題なく受け取りができるようになるため、受け取れていない場合はロビーで獲得しましょう。

またスミナガシートの色味にも調整が行われているためバトルにも影響がありそうです。

更新データ Ver.6.0.2

不具合の修正について

修正一覧
スプラ3_更新データ_6.0.2_不具合修正_対戦▲対戦 スプラ3_更新データ_6.0.2_不具合修正_サーモンラン▲サーモンラン
スプラ3_更新データ_6.0.2_不具合修正_その他▲その他
更新データ Ver.6.0.1

ビッグランの報酬受取不具合

Ver. 6.0.1
配信日 2023/12/8(金)

更新データVer.6.0.1では直前に開催されたビッグランの報酬受取での不具合修正がメインとなっています。

また、操作やサーモンラン周りの不具合修正も同時に入っています。

ただしビッグラン報酬に関しては一部不具合が残っており、次回更新データにて再度修正される模様です。

更新データ Ver.6.0.1

不具合の修正について

修正一覧
スプラ3_更新データ_6.0.1_不具合修正_プレイヤー操作▲プレイヤー操作 スプラ3_更新データ_6.0.1_不具合修正_サーモンラン▲サーモンラン
スプラ3_更新データ_6.0.1_不具合修正_その他▲その他
大型アップデート Ver.6.0.0

新シーズンに向けた大型アップデート

スプラ3_2023冬

Ver. 6.0.0
配信日 2023/011/30(木)
新シーズン関連は12/1〜

Ver.6.0.0は12月1日から始まる新シーズン「2023冬 Chill Season」に伴う大型アップデートです。

各種アレンジブキ9種と新スペシャル2種、新ステージなどに加え、サーモンランには新オカシラシャケ「ジョー」が追加!

また、Xマッチのマッチメイク仕様変更、サーモンランのステージ切り替わり時のバイト評価システム変更なども実装となっています。

新要素まとめ

シーズン開始日 2023年12月1日(木)
追加要素 ・アレンジブキ追加
・新スペ「スミナガシート」追加
・新スペ「ウルトラチャクチ」追加
・新ステージ2種
・サーモンランに新オカシラ「ジョー」追加
・新カタログ
・ABXYの新曲追加

新シーズンの追加要素・変更点まとめ|2023冬 Chill Season

更新データ Ver.6.0.0

機能追加・機能改善・調整について

シーズンやカタログに関する変更

  • 2023年12月1日に開幕する、「2023冬 Chill Season」に関するデータを追加しました。
    ・新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートが追加されます。
    ・新たな対戦ステージ「バイガイ亭」「ネギトロ炭鉱」が追加されます。
    ・新たなスペシャルウェポンが2種類追加されます。
    ・これまでに登場したものとはサブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキが、9種類追加されます。
    ・新たに発見されたオカシラシャケ「ジョー」が襲来します。
    ・陣取大戦ナワバトラーの新たなカードが、11種類追加されます。
  • 新たなシーズンに切り替わったとき、ブキチライセンスを1枚獲得できるようにしました。

対戦に関する変更

バンカラマッチに関する変更

  • バンカラマッチ(チャレンジ)で、挑戦終了時に「連続勝ちぬけ数」を表示するようにしました。
    ・連続勝ちぬけ数は、連続で挑戦を5勝して終えると増えていきます。
    ・挑戦を3敗して終えたときのほかに、シーズンが切り替わったり、昇格戦に挑んだり、ウデマエリセットしたりすると、0に戻ります。
  • バンカラマッチ(チャレンジ)の、試合開始時の両チームのプレイヤーが登場する画面で、プレイヤーに連続勝ちぬけ数に応じたマークが表示されるようにしました。
  • バンカラマッチ(チャレンジ)で、5勝で挑戦を勝ちぬけた累計回数によってもらえるバッジを追加しました。

Xマッチに関する変更

  • マッチメイクの仕組みを変更し、これまでとは異なるブキの組み合わせでも対戦が成立するようにしました。
    ・この変更はVer. 6.0.0への更新後すぐに反映されます。
  • Xパワーが2000.0未満のプレイヤーと2000.0以上のプレイヤーは、互いにマッチメイクされないようにしました。
    ・この変更はVer. 6.0.0への更新後すぐに反映されます。
  • 挑戦終了時に変動するXパワーの最小幅を大きくしました。また、変動するXパワーの最小幅が、挑戦開始前のXパワーとその挑戦の勝敗数に応じて変わるようにしました。
    ・この変更は「2023冬 Chill Season」が開幕したあとの対戦に適用されます。「2023秋 Drizzle Season」での対戦には適用されません。
    挑戦開始前の
    Xパワー
    Xパワーの変動の最小幅(勝-敗)
    0-3 1-3 2-3 3-2 3-1 3-0
    2500.0未満 -75.0 -50.0 -25.0 +25.0 +50.0 +75.0
    2500.0以上
    3000.0未満
    -45.0 -30.0 -15.0 +15.0 +30.0 +45.0
    3000.0以上 -20.0 -15.0 -10.0 +10.0 +15.0 +20.0
  • Xパワーが2000.0以上に達したときにもらえるバッジを追加しました。
    ・「2023冬 Chill Season」が開幕したあとに条件を満たすことで、獲得できます。
  • Xパワーが2000.0以上の状態で、挑戦を勝ちぬけた累計回数によってもらえるバッジを追加しました。
    ・「2023冬 Chill Season」が開幕したあとに条件を満たした累計回数によって、獲得できます。
  • シーズン終了時のXランキングの順位によってもらえるバッジを追加しました。
    ・50000位/30000位/10000位/5000位/3000位/1000位/500位/10位以上で獲得できます。
    ・「2023冬 Chill Season」以降のシーズン終了時の順位に応じて獲得できます。
  • この更新データで追加されたXマッチに関するバッジは、初めて獲得条件を満たしたときにグループ・アロメ/グループ・ヤコのどちらに所属していたかによって、デザインが変化するようにしました。

サーモンランに関する変更

  • 新たに発見されたオカシラシャケ「ジョー」が襲来するようにしました。
  • 支給されるスペシャルウェポンに、新たに「テイオウイカ」「ウルトラチャクチ」を追加しました。
  • スペシャルウェポンの支給条件を調整し、遠くのシャケに攻撃できる以下のスペシャルウェポンが、最低2種類は必ず支給されるようにしました。
    ・ジェットパック
    ・カニタンク
    ・メガホンレーザー5.1ch
    ・ナイスダマ
    ・トリプルトルネード
  • ビッグランで、金・銀・銅のオキモノを入手するために必要なハイスコアを開催回ごとに固定し、ビッグランが開始するときにバンカラジオで発表するようにしました。
  • いつものバイトで、ステージや支給ブキが切り替わったとき、切り替わったあとのステージに対応するバッジを持っている場合は、これまでより高いバイト評価からスタートするようにしました。
    持っているバッジの種類 スタート時のバイト評価
    金のバッジ
    • でんせつ400
    銀のバッジ
    • でんせつ300
    銅のバッジ
    • でんせつ200
    その他
    • これまでと同様の、直前のバイト評価に対応する評価
      (かけだし40~でんせつ40)
  • メインメニューのステージ情報で、出現するオカシラシャケの種類が表示されるようにしました。
  • クマサン商会で、オカシラゲージの形状が、出現するオカシラシャケの種類によって変化するようにしました。
  • プライベートバイトでバイトシナリオの状況を再現するときや、バイトチームコンテストのとき、特殊な状況「ラッシュ」「グリル発進」で狙われるプレイヤーや、特殊な状況「ハコビヤ」で出現するシャケコプターの着地位置が再現されるようにしました。

フェスに関する変更

  • フェスマッチ(チャレンジ)において、マッチメイクの仕組みを変更し、これまでとは異なるブキの組み合わせでも対戦が成立するようにしました。

陣取大戦ナワバトラーに関する変更

  • 対戦で使用するデッキを選択する画面で、デッキ名と総マス数が表示されるようにしました。

ロビーに関する変更

  • その時点でブキ屋に並んでいるすべてのブキを入手済みのとき、余ったブキチライセンスをくじ引きコインに交換できるようにしました。
    ・くじ引きを行う画面でYボタンを押すと交換できます。
  • バトルメモリーを再生しているとき、試合中の戦況の変化などを、グラフにして表示する機能を追加しました。
    ・バトルメモリーの再生中にRボタンを押すと表示できます。

イカリング3に関する変更

  • サーモンランでの塗りポイントも、「ロブイチ」の支援に使用できるようにしました。
    ・「2023冬 Chill Season」が開幕してからの塗りポイントが使用できます。
  • 「ロブイチ」に「ジャーニー 4」を追加しました。
    ・ジャーニー 1からジャーニー 3までをコンプリートすると、ジャーニー 4に支援できるようになります。
    ・ジャーニー 4では、「2023冬 Chill Season」以降で獲得した塗りポイントだけを支援に使用できます。
  • サーモンランのスケジュールで、出現するオカシラシャケの種類が表示されるようにしました。
  • バイトヒストリーに表示されるオカシラゲージの形状が、出現するオカシラシャケの種類によって変化するようにしました。
  • 「サーモンランのきろく」で、ビッグランでの自身のハイスコアが上位20%以内に入っていたとき、そのスコアが上位何%以内に相当するスコアなのかが確認できるようにしました。

今回の更新データは、12月に開幕する「2023冬 Chill Season」のための機能追加、バンカラマッチ(チャレンジ)やXマッチの機能追加、サーモンランの変更、対戦のバランス調整を中心にして配信しました。

バンカラマッチ(チャレンジ)では、新たに、連続で勝ちぬけを達成した回数を記録するようにして、このモード独自の目標となるようにしました。

Xマッチでは、このモードを遊び続けた場合にも、これまでと比べてさまざまな変化が起こりやすいようにする変更を加えるとともに、より多くのプレイヤーにとって、自分自身の目標を設定しやすいようにするための変更を加えました。

サーモンランでは、ビッグランの開催中に目標をもってプレイしやすくする変更のほか、いつものバイトでスケジュールが切り替わったときのバイト評価値について調整を行いました。

対戦に関しては、新しいブキやスペシャルウェポンの追加のほか、一部のブキを扱いやすくする調整を行いました。

次回の更新データは、バランス調整を中心として、「2023冬 Chill Season」の半ばに配信予定です。

不具合の修正について

修正一覧
スプラ3_更新データ600_不具合修正_プレイヤー操作1スプラ3_更新データ600_不具合修正_プレイヤー操作2▲プレイヤー操作 スプラ3_更新データ600_不具合修正_対戦1スプラ3_更新データ600_不具合修正_対戦2▲対戦
スプラ3_更新データ600_不具合修正_サーモンラン▲サーモンラン スプラ3_更新データ600_不具合修正_フェス▲フェス
スプラ3_更新データ600_不具合修正_その他▲その他
公式サイトから引用
更新データ Ver.5.2.0

amiiboとタイカイサポート対応

Ver. 5.2.0
配信日 2023/011/16(木)

更新データVer.5.2.0はすりみ連合のamiiboへの対応とイカリング3の新機能「タイカイサポート」への対応が主な内容となっています。

今回は比較的小さめの更新となっており、次回予定されている新シーズン前の更新データにて大きな更新があると予想されます。

更新データ Ver.5.2.0

amiiboに関する変更

  • 「フウカ」「ウツホ」「マンタロー」のamiiboに対応しました。

シーズンやカタログに関する変更

  • 「おいこみボーナス」期間にもらえるカタログポイントを、通常の1.2倍から、通常の1.5倍に増やしました。
    シーズンが終了する直前の1週間が、「おいこみボーナス」期間となります。

通知機能に関する変更

  • 「イカリング3」のヘヤタテ機能で作られた部屋に合流できるようになった通知が届いたとき、画面に表示するようにしました。

タイカイサポートに関する変更

  • 「スプラトゥーン3 タイカイサポート」に対応しました。
    「タイカイサポート」は、『スプラトゥーン3』と「イカリング3」の2つとシステム間連携することで、プライベートマッチを利用した大会の開催や運営を支援するサービスです。
    「タイカイサポート」には、「イカリング3」からアクセスできます。

今回の更新データは、すりみ連合のamiiboに対応するためのデータの追加を中心にして配信しました。

次回の更新データは、12月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。

公式サイトから引用
更新データ Ver.5.1.0

フェス対応、マヒマヒ改装、バランス調整

Ver. 5.1.0
配信日 2023/010/18(水)

更新データVer.5.1.0はハロウィンフェス「splatoween」の準備、マヒマヒリゾートの地形改装、ブキなどのバランス調整が主な内容となっています。

ウルショ、マルミサにナーフが入るため今回のフェスでのブキ選定に影響しそうなポイントです。

更新データ Ver.5.1.0

データ追加や調整について

フェスに関する変更

  • 特別なフェス「Splatoween」に関するデータを追加しました。

対戦に関する変更

今回の更新データは、特別なフェスに関するデータの追加と、対戦のバランス調整を中心にして配信しました。

メインウェポンに関しては、一部のブキの長所を発揮しやすくし、近い役割を持つブキの中での選択肢を増やすことを意図して調整を行いました。

サブウェポンに関しては、カーリングボムとメインウェポンを組み合わせて戦いやすくする変更を行いました。

スペシャルウェポンのうち、メガホンレーザー5.1chに関しては、多くのプレイヤーがこの攻撃への回避行動に慣れてきていることを考慮して、ダメージ量の調整を行いました。テイオウイカに関しては、突撃攻撃以外の選択肢を増やすための調整を行いました。ウルトラショットに関しては、偶発的に相手を倒せてしまうようなケースを減らしつつ、しっかり狙って2発連続で撃ち込めば、これまでどおり相手を倒すことができる性能に調整を行いました。マルチミサイルに関しては、相手のマルチミサイルに対して回避行動をとっているにもかかわらずダメージを受けてしまうようなケースを減らすための調整を行いました。

次回の更新データは、すりみ連合のamiiboに関するデータの追加のために、11月中旬ごろに配信する予定です。

不具合の修正について

修正一覧
スプラ3_更新データ5.1.0_不具合修正_プレイヤー操作▲プレイヤー操作 スプラ3_更新データ5.1.0_不具合修正_対戦▲対戦
スプラ3_更新データ5.1.0_不具合修正_サーモンラン▲サーモンラン スプラ3_更新データ5.1.0_不具合修正_フェス▲フェス
スプラ3_更新データ5.1.0_不具合修正_その他▲その他
公式サイトから引用
大型アップデート情報(Ver.5.0.0)

新シーズンに向けた大型アップデート

スプラ3_2023秋_

Ver. 5.0.0
配信日 2023/08/31(木)

Ver.5.0.0は9月1日から始まる新シーズン「2023秋 Drizzle Season」に伴う大型アップデートです。

各種アレンジブキの追加と完全新規ブキ、新ステージ、新ギアといった従来の追加要素に加え、今回は新たなクマサン武器も登場する模様。

新要素まとめ

シーズン開始日 2023年9月1日(木)
追加要素 ・新メインブキ2種
・追加アレンジブキ8種
・新ステージ2種
・サーモンラン新ステージ
・交換商品追加
・イベントマッチ
・着こなし
・すりみ連合amiibo
・新カタログ
・新ギア
・新ナワバトラーカード
・二つ名/プレート/オキモノ/ステッカー/エモート
変更要素 ・様々なバランス調整とバグ修正

2023秋 Drizzle Seasonの詳細情報

更新データ Ver.5.0.0

機能追加・機能改善・調整について

シーズンやカタログに関する変更

  • 2023年9月1日に開幕する、「2023秋 Drizzle Season」に関するデータを追加しました。
    新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートが追加されます。
    新たな対戦ステージ「タカアシ経済特区」「オヒョウ海運」が追加されます。
    新たなメインウェポンのブキが2種類追加されます。
    これまでに登場したものとはサブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキが、8種類追加されます。
    新たなバイトステージ「トキシラズいぶし工房」が追加されます。
    陣取大戦ナワバトラーの新たなカードが、12種類追加されます。

ギアに関する変更

  • 一部のキャップやTシャツのギアで、これまでとは異なる「着こなし」ができるようにしました。
    カスタマイズ画面で、対応しているギアを選択した状態でYボタンを押すと、着こなしを変更することができます。

対戦に関する変更

  • 対戦中に流れる楽曲を2曲追加しました。
  • 新たなメインウェポンを追加しました。
    「2023秋 Drizzle Season」の開幕とともにショップに並びます。
    ブキ名 内容
    モップリン ・ひと振りで2回インクを放つスロッシャーです。
    ・振っている間に向きを変えると、インクを2方向に放つことができます。
    イグザミナー 高速連射ができるスピナーです。
    チャージ時間がやや長めですが、最大までチャージしたとき、連射速度が速くなります。
  • 新たなブキを追加しました。
    「2023秋 Drizzle Season」の開幕とともにショップに並びます。
    ブキ名 サブ スペシャル
    ダイナモローラー
    テスラ
    スプラトゥーン3_スプラッシュボム_アイコンスプラッシュボム スプラトゥーン3_デコイチラシ_アイコンデコイチラシ
    ホクサイ・ヒュー スプラトゥーン3_ジャンプビーコン_アイコンジャンプビーコン スプラトゥーン3_アメフラシ_アイコンアメフラシ
    ソイチューバー
    カスタム
    スプラトゥーン3_タンサンボム_アイコンタンサンボム スプラトゥーン3_ウルトラハンコ_アイコンウルトラハンコ
    スクリュー
    スロッシャーネオ
    スプラトゥーン3_ポイントセンサー_アイコンポイントセンサー スプラトゥーン3_ウルトラショット_アイコンウルトラショット
    オーバー
    フロッシャーデコ
    スプラトゥーン3_ラインマーカー_アイコンラインマーカー スプラトゥーン3_テイオウイカ_アイコンテイオウイカ
    モップリン スプラトゥーン3_キューバンボム_アイコンキューバンボム スプラトゥーン3_サメライド_アイコンサメライド
    クーゲル
    シュライバー
    ・ヒュー
    スプラトゥーン3_トラップ_アイコントラップ スプラトゥーン3_キューインキ_アイコンキューインキ
    イグザミナー スプラトゥーン3_カーリングボム_アイコンカーリングボム スプラトゥーン3_エナジースタンド_アイコンエナジースタンド
    パラシェルター
    ソレーラ
    スプラトゥーン3_ロボットボム_アイコンロボットボム スプラトゥーン3_ジェットパック_アイコンジェットパック
    トライ
    ストリンガー
    コラボ
    スプラトゥーン3_スプリンクラー_アイコンスプリンクラー スプラトゥーン3_デコイチラシ_アイコンデコイチラシ
  • 一部のメインウェポンの性能を変更しました。
    ブキ名 変更内容
    スプラトゥーン3_パラシェルター_アイコンパラシェルター
    パラシェルター
    ソレーラ
    ・パージしたり壊されたりすることで失ったカサが復活するまでの時間を、これまでの6.5秒間から5.5秒間に短縮しました。
    スプラトゥーン3_スパイガジェット_アイコンスパイガジェット ・壊されたカサが復活するまでの時間を、これまでの4.5秒間から4.0秒間に短縮しました。
    スプラトゥーン3_LACT-450_アイコンLACT-450 ・チャージせずに発射したときの拡散角度を、約30%狭くしました。
    ・1段階目のチャージで発射したときの拡散角度を、約29%狭くしました。
  • 一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
    スペシャル 変更内容
    スプラトゥーン3_メガホンレーザー5.1ch_アイコンメガホンレーザー
    5.1ch
    ・効果範囲内にロックオンできる対象が無いとき、最後に範囲内にいた対象をロックオンするようにしました。
    ・レーザーが発射されるとき、ロックオンした対象がわかりやすくなるよう、画面表示や効果音を追加しました。
    スプラトゥーン3_ショクワンダー_アイコンショクワンダー ・これまでよりも近い距離の地面に張り付けるようにしました。
    ・地面に衝突したときに発生する爆発で与えるダメージを増やすとともに、その範囲の半径を約50%大きくしました。
    スプラトゥーン3_エナジースタンド_アイコンエナジースタンド ・エナジースタンドを設置したあと、新たにスペシャルゲージがためられるようになるまでの時間を、これまでの7.5秒間から10.0秒間に延長しました。
  • 一部のギアパワーの性能を変更しました。
    ギアパワー 変更内容
    スプラトゥーン3_逆境強化_アイコン逆境強化 ・条件を満たしているときにスペシャルゲージが増加する速度を、これまでより速くしました。
    スプラトゥーン3_ラストスパート_アイコンラストスパート ・条件を満たしている間の能力アップの最大効果量を、基本ギアパワーに換算して2.4個分の効果から、1.8個分の効果に減らしました。
    追加ギアパワーは、基本ギアパワー0.3個分の効果です。
  • 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
    ブキ名 変更前 変更後
    スプラトゥーン3_N-ZAP85_アイコンN-ZAP85 180 190
    スプラトゥーン3_スペースシューターコラボ_アイコンスペースシューター
    コラボ
    200 210
  • Xパワーや、イベントパワー、バンカラパワー、フェスパワーの計測を完了するとき、計測結果の初期値の上限値を超える成績を収めていた場合、計測結果に上限値を超えた分をわずかに加味するようにしました。
  • ツキイチ・イベントマッチや新シーズン開幕記念カップなど、順位を表彰することがあるイベントマッチで、どちらかのチームのメンバーが4人グループで構成されているとき、試合開始直後に通信を切断したプレイヤーがいる場合にも無効試合にならないようにしました。
    相手チームの通信切断による無効試合でイベントの時間を浪費しないようにするための変更です。

サーモンランに関する変更

  • 新たなブキ「クマサン印のマニューバー」に関するデータを追加しました。
  • ブキに緑色の「?マーク」が指定されているとき、同じシフトの間でも異なる種類のクマサン印のブキが登場することがあるようにしました。
  • ウロコと交換できる品物を追加しました。

フェスに関する変更

  • フェスマッチ(オープン)とフェスマッチ(チャレンジ)で、同じ時間帯でも異なるステージが選ばれるようにしました。
  • フェスマッチの対戦中に流れる楽曲を1曲追加しました。
  • フェスが終了してから一定の時間、ロビーで流れる楽曲が変わるようにしました。
    フェスが終了してからフェスの結果が発表されるまでの間は、ロビーに加えて、広場でもその楽曲が流れます。
  • Ver. 5.0.0以降のフェスで10倍マッチに参加したり、勝利したりした回数に応じてもらえるバッジを追加しました。

陣取大戦ナワバトラーに関する変更

  • 「レアリティ順」に並べ替えが行えるようにしました。
  • デッキ編集画面と試し置き画面で、初期状態の並び順を「マス数」に変更しました。

ロビーに関する変更

  • フレンドがバトルメモリーをアップロードしたとき、通知が届くようにしました。
    通知を開くことで、コードを入力しなくても、バトルメモリーをダウンロードすることができます。
    フレンド以外には、この通知は送られません。
  • くじ引きで珍しい景品を引いたとき、フレンドやチャンネルに、そのことが通知されるようにしました。
  • プライベートマッチの部屋に入っているとき、チーム分けを行う前であれば、くじ引きが行えるようにしました。
  • 1人でマッチメイクを開始し、メンバーがそろったものの、お互いの通信が正しく成立しなかったとき、エラーでマッチメイクを中断するのではなく、一度だけ自動的にマッチメイクをやり直すようにしました。

その他の変更

  • ザッカ屋に並ぶ、オキモノを約160種類、ステッカーを約140種類追加しました。
  • くじ引きなどから手に入る、ネームプレートのプレートを約80種類、二つ名を約400種類追加しました。
  • メインメニューの「ステージ情報」画面から、直接さんぽが行えるようにしました。

今回の更新データは、9月に開幕する「2023秋 Drizzle Season」のための機能追加、対戦のバランス調整を中心にして配信しました。

対戦に関しては、新しいメインウェポンなどの追加のほか、一部のスペシャルウェポンの強化や、一部のブキやギアパワーの調整を行いました。

スペシャルウェポンについては、使いやすさを向上させる調整のほか、特にショクワンダーについては、効果中に積極的に接近戦を挑むようなブキで活用しやすい強化を行っています。

次回の更新データは、バランス調整を中心として、「2023秋 Drizzle Season」の半ばに配信予定です。

不具合の修正について

修正一覧
スプラ3_更新データ5.0.0_不具合修正_プレイヤー操作_1スプラ3_更新データ5.0.0_不具合修正_プレイヤー操作_2▲プレイヤー操作 スプラ3_更新データ5.0.0_不具合修正_対戦_1スプラ3_更新データ5.0.0_不具合修正_対戦_2▲対戦
スプラ3_更新データ5.0.0_不具合修正_サーモンラン▲サーモンラン スプラ3_更新データ5.0.0_不具合修正_フェス▲フェス
スプラ3_更新データ5.0.0_不具合修正_その他▲その他
更新データ Ver.4.1.0

対戦関連の性能調整が中心

Ver. 4.1.0
配信日 2023/7/27(木)

Ver.4.1.0は、「2023夏 Sizzle Season」中間のバランス調整が主となるアップデートです。

ブキ選択の幅が広がるような調整に加え、一部のブキを扱いやすくする強化が実施されています。

更新データ Ver.4.1.0

対戦に関する変更

ブキ名 変更点
スプラトゥーン3_プロモデラーMG_アイコンプロモデラーMG インク消費量を約9%軽減しました。
スプラトゥーン3_プロモデラーRG_アイコンプロモデラーRG インク消費量を約9%軽減しました。
スプラトゥーン3_スプラシューター_アイコンスプラシューター 地上での射撃のブレを約17%軽減しました。(アクション強化の効果にも影響します。)
スプラトゥーン3_スプラシューターコラボ_アイコンスプラシューターコラボ 地上での射撃のブレを約17%軽減しました。(アクション強化の効果にも影響します。)
スプラトゥーン3_ヒーローシューター レプリカ_アイコンヒーローシューター レプリカ 地上での射撃のブレを約17%軽減しました。(アクション強化の効果にも影響します。)
スプラトゥーン3_N-ZAP85_アイコンN-ZAP85 地上での射撃のブレを約17%軽減しました。(アクション強化の効果にも影響します。)
スプラトゥーン3_N-ZAP89_アイコンN-ZAP89 地上での射撃のブレを約17%軽減しました。(アクション強化の効果にも影響します。)
スプラトゥーン3_プライムシューター_アイコンプライムシューター 着弾点の塗りの半径を約8%大きくしました。
スプラトゥーン3_プライムシューターコラボ_アイコンプライムシューターコラボ 着弾点の塗りの半径を約8%大きくしました。
スプラトゥーン3_ノヴァブラスター_アイコンノヴァブラスター ジャンプ中の射撃のブレを約25%軽減しました。
スプラトゥーン3_ノヴァブラスターネオ_アイコンノヴァブラスターネオ ジャンプ中の射撃のブレを約25%軽減しました。
スプラトゥーン3_ノヴァブラスター_アイコンノヴァブラスター ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」を、少ないギアパワーの数でも発揮されやすくしました。最大まで「アクション強化」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。
スプラトゥーン3_ノヴァブラスターネオ_アイコンノヴァブラスターネオ ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」を、少ないギアパワーの数でも発揮されやすくしました。最大まで「アクション強化」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。
スプラトゥーン3_ダイナモローラー_アイコンダイナモローラー ヨコ振りやタテ振りのあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。
スプラトゥーン3_フィンセント_アイコンフィンセント フデを振るときのインク消費量を約25%軽減しました。
スプラトゥーン3_フィンセント_アイコンフィンセント ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を約25%軽減しました。
スプラトゥーン3_ソイチューバー_アイコンソイチューバー チャージ量を示す表示を調整し、与えるダメージが100.0を超えるタイミングをわかりやすくしました。
スプラトゥーン3_オーバーフロッシャー_アイコンオーバーフロッシャー 着弾点と飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。
スプラトゥーン3_トライストリンガー_アイコントライストリンガー 地形に刺さった弾の爆発で相手に与えるダメージを28.0から30.0に増やしました。
スプラトゥーン3_トライストリンガー_アイコントライストリンガー チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。
スプラトゥーン3_スプリンクラー_アイコンスプリンクラー 設置直後の、インクの勢いが一番強い状態を、約3秒間延長しました。
スプラトゥーン3_ラインマーカー_アイコンラインマーカー 直撃で相手に与えるダメージを35.0から40.0に増やしました。
スプラトゥーン3_ウルトラショット_アイコンウルトラショット 爆風で与えるダメージを40.0から60.0に増やしました。
スプラトゥーン3_キューインキ_アイコンキューインキ 相手のインクを吸収した量が最小のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約50%大きくしました。
スプラトゥーン3_キューインキ_アイコンキューインキ 相手のインクを吸収した量が最大のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約25%大きくしました。
スプラトゥーン3_デコイチラシ_アイコンデコイチラシ デコイの近くで爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約38%大きくしました。
スプラトゥーン3_デコイチラシ_アイコンデコイチラシ デコイの爆発で35.0ダメージを与える範囲の半径を約20%大きくしました。
スプラトゥーン3_ジェットパック_アイコンジェットパック 爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約15%小さくしました。(30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。)
スプラトゥーン3_クラッシュブラスターネオ_アイコンクラッシュブラスターネオ 必要SP180→170
スプラトゥーン3_カーボンローラー_アイコンカーボンローラー 必要SP180→170
スプラトゥーン3_Rブラスターエリートデコ_アイコンRブラスターエリートデコ 必要SP180→190
スプラトゥーン3_ヒッセン・ヒュー_アイコンヒッセン・ヒュー 必要SP180→190
スプラトゥーン3_スプラスピナー_アイコンスプラスピナー 必要SP180→190
スプラトゥーン3_クーゲルシュライバー_アイコンクーゲルシュライバー 必要SP200→210

ロビーに関する変更

プライベートマッチが試合中であっても、人数に空きがある場合は部屋に合流できるようにしました。(実際に参加できるのは次の試合から)

不具合修正

修正一覧
スプラトゥーン3_アプデ4.1.0_修正_プレイヤー操作▲プレイヤー操作 スプラトゥーン3_アプデ4.1.0_修正_対戦▲対戦
スプラトゥーン3_アプデ4.1.0_修正_サーモンラン▲サーモンラン スプラトゥーン3_アプデ4.1.0_修正_フェス▲フェス
スプラトゥーン3_アプデ4.1.0_修正_その他▲その他
更新データ Ver.4.0.2

不具合修正がメイン

Ver. 4.0.2
配信日 2023/06/14(水)

更新データVer.4.0.2はゲーム中に動作が遅くなりやすい問題の修正や、ガチアサリ時の問題の修正、バンカラマッチでの通信エラー修正が入っています。

前回はバトルメモリーの互換性が4.0.0とはありましたが、今回は4.0.1とも互換性がないため見られなくなる点には注意しましょう。

更新データ Ver.4.0.2

対戦に関する問題の修正

  • Ver. 3.1.1以前と比べて、対戦中にゲームの動作が想定よりも遅くなりやすい問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、ゴールの手前にいる味方にアサリやガチアサリをパスしようとしたとき、アサリやガチアサリがゴールに入ったものとしてカウントされるにもかかわらず、味方の手元にアサリやガチアサリが残ることがある問題に、対策を行いました。
  • ガチアサリルールで、アサリを投げるとき、ボタンを押している間に表示される予測線が示す到達点と、実際のアサリの到達点が異なることがある問題を修正しました。
  • バンカラマッチ(オープン)で、フレンドなどのグループに合流するとき、メンバーの状態によっては、必ず通信エラーが発生する問題を修正しました。

サーモンランに関する問題の修正

  • Ver. 3.1.1以前と比べて、バイト中にゲームの動作が想定よりも遅くなりやすい問題を修正しました。

その他の問題の修正

  • Ver. 3.1.1以前と比べて、バンカラ街でゲームの動作が想定よりも遅くなりやすい問題を修正しました。
公式サイトから引用
更新データ Ver.4.0.1

操作周りの緊急的な不具合修正

Ver. 4.0.1
配信日 2023/6/2(金)

Ver.4.0.1の更新データは4.0.0の大型アップデート後に発覚した不具合を緊急的に修正する形で配信されました。

ボトルガイザーとシェルター種の不具合が解消されている模様です。

更新データ Ver.4.0.1

プレイヤー操作に関する問題の修正

  • ボトルガイザーを装備して、Bボタンでジャンプしたあと着地するまでの間にZRボタンを押し続けると、連射した弾が本来よりも遠くまで届く問題を修正しました。
  • シェルターのカサの有無が変化したとき、その変化が照準の形状に反映されないことがある問題を修正しました。
公式サイトから引用
大型アップデート情報(Ver.4.0.0)

新シーズンに向けた大型アップデート

スプラ3_新シーズンアップデート_ver4.0.0

Ver. 4.0.0
配信日 2023/05/31(水)

Ver.4.0.0は「2023夏 Sizzle Season」に向けた様々な新要素や調整が入る大型アップデートとなります。

各種アレンジブキの追加と完全新規ブキ、新ステージ、新ギアなどの追加や各種調整が主な内容となっています。

また、今後開催されるイベントマッチへの対応など盛りだくさんのアップデートとなっています。

※各種新要素の追加は6/1の新シーズン開幕からとなります。

新シーズンの追加要素・変更点まとめ

新要素まとめ

■Ver.4.0.0新要素まとめ

  • 新メインブキ2種追加
  • サブスペの組み合わせが異なるブキ9種
  • 新ステージ2箇所追加
  • サーモンラン新ステージ追加
  • イカリング3新機能「ヘヤタテ」
  • バンカラパワー追加
  • 新しいギアや二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモート
  • 新しいナワバトラーカード
  • 様々なバランス調整とバグ修正
更新データ Ver.4.0.0

機能追加・機能改善・調整について

シーズンやカタログに関する変更

  • 2023年6月1日に開幕する、「2023夏 Sizzle Season」に関するデータを追加しました
    新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートが追加されます。
    新たな対戦ステージ「タラポートショッピングパーク」「コンブトラック」が追加されます。
    新たなメインウェポンのブキが2種類追加されます。
    これまでに登場したものとはサブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキが、9種類追加されます。
    新たなバイトステージ「すじこジャンクション跡」が追加されます。
    陣取大戦ナワバトラーの新たなカードが、11種類追加されます。

対戦に関する変更

  • 対戦中に流れる楽曲を3曲追加しました。
  • 新たなメインウェポンを追加しました。
    「2023夏 Sizzle Season」の開幕とともにショップに並びます。
    ブキ名 内容
    スプラトゥーン3_S-BLAST92_アイコンS-BLAST92
    • 2つの性能を切り替えることができるブラスターです。
    • 普段は、爆発が小さい代わりに遠くまで素早く届く弾を発射します。
    • ジャンプすると、着地するまでの間、近くまでしか届かない代わりに爆発が大きい弾に切り替わります。
    スプラトゥーン3_フィンセント_アイコンフィンセント
    • 振り始めの動作が重い代わりに、高威力のインクを連続で遠くまで飛ばし続けることができるフデです。
    • 振り始めの動作の重さを、軽快な塗り進みでカバーできます。
  • 新たなブキを追加しました。
    「2023夏 Sizzle Season」の開幕とともにショップに並びます。
    ブキ名 サブウェポン スペシャルウェポン
    スプラトゥーン3_スペースシューターコラボ_アイコンスペースシューター
    コラボ
    スプラトゥーン3_トラップ_アイコントラップ スプラトゥーン3_ジェットパック_アイコンジェットパック
    スプラトゥーン3_H3リールガンD_アイコンH3リールガンD スプラトゥーン3_スプラッシュシールド_アイコンスプラッシュシールド スプラトゥーン3_グレートバリア_アイコングレートバリア
    スプラトゥーン3_Rブラスターエリートデコ_アイコンRブラスター
    エリートデコ
    スプラトゥーン3_ラインマーカー_アイコンラインマーカー スプラトゥーン3_メガホンレーザー5.1ch_アイコンメガホンレーザー
    5.1ch
    スプラトゥーン3_S-BLAST92_アイコンS-BLAST92 スプラトゥーン3_スプリンクラー_アイコンスプリンクラー スプラトゥーン3_サメライド_アイコンサメライド
    スプラトゥーン3_ワイドローラーコラボ_アイコンワイドローラー
    コラボ
    スプラトゥーン3_ラインマーカー_アイコンラインマーカー スプラトゥーン3_アメフラシ_アイコンアメフラシ
    スプラトゥーン3_フィンセント_アイコンフィンセント スプラトゥーン3_カーリングボム_アイコンカーリングボム スプラトゥーン3_ホップソナー_アイコンホップソナー
    スプラトゥーン3_バレルスピナーデコ_アイコンバレルスピナー
    デコ
    スプラトゥーン3_ポイントセンサー_アイコンポイントセンサー スプラトゥーン3_テイオウイカ_アイコンテイオウイカ
    スプラトゥーン3_デュアルスイーパーカスタム_アイコンデュアルスイーパー
    カスタム
    スプラトゥーン3_ジャンプビーコン_アイコンジャンプビーコン スプラトゥーン3_デコイチラシ_アイコンデコイチラシ
    スプラトゥーン3_クアッドホッパーホワイト_アイコンクアッドホッパー
    ホワイト
    スプラトゥーン3_スプリンクラー_アイコンスプリンクラー スプラトゥーン3_ショクワンダー_アイコンショクワンダー
    スプラトゥーン3_キャンピングシェルターソレーラ_アイコンキャンピング
    シェルターソレーラ
    スプラトゥーン3_トラップ_アイコントラップ スプラトゥーン3_ウルトラショット_アイコンウルトラショット
    スプラトゥーン3_ドライブワイパーデコ_アイコンドライブワイパー
    デコ
    スプラトゥーン3_ジャンプビーコン_アイコンジャンプビーコン スプラトゥーン3_マルチミサイル_アイコンマルチミサイル
  • 一部のメインウェポンの性能を変更しました。
    ブキ名 内容
    スプラトゥーン3_カーボンローラー_アイコンカーボンローラー
    スプラトゥーン3_カーボンローラーデコ_アイコンカーボンローラーデコ
    • ZRボタンを押し続けて塗りながら進むとき、これまでよりも約10/60秒早く最高速に達するようにしました。
    スプラトゥーン3_ホクサイ_アイコンホクサイ
    • フデを振るときのインク消費量を、約6%軽減しました。
    • ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約7%軽減しました。
    スプラトゥーン3_R-PEN/5H_アイコンR-PEN/5H
    • インク消費量を、約13%軽減しました。
    • チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。
    スプラトゥーン3_シャープマーカー_アイコンシャープマーカー
    スプラトゥーン3_シャープマーカーネオ_アイコンシャープマーカーネオ
    • 着弾点前方への塗りの伸びを、これまでより約10%短くしました。
    スプラトゥーン3_スクリュースロッシャー_アイコンスクリュースロッシャー
    • 連続で振れる間隔を約5/60秒間長くしました。
    スプラトゥーン3_ジムワイパー_アイコンジムワイパー
    • ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約14%狭めました。
    • インク消費量を、約30%増やしました。
  • 一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
    スペシャルウェポン名 変更内容
    スプラトゥーン3_グレートバリア_アイコングレートバリア
    • バリアの最大半径を大きくしました。
    • 一部のスペシャルウェポンから受けるダメージを、それぞれ、これまでの約50%~約75%のダメージになる範囲で軽減しました。
    スプラトゥーン3_エナジースタンド_アイコンエナジースタンド
    • ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合のドリンクの効果時間を、約2秒間延長しました。
      最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果はこれまでと変わりません。
    • ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。
    スプラトゥーン3_デコイチラシ_アイコンデコイチラシ
    • デコイが落下したときに地面が塗られる半径を約40%大きくしました。
    • デコイの爆発で与える最小ダメージを、25.0から35.0に増やしました。
    • これまでより手前の位置を狙えるようにしました。
    スプラトゥーン3_ウルトラハンコ_アイコンウルトラハンコ
    • ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合の効果時間を、約1.5秒短縮しました。
      最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果時間はこれまでと変わりません。
    • ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。
  • 一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
    ブキ名 変更前 変更後
    スプラトゥーン3_シャープマーカーネオ_アイコンシャープマーカーネオ 200 210
    スプラトゥーン3_ラピッドブラスターデコ_アイコンラピッドブラスターデコ 200 210
    スプラトゥーン3_クーゲルシュライバー_アイコンクーゲルシュライバー 190 200
  • ガチヤグラルールで、味方がガチヤグラからカベなどに飛び移ったとき、そのプレイヤーの現在位置とスーパージャンプ先となるガチヤグラの位置が離れている場合は、そのプレイヤーに対してスーパージャンプできないようにしました。
  • 色覚サポートを有効にしたときのインクの色を、2つの組み合わせから選択できるようにしました。
    色覚サポート「1」は、これまでに色覚サポートをONにしていたときと近い色の組み合わせです。
    ※2チームでの対戦のときは、Ver. 3.1.1までで色覚サポートをONにしていたときと同じ色になります。
    ※トリカラバトルのときは、Ver. 1.2.1以前で色覚サポートをONにしていたときと同じ色になります。
    色覚サポート「2」は、これまでの色覚サポートONでもプレイしにくいケースに対応するために、より踏み込んだ調整を行った色の組み合わせです。
    ※2チームでの対戦のときも、トリカラバトルのときも、これまでの色覚サポートとは異なる色の組み合わせになります。
  • スピナーを装備している状態で、エモート「ブキポーズ・ハイカラシティ」を行ったときのアニメーションを調整しました。

イベントマッチに関する変更

  • 新たな対戦モード「イベントマッチ」に関するデータを追加しました。
    イベントマッチは期間限定で、特別なルールでのバトルや、オンライン大会が開催されます。
    1人でも、フレンドなどとグループを組んでも、参加することができます。
    さまざまな地域の方が参加できるよう、3つの時間帯に分けて開催します。1つの時間帯での開催期間は2時間です。
    その時間帯での勝敗に応じて変化するイベントパワーをかけてバトルをします。
    イベントパワーは、1人で参加している場合はプレイヤー個人ごと、グループで参加している場合はグループごとに計算されます。
    グループのメンバーが変わると、別のグループであるとみなされて、イベントパワーも別々に計測されます。
    自分たちのイベントパワーが全体から見てどの程度の高さだったのかは、開催期間が終了してから一定時間経過したあとに、ロビー端末で確認することができます。
    イベントパワーの分布は、ソロ/ペア/チームの3部門で集計されます。
    ※3人グループは、チーム部門として集計されます。
  • 「くじ引きコイン」でくじ引きが行えるようにしました。
    イベントマッチで5勝すると、くじ引きコインが手に入ります。
    1回のイベントマッチで手に入るくじ引きコインは1枚までです。

バンカラマッチに関する変更

  • バンカラマッチ(オープン)で、フレンドなどとグループを組んで参加しているとき、そのグループの「バンカラパワー」が計測されるようにしました。
    バンカラパワーは、勝敗に応じて変化し、ルールやステージが切り替わるとリセットされます。
    グループのメンバーが変わると、別のグループであるとみなされて、バンカラパワーも別々に計測されます。
    自分たちのバンカラパワーが全体から見てどの程度の高さだったのかは、ルールやステージが切り替わってから一定時間経過したあとに、ロビー端末で確認することができます。
    バンカラパワーの分布は、ペア/チームの2部門で集計されます。
    ※3人グループは、チーム部門として集計されます。
  • バンカラマッチ(オープン)で、2人グループでのマッチメイクの効率を改善するために、マッチメイクの仕組みを大きく変更しました。
  • バンカラマッチ(オープン)で、バトルが終わったあとに「カスタマイズしてつづける」が選べるようにしました。
    グループを組んで参加しているときは、グループを維持したままカスタマイズが行えます。
  • バンカラマッチ(オープン)で、フレンドなどとグループを組んで参加しているとき、バトルが終わったあとに「やめる」を選択すると、部屋から抜けるのではなく、準備OKを待つ状態に戻るよう変更しました。

サーモンランに関する変更

  • 一部のメインウェポンの性能を変更しました
    バイト専用ブキ名 変更内容
    スプラトゥーン3_ダイナモローラー_アイコンバイト専用
    ダイナモローラー
    • ヨコ振りとタテ振りのインク消費量を、約25%軽減しました。
    • ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約33%軽減しました。
    スプラトゥーン3_ホクサイ_アイコンバイト専用
    ホクサイ
    • フデを振るときのインク消費量を、約6%軽減しました。
    スプラトゥーン3_ワイドローラー_アイコンバイト専用
    ワイドローラー
    • ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときに与えるダメージを、約42%増やしました。
    スプラトゥーン3_R-PEN/5H_アイコンバイト専用
    R-PEN/5H
    • フルチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。
    • チャージせずに発射したときのインク消費量を、約13%軽減しました。
    スプラトゥーン3_バケットスロッシャー_アイコンバイト専用
    バケットスロッシャー
    • 与えるダメージを、約40%増やしました。
    スプラトゥーン3_キャンピングシェルター_アイコンバイト専用
    キャンピングシェルター
    • 散弾1発あたりのダメージを、約28%増やしました。
    • 1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約47%増やしました。
    • カサで与えるダメージを、約50%増やしました。
    スプラトゥーン3_スパイガジェット_アイコンバイト専用
    スパイガジェット
    • 1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約25%増やしました。
    • カサで与えるダメージを、約25%増やしました。
    スプラトゥーン3_トライストリンガー_アイコンバイト専用
    トライストリンガー
    • 1段階目のチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。
      2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません
    スプラトゥーン3_LACT-450_アイコンバイト専用
    LACT-450
    • チャージせずに発射したときに与えるダメージを、約6%増やしました。
    • 1段階目のチャージで与えるダメージを、約40%増やしました。
      2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。
  • ビッグランでオカシラシャケと戦ったとき、手に入るウロコの数を、通常の2倍にしました。
  • バイトチームコンテストに1人でも参加できるようにしました。
    1人で参加する場合に使用するブキは、その回のバイトチームコンテストで使用できるブキのうち、ほかのプレイヤーと重複しないものが自動的に選ばれます。
  • バイトチームコンテストに4人未満のグループで参加するとき、ほかのプレイヤーを集めて4人での挑戦となるようにしました。
    いつものバイトの評価値や、バイトチームコンテストでのその回のハイスコアが近いプレイヤー同士が集まります。
  • バイトチームコンテストのグループに参加するとき、すでに参加しているプレイヤーと重複しないブキが、最初に選択された状態になるようにしました。
  • バイトチームコンテストのグループに参加し、ほかのプレイヤーと重複するブキを選択していて「準備OK」にできないとき、そのことがわかりやすくなるようにしました。
  • ビッグランやバイトチームコンテストでハイスコアを更新したとき、フレンドやチャンネルのメンバーにそのことが通知されるようにしました。
    ハイスコアの更新を通知したくないときは、メインメニューの「オプション」で「その他」を選び、「ロビーへの通知」を「送信OFF」にしてください。
  • シャケに攻撃を当てたとき、攻撃がヒットした位置から通常のイクラが出現するように、出現位置の調整を行いました。
    一部の攻撃を除きます。
  • クマサン商会で「バイトのきろく」を見るとき、バイトごとの、納品した金イクラの合計数や獲得した通常のイクラの合計数が表示されるようにしました。
  • ウロコと交換できる新しい品物が追加されたとき、その品物のアイコンに新着マークが付くようにしました。

陣取大戦ナワバトラーに関する変更

  • ナワバトランクの上限を999に増やしました。
  • 結果発表画面の演出を調整し、どちらが勝利したかわかりやすくしました。
  • カードを置いて相手の決定を待っているとき、自分のデッキの内容を確認したり、ギブアップしたりできるようにしました。
  • デッキ編集画面で、デッキに入っているカードと入っていないカードの区別がしやすいようにしました。
  • 通信対戦で、その部屋の中での連勝数が表示されるようにしました。
    連勝数は、部屋を抜けると0に戻ります。
  • 通信対戦で、ほかのプレイヤーが対戦中のときにも、部屋を作成したプレイヤーが部屋を抜けられるようにしました。
  • 通信対戦で、部屋を作成したプレイヤーが部屋を抜けても、ほかのプレイヤーは部屋に残り続けられるようにしました。
  • 通信対戦で、ほかのプレイヤーの対戦を観戦している最中に、同じ部屋でほかのプレイヤーが対戦の受付を開始したとき、そのことが画面に表示されるようにしました。
  • 通信対戦で、デッキを編集しているプレイヤーの頭上に、そのことを示す吹き出しが表示されるようにしました。
  • 通信対戦で、対戦の受付をやめるときの操作方法を、Bボタンに変更しました。
  • 通信対戦で、一定時間操作を行わなかったとき、自動的にギブアップするようにしました。

ロビーに関する変更

  • ロビーで流れる楽曲を3曲追加しました。
  • 「イカリング3」の「ヘヤタテ」機能に対応しました。
    「ヘヤタテ」は、「イカリング3」でプライベートマッチの部屋をあらかじめ作る機能です。
    部屋を作ると、招待用のURLを発行することができ、それをSNSなどで共有することで、ほかのプレイヤーを招待することができます。
    「ヘヤタテ」で部屋を作ったり、ほかの人が「ヘヤタテ」で作った部屋への招待を受けたりしたあとで、ゲーム内のロビーで「プライベートマッチ」を選ぶと、「ヘヤタテ」で作られた部屋に合流することができます。
  • グループへの合流を募集する通知を、何度でも送信できるようにしました。
    一度通知を送信したあと、一定の時間が経過すると、再度送信できるようになります。
  • ロッカーの編集で、「シェルフ」や「ハンガーシェルフ」をつかんでいるとき、ほかの物に接触していない場合は、「しまう」ことができるようにしました。
  • 売店でフードやドリンクを注文するとき、現在残っているフードやドリンクの効果が表示されるようにしました。
  • プライベートマッチで、ほかのプレイヤーがジュークボックスを操作しているとき、そのことを示す吹き出しが表示されるようにしました。
  • 一部の機能がマッチメイク中にも利用できるようにしました。
    通知リストの表示
    フレンドリストの表示
    ブンシンの詳細の表示
    ロッカーの閲覧
    「イカす!」の送信

今回の更新データは、6月に開幕する「2023夏 Sizzle Season」のための機能追加、新たなモードである「イベントマッチ」の追加、「バンカラマッチ(オープン)」の機能追加、対戦やサーモンランのバランス調整を中心にして配信しました。

新たなモードに関しては、『スプラトゥーン2』の「リーグマッチ」機能のうち、大会やツキイチ・リーグマッチなどの催しを行う場としての機能を「イベントマッチ」に、フレンドと腕試しが行える機能を「バンカラマッチ(オープン)」に分けて組み込みました。

対戦に関しては、新しいメインウェポンなどの追加のほか、一部のスペシャルウェポンの強化や、一部のブキの調整を行いました。

特に、スクリュースロッシャーについては、本来得意とする高低差がある場所や障害物が多い場所での戦いだけでなく、平らな場所でのバトルにおいても高い能力を発揮しているため、連続で振れる間隔を長くすることで、攻撃範囲が広いという特徴を残したまま、相手を倒す性能を下げました。

ジムワイパーについては、塗る範囲の広さと攻撃性能の高さを両立する強力なタメ斬りを主軸に戦うという個性は維持しつつ、ヨコ斬りでの追撃に求められる狙いの正確さを増やしたり、単独での継戦能力を下げたりする調整を行いました。

シャープマーカーやシャープマーカーネオについては、本来の得意とする距離よりも遠くの相手と有利に撃ち合えている状況を、わずかに緩和するために調整を行いました。

次回の更新データは、バランス調整を中心として、「2023夏 Sizzle Season」の半ばに配信予定です。

不具合の修正について

プレイヤー操作に関する問題の修正
  • イカスポーンでステージに降下しているとき、カメラの向きを変えると、着地するまでにプレイヤーが移動できる距離が変化する問題を修正しました。
  • 空中でプレイヤーがイカ(タコ)化したとき、空中にインクの飛沫の演出が発生することがある問題を修正しました。
  • センプクでカベを登るとき、頭上にカナアミがあると、カベの上に乗りづらいことがある問題を修正しました。
  • 一部のブキで、ZRボタンを押してから実際にインクが発射されるまでの間に、投げるタイプのスペシャルウェポンを発動すると、本来よりもわずかに早くスペシャルウェポンを投げることができる問題を修正しました。
  • カベに密着した状態でブラスターを発射したとき、地面に塗りが発生しにくい問題を修正しました。
  • 移動しながらローラーのヨコ振りを行ったとき、静止してヨコ振りを行ったときに比べて、インク消費量がわずかに多い問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーがインク切れ状態でローラーを転がしているとき、自分の画面では、ローラーから周囲にインクが飛び散る演出が表示されている問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーがインク切れ状態でフデを振っているとき、自分の画面では、意図した効果音が再生されていない問題を修正しました。
  • スーパージャンプしているプレイヤーが着地間際にシェルターのカサを開いたとき、カサに触れて押し出された相手が、地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
  • 耐久値が異なるカサがぶつかり合い、片方が破壊されるとき、残ったカサにダメージが与えられていないことがある問題を修正しました。
  • パラシェルターとスパイガジェットのカサが相手の弾を防ぐ範囲が、見た目よりも小さくなっている問題を修正しました。
  • パージしたキャンピングシェルターのカサに追従しながら、プレイヤーも前進するとき、相手の画面ではプレイヤーがカサよりもわずかに前に出ているように見え、攻撃を受けてしまうことがある問題を、パージしたカサが相手の弾を防ぐ範囲の厚みを増やすことで緩和しました。
  • スペシャルウェポンを使用している間は、相手を倒したり相手を倒すのをアシストしたりしたときに、スパイガジェットのカサが復活する効果が発動しない問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーがインク切れ状態でワイパーを振ったとき、実際にはインクが飛んでいないにもかかわらず、自分の画面ではインクが飛んでいるかのように見えることがある問題を修正しました。
  • タンサンボムが相手のスプラッシュシールドなどに触れたとき、爆発するまでに約1/60秒間の遅れがある問題を修正しました。
  • サブウェポンが相手のグレートバリアに触れたことによって、グレートバリアが破壊されたとき、内部にいる相手プレイヤーにもダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • わずかな段差がある床面にラインマーカーを投げたとき、意図しない跳ね返り方をすることがある問題を修正しました。
  • 一部のステージで、外周部のフェンスにショクワンダーの触腕を伸ばしたとき、触腕が通り抜けない問題を修正しました。
  • 相手のインクに足を取られている状態で、ショクワンダーの触腕を伸ばしてカベに張り付いたとき、地面に足がついていないにもかかわらず、相手のインクに足を取られていることによるダメージを受ける問題を修正しました。
  • エナジースタンド内部のガラス越しに見ると、一部の演出が表示されていない問題を修正しました。
  • エナジースタンドと地形の間に一部のサブウェポンを投げたとき、サブウェポンがその場に設置されないことがある問題を修正しました。
  • 特定の地形にエナジースタンドを投げたとき、エナジースタンドが設置されないままその場にとどまることがある問題を修正しました。
  • 移動しているガチヤグラにエナジースタンドを投げたとき、設置直後に消滅することがある問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーがジェットパックを使用しているとき、自分の画面では、バックパックからインクが噴射されている演出が表示されないことがある問題を修正しました。
  • 自分または近くにいる味方が、相手のマルチミサイルにロックオンされたとき、コントローラーが振動しない問題を修正しました。
  • 相手のアメフラシの効果範囲内でウルトラハンコの連続スタンプ攻撃を行ったとき、ダメージを受け始めたときに発せられるプレイヤーの音声が、不自然に連続している問題を修正しました。
  • プレイヤーがやられているなど、味方のナイスダマにナイスを送ってもスペシャルゲージが増えない状態でナイスを送ったときに、スペシャルゲージが増えているような演出が表示される問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーがナイスダマを使用している間に地形に触れて押し出されているとき、自分の画面では、そのプレイヤーの位置が不自然に移動して見えることがある問題を修正しました。
  • ガチヤグラのカナアミの下でナイスダマを使用したとき、ガチヤグラに押し出されて地形の内部に入り込むことがある問題を、プレイヤーがカナアミを通り抜けるように変更することで修正しました。
  • カベの近くでテイオウイカを発動し、すぐにカベに登ったとき、カベが正しく塗られないことがある問題を修正しました。
  • ガチヤグラの側面にセンプクしている味方にスーパージャンプしたとき、意図しない場所に着地することがある問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、ガチホコバリアと地形の間にテイオウイカで入り込んだとき、効果音が多重に再生される問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、一部のメインウェポンを発射する直前にガチホコを取得したとき、最小チャージのガチホコショットが自動的に発射されてしまう問題を修正しました。
対戦に関する問題の修正
  • 金イクラを所持した状態で、イクラコンテナに近づきながらAボタンを押したとき、イクラ投げも納品もしないことがある問題を修正しました。
  • ジェットパックを使用しながらイカ(タコ)になり、シャケにやられたとき、背負っていた金イクラの表示がその場に残ることがある問題を修正しました。
  • バクダンやタツのボムの爆風で、コウモリの弾が撃ち返される問題を修正しました。
  • カタパッドのコンテナの片方を破壊したとき、破壊した部分にプレイヤーが近づくと、やられてしまう問題を修正しました。
  • カタパッドのコンテナを破壊する順番によって、獲得できる通常のイクラの数が異なっている問題を修正しました。
  • 自分または近くにいる味方が、カタパッドのミサイルにロックオンされたとき、コントローラーが振動しない問題を修正しました。
  • カタパッドのミサイルが、カタパッド自身に当たっても爆発しない問題を修正しました。
  • カタパッドが出現するときの高度が、意図したよりも低い問題を修正しました。
  • ダイバーのリングの内側をほとんど塗っていないにもかかわらず、まれにすぐに塗り返したことになる問題を修正しました。
  • ダイバーがイクラコンテナの上に着地することがある問題を修正しました。
  • ダイバーの飛び込みを失敗させたとき、狙われていたプレイヤーが通常のイクラを獲得できないことがある問題を修正しました。
  • プレイヤーがナベブタの上に乗っているとき、ゲームの動作が遅くなることがある問題に対策を行いました。
  • カナアミの上でナベブタを倒したにもかかわらず、ナベブタがカナアミの下に落下し、金イクラがカナアミの下に出ることがある問題を修正しました。
  • ローラーの塗り進み攻撃で、ナベブタにダメージが与えられないことがある問題を修正しました。
  • ナベブタが特定の地点で攻撃したとき、地形をすり抜けることがある問題を修正しました。
  • プレイヤーがテッキュウに接触しながら攻撃したとき、プレイヤーが地形の下に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
  • 同じ出現位置から、複数のテッキュウが出現することがある問題を修正しました。
  • 特殊な状況「霧」で、同じバイトシナリオでプレイしたとき、キンシャケの登場順と、倒したときに出現する金イクラの数の対応関係が、できるだけ同じになるようにしました。
  • 特殊な状況「霧」で、出現するキンシャケの数が、まれに想定よりも少なくなることがある問題を修正しました。
  • 特殊な状況「ハコビヤ襲来」で、ハコビヤの位置がプレイヤーごとに異なることがある問題を修正しました。
  • 特殊な状況「ドスコイ大量発生」で、キャノンに乗り込むと同時にやられたとき、そのキャノンに誰も乗り込めなくなることがある問題を修正しました。
  • 特殊な状況「巨大タツマキ」で、2つ目の箱がすでにダメージを与えられた状態で出現することがある問題を修正しました。
  • シェケナダムで、プレイヤーが取得しにくい位置に金イクラが落ちることがある問題を修正しました。
  • シェケナダムで、グリルが本来乗り越えられない段差を乗り越えることがある問題を修正しました。
  • シェケナダムで、モグラが地形の下に入り込んで出てこなくなることがある問題を修正しました。
  • ムニ・エール海洋発電所で、カタパッドがハシラに重なり、コンテナを破壊できないことがある問題を修正しました。
  • 難破船ドン・ブラコで、モグラが地形の下に入り込んで出てこなくなることがある問題を修正しました。
  • 難破船ドン・ブラコで、プレイヤーが取得できない位置に金イクラが落ちることがある問題を修正しました。
  • 一度のバイトで、6個以上の報酬を入手できるだけのクマサンポイントを獲得したとき、実際には5個しか報酬を入手できない問題を修正しました。
ナワバトラーに関する問題の修正
  • ギブアップするかどうかを確認する画面を表示し、「キャンセル」を選んで元の画面に戻ったとき、回転させていたカードの向きが初期状態に戻る問題を修正しました。
  • 通信対戦で、同じ部屋に2時間程度連続して滞在していると通信エラーになる問題を、通信エラーが発生するまでの時間を4時間程度まで延ばすことで緩和しました。
    今後の更新データで、長時間同じ部屋に連続して滞在していても、通信エラーが発生しないように修正することを検討しています。
  • 通信対戦で、通信状態が不安定なとき、観戦者から見た状況と、対戦者から見た状況が、長時間異なることがある問題を修正しました。
フェスに関する問題の修正
  • 「イカリング3」の「フェスのきろく」で表示される「フェス100ケツ」で、フェスパワーが少数第一位まで同率のとき、先にその記録を達成したプレイヤーではなく、後にその記録を達成したプレイヤーが上位に表示されている問題を修正しました。
    過去に開催されていたフェスについても、順位が修正されています。
  • フェスの結果発表が始まる時刻ちょうどにバンカラジオを表示したとき、まれにフェスの結果に関する会話が表示されないことがある問題を修正しました。
  • ロビー以外の場所でフェス速報が流れ、その状態で「ニュースを見る」操作をすると、ゲームが強制終了する問題を修正しました。
その他の問題の修正
  • 試合終了の間際にプレイヤーがやられたとき、バトルメモリーでの「たおされた数」と戦績での「たおされた数」が一致しないことがある問題を修正しました。
  • バトルメモリーを早送りで再生中に通信エラーが発生したあと、音声の再生速度が速いままになる問題を修正しました。
  • 特定の髪型で、アタマのギア「モンゴウベレー」を装備したときの見た目が、意図したものになっていない問題を修正しました。
  • 一部のクツをロッカーに配置したとき、正しく表示されていない問題を修正しました。
  • エモートのアイコンのうち、ポーズが分かりづらいものを修正しました。
  • フレンドが作成した「プライベートバイト」の部屋が、フレンドリストでは「SALMON RUN」と表示されており、「プライベートバイト」であることが判別しにくい問題を修正しました。
公式サイトから引用
更新データ Ver.3.1.1

フェス関連の対応と一部不具合修正

Ver. 3.1.1
配信日 2023/5/2(火)

Ver.3.1.1の更新データでは開催予定のフェスに関してのデータ追加、フェス中のインクの見え方と一部不具合修正が行われました。
バトルメモリーは以前の3.1.0と互換性があります。

更新データ Ver.3.1.1

フェスに関する変更

  • 今後のフェスに関するデータを追加しました
  • フェス開催中の対戦ステージにおける、画面の明るさやインクの発色具合などを調整しました。

今回の更新データは、開催予定のフェスに関するデータ追加のほか、フェス開催中の対戦ステージにおける画面の見え方について調整を行うために、臨時で配信いたしました。

なお、次回の更新データで、色覚サポートを使用しているときのインクの色や発色具合に関して、さらなる調整を行う予定です。

次回の更新データは、6月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。

対戦に関する問題の修正

  • ショクワンダーを使っているプレイヤーに、特定のタイミングでスーパージャンプすると、意図しない場所に着地することがある問題を修正しました。

サーモンランに関する問題の修正

  • 特殊な状況のWAVEが開始するとき、まれにゲームが強制終了することがある問題を修正しました。

フェスに関する問題の修正

  • フェスが開催されているときのバンカラ街やハイカラシティで、メインメニューを長時間開いていると、街に流れている楽曲の、歌と演奏がずれる問題を修正しました。

その他の問題の修正

  • ロッカーを編集しているとき、スケジュール更新の時刻になると、編集がキャンセルされてしまう問題を修正しました。
公式サイトから引用
更新データ Ver.3.1.0

春シーズン半ばのバランスアップデート

スプラ3_アップデート_2.0.1

Ver. 3.1.0
配信日 2023/03/31(金)

Ver.3.1.0は「2023春 Fresh Season」中間のバランス調整が主となるアップデートです。前回新たに追加されたテイオウイカをはじめ、多くのスペシャルウェポンにも調整が入りました。

更新データ Ver.3.1.0

データ追加や調整について

追加コンテンツに関する変更

  • フェス開催中のハイカラシティに関するデータを追加しました。

フェスに関する変更

  • フェスマッチやトリカラマッチで再生される楽曲を1曲追加しました。
    追加コンテンツをダウンロードしているかに関係なく再生されます。
  • フェスの最終結果における各部門の獲得ポイントを調整しました。
    項目 変更前 変更後
    ヨビ祭 +8p +7p
    投票率 +10p +8p
    フェスマッチ(オープン) +12p +12p
    フェスマッチ(チャレンジ) +12p +12p
    トリカラマッチ +15p +18p
    合計 57p 57p

対戦に関する変更

    • 一部ブキの性能を変更しました。
      ブキ名 変更内容
      スプラトゥーン3_スペースシューター_アイコンスペースシューター
      • 射撃中の移動速度を約10%速くしました。
      • これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
      スプラトゥーン3_ノヴァブラスター_アイコンノヴァブラスター
      スプラトゥーン3_ノヴァブラスターネオ_アイコンノヴァブラスターネオ
      • 爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約50%拡大しました。
        └50.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。
      スプラトゥーン3_ワイドローラー_アイコンワイドローラー
      • タテ振りの距離によるダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが落ちていく量を緩やかにしました。
        └この変更により、これまでより、100.0以上のダメージを与えられる距離が約15%、50.0以上のダメージを与えられる距離が約49%伸びます。
      スプラトゥーン3_R-PEN/5H_アイコンR-PEN/5H
      • 最大ダメージを60.0から68.0に増やしました。
      スプラトゥーン3_バケットスロッシャー_アイコンバケットスロッシャー
      スプラトゥーン3_バケットスロッシャーデコ_アイコンバケットスロッシャーデコ
      • 自分よりも低い位置にいる相手に対するダメージ減衰率を調整し、これまでよりもダメージが下がりにくいようにしました。
        この変更により、相手に与えるダメージの最低値が50.0になります。
      スプラトゥーン3_スプラスピナー_アイコンスプラスピナー
      スプラトゥーン3_スプラスピナーコラボ_アイコンスプラスピナーコラボ
      • 射撃継続時間を約17%長くしました。
      スプラトゥーン3_スパッタリー_アイコンスパッタリー
      スプラトゥーン3_スパッタリー・ヒュー_アイコンスパッタリー・ヒュー
      • スライドしたあと、次に行動できるまでの時間を約4/60秒間短縮しました。
      スプラトゥーン3_スプラマニューバー_アイコンスプラマニューバー
      • スライドの移動速度をこれまでより速めることで、移動距離は変えないまま、移動にかかる時間を約4/60秒間短縮しました。
      スプラトゥーン3_LACT-450_アイコンLACT-450
      • チャージ量に応じた拡散角度を狭めて、1か所に攻撃を集中させやすくしました。
      • チャージ中の移動速度を約20%速くしました。
      スプラトゥーン3_ラインマーカー_アイコンラインマーカー
      • 地形に当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。
      スプラトゥーン3_クイックボム_アイコンクイックボム
      • ギアパワー「インク効率アップ(サブ)」を装着していない場合のインク消費量を、標準インクタンクの40%から45%に増やしました。
        最大までギアパワーを装着している場合のインク消費量はこれまでと変わりません。
      スプラトゥーン3_キューインキ_アイコンキューインキ
      • インクを吸い込む範囲のうち、先端部分の半径を約10%大きくして、これまでより広い範囲をカバーできるようにしました。
      スプラトゥーン3_エナジースタンド_アイコンエナジースタンド
      • 装置を投げるときの初速を約33%速くして、これまでより遠くに設置できるようにしました。
      • ドリンクを飲める範囲の、水平方向の半径を約2倍に拡大しました。
      スプラトゥーン3_サメライド_アイコンサメライド
      • 遠い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約17%大きくしました。
      • 爆発での塗りの半径を約21%大きくしました。
      スプラトゥーン3_ジェットパック_アイコンジェットパック
      • 爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約43%大きくしました。
        30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。
      • Bボタンによる噴射の勢いを強化し、これまでより高く飛び上がれるようにしました。
      スプラトゥーン3_ウルトラハンコ_アイコンウルトラハンコ
      • 連続スタンプ攻撃を行っているときに発生する衝撃波でダメージを与える範囲の半径を、約43%大きくしました。
      • 連続スタンプ攻撃を行っているときの旋回性能を向上させ、これまでより向きを変えやすいようにしました。
      • 連続スタンプ攻撃を行っているとき、使用者の画面ではハンコが半透明で表示されるようにし、進行方向を視認しやすくしました。
      スプラトゥーン3_カニタンク_アイコンカニタンク
      • 移動形態から攻撃形態に戻ったとき、約20/60秒間攻撃が行えないようにしました。
      • スペシャルが終了したとき、次に行動できるまでの時間を延長しました。
      スプラトゥーン3_テイオウイカ_アイコンテイオウイカ
      • ガチヤグラルールで、ガチヤグラの上で相手の攻撃を受けたとき、これまでより押し出されやすくしました。
      • ガチアサリルールで使用したときに、持っていたアサリやガチアサリをその場に落とすようにしました。
      スプラトゥーン3_サブ影響軽減_アイコンサブ影響軽減
      • 「クイックボム」と「タンサンボム」のダメージを、少ないギアパワーの数でこれまでより減らせるようにしました。
        最大までギアパワーを装着している場合の軽減率はこれまでと変わりません。
      スプラトゥーン3_スタートダッシュ_アイコンスタートダッシュ
      • 効果時間中に相手を倒したりアシストしたりしたときの効果の延長時間を、約7.5秒間から約15.0秒間に増やしました。
      • 効果時間中は、「アクション強化」のギアパワーの効果も発揮されるようにしました。
        効果量は基本ギアパワー3.0個分です。
      スプラトゥーン3_カーボンローラーデコ_アイコンカーボンローラーデコ 必要SP変更200→190
      スプラトゥーン3_.96ガロンデコ_アイコン.96ガロンデコ 必要SP変更200→210

サーモンランに関する変更

      • 金イクラに触れてから実際に使用できるようになるまでの時間が、プレイヤーごとにほぼ一定になるようにしました。

        └通信プレイの子機のとき、金イクラが背中のウキワタンクに吸い込まれるアニメーションの速度を、通信にかかった時間に応じて調整することで、金イクラに触れてから実際に使用できるまでの時間が親機とほぼ同じになるようにします。
        └ただし、通信の遅延が一定の水準を超える場合は、親機と同じ時間にならないことがあります。

今回の更新データは、フェスに関するデータの追加と獲得ポイントの調整、および対戦に関する調整を中心にして配信しました。

フェスの獲得ポイントに関しては、中間発表の時点で、結果が決まっているように感じられる場合が少なくなるようにすることを目的にして調整しました。

メインウェポンに関しては、特徴がよりはっきりするような変更を加えたり、サブウェポンやスペシャルウェポンとの組み合わせによる戦い方を強化するような変更を加えたりしました。

サブウェポンに関しては、特定のサブウェポンの使い道を増やす変更のほか、特定のサブウェポンを連続して使用し続ける戦法をある程度抑える変更を行いました。

スペシャルウェポンに関しては、スプラトゥーン3で登場した新しいスペシャルウェポンの使用方法・対処方法が成熟した現在の状況を基準として、改めて各スペシャルウェポンの性能を見直し、調整を行いました。

新登場のスペシャルウェポンであるテイオウイカに関しては、基本的な能力は据え置きのまま、特定のルールでの好ましくない体験を減らすための調整を行いました。

サーモンランに関しては、どのプレイヤーが通信プレイの親機を担当しても、大きな差が出ないようにすることを意図して変更を行いました。どのゲームモードであっても、通信プレイの親機の選定方法は、今後の機能追加や通信の効率化のために、変わっていく可能性があります。そのため、誰が親機を担当するかによって大きな差が出ないということが、ゲーム全体にとって重要であると判断しました。

次回の更新データは、6月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。

不具合の修正について

プレイヤー操作に関する問題の修正

プレイヤー操作に関する問題の修正

  • フデを振ったときに発射されるインクの、時間経過による当たり判定の拡大の速度が、意図したよりもわずかに遅くなっており、離れた位置で静止している相手への命中率が意図したよりも低くなっている問題を修正しました。
  • 特定のボムを、3つ以上同時に使用したとき、いくつかのボムから爆風が発生しない問題を修正しました。
  • 特定の地形で、Rボタンを押したときに表示される予測線どおりに、サブウェポンが飛ばないことがある問題を修正しました。
  • 特定の地形の隙間にロボットボムを投げたとき、地形を通り抜けてしまうことがある問題を修正しました。
  • カニタンクで、移動形態から攻撃形態に変形するとき、変形前からZRボタンを押し続けていると、連射速度が少しだけ速くなった状態から射撃を開始できる問題を修正しました。
  • キューインキを使用しながら前方に移動しているプレイヤーを、後方から攻撃したとき、攻撃が防がれてしまうことがある問題を修正しました。
  • 地形などに密着した状態でエナジースタンドを投げたとき、本来よりも強く跳ね返って、遠くまで飛んでしまうことがある問題を修正しました。
  • テイオウイカで、突撃の直後にジャンプしたとき、本来よりも遠くに飛べることがある問題を修正しました。
  • テイオウイカで、カベからのイカロールをしたとき、本来よりも遠くに飛べることがある問題を修正しました。
  • テイオウイカの効果が終了し、一定時間行動が制限されているとき、イカロールやイカノボリが行える問題を修正しました。
  • ガチホコショットが相手に直撃したとき、命中したことを示す演出が起こらない問題を修正しました。
対戦に関する問題の修正

対戦に関する問題の修正

  • ジェットパックの弾が、使用者の画面では直撃しなかったものの、相手の画面では直撃していたとき、相手に爆風のダメージが与えられない問題を修正しました。
  • ウルトラハンコで、通信の遅延により、使用者の画面と相手の画面で攻撃が命中したかどうかが食い違ったとき、どちらの画面を基準にするかが一定でない問題を修正しました。
  • ユノハナ大渓谷のガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置が対称でない問題を修正しました。
  • ヤガラ市場で、プレイヤーとカメラの位置によって、意図せず半透明の表示になる地形がある問題を修正しました。
  • マサバ海峡大橋のガチホコバトルルールで、特定の狭い隙間に意図せずとどまることができる問題を修正しました。
  • マヒマヒリゾート&スパのガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置が対称でない問題を修正しました。
  • スメーシーワールドの特定の地点で、見た目では塗られているにもかかわらずセンプクできない問題を修正しました。
  • スメーシーワールドの特定の地点で、塗ることができないにもかかわらずセンプクできる問題を修正しました。
  • クサヤ温泉のガチヤグラルールで、プレイヤーが坂道の頂上付近でガチヤグラと地形の間に挟まると、地形を通り抜けてしまうことがある問題を修正しました。
  • ヒラメが丘団地で、テイオウイカによって意図しない方法で相手陣地に侵入できる問題を修正するために、地形の一部を調整しました。
  • ヒラメが丘団地で、デコイチラシを使用するとき、電柱や木の中にデコイが落下することがある問題を修正しました。
  • マンタマリア号で、特定のカベにサブウェポンを使用したとき、サブウェポンが地形の中に埋まるなどの現象が起こる問題を修正しました。
  • マンタマリア号のナワバリバトル/ガチエリア/ガチアサリルールで、中央の柱が不自然な塗られ方をすることがある問題を修正しました。
サーモンランに関する問題の修正

サーモンランに関する問題の修正

  • ビッグランで、ハイスコアに応じたオキモノが獲得できているにもかかわらず、対応するバッジが獲得できていないことがある問題を修正しました。
  • 作業着の「バイトウェーダー」シリーズを装備し、スペシャルパウチを使い切った状態でEXTRA WAVEが発生したとき、スペシャルパウチが見た目では復活していない問題を修正しました。
  • 特定の地点にプレイヤーが立っている状態でWAVEが切り替わったとき、プレイヤーが操作できなくなることがある問題を修正しました。
  • ナベブタが、カタパッドの操縦席を押しつぶしたときに、カタパッドが倒されない問題を修正しました。
  • 特殊な状況「キンシャケ探し」で、カンケツセンの状態がプレイヤーごとに異なったり、キンシャケにダメージを与えられなくなったりすることがある問題を修正しました。
  • 特殊な状況「ハコビヤ襲来」で、箱を持っているシャケコプターを倒したとき、箱が壊れるにもかかわらず、爆発が起こらない問題を修正しました。
  • 特殊な状況「ハコビヤ襲来」で、箱を手放す直前のシャケコプターを倒したとき、箱がその場に残るかどうかが、プレイヤー間で食い違うことがある問題を修正しました。
その他の問題の修正

その他の問題の修正

  • 特定のステッカーを入手したとき、背景と同化していて視認しにくい問題を修正しました。
  • フレンドが参加している、パスワードが設定されたグループに合流するとき、グループのボイスチャット設定がONのときにも、合流の確認画面ではOFFと表示されている問題を修正しました。
  • カスタマイズ画面で、マイコーデのページを表示しているときに特定の操作をすると、まれにゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
  • ザッカ屋で、ZLボタンを押して表示を切り替えたあと、別のショップに移動してからもう一度ザッカ屋に戻ったとき、表示が初期状態に戻っていない問題を修正しました。
  • ロビーで、パスワードが設定されたプライベートマッチに参加するとき、パスワード入力後の確認画面で「別名設定」が行えない問題を修正しました。
公式サイトから引用
更新データ Ver.2.1.1

追加コンテンツ対応と一部不具合修正

スプラ3_アップデート_2.0.1

Ver. 2.1.1
配信日 2023/2/9(木) 10:00

Ver.2.1.1の更新データではエキスパンション・パスに付いてくるアイテムへの対応と一部不具合修正が行われました。

アイテムはロビー端末の「アイテムゲット」から受け取れるため忘れずに受け取りましょう。

更新データ Ver.2.1.1
追加コンテンツに関する変更

追加コンテンツに関する変更

  • 追加コンテンツ「バトルをサポートするアイテム」に対応しました。
    └追加コンテンツをダウンロードしたあと、『スプラトゥーン3』を起動し、ロビー端末で「アイテムゲット」を選択すると、アイテムを手に入れることができます。
プレイヤー操作に関する問題の修正

プレイヤー操作に関する問題の修正

  • わかばシューター/もみじシューターを使用して、特定の操作を行っているとき、通常行いうる操作であるにもかかわらず、無操作状態であると判断されて通信が切断される問題を修正しました。
  • バケットスロッシャーとヒッセンが同時に攻撃を行っているとき、インクが正しく表示されないことがある問題を修正しました。
  • ホップソナーやテッキュウの、ウェーブ攻撃の範囲内にいるとき、ジャンプなどで回避しダメージを受けなかった場合にも、すでに受けているダメージが回復し始めるまでの時間が延長される問題を修正しました。
対戦に関する問題の修正

対戦に関する問題の修正

  • 地形の隅にエナジースタンドが設置されているとき、地形とエナジースタンドの間にいるプレイヤーが、地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
    └この修正により、ヒト状態であっても、マニューバーのスライドのような高速で移動する動作を行っている場合は、エナジースタンドを通り抜けられるように変更されます。
  • クサヤ温泉で、ステージ外の岩の上にとどまることができる問題を修正しました。
その他の問題の修正

その他の問題の修正

  • トリカラバトルのバトルメモリーを再生するとき、すりみ連合からの応援メッセージが、実際のバトルとは異なる勢力のものになることがある問題を修正しました。
  • イカッチャで、支給ブキに「?」が含まれているバイトシナリオを再現するとき、暗転状態のままゲームが開始しないことがある問題を修正しました。
公式サイトから引用
大型アップデート情報(Ver.3.0.0)

春シーズンに向けての大型アップデート

スプラ3_2023春シーズン

Ver. 3.0.0
配信日 2023/02/28(火)

Ver.3.0.0は「2023春 Fresh Season」に向けた様々な新要素や調整が入る大型アップデートとなります。新スペシャルと新しい武器の組み合わせ、新ステージ、新しいオカシラシャケ、ナワバトラーのオンライン対戦などの新要素が登場します。

※各種新要素の追加は3/1からとなります。

新要素まとめ

Ver.3.0.0新要素まとめ

  • DLC「ハイカラシティ」に対応
  • 新しいギアや二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモート
  • 新ステージ「ナンプラー遺跡」「マンタマリア号」
  • 新スペシャル「テイオウイカ」「デコイチラシ」
  • サブスペの組み合わせが異なるブキ12種
  • ナワバトラーのオンライン対戦
  • 新たなオカシラシャケ「タツ」
  • 様々なバランス調整とバグ修正

新武器まとめ

バトルメモリーが再生できなくなる

バトルメモリーは同じバージョンでしか再生できないため、アップデート後はバトルメモリーを再生できなくなります。どうしても残しておきたい試合は、録画をして保存しておきましょう。

更新データ Ver.3.0.0

機能追加・機能改善・調整について

追加コンテンツに関する変更

  • 追加コンテンツ「ハイカラシティ」に対応しました。
    └広場にある「駅」から、バンカラ街とハイカラシティを行き来することができます。
    └ハイカラシティには、バンカラ街と同様の施設があります。
    └ハイカラシティのショップとバンカラ街のショップの品ぞろえは共通です。どちらかで購入すると、もう片方でも、その日の間は品切れになります。

シーズンやカタログに関する変更

  • 2023年3月1日に開幕する、「2023春 Fresh Season」に関するデータを追加しました。
    └新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートが追加されます。
    └新たなギアブランド「エゾッコリー」が追加されます。
    └ショップに並ぶギアが126種類追加されます。
    └新たな対戦ステージ「ナンプラー遺跡」「マンタマリア号」が追加されます。
    └新たなスペシャルウェポン「テイオウイカ」「デコイチラシ」が追加されます。
    └これまでに登場したものとはサブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキが、12種類追加されます。
    └陣取大戦ナワバトラーの新たなカードが、23種類追加されます。
    └クマサン商会で、シャケのウロコと交換できる景品が追加されます。
  • シーズンが終了する直前の1週間は、「おいこみボーナス」期間となり、カタログポイントが通常よりも多くもらえるようにしました。

通知機能に関する変更

  • 「チャンネル」の機能を追加しました。
    └チャンネルは、同じ合言葉を入力したプレイヤー同士で、通知を送り合う機能です。
    └ロビーメニューで、通知タブを開いて+ボタンを押すと、合言葉を入力することができます。
    └例えば、「ナワバリどうこうかい」と入力すると、同じく「ナワバリどうこうかい」と入力したほかのプレイヤーと通知を送り合い、通知を介して合流・乱入を行うことができます。
    └同じチャンネルへの接続人数の制限はありませんが、同時に接続している人数が多い場合、すべての人には通知が届かないことがあります。
  • メンバー募集の通知や「イカす!」が届いたとき、画面に表示するようにしました。

対戦に関する変更

  • 新たなスペシャルウェポンを追加しました。
    ブキ名 内容
    テイオウイカ
    • 巨大なイカ(タコ)に変身し、ZRボタン長押しでの突撃やBボタンでのジャンプで攻撃します。
    • 使用前後のスキは大きいものの、効果時間中は相手の攻撃によるダメージを受けません。
    テイオウイカ
    • 風船のようなデコイを、狙った場所の周辺にばらまきます。
    • デコイの落下地点には、スーパージャンプの着地点と同じマーカーが表示されます。
    • デコイは、攻撃を受けると壊れます。
    • 壊されなかったデコイは、一定時間後に爆発し、地面を塗りつつ、周囲にダメージを与えます。
  • 新たなブキを追加しました。
    ブキ名 サブウェポン スペシャルウェポン
    ボールドマーカーネオ ジャンプビーコン メガホンレーザー5.1ch
    シャープマーカーネオ キューバンボム トリプルトルネード
    N-ZAP89 ロボットボム デコイチラシ
    .96ガロンデコ スプラッシュシールド テイオウイカ
    ジェットスイーパーカスタム ポイズンミスト アメフラシ
    L3リールガンD クイックボム ウルトラハンコ
    ラピッドブラスターデコ トーピード ジェットパック
    クラッシュブラスターネオ カーリングボム デコイチラシ
    スプラローラーコラボ ジャンプビーコン テイオウイカ
    スプラチャージャーコラボ スプラッシュシールド トリプルトルネード
    スプラスコープコラボ スプラッシュシールド トリプルトルネード
    ヒッセン・ヒュー タンサンボム エナジースタンド
  • 一部ブキの性能を変更しました。
    ブキ名 変更内容
    ワイドローラー
    • スプラッシュシールドやシェルターのカサなどの、プレイヤー以外の物体に、インクの飛沫を命中させたときに与えるダメージを、これまでの約2倍にしました。
    クイックボム
    • 使用後にインクが回復し始めるまでの時間を、約10/60秒間延長しました。
    ウルトラショット
    • カニタンクの装甲に与えるダメージを、約20%増やしました。
    メガホンレーザー5.1ch
    • 「スペシャル性能アップ」のギアパワーが少なくても、効果が発揮されやすくしました。
      └最大まで「スペシャル性能アップ」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。
    ジェットパック
    • カニタンクの装甲に与えるダメージを、これまでの約2.5倍にしました。
    ウルトラハンコ
    • カニタンクの装甲に与えるダメージを、これまでの約3倍にしました。
    プロモデラーMG 必要SP変更190→180
    N-ZAP85 必要SP変更190→180
    ヒッセン 必要SP変更190→180
    クーゲルシュライバー 必要SP変更200→190
    トライストリンガー 必要SP変更190→180
  • 一部のステージにおいて、一部のルールの地形を変更し、遠くから攻撃するブキの影響力を下げました。
    ステージ名 ルール
    ゴンズイ地区
    • ナワバリバトル
    • ガチエリア
    • ガチヤグラ
    • ガチホコバトル
    • ガチアサリ
    ヤガラ市場
    • ナワバリバトル
    • ガチエリア
    • ガチアサリ
    ナメロウ金属
    • ナワバリバトル
    • ガチエリア
    • ガチホコバトル
    • ガチアサリ
    マサバ海峡大橋
    • ナワバリバトル
    • ガチエリア
    • ガチヤグラ
    • ガチホコバトル
    • ガチアサリ
    キンメダイ美術館
    • ナワバリバトル
    • ガチエリア
    • ガチホコバトル
    • ガチアサリ
    マヒマヒリゾート&スパ
    • ナワバリバトル
    • ガチエリア
    ザトウマーケット
    • ナワバリバトル
    • ガチエリア
    • ガチヤグラ
    • ガチアサリ
    スメーシーワールド
    • ナワバリバトル
    • ガチエリア
    • ガチアサリ
  • ウルトラハンコを発動したときの効果音を、味方には聞こえづらくなるよう、わずかに調整しました。
  • ジェットパックを発動したときの効果音を、味方には聞こえづらくなるよう、わずかに調整しました。
  • カニタンクを発動したときの効果音を、味方には聞こえづらくなるよう、わずかに調整しました。

サーモンランに関する変更

  • 新たなオカシラシャケ「タツ」が出現するようにしました。
    └スケジュールによって、ヨコヅナが出現するか、タツが出現するかが決まります。
  • 今後開催されるビッグランに関するデータを追加しました。
  • 期間限定で開催される「バイトチームコンテスト」に関するデータを追加しました。
    └バイトチームコンテストは、フレンドやチャンネルのメンバーとグループを組んで、固定されたバイトシナリオでのバイトを行い、金イクラの納品数の最大スコアを競うモードです。
    └バイトチームコンテストのバイトは、最大5WAVEあります。
    └最初のWAVEのキケン度は固定されていますが、各WAVEのノルマを大きく上回る数の金イクラを納品することで、次のWAVEのキケン度が上がっていきます。
  • ウロコと品物を交換するとき、ザッカ屋などと同様に、品物のプレビューが行えるようにしました。

通信に関する変更

  • ほかのすべてのプレイヤーとの間の通信状態が不安定なとき、画面にその状態であることを表示するようにし、その状態が続く場合は、一時的にプレイヤー操作が行えなくなるようにしました。

フェスに関する変更

  • フェスTのレベルアップに必要なケイケン値を変更し、追加ギアパワーの数によって変動しないようにしました。
    追加ギアパワーの数 変更前 変更後
    0 2000 7500
    1 8000 7500
    2 14000 7500
    3 28000 7500
  • バンカラジオで、10倍マッチなどに勝利したプレイヤーが発表されるようにしました。
    └この発表は、2時間ごとのステージ変更の時刻とは関係なく、ロビーにいるときに自動的に「ながら聞き」で行われます。
  • 色覚サポートを有効にしているときの、トリカラバトルのインクの色を、わずかに調整しました。
  • 10倍マッチに勝利したときにも、フレンドやチャンネルのメンバーに通知が送られるようにしました。

ロッカーに関する変更

  • ロッカーに配置されているものをすべて回収する機能を追加しました。
    └ロッカーの配置を編集しているときに、-ボタンを押すと使用できます。

陣取大戦ナワバトラーに関する変更

  • フレンドやチャンネルのメンバーと、ナワバトラーの通信対戦が行えるようにしました。
    └ロビーで、ナワバトラーの部屋を作ることができます。
    └1つの部屋には、最大10人のプレイヤーが入ることができます。
    └ロビーの2階にある、ナワバトラーのテーブルに、同じ部屋に入っている2人のプレイヤーが着席すると、そのプレイヤー同士での対戦が始まります。
    └対戦中のプレイヤーに近づいてAボタンを押すと、対戦を観戦することができます。
    └イカッチャでも同様に、近くの人と通信対戦が行えます。イカッチャでは1つの部屋に最大8人のプレイヤーが入ることができます。
  • デッキ編集画面で、素早く操作を行ったときの応答性を向上させました。

ロビーに関する変更

  • ロビーに「ジュークボックス」を設置しました。
    └おカネを100G入れると、しばらくの間、ロビーに流れる音楽を指定したものに変更できます。
    └選択できる音楽は、ゲームの進行状況に応じて増えていきます。
    └プライベートマッチの部屋に入っているときに、ジュークボックスを使用すると、同じ部屋の中にいるほかのプレイヤーも、同じ音楽に変更されます。

その他の変更

  • プレイヤーランクに応じてもらえるバッジを増やしました。
  • ギアショップで、一度に並ぶ商品の数を9個に増やしました。
  • くじ引きで、2シーズン以上前のカタログに掲載されていた二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートのうち、未入手のものが出現するようにしました。
  • 撮影モードで、一部の画面での撮影画質を向上させました。
  • メモリープレーヤーや、ヒーローモードの特定の画面で、コントローラーを操作していないとき、本体設定の「テレビの画面焼けを軽減」「本体画面であそぶときの自動スリープ」「テレビであそぶときの自動スリープ」機能が働くまでの時間を延長しました。
  • バンカラマッチ(オープン)のマッチメイクの効率を改善するため、「つづける」を押したプレイヤーの人数が少ないときは、同じチームを維持せずに、新しく味方を探しなおすようにしました。
    └フレンドなどとグループを組んで参加している場合には、これまでどおり、残ったプレイヤーの数にかかわらず同じチームが維持されます。

今回の更新データは、追加コンテンツ「ハイカラシティ」への対応のほか、「2023春 Fresh Season」に関するデータや新機能の追加、対戦に関する調整を中心にして配信しました。

対戦に関しては、特定のスペシャルウェポンに対して、ほかのスペシャルウェポンを同時に発動した場合に、一方的な力関係にならないようにすることを意図した変更を中心に行いました。

また、特定のサブウェポンを連続して使用する戦法を、ある程度抑制することを意図した変更も行いました。

この状態でのデータを早期に分析することで、メインウェポンの調整を含んだシーズン途中の更新データを、従来よりも早い段階で配信する予定です。

サーモンランに関しては、新たなオカシラシャケが登場するほか、期間限定イベントとして「バイトチームコンテスト」が開催されます。

「バイトチームコンテスト」は「2023春 Fresh Season」中に1~2回の開催を予定しています。

サーモンランでのこのような試みは初めてのものになるため、まずはあらかじめグループを組んでプレイするモードとして開催し、データを分析したうえで、今後の更新データでソロでの参加機能を追加することを検討しています。

そのほかに、大小さまざまな機能追加や改善、不具合修正を含んでいます。

次回の更新データは、3月末から4月前半をめどに、バランス調整を中心として配信する予定です。

不具合の修正について

プレイヤー操作に関する問題の修正

プレイヤー操作に関する問題の修正

  • ほかのプレイヤーが素早く向きを変えたとき、自分の画面では、そのプレイヤーの向きが少しの間不安定に見えることがある問題を修正しました。
  • インクが塗られている床から、カベに触れた状態を維持したままジャンプしたとき、着地した先が塗れない床であっても、わずかな間イカロールが行える問題を修正しました。
  • 塗られていないカベに触れながら床に着地したとき、床がインクで塗られていても、センプクできないことがある問題を修正しました。
  • カベからのイカロールのあと、Rボタンを長押ししたとき、カーリングボム/タンサンボム/コジャケの構え方が意図しないものになっている問題を修正しました。
  • ローラーのヨコ振り中に、ローラー本体が変形後のトーピードに触れたとき、プレイヤーが少し押し戻されることがある問題を修正しました。
  • ローラーの塗り進み攻撃で、相手を倒せなかったとき、意図しない方向に押し戻されることがある問題を修正しました。
  • ローラーを振り上げている最中に、一部のスペシャルウェポンを発動したとき、ローラーを振る動きは中断されているにもかかわらず、インクだけが前方に飛ぶことがある問題を修正しました。
  • カーボンローラー/カーボンローラーデコ/ヴァリアブルローラーに付着しているインクの質感が、ほかのローラーと異なっている問題を修正しました。
  • チャージャーを、静止した状態で、少ないチャージ量で連射するとき、メインウェポンの先端の動きが大きくなっており、照準と弾道が本来の意図よりも大きく移動している問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーがカナアミを抜ける瞬間にスライドを行うとき、自分の画面では、そのプレイヤーの表示位置が想定よりも長い時間、実際の位置とずれることがある問題を修正しました。
  • シェルターのカサを閉じたとき、直前に相手からのダメージを防いでいると、カサのダメージが回復し始めるまでの時間が最大約1秒間遅れる問題を修正しました。
  • 傾斜がある場所でシェルターのカサをパージしたとき、カサの上下の向きが、本来よりも傾くことがある問題を修正しました。
  • パージされたシェルターのカサが、本来は登れないはずの急な斜面を登ることがある問題を修正しました。
  • シェルターのカサを、パージする瞬間に相手に破壊されたとき、自分の画面ではカサが破壊されているにもかかわらず、相手の画面ではカサがパージされていることがある問題を修正しました。
  • 相手がドライブワイパーを装備しているとき、インク切れ状態であっても、自分の画面ではブキにインクが付いているように見える問題を修正しました。
  • プレイヤーが相手のスプラッシュシールドに触れて押し出されるとき、まれに、本来登ることができない高さの地形を越えてしまうことがある問題を修正しました。
  • カニタンクの移動形態で、特定のステージの本来届かない高さにあるカベに登れてしまうことがある問題を修正しました。
  • キューインキに吸い込まれて移動速度が遅くなっているプレイヤーが倒されたとき、キューインキを使用していたプレイヤーとは異なるプレイヤーのアシストとしてカウントされることがある問題を修正しました。
  • 崖際にホップソナーを設置しようとしたとき、ホップソナーが遠くに弾き飛ばされることがある問題を修正しました。
  • カナアミの上にスーパージャンプし、イカ(タコ)状態で着地した直後にショクワンダー/ジェットパックを使用して、ステージ外に落下したとき、スペシャルを発動した位置への帰還が行われない問題を修正しました。
  • センプクしている状態で、相手のアメフラシのダメージを受けているとき、センプクしたまま移動しても、雨が当たっていることを示す演出は、最初にダメージを受けた位置に表示され続ける問題を修正しました。
対戦に関する問題の修正

対戦に関する問題の修正

  • ステージの外にプレイヤーが落下したとみなされる位置が、意図した位置よりも低くなっている問題を修正しました。
  • 相手プレイヤーが使用したスプリンクラーからのインクがカベに当たったとき、自分の画面ではインクが垂れない問題を修正しました。
  • 移動している地形の上のグレートバリアに、タンサンボムを特定の方向からぶつけるとき、バリアの内部にいるプレイヤーにまでダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • ショクワンダー/カニタンク/サメライドの体当たり攻撃が、薄い地形の向こう側にいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • カニタンクの移動形態でガチホコバリアに触れたとき、カニタンクの装甲がダメージを受けない問題を修正しました。
  • エナジースタンドを設置したとき、設置したプレイヤーの画面とそれ以外のプレイヤーの画面とで、異なる位置に展開されることがある問題を修正しました。
  • ZRボタンでサメライドを停止させる操作が、対戦終了後にも行える問題を修正しました。
  • 自分が直前に使用したアメフラシの雨雲がステージ内に残っているとき、次のアメフラシを使用しようとすると、その対戦中にスペシャルゲージが変動しなくなる問題を修正しました。
  • ジェットパックなどのインクタンクが変化するスペシャルウェポンを使用している相手に、サーマルインクやリベンジによって地形越しに位置がわかる効果を与えたあと、その相手が倒されて復活したとき、インクタンクにだけ、地形越しに位置がわかる効果が継続している問題を修正しました。
  • ガチエリアルールで、ガチエリアの枠線が地形越しに表示されているときの濃さを調整し、インクの色によっては認識しにくい問題へ対策を行いました。
  • ガチヤグラルールで、ガチヤグラ付近の地形の上でカニタンクを使用しているとき、ガチヤグラの上に乗っていないにもかかわらず、ガチヤグラを奪えることがある問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、プレイヤーがガチホコバリアと地形の隅の間に挟まれたとき、地形を抜けてしまうことがある問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、ゴールやカンモンに向かってスーパージャンプするとき、タイミングよくゴールやカンモンがせりあがると、内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、ガチアサリを投げたときに表示されるインクの渦の演出が、意図した見た目になっていない問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、格納されているゴールの上部に相手のガチアサリがとどまっているとき、ゴールが再出現すると、ガチアサリが自動的にゴールに命中した状態になる問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、アサリを投げたり拾ったりを短い時間に繰り返したとき、拾ったアサリが表示されなくなったり、プレイヤーに追従しなくなったりすることがある問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、どちらのチームも一度もガチアサリを入れることなく最大3分間の特別な延長戦に入り、その延長戦の終了と同時に相手のゴールのバリアを破壊したとき、バリアを破壊したにもかかわらず、その直前の状態をもとにして勝敗が決まってしまうことがある問題を修正しました。
  • ユノハナ渓谷のナワバリバトル/ガチエリアルールで、特定の障害物の上を伝って、意図しない方法で地形を渡ることができる問題を修正しました。
  • ゴンズイ地区で、橋の下でジャンプしている相手を倒したとき、橋の上にまでインクが塗られることがある問題を修正しました。
  • マテガイ放水路のガチホコバトルルールで、相手のスポンジが特定の大きさのとき、ガチホコを持ってスポンジの上でジャンプすると、カウントが大きく進む問題を修正しました。
  • ナメロウ金属のガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置が対称でない問題を修正しました。
  • キンメダイ美術館のガチヤグラルールで、特定の柵の上から意図せずカベを登ることができる問題を修正しました。
  • マヒマヒリゾート&スパで、参加しているプレイヤーが特定のタイミングで通信を切断すると、水位が変化しないことがある問題を修正しました。
  • マヒマヒリゾート&スパのガチホコバトルルールで、カンモンを最初に突破したとき、カンモンを突破したことを示すアナウンスが表示されない問題を修正しました。
  • チョウザメ造船で、ほかのプレイヤーが、動いている跳ね橋の上にスーパージャンプするとき、実際には跳ね橋の上に着地するにもかかわらず、自分の画面では地面の上に着地するかのように表示されることがある問題を修正しました。
  • ザトウマーケットで、特定の地形の内部にプレイヤーの一部がめり込むことがある問題を修正しました。
  • スメーシーワールドで、特定のカベを意図せず登ることができる問題を修正しました。
  • スメーシーワールドで、特定の位置にスーパージャンプすると、地形の内部に入り込むことがある問題を修正しました。
  • クサヤ温泉のガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置がスポンジにめり込んでいる問題を修正しました。
  • ヒラメが丘団地のナワバリバトル/ガチエリア/ガチヤグラ/ガチアサリルールで、特定のカベを、イカ返しを越えて登ることができる問題を修正しました。
  • ヒラメが丘団地のガチヤグラ/ガチホコバトルルールで、特定のカベでイカロールを使うと、意図しない方法で地形に登ることができる問題を修正しました。
サーモンランに関する問題の修正

サーモンランに関する問題の修正

  • ウキワ状態でカタパッドのコンテナの中に入ると、出られなくなる問題を修正しました。
  • ウキワ状態でカンケツセンの上に乗ると、移動できなくなる問題を修正しました。
  • プレイヤーごとにスーパージャンプのタイミングがずれることがある問題に対策を行いました。
  • 特定の条件で、シャケが設定された移動経路から外れ、地形に引っかかってしまうことがある問題に対策を行いました。
  • ローラーの塗り進み攻撃を、非常にゆっくりとした速度で行っているとき、通常行いうる操作であるにもかかわらず、無操作状態であると判断されて通信が切断される問題を修正しました。
  • クマサン印のシェルターの、発射時の演出を調整し、まぶしさを抑えました。
  • モグラが攻撃したあと、モグラの下部にプレイヤーが接触したとき、プレイヤーが地形を抜けてしまうことがある問題を修正しました。
  • トリプルトルネードのガイド装置をカタパッドの操縦席に当てたとき、ガイド装置がカタパッドの動きに追従しない問題を修正しました。
  • クマサン印のワイパーで、タワーにダメージを与えられないことがある問題を修正しました。
  • 同じ出現位置から、複数のテッキュウが出現することがある問題を修正しました。
  • イクラコンテナの上空を飛んでいるタマヒロイを倒したとき、金イクラがイクラコンテナの上に乗ることがある問題を修正しました。
  • 難破船ドン・ブラコで、特定の場所にプレイヤーがいるときにゲームの動作が遅くなりやすい問題に対策を行いました。
  • 特殊な状況「ドスコイ大量発生」で、キャノンに乗った状態のプレイヤーがやられた場合、そのキャノンに乗れなくなることがある問題を修正しました。
  • 特殊な状況「キンシャケ探し」で、WAVE終了の直前にカンケツセンを開けた場合、次のWAVEでもカンケツセンが開いたままになることがある問題を修正しました。
  • 特殊な状況「ハコビヤ襲来」で、ハコビヤがイクラコンテナから金イクラを奪う状態のとき、イクラコンテナに金イクラが1つもない場合は、ハコビヤからシャケコプターが出てこなくなるようにしました。
  • シェケナダムで、特定の場所のナベブタが不自然に高く上昇することがある問題を修正しました。
  • 難破船ドン・ブラコで、タマヒロイを倒したとき、落下した金イクラが船の側面に張り付くことがある問題を修正しました。
  • 難破船ドン・ブラコの特定の場所で、タワーとコウモリが大きく重なってしまう問題を修正しました。
  • フレンドとバイトを行ったあと、そのフレンドが広場のクマサン商会の前に出現しない問題を修正しました。
  • 特定のタイミングで通信エラーが発生したとき、ビッグランのバッジを入手できないことがある問題を修正しました。
  • 直前のバイトで特殊な状況が発生したあと、バイト研修の「キホンのキ」を受けるとき、正しく研修が進行しないことがある問題を修正しました。
フェスに関する問題の修正

フェスに関する問題の修正

  • ヨビ祭期間中、設営中のオミコシの一部が表示されていない問題を修正しました。
  • オミコシに乗り込んで撮影するとき、プレイヤーの見た目が、本来とは異なるものになることがある問題を修正しました。
  • オミコシに乗り込んで撮影するとき、プレイヤーが指定したポーズをとらない問題を修正しました。
その他の問題の修正

その他の問題の修正

  • ギアブランド「ジモン」のステッカーが登場しない問題を修正しました。
  • ウデマエポイントを獲得した結果、次のウデマエに上がるのに必要なポイントと同値になったとき、画面の「次のウデマエへの昇格ライン」が誤った位置に表示されており、飛び級したように見えることがある問題を修正しました。
  • レア度4のギアがケイケン値を獲得するとき、獲得できるケイケン値が本来よりも1少ないことがある問題を修正しました。
  • メモリープレーヤーで、再生位置を変更(シーク)したとき、本来はステージ内にいるプレイヤーがやられているなど、元のバトルと状況が大きく異なることがある問題を修正しました。
  • メモリープレーヤーで、特定のバトルメモリーを再生すると、ゲームが強制終了したり、ゲーム内の一部の表示が消えたりすることがある問題を修正しました。
  • メモリープレーヤーで、メニューの「はじめから」を選んで再生しなおしたとき、シェルターのカサの状況が1回目の再生時と異なることがある問題を修正しました。
  • イカッチャのプライベートマッチで、「毎回オプションリセット」を「ON」にしているとき、カメラオプションだけがリセットされ、プレイヤー設定がリセットされない問題を修正しました。
  • イカッチャで「毎回オプションリセット」を「ON」にしたあと、ロビーやクマサン商会でプライベートマッチやプライベートバイトを行うとき、「毎回オプションリセット」が働いてしまう問題を修正しました。
  • カスタマイズ画面で、並べ替え機能が正しく働かないことがある問題を修正しました。
  • ブキ屋やザッカ屋にいるとき、装備しているギアを変更しても、一部の部位の見た目が反映されない問題を修正しました。
  • ショップで試着した状態で、メインメニューからほかのショップに移動したとき、最初から試着した状態になっている問題を修正しました。
  • ブキ屋でインクリングがマニューバー系のブキを試着したとき、ブキが小さく表示されてしまう問題を修正しました。
  • スパイキーに話しかけたときのメニュー画面で、特定の操作を行ったとき、Aボタンを押しても先に進めなくなる問題を修正しました。
  • スケジュールが更新されたあと、バンカラジオを「ラジオで聞く」から「ニュースを見る」に切り替えたとき、Xマッチのステージ紹介が流れない問題を修正しました。
  • ロビーメニューで特定の操作をしたとき、通知リストの上に戦績の表示が重なってしまう問題を修正しました。
  • さんぽ中に、インクレールにセンプクした状態でガチホコバリアに触れると、インクレールから落とされず、ダメージを受け続けてやられてしまう問題を修正しました。
  • 撮影機能で特定のフィルターを適用したあと、撮影機能を終了したとき、ステージの色合いが変化してしまう問題を修正しました。
  • 撮影機能でタイマーを使用し、ガチホコをカンモンに置いて再度取得したとき、ガチホコの持ち時間がリセットされない問題を修正しました。
  • 撮影機能でタイマーを使用するとき、手に持っているサブウェポンが、正しく写真に写らないことがある問題を修正しました。
  • 撮影機能でタイマーを使用するとき、チャージャー/ストリンガーがフルチャージされていることを示す演出が、写真に写らないことがある問題を修正しました。
  • 撮影機能で、特定のステージで特定のフィルターを使用したとき、画面が極端に見えづらくなってしまう問題を修正しました。
  • 撮影機能で、amiiboが「スプラローラー」などの一部のブキを装備しているとき、ブキのインクの色が、amiiboとは異なる色になることがある問題を修正しました。
  • 「カスタマイズしてつづける!」を選んで装備を変更したとき、直前の対戦の結果画面に変更した装備が反映されてしまう問題を修正しました。
  • 対戦を終えてロビーに戻り、プレイヤーを操作できるようになったとき、ゲームの動作が遅くなることがある問題へ対策を行いました。
  • 特定のフクをロッカーに配置するとき、肩の部分が不自然に伸びてしまう問題を修正しました。
  • 初めてロッカーを編集したあと、特定のタイミングで通信エラーが発生したとき、その後ロッカールームに入れなくなってしまうことがある問題を修正しました。
公式サイトから引用
更新データ Ver.2.1.0

対戦環境の調整がメイン

スプラ3_アップデート210

Ver. 2.1.0
配信日 2023/1/18(水) 10:00

Ver.2.1.0は対戦環境のバランス調整がメインの内容となっています。弱かったブキやスペシャルの強化が実施されて対戦でのブキの選択肢が増えました。

トップ層で人気のシャープマーカーへの弱体化は、カニタンクの弱体化のみだったため、まだ使い続ける人は多いままであると予想されます。

バトルメモリーが再生できなくなる

バトルメモリーは同じバージョンでしか再生できないため、アップデート後はバトルメモリーを再生できなくなります。どうしても残しておきたい試合は、録画をして保存しておきましょう。

更新データ Ver.2.1.0

バランス調整について

メインウェポンの変更

ブキ名 変更点
スプラトゥーン3_プロモデラーMG_アイコンプロモデラーMG 弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。
スプラトゥーン3_プロモデラーRG_アイコンプロモデラーRG
スプラトゥーン3_ジェットスイーパー_アイコンジェットスイーパー 地上での射撃中のブレを約17%減らしました。
スプラトゥーン3_スペースシューター_アイコンスペースシューター 着弾点の塗りの半径を約19%大きくしました。
スプラトゥーン3_ダイナモローラー_アイコンダイナモローラー 距離によるダメージの減衰率を調整し、これまでより遠くまで、50.0ダメージ/100.0ダメージが与えられるようにしました。
スプラトゥーン3_ワイドローラー_アイコンワイドローラー ヨコ振りの最小ダメージを30.0から35.0に増やしました。
スプラトゥーン3_14式竹筒銃・甲_アイコン14式竹筒銃・甲 インク消費量を約17%減らしました。
スプラトゥーン3_ノーチラス47_アイコンノーチラス47 射撃継続時間を約15%長くしました。
スプラトゥーン3_スクリュースロッシャー_アイコンスクリュースロッシャー インク消費量を約10%増やしました。

サブウェポンの変更

サブ名 変更点
スプラトゥーン3_ラインマーカー_アイコンラインマーカー ダメージを30.0から35.0に増やしました。
地形や相手プレイヤーに当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。

スペシャルウェポンの変更

スペシャル名 変更点
スプラトゥーン3_エナジースタンド_アイコンエナジースタンド ギアパワーの「復活ペナルティアップ」や「リベンジ」によって、エナジースタンドの「復活時間短縮」や「スペシャル減少量ダウン」の効果が打ち消されないようにしました。
スプラトゥーン3_サメライド_アイコンサメライド 爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。
スプラトゥーン3_トリプルトルネード_アイコントリプルトルネード ダメージを与える範囲の半径を約10%大きくしました。
与えるダメージを約50%増加しました。
スプラトゥーン3_カニタンク_アイコンカニタンク 「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。
「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。

スペシャル必要ポイント

ブキ名 変更点
スプラトゥーン3_スプラシューター_アイコンスプラシューター 200→190
スプラトゥーン3_.52ガロン_アイコン.52ガロン 200→190
スプラトゥーン3_.96ガロン_アイコン.96ガロン 200→190
スプラトゥーン3_プライムシューター_アイコンプライムシューター 190→180
スプラトゥーン3_スペースシューター_アイコンスペースシューター 200→190
スプラトゥーン3_スプラマニューバー_アイコンスプラマニューバー 200→190
スプラトゥーン3_もみじシューター_アイコンもみじシューター 180→190
スプラトゥーン3_スクリュースロッシャー_アイコンスクリュースロッシャー 210→220
スプラトゥーン3_ドライブワイパー_アイコンドライブワイパー 180→190

ギアパワー

ブキ名 変更点
スプラトゥーン3_イカニンジャ_アイコンイカニンジャ イカ状態になった直後の約30/60秒間は、インクの飛沫が見えなくなる効果が発揮されないようにしました。
「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーを同時に使用したときに、その一部を打ち消す効果を廃止しました。

開発のコメント

今回の更新データは、対戦に関する調整を中心にして配信しました。メインウェポンについての変更の多くは、『スプラトゥーン2』のギアパワー「メイン性能アップ」がなくなった影響を受けているブキの一部に対して、その影響を緩和するために行いました。

イカニンジャに対する変更は、比較的近い距離で撃ち合いをするブキ同士で、互いに相手を見失いやすいという問題を緩和しつつも、より射程が長い相手に近づく手段としての有用性は変わらないようにすることを意図して行いました。

スペシャル必要量を減らす調整の一部は、使用率の高いブキに近い射程を持つブキを強化することで、選択肢を増やすことを意図して行いました。

スペシャル必要量を増やす調整の一部は、離れたところからサブウェポンとスペシャルウェポンを使用し続ける戦法を、ある程度抑制するために行いました。

そのほかに、スペシャルウェポンの特徴がより発揮されるようにするための変更を行っています。

次回の更新データは、3月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。

不具合の修正について

プレイヤー操作に関する問題の修正

プレイヤー操作に関する問題の修正

  • イカノボリとイカロールを同時に行うと、イカ返しを越えることがある問題を修正しました。
  • カベにセンプクした状態から、特定の角度の床に降り、センプクしたまま移動するとき、移動速度が遅くなる問題を修正しました。
  • オーバーフロッシャーの弾を、ガチヤグラなどの移動している地形に当てたとき、跳ね返らずに消えることがある問題を修正しました。
  • シェルターのカサを開いている状態で、プレイヤーが移動やジャンプをしているとき、相手の攻撃を防ぐ範囲が、カサの見た目よりも約1/60秒間遅れて追従している問題を修正しました。
  • シェルターのカサを開いている状態で、空中にいるプレイヤーが着地したとき、姿勢が乱れて、カサが地面に沈み込むように動いてしまう問題を修正しました。
  • シェルターのカサを開いている状態のとき、相手の攻撃を防ぐ範囲が、見た目よりもわずかに左右に傾いている問題を修正しました。
  • シェルターのカサを開くとき、実際に相手の攻撃を防ぎ始めるよりも、見た目のアニメーションが遅れている問題を修正しました。
  • シェルターのカサを開きかけている途中で閉じるとき、見た目のアニメーションがスムーズに再生されていない問題を修正しました。
  • カニタンクで、攻撃形態で特定の方向に移動しているとき、アメフラシや後方からの攻撃が、プレイヤー本体に命中していても、カニタンクの装甲に防がれてしまうことがある問題を修正しました。
  • 一度も地面に着地しないままジェットパックやショクワンダーを使用したとき、効果終了時に戻る位置が、意図しない場所になることがある問題を修正しました。
  • ホップソナーを、水面までの高さの差が小さい場所に設置したとき、ほかのプレイヤーの画面では、すぐに消えてしまうことがある問題を修正しました。
  • ホップソナーを、特定の高さの地形に設置したとき、攻撃範囲内であるにもかかわらず、接地面より低い床にウェーブが表示されないことがある問題を修正しました。
  • ホップソナーを、特定の高さの地形に設置したとき、接地面より低い床が、わずかな位置の違いによって攻撃範囲内に入ったり入らなかったりする問題を修正するために、下方向への攻撃範囲をわずかに広げました。
対戦に関する問題の修正

対戦に関する問題の修正

  • ゴンズイ地区で、地形の特定の箇所をローラーで攻撃すると、ゲームの動作が遅くなる問題を修正しました。
  • ヤガラ市場のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題を修正しました。
  • マテガイ放水路のガチエリア/ガチヤグラ/ガチホコバトル/ガチアサリルールで、インクが塗れるにもかかわらず、センプクできない箇所がある問題を修正しました。
  • キンメダイ美術館のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題を修正しました。
  • 海女美術大学で、特定のカベを意図せず登ることができる問題を修正しました。
  • マヒマヒリゾート&スパのガチエリアルールで、特定の地点にエナジースタンドを設置しようとすると、正しく設置できず、設置しようとしたプレイヤーが正しくステージ内の地形に立てなくなることがある問題を修正しました。
  • チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題を修正しました。
  • ザトウマーケットのガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化しない問題を修正しました。
  • スメーシーワールドで、特定のカベを意図せず登ることができる問題を修正しました。
  • スメーシーワールドで、インクレールからスポットライトの上に飛び移ることができる問題を修正しました。
  • クサヤ温泉で、プレイヤーの手前に木が映り込むとき、透過表示されない問題を修正しました。
  • クサヤ温泉のガチホコバトルルールで、特定の地点でカウントがスムーズに変化せず、ほとんど戻っていないのに「戻りすぎ注意」が表示されることがある問題を修正しました。
  • クサヤ温泉やヒラメが丘団地で、高いところから弾を発射したとき、地面に着く前に弾が消えることがある問題へ対策を行いました。
  • ヒラメが丘団地のガチエリア/ガチヤグラ/ガチホコバトル/ガチアサリルールで、インクレールから給水タンクの上に飛び移ることができる問題を修正しました。
サーモンランに関する問題の修正

サーモンランに関する問題の修正

  • ビッグランの結果発表中、特定のタイミングで通信エラーが発生した場合、オキモノが獲得できているにもかかわらず、対応するバッジが獲得できていない状態になっている問題を修正しました。└すでにこの状態になっているプレイヤーも、この更新データを適用してからゲームを起動することで、バッジを獲得することができます。
  • R-PEN/5Hの弾がストックされている状態で、金イクラを納品したり、発射台で打ち上げたりしたとき、ストックされている弾が消えてしまう問題を修正しました。
  • バクダンの胴体にダメージを与えて倒したとき、掲げているボムが正しく消滅しないことがある問題を修正しました。
  • 難破船ドン・ブラコで、水位が低いとき、ダイバーが海面の近くに飛び込もうとしていると、攻撃範囲を塗り返しづらいことがある問題を修正しました。
  • 難破船ドン・ブラコで、特定の地形にプレイヤーやシャケが触れているとき、ゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。
  • クマサン印のブキが出現したバイトシナリオを保存し、プライベートバイトでそれを再現するとき、実際に出現したものとは異なるクマサン印のブキが出現することがある問題を修正しました。
ヒーローモードに関する問題の修正

ヒーローモードに関する問題の修正

  • ステージで使うブキを選ぶとき、シェルターとほかのブキを持ち替えると、シェルターのカサがパージできなくなったり、相手の攻撃を防げなくなったりすることがある問題を修正しました。
その他の問題の修正

その他の問題の修正

  • 複数人でのさんぽで観戦を行っているとき、撮影モードとナワバリマップを同時に開こうとすると、それ以降ゲームの操作が行えなくなることがある問題を修正しました。
  • さんぽで、タイマー撮影中にプレイヤーがやられたあと、特定の手順を行うと、プレイヤーのポーズが撮影用のポーズのままになることがある問題を修正しました。
  • 複数人でのさんぽで、タイマー撮影中にプレイヤーがやられたとき、カウントダウンの数字が表示されなくなることがある問題を修正しました。
  • クマサン端末でバイトシナリオの保存に失敗したとき、保存済みのバイトシナリオの一覧が、一時的に正しく表示されなくなることがある問題を修正しました。
  • ショップで、特定のボタンを同時に押したとき、一部の操作が行えなくなることがある問題を修正しました。
公式サイトから引用
大型アップデート情報(Ver.2.0.0)

冬シーズンに向けての大型アップデート

スプラ3_冬シーズン

Ver. 2.0.0
配信日 2022/11/30(水) 10:00

Ver.2.0.0は「2022冬 Chill Season」に向けた様々な新要素や調整が入る大型アップデートとなります。新武器やXマッチ、ビッグランなどの新要素、メインブキやスペシャルの調整に加えて、サーモンランの調整も入っています。

新要素まとめ

Ver.2.0.0新要素まとめ

  • 新しいギアや二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモート
  • 新ステージ「クサヤ温泉」「ヒラメが丘団地」
  • 新たなサーモンランステージ「難破船ドン・ブラコ」
  • 新たなメインウェポン「スペースシューター」「ワイドローラー」「R-PEN/5H」
  • サブスペの組み合わせが異なるブキ10種
  • ナワバトラーの新たなカード13種
  • Xマッチ解禁
  • ビッグラン解禁
  • 様々なバランス調整とバグ修正

新武器まとめ

バトルメモリーが再生できなくなる

バトルメモリーは同じバージョンでしか再生できないため、アップデート後はバトルメモリーを再生できなくなります。どうしても残しておきたい試合は、録画をして保存しておきましょう。

更新データ Ver.2.0.0

機能追加・機能改善・調整について

シーズンやカタログに関する変更

    • 2022年12月1日に開幕する、「2022冬 Chill Season」に関するデータを追加しました。
  • 新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートが追加されます。
  • ショップに並ぶギアが約50種類追加されます。
  • 新たな対戦ステージ「クサヤ温泉」「ヒラメが丘団地」が追加されます。
  • 新たなサーモンランステージ「難破船ドン・ブラコ」が追加されます。
  • 新たなメインウェポンのブキが3種類追加されます。
  • これまでに登場したものとはサブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキが、10種類追加されます。
  • 陣取大戦ナワバトラーの新たなカードが、13種類追加されます。
  • カタログの内容を確認できる機能を追加しました。

対戦に関する変更

ブキ名 変更点
スプラトゥーン3_トライストリンガー_アイコントライストリンガー 落下する飛沫による塗りの大きさを、これまでより大きくしました。
遠くを狙って撃ったときに発生する飛沫の数を増やしました。
スプラトゥーン3_ドライブワイパー_アイコンドライブワイパー ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約27%広げました。
落下する飛沫の塗りの大きさを、これまでより大きくし、一直線につながりやすくしました。
スプラトゥーン3_ラインマーカー_アイコンラインマーカー 初速を約20%速くし、飛距離を伸ばしました。
スプラトゥーン3_ショクワンダー_アイコンショクワンダー 効果中にメインウェポンを使用した場合のインク消費量を、これまでの約67%に軽減しました。
スプラトゥーン3_キューインキ_アイコンキューインキ 反撃弾で与えるダメージを、120.0から220.0に増加しました。
スプラトゥーン3_サメライド_アイコンサメライド 突進攻撃や、近い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを、180.0から220.0に増加しました。
スプラトゥーン3_マルチミサイル_アイコンマルチミサイル 発射を確定したあとも、スペシャルゲージが徐々に減少するようにし、完全にゲージがなくなるまでの間は、新たにスペシャルゲージをためることができないようにしました。
スプラトゥーン3_プロモデラーMG_アイコンプロモデラーMG 200→190
スプラトゥーン3_N-ZAP85_アイコンN-ZAP85 200→190
スプラトゥーン3_プライムシューター_アイコンプライムシューター 200→190
スプラトゥーン3_ジェットスイーパー_アイコンジェットスイーパー 200→190
スプラトゥーン3_H3リールガン_アイコンH3リールガン 200→190
スプラトゥーン3_リッター4K_アイコンリッター4K 200→210
スプラトゥーン3_4Kスコープ_アイコン4Kスコープ 200→210
  • チャージャーの、貫通弾ではない弾を相手プレイヤーに当てた場合の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
  • スプラッシュボム・トーピード・タンサンボムが地面を転がっているときの効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
  • ラインマーカーを直撃させたときの効果音を、相手プレイヤーに直撃させた場合と、そのほかの物体などに直撃させた場合とで、異なるものにしました。
  • ラインマーカーを直撃させたときの効果音を、遠くでもこれまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
  • ウルトラショットを構えたときの効果音を、味方には聞こえづらく、相手には聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
  • 相手がナイスダマを掲げている最中の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
  • 相手が投げたナイスダマの、飛来や着弾の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。

ステージの変更

ステージ名 変更内容
マテガイ放水路 ナワバリバトルルールの地形を一部変更しました。
└自陣から見て右側の地形の一部を削除しました。
└相手の陣地に侵入するためのスロープを増やしました。

Xマッチに関する変更

    • 新たな対戦モード「Xマッチ」を追加しました。
  • Xマッチは、ウデマエがS+0以上のプレイヤーが参加できる、Xパワーをかけたバトルを行うモードです。
  • Xパワーは、ガチエリアやガチヤグラなどの、ルールごとに測定されます。
  • 最初の5試合は、Xパワーの計測を行います。
  • それ以降は、3勝するか3敗するまでバトルを行い、その結果によってXパワーが変動します。
  • Xマッチは、「日本・香港・韓国・オーストラリア・ニュージーランド」に対応する「グループ・ヤコ」と、「アメリカ大陸・ヨーロッパ」に対応する「グループ・アロメ」に分かれて開催され、同じグループ内でのXパワーの高さで順位を競います。
  • 所属するグループは、そのシーズンで初めてXマッチをプレイするときに決定します。一度決定すると、そのシーズンの間は変更することができません。
  • Xマッチは、2022年12月1日からの「2022冬 Chill Season」開幕と同時にプレイできるようになります。

ウデマエに関する変更

    • ウデマエを任意でリセットすることができる機能を追加しました。
  • この機能は、ウデマエB以上のプレイヤーが、1シーズンに一度だけ使用できます。
  • どのウデマエにリセットされるかは、これまでのバトルをもとに推定された実力によって自動的に決まります。
  • ロビーメニューを開き、バンカラマッチにカーソルを合わせた状態でZLボタンを押すと、この機能を使うことができます。
    • バンカラマッチ(チャレンジ)の挑戦開始時に支払うウデマエポイントを、一部のウデマエで増やしました。
ウデマエ 変更前の挑戦料 変更後の挑戦料
A- 100 110
A 110 120
A+ 120 130
S 150 170
S+0以上 160 180

サーモンランに関する変更

    • ビッグランに関するデータを追加しました。
  • ビッグランは、数か月に一度起こる、シャケの大量遡上現象です。
  • ビッグランのときには、特別に、対戦ステージでのサーモンランが行われます。
  • ビッグランが終わったとき、「1回のバイトで集めた金イクラの最高個数」が全体から見てどの程度の成績だったかによって、異なるオキモノがもらえます。
    • バイトシナリオの保存・再現機能を追加しました。
  • バイトシナリオとは、1回のバイトでの、ステージ、ブキ編成、出現するシャケ、特殊な状況などのパターンを総合したデータです。
  • クマサン端末のバイト記録画面で、バイトシナリオを保存することができます。
  • プライベートバイトで部屋を作ったあと、保存したバイトシナリオをZLボタンで選択すると、その状況を再現することができ、何度も挑戦することができます。
  • バイトシナリオは、保存したときに発行されるコードを使って、ほかのプレイヤーに共有することができます。
    └クマサン端末で、コード入力をすると、ほかのプレイヤーのバイトシナリオをダウンロードして保存することができます。
  • 更新データが配信されると、以前のバイトシナリオは使用できなくなることがあります。
    • 評価リセットの機能が使えるようになる条件を、「いちにんまえ」の評価値が40より高いときに変更しました。
    • 「でんせつ」で評価値が100より高いプレイヤーが評価リセットの機能を使うとき、評価値40まで一気にリセットされるのではなく、評価値100の段階ごとにリセットされるよう修正しました。
      ステージが変更されたときには、これまでどおり「でんせつ」の評価値40にリセットされます。
    • 一部のオオモノシャケの性能を変更しました。
オオモノ 変更内容
スプラトゥーン3_テッキュウ_アイコンテッキュウ ・移動速度を約30%遅くしました。
└この変更により、テッキュウの攻撃頻度が下がるほか、テッキュウが地上を歩いている時間が長くなり、ダメージを与えるチャンスが増えます。
・テッキュウの砲弾が飛来するときの演出が、これまでより長く表示されるようにし、どこから飛来しているのかわかりやすくしました。
    • 一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
ブキ名 変更点
スプラトゥーン3_メガホンレーザー5.1ch_アイコンメガホンレーザー5.1ch (サモラン)オオモノシャケを追尾する精度をこれまでより高くしました。
(サモラン)与えるダメージを約25%増加しました。
スプラトゥーン3_トリプルトルネード_アイコントリプルトルネード (サモラン)ガイド装置が、シャケなどに触れたときにも起動するようにしました。
(サモラン)与えるダメージを約25%増加しました。
スプラトゥーン3_ジェットパック_アイコンジェットパック (サモラン)効果が終了して戻ってきている間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。
スプラトゥーン3_ナイスダマ_アイコンナイスダマ (サモラン)ナイスダマを掲げて空中にいる間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。
    • 一度に出現するオオモノシャケの数の上限を15匹までに制限しました。
  • 順調にオオモノシャケを倒せている状況では、たとえ高いキケン度であっても、この制限数には到達しません。オオモノシャケを倒すことができない状況に追い込まれている場合に、出現しているオオモノシャケが多くなりすぎることでゲームの動作が遅くなり、必要以上に状況が立て直しにくくなることを軽減するための変更です。

フェスに関する変更

    • 対戦モード名を「トリカラアタック」から「トリカラマッチ」に変更し、中間発表の結果に関係なく、すべてのプレイヤーが参加できるようにしました。
  • 1人またはフレンドとのペアで参加できます。1人で参加する場合は、同じく1人で参加しているプレイヤーとペアになります。
  • 4つのペアを集めて8人のグループを作り、2 vs 4 vs 2のトリカラバトルを行います。
  • 自分が攻撃チームになるか守備チームになるかは、バトルが始まるまでわかりません。
  • 自分が攻撃チームになるか守備チームになるかの割合は、どの勢力に属していても、半々です。
  • 勢力ごとの人数の偏りによっては、8人全員同じ勢力によるトリカラバトルが行われることもあります。このとき、こうけん度は加算されません。
    • 最終結果にカウントされる部門に「トリカラマッチモードのこうけん度」を追加し、各部門の獲得ポイントを調整しました。
    • トリカラバトルルールでのこうけん度の計算方法を一部変更しました。
  • 守備チームの勝利ボーナスを増やします。
  • 中間発表1位の勢力は守備チームで、2位または3位の勢力は攻撃チームで、勝利したときに1.5倍のこうけん度を獲得できます。
  • 自分が10倍マッチ/100倍マッチ/333倍マッチに勝利したとき、自分の投票所に表示されるようにしました。
  • 自分が100倍マッチ/333倍マッチに勝利したあと、自分の投票所からオミコシに乗り込んで、記念撮影ができるようにしました。

ロッカーに関する変更

  • Tシャツのギアを配置するとき、Lスティックを押し込むと、たたんだ状態にできるようにしました。
  • 配置中にBボタンを押してキャンセルするときの動作を変更し、直前の何もつかんでいなかった状態に戻るようにしました。

その他の変更

    • さんぽモードでも撮影モードに入れるようにしました。
  • 1人でさんぽをしているときだけでなく、プライベートマッチを利用して複数人でさんぽをしているときにも、撮影モードが使えます。
    • 1人でさんぽをしているときに、amiiboを呼び出して撮影ができるようにしました。
    • インターネットを利用したプライベートマッチで、普段とは別のプレイヤー名を、一時的に使用できる機能を追加しました。
  • プライベートマッチの間だけ、プレイヤー名の一部にチーム名をいれる、などの使い方を想定しています。
  • プライベートマッチのグループを作ったり合流したりするときに、Lボタンを押すと、一時的な別名を設定できます。
  • バトルが始まるとき、BGMの曲名やアーティスト名が表示されるようにしました。
  • カスタマイズ画面で、たくさんのブキやギアを所持しているとき、今表示されているページが何ページ目かわかるようにしました。
  • カスタマイズ画面で、ギアパワーで並び替えるとき、現在選択している種類には存在しないギアパワーが、選択肢に現れないようにしました。
  • ブキ屋で、ブキの説明を聞き直すことができる機能を追加しました。
  • くじ引きの利用に関するバッジを追加しました。

今回の更新データは、「2022冬 Chill Season」に関するデータや新機能の追加、対戦やサーモンランに関する調整、トリカラバトルに関する変更を中心にして配信しました。

バトルに関しては、マルチミサイルを遠くから撃ち続ける戦法の攻撃頻度を落とす調整のほか、一部のブキの使い心地を向上させる調整を中心に行いました。

サーモンランに関しては、テッキュウの移動速度を落とすことで、攻撃頻度の低下とダメージを与えるチャンスの延長を行ったほか、一部のスペシャルウェポンの使いづらい部分を改善する変更を行いました。

フェスに関しては、以前の更新データで予告していた、トリカラバトルに関する仕組みの大きな変更を行いました。

そのほかに、大小さまざまな機能追加や改善、不具合修正を含んでいます。

次回の更新データは、新しいブキが追加された状況でのデータを分析したうえで、「2022冬 Chill Season」の期間の半ばに、バランス調整を中心として配信する予定です。

不具合の修正について

プレイヤー操作に関する問題の修正

プレイヤー操作に関する問題の修正

  • 相手の色のスポンジに乗って、縁に立ってジャンプするとき、通常の地面と同じ高さのジャンプができてしまうことがある問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーが、スプラッシュシールドなどに触れたり、シャケに攻撃されたりして強制的に移動するとき、自分の画面では適切な位置にプレイヤーが表示されていないことがある問題を修正しました。
  • 薄い床の上でイカ(タコ)状態になっているとき、裏側からの一部の攻撃でダメージを受けることがある問題を修正しました。
  • ギアパワー「アクション強化」を多く装着した状態で、イカダッシュをしながらカベに張り付き、素早くイカノボリをすると、本来より高く飛びあがることができる問題を修正しました。
  • スポンジの上に向かってスーパージャンプすると、空中に着地することがある問題を修正しました。
  • シューター/ブラスター/マニューバー/カニタンクのZRボタンのショットを、水平より上や下を向いて発射するとき、左右のブレが本来よりも小さくなっている問題を修正しました。
  • ローラーの塗り進み攻撃で相手を倒せなかったとき、ローラーを持っているプレイヤーが後方にはじかれる動作が起こらないことがある問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーがローラー/フデ/スロッシャーを使用しているとき、自分の画面では効果音が二重に再生されることがある問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーがマニューバーのスライドを行ったとき、自分の画面では効果音が二重に再生されることがある問題を修正しました。
  • オーバーフロッシャーを、特定の操作をしている最中や、特定の地形に触れている状態で発射するとき、一部の弾が、正しく発射されないことがある問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーが、スーパージャンプの着地直後にマニューバーのスライドを行ったとき、スライドの軌道が本来のものと異なって見えることがある問題を修正しました。
  • シェルターを装備中、イカノボリまたはカベからのイカロールをしたあと、サブウェポンを使用すると、シェルターが不自然な位置に表示される問題を修正しました。
  • カナアミに密着した状態でストリンガーを発射するとき、カナアミに弾が遮られてしまうことがある問題を修正しました。
  • ワイパーのヨコ斬りでインクを飛ばすとき、中央と両端とで当たり判定の位置の高さに違いがあり、見た目と一致していない問題を修正しました。
  • ワイパーをためている状態で、一瞬だけZLボタンを押したあと、イカ(タコ)になる前にZRボタンを離したとき、タメ斬りではなくヨコ斬りになってしまうことがある問題を修正しました。
  • Rボタンを押しながらショクワンダーを発動し、即座にRボタンを離したとき、ショクワンダー使用中であるにもかかわらずサブウェポンが使用され、ショクワンダーの継続時間が短くなる問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーがサメライドを使用したとき、自分の画面では爆発の演出が再生されないことがある問題を修正しました。
  • ウルトラハンコでインクレールの始点を攻撃すると、ゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。
  • ガチホコショットをためようとしているときにやられてしまったあと、次にガチホコを装備したとき、ZRボタンを押しているかどうかにかかわらず、ガチホコショットが1発発射されてしまう問題を修正しました。
対戦に関する問題の修正

対戦に関する問題の修正

  • ナワバリマップで、方向ボタンを使ってスーパージャンプする味方を選択するとき、わずかでも斜めに入力されただけで、ジャンプ先の味方が切り替わってしまう問題を修正しました。
  • ブラスターで、相手のカサやスプラッシュシールドの端に弾を命中させたとき、裏側にいる相手のプレイヤーにダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • ローラーで、ZRボタンを押し続けて塗りながら進んでいるときに、シェルターのカサの裏側にいる相手のプレイヤーにダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • ローラーやフデで、ZRボタンを押し続けて塗りながら進み、相手のシェルターのカサを壊したとき、ローラーやフデを使用しているプレイヤーが後退しない問題を修正しました。
  • スクリュースロッシャーの渦が、薄い地形の裏側にいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • 相手のボムがシェルターのカサに触れると同時にカサを閉じたとき、カサにダメージが入らないことがある問題を修正しました。
  • ワイパーの近接攻撃が、薄い地形の裏側にいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • スプラッシュシールドを特定の箇所に設置するとき、設置した位置とわずかに異なる場所に移動してしまったり、地形から浮いてしまったり、すぐに消滅してしまったりすることがある問題を修正しました。
  • 投げられたホップソナーやスプラッシュシールドが、設置される前に味方のカニタンクに触れたとき、消滅してしまう問題を修正しました。
  • グレートバリアのドローン部分にホップソナーのウェーブが触れたとき、実際にはダメージを受けていないにもかかわらず、ダメージを受けたかのような演出が再生されている問題を修正しました。
  • サメライドの攻撃範囲表示の色を調整し、特定のインクカラーの組み合わせで、相手チームの色に誤認されやすい問題を修正しました。
  • マルチミサイルが、地形すれすれを通過して着弾するとき、実際の着弾位置とは異なる場所に着弾予測位置が表示されることがある問題を修正しました。
  • ナイスダマに「ナイス」を行うとき、素早くボタンを連打すると、本来の制限を超えて素早く力がたまる問題を修正しました。
  • ナイスダマに力をためているとき、味方が「ナイス」を押した瞬間に力がたまる問題を修正し、味方から出現する光の演出がナイスダマに吸い込まれたときに、力がたまるようにしました。
  • 投げられたウルトラハンコが、相手のナイスダマの爆風に触れると消滅する問題を修正しました。
  • ウルトラハンコの効果が終了したとき、ハンコの当たり判定が少しの間その場に残っている問題を修正しました。
  • ガチエリアルールで、表彰「ガチエリア塗り No.1」の獲得判定が正しく行われておらず、実際にはNo.1でないのに、獲得しているかのように表示される問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、カンモンの上に相手のスプラッシュシールドが置かれているとき、ガチホコを設置するアニメーションが行われたにもかかわらず、設置されないことがある問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、カンモンを突破しないまま相手ゴールに向かった場合にも、表彰「ベストカウント更新」が獲得できてしまう問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、延長戦中、カンモンの突破と同時にカウントリードとなる場合に、カウントリードの瞬間にガチホコを持っているプレイヤーが相手に倒されると、カウントリードしているにもかかわらず試合が続行されることがある問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、味方が、エナジースタンドを投げた直後にガチホコを取得したとき、エナジースタンドの設置位置にガチホコのアイコンが表示される問題を修正しました。
  • ゴンズイ地区のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
  • ゴンズイ地区のガチヤグラ/ガチアサリ/ガチホコバトルルールで、特定の地形の下を塗ることができ、スペシャルゲージがたまる問題を修正しました。
  • マテガイ放水路で、特定のカベを、ボムなどの爆風で塗るとき、爆風からずれた位置が塗られる問題を修正しました。
  • マテガイ放水路で、ガラスの床の上にいるプレイヤーに、裏側からダメージを与えられることがある問題を修正しました。
  • マテガイ放水路のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
  • ナメロウ金属のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
  • ヤガラ市場のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
  • ヤガラ市場のガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置が対称でない問題を修正しました。
  • マサバ海峡大橋で、特定の地形の内部にプレイヤーの一部がめり込むことがある問題を修正しました。
  • マサバ海峡大橋のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
  • キンメダイ美術館で、中央の回転する床の上にインクを塗ったとき、塗りポイントが二重に増えることがある問題を修正しました。
  • キンメダイ美術館のガチホコバトルルールで、特定の段差でイカノボリをすると、実際にはその段差に登れていないにもかかわらず、登れたかのようにカウントが進行する問題を修正しました。
  • マヒマヒリゾート&スパで、水位が変化するとき、マルチミサイルの着弾予測位置表示が消えてしまう問題を修正しました。
  • マヒマヒリゾート&スパで、特定の台の上にいるプレイヤーに、裏側からダメージを与えられることがある問題を修正しました。
  • マヒマヒリゾート&スパで、特定の地点のカベに、インクを塗ることができない部分がわずかにある問題を修正しました。
  • マヒマヒリゾート&スパのガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
  • ザトウマーケットのガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。
  • 海女美術大学で、ステージ外の板に飛び乗ることができる問題を修正しました。
  • スメーシーワールドで、スタート地点付近に、塗られているように見えてもセンプクできない箇所がある問題を修正しました。
  • スメーシーワールドで、特定の柱の上が、ステージ外の扱いになっている問題を修正しました。
  • スメーシーワールドで、特定の場所でナイスダマを使用すると、回転する地形によって、地形の内部に押し出されることがある問題を修正しました。
  • スメーシーワールドのガチホコバトルルールで、特定の段差に向かってジャンプすると、実際にはその段差に登れていないにもかかわらず、登れたかのようにカウントが進行する問題を修正しました。
サーモンランに関する問題の修正

サーモンランに関する問題の修正

  • ほかのプレイヤーがイカ(タコ)状態になっているとき、持っている金イクラが表示されない問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーから見たときに、本来と異なるブキを装備しているように見えることがある問題を修正しました。
  • EXTRA WAVEの開始直前に、WAVE3で残ったスペシャルパウチを消費してスペシャルウェポンを使用できる問題を修正しました。
  • フレンドとのバイトの部屋を作ったとき、あとから参加したプレイヤーが「準備OK!」を押すと同時に、部屋を作ったプレイヤーが部屋から抜けると、ゲームが進行できなくなることがある問題を修正しました。
  • バイト戦績画面で、WAVEごとの納品した金イクラ数が、特定の言語で正しく表示されていない問題を修正しました。
  • ワイパーで、密着した敵に対してヨコ斬りの近接攻撃によるダメージを与えられないことがある問題を修正しました。
  • ワイパーで、テッパンに正面からダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • クマサン印のストリンガーで、テッパンやカンケツセンに複数の弾を一度に当てると、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
  • サメライドやスプラッシュボムの爆発で、テッキュウやドスコイにダメージを与えられないことがある問題へ、対策を行いました。
  • 水位が上昇する直前にジェットパックを使用し、効果が終了して戻ってくるとき、水面の下に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
  • ジェットパック発動中に、金イクラを持ってイカ(タコ)状態になった場合、持っている金イクラを表示するようにしました。
  • タマヒロイが、金イクラを回収したあとに地形の中に入り込むことがある問題へ対策を行いました。
  • バクダンのボムを、投げられる瞬間に破壊したとき、バクダンを倒したにもかかわらず、ボムが投げられてしまうことがある問題を修正しました。
  • バクダンがボムを投げるとき、それ以前に、バクダンのボムが投げられたことがある場所にいるプレイヤーが、押し出されることがある問題を修正しました。
  • カタパッドの片方のコンテナを壊したとき、もう片方のコンテナが急に閉じることがある問題を修正しました。
  • カタパッドの1発目のミサイルが発射された直後にコンテナを壊したとき、ミサイルに狙われていることを示すプレイヤーの周囲のマーカーが表示されない問題を修正しました。
  • ヘビが、移動経路を考慮せず、直線距離の最も近いプレイヤーをターゲットにしている問題を修正しました。
  • ヘビが複数出現したとき、ほかに狙うことができるプレイヤーが残っているにもかかわらず、同じプレイヤーを狙うことがある問題を修正しました。
  • カサをかぶった状態のコウモリにダメージを与えられることがある問題を修正しました。
  • ナベブタを倒したときに出現する金イクラが、空中に浮いてしまうことがある問題を修正しました。
  • ナベブタを倒したときに出現する金イクラが、イクラコンテナの上に乗ってしまうことがある問題を修正しました。
  • ナベブタから出現したザコシャケが、着地する前に攻撃することがある問題を修正しました。
  • グリルが地形にめり込み、段差の上に立っているプレイヤーに対してダメージを与えることがある問題へ、めり込みが少なくなるよう対策を行いました。
  • 特殊な状況「キンシャケ探し」で、キンシャケにダメージを与えたとき、極端に多くイクラを獲得してしまったり、イクラが獲得できなかったりすることがある問題を修正しました。
  • ハコビヤに吸い取られた分の金イクラが、クマサン端末やイカリング3では、納品した金イクラの数としてカウントされている問題を修正しました。
  • アラマキ砦で、特定のカベにセンプクするとゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。
  • アラマキ砦で、特定の場所にスプラッシュボムを投げると、長時間爆発せずにその場に残り続けることがある問題を修正しました。
  • シェケナダムで、壁面に設置されている配電盤の上に立てないようにしました。
ヒーローモードに関する問題の修正

ヒーローモードに関する問題の修正

  • オルタナのサイト4のボスステージで、まれにプレイヤーが地形を抜けてミスになる問題を修正しました。
  • オルタナのサイト6のステージ1で、特定のルートを通ると敵が出現しない問題を修正しました。
  • オルタナのサイト6のボスステージで、まれにプレイヤーが地形を抜けてミスになる問題を修正しました。
  • タコゾネスが出現するステージを長時間プレイしたとき、ゲームが強制終了することがある問題へ、対策を行いました。
フェスに関する問題の修正

フェスに関する問題の修正

  • フェスマッチで、色覚サポートをONにした状態でナワバリバトルルールの対戦をするとき、インクの色の組み合わせがイエローとブルーにならないことがある問題を修正しました。
  • フェスマッチで、トリカラバトルが発生する時間帯のとき、バトルの終了時にゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
  • フェスマッチ(チャレンジ)で、開始直後のフェスパワーの増減量が少なくなっている問題を修正しました。
その他の問題の修正

その他の問題の修正

  • カタログレベルが上がって報酬を受け取ると、ザッカ屋の品ぞろえが変化してしまうことがある問題を修正しました。
  • ロビーやクマサン商会でフレンドリストを開いた直後にイカッチャに移動すると、近くにいるプレイヤーの作成した部屋が、正しく表示されなくなることがある問題を修正しました。
  • ロッカーの内壁に密着するようにオキモノを配置したとき、ロッカーの外側であると判断されて、配置が取り消されてしまうことがある問題を修正しました。
  • ロッカーにオキモノを配置するとき、特定のタイミングでキャンセル操作を行うと、不自然な角度で配置されたり、十分な隙間が無い場所に配置されたりすることがある問題を修正しました。
  • ほかのプレイヤーのギアを注文するとき、注文リストに同じプレイヤーの同じ部分のギアがある場合、異なるギアを注文しようとしているにもかかわらず、「注文済み」と表示されて注文できない問題を修正しました。
  • スパイキーに注文したギアを受け取らないまま、次の日に別のギアを注文しようとしたとき、注文リストの状態が前日のままになることがある問題を修正しました。
  • プライベートマッチで「基本ギアパワーのみ」の設定で対戦した結果を戦績画面で見るとき、追加ギアパワーが効果を発揮していたかのように表示されている問題を修正しました。
  • メモリープレーヤーで、マヒマヒリゾート&スパでのバトルメモリーを再生するとき、正しく塗りが再現されないことがある問題を修正しました。
  • 一部の言語で、二つ名の並び順が正しくアルファベット順にならないことがある問題を修正しました。
  • ギアパワーのかけらを、本来の最大所持数である999個を超えて所持できることがある問題を修正しました。
  • ナワバトラーの「カードのかけら」の最大所持数は999個であるにもかかわらず、画面上で4桁の表示になっている問題を修正しました。
公式サイトから引用
更新データ Ver.2.0.1

ローラーとフデのバグ修正

スプラ3_アップデート_2.0.1

Ver. 2.0.1
配信日 2022/12/9(金) 10:00

ビッグラン参加にはアップデート必須

スプラ3_アップデート_ver確認_ホーム-2 スプラ3_アップデート_ver確認_タイトル-2

10日から始まるビッグランはオンライン要素になるため、参加するためには最新の更新データがあてられている必要があります。

事前にバージョンが2.0.1になっていることを確認しましょう。

バージョンはホーム画面やタイトル画面右上で確認できます。

ビッグランはいつ?仕組みと報酬

2.0.0とはバトルメモリーの互換性あり

従来の更新データとは異なり、1つ前の2.0.0とはバトルメモリーの互換性があるため2.0.0で保存したバトルメモリーは引き続き確認できます。

それ以前の1.2.1とは互換性はありません。

更新データ Ver. 2.0.1

プレイヤー操作に関する問題の修正

  • ローラーやフデを地形の近くで使用したとき、弾がすぐに消えてしまうことがある問題を修正しました。

その他の問題の修正

  • カスタマイズ画面を開いたとき、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
  • さんぽ中の撮影モードで、amiiboを呼び出したあとに撮影モードを終了するとき、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
  • プライベートマッチで設定した一時的な別名を、そのほかのモードで使用できる問題を修正しました。
更新データ Ver.1.2.1

ガチホコバトルのバグ修正

スプラ3_臨時ニュース

Ver. 1.2.1
配信日 2022/10/28(金) 15:00

Ver.1.2.1ではガチホコバトルに関する致命的なバグが修正されました。Ver.1.2.0では途中から遊べなくなっていたガチホコバトルが通常通りプレイできるようになります。

対戦に関する問題の修正

  • ガチホコバトルで、ガチホコをカンモンに設置したとき、ほかのプレイヤーから見ると、設置したプレイヤーが静止し続けているように見える問題を修正しました。
  • ガチホコバトルで、ガチホコをゴールまで進めていないにもかかわらず、カウントが1まで進んでしまう問題を修正しました。
  • ジェットパックやショクワンダーを使用している状態でインクレールに入ると、味方が自分に向かってスーパージャンプするときの着地点が、スペシャルを使用した場所ではなく、インクレールの始点になってしまう問題を修正しました。
公式サイトから引用
更新データ Ver.1.2.0

通信関連などの不具合修正

Ver. 1.2.0
配信日 2022/10/26(水) 10:00

Ver.1.2.0は大量の不具合修正と通信に関する変更が主な内容となっています。話題になったバグなどはほとんど直っており、プレイの快適度は非常に改善されました。

不具合修正がメインのため、ブキバランスの修正は最低限の内容となっています。

次回は今シーズン終わりの予定

次回の更新データは現在開催中のシーズンが終了する12/1に配信予定です。12月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整、フェスのトリカラバトルの仕組みの変更を中心としています。

調整や機能改善について

amiiboに関する変更

  • 「インクリング【イエロー】」「オクトリング【ブルー】」「コジャケ」のamiiboに対応しました。

通信に関する変更

  • 送信したデータが相手に届き、その反応が返ってくるまでの時間が、これまでより短くなるよう、通信プログラムの改善を行いました。
・平均して約3/60秒の短縮となります。
・ダメージを与えたプレイヤーが実際に倒れるまでの時間の短縮や、金イクラに触れてから実際に獲得できるまでの時間の短縮などが期待できます。
※通信環境が悪い状況を大幅に改善したり、バトル中に通信が頻繁に切断されてしまうような状況を改善したりするものではありません。

対戦に関する変更

ブキ名 変更点
スプラトゥーン3_タンサンボム_アイコンタンサンボム 使用後にインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間延長しました。
スプラトゥーン3_ヴァリアブルローラー_アイコンヴァリアブルローラー 必要SP200→210
スプラトゥーン3_スクリュースロッシャー_アイコンスクリュースロッシャー 必要SP200→210
スプラトゥーン3_LACT-450_アイコンLACT-450 必要SP200→210

フェスに関する変更

  • フェスマッチ(オープン)やフェスマッチ(チャレンジ)で、各チームのプレイヤーが登場する演出のとき、所属している勢力が表示されるようにし、どの勢力と対戦するのかわかりやすくしました。
  • フェス中のバンカラ街の上空に出現する、手書きイラストのドローン花火に対して、「イカす!」や通報が行えるようにしました。

その他の変更

  • ロビーやクマサン商会で、マッチメイク中にロビーメニューを開いたとき、選択中のモード名や挑戦の途中経過などの情報が表示されるようにしました。
  • ロビーやクマサン商会で、一人でプレイしていて「つづける」や「カスタマイズしてつづける」をえらんだ直後に、モードによってはマイナスボタンによるキャンセルが行えるようにしました。
  • ロビーやクマサン商会で、フレンド合流などにより「準備OK」が行えるようになったとき、効果音やコントローラーの振動でお知らせするようにしました。
  • バンカラマッチ(チャレンジ)、バンカラマッチ(オープン)、フェスマッチ(オープン)、トリカラアタックのマッチメイクの効率を改善しました。
  • └この変更により、バンカラマッチ(オープン)やフェスマッチ(オープン)へフレンドとの2人ペアで参加するときに、待ち時間が長くなってしまう問題が緩和されることが期待できます。
  • カスタマイズ画面で、マイコーデを記憶しているamiiboを読み込んだとき、右下の「マイコーデ」に!マークが表示されるようにしました。

今回の更新データは、バトルに関する一部のブキの調整、いくつかの機能改善、多くの不具合の修正を中心にして配信しました。

バトルに関しては、離れたところからサブウェポンやスペシャルウェポンを使用し続けるような戦法を、ある程度抑制するための調整を行いました。今回の更新データでは、不具合の修正を優先しており、そのほかのブキの調整は、次回の更新データで引き続き行います。

その他に、機能改善として、バトルの通信遅延の短縮や、ロビー等での細かな快適性の向上、特定のモードでのマッチメイクにかかる時間の短縮を行いました。

次回の更新データは、12月に開幕するシーズンのための機能追加やブキのバランス調整、フェスのトリカラバトルの仕組みの変更を中心として、現在開催中のシーズンが終了する時期に配信予定です。

不具合の修正について

プレイヤー操作に関する問題の修正

プレイヤー操作に関する問題の修正

  • 通信相手のプレイヤーの動きが、地形などの影響でスムーズに再現できなかったとき、瞬間的に移動させる処理が働かず、長時間位置がずれたままになることがある問題を修正しました。
  • 遠くの目標にスーパージャンプを行い、着地の直前に攻撃を行うとき、本来よりも遠くに弾が飛ぶことがある問題を修正しました。
  • フデで、ZRボタンを押し続けて塗りながら移動するとき、ギアパワー「インク効率アップ(メイン)」の効果が発揮されていない問題を修正しました。
  • フデやスロッシャーで、ZLボタンを押し続けながら、連続してZRボタンでの攻撃を行うとき、攻撃が途切れてイカ(タコ)になってしまいやすい問題を修正しました。
  • チャージャーやストリンガーを装備した状態で、イカノボリやカベからのイカロール直後に射撃を行うときの姿勢を変更し、実際に弾が飛ぶ方向とブキの向きが離れすぎないようにしました。
  • 障害物に密着した状態でスコープがついたチャージャーを構えるとき、障害物がプレイヤーより奥にある場合にも透過されてしまう問題を修正しました。
  • スロッシャーで、「インク不足」が表示された直後に攻撃をするとき、ブキ使用の効果音が正しく再生されないことがある問題を修正しました。
  • センプクした状態で、上方向を狙ってオーバーフロッシャーを使用したとき、弾の一部が発射されないことがある問題を修正しました。
  • クーゲルシュライバーで飛距離が長い状態のとき、発射されるインクの速度のばらつきが、本来より大きくなっている問題を修正しました。
  • ケルビン525を連続でスライドしながら発射するとき、2回目のスライドの瞬間に、ダメージの低い弾が発射されることがある問題を修正しました。
  • キャンピングシェルターのパージされたカサの当たり判定が、本来よりも手前側にある問題を修正し、『スプラトゥーン2』での位置に近づくようにしました。
  • ワイパーで、振りの回数によって、塗れる幅が太くなることがある問題を修正しました。
  • ジムワイパーで、特定の操作をすると、本来よりも素早くヨコ斬りを繰り返せる問題を修正しました。
  • 長い距離をショクワンダーで移動中に、特定の操作を行うと、移動中にもかかわらずメインウェポンを使用できることがある問題を修正しました。
対戦に関する問題の修正

対戦に関する問題の修正

  • 特定の地形で、ボムやガチホコバリアの爆発などの塗りを発生させたとき、本来よりも多く塗りポイントが加算されることがある問題を修正しました。
  • ステージ内の一部のオブジェクトのカベを塗ったとき、スペシャルゲージが加算される問題を修正しました。
  • ステージ内の一部のオブジェクトが、ナワバリバトルの面積に反映されていない問題を修正しました。
  • ブラスターの弾が、エナジースタンドやウルトラハンコに着弾したとき、空中での爆発と同じ爆風が発生している問題を修正しました。
  • ローラーを特定の地形にめり込むように転がしたとき、ローラーが触れていない面にもインクが塗られてしまうことがある問題を修正しました。
  • スクリュースロッシャーの渦を、薄い地形の向こう側にいる相手に当てたとき、地形で隠れているにもかかわらずダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • スクリュースロッシャーの渦を、キューインキの吸引範囲内の相手に当てたとき、完全に範囲内に入っているにもかかわらずダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • シェルターのカサと相手のボムが接触する瞬間にカサを閉じたとき、カサにダメージが入るにもかかわらず、ボムがその場に残ることがある問題を修正しました。
  • ガチヤグラの柱に密着した状態で、ワイパーを使用したとき、インクが柱に当たって消えてしまうことがある問題を修正しました。
  • クイックボムが、特定の地形にぶつかったときに発動せず消えてしまう問題を修正しました。
  • ポイントセンサーやポイズンミストが、ウルトラハンコや特定の地形にぶつかったときに発動せず消えてしまう問題を修正しました。
  • スプラッシュシールドを特定の場所に設置したとき、すぐに消滅してしまうことがある問題を修正しました。
  • 一部のステージの特定の場所にナイスダマを着弾させると、地形が正しく塗られないことがある問題を修正しました。
  • ウルトラハンコが、相手のボムなどの爆風を防がない問題を修正しました。
  • ウルトラハンコが、相手のチャージャーのフルチャージショットを防がない問題を修正しました。
  • ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、相手に直撃ダメージが与えられない瞬間がある問題を修正しました。
  • ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、地面が塗られないことがある問題を修正しました。
  • ウルトラハンコの連続スタンプ攻撃で、薄いカベの向こうの物体にダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • ウルトラハンコの空中回転攻撃で、地上にいる相手にダメージが与えられないことがある問題を修正しました。
  • ウルトラハンコの空中回転攻撃で、薄い地形の向こうにいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • ウルトラハンコを投げつけた瞬間に地形にぶつかったとき、ぶつかった場所と異なる位置に爆発が発生することがある問題を修正しました。
  • ウルトラハンコの投げつけ攻撃を、カナアミ上のプレイヤーなどに向けて行ったとき、裏側からぶつけているにもかかわらず、直撃ダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • ウルトラショットを、薄い地形の向こう側にいる相手にあてたとき、地形で隠れているにもかかわらずダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • メガホンレーザー5.1chで、ロックオンした相手が効果時間中に倒されたとき、その相手をロックオンしていた小型メガホンの位置が移動する問題を修正しました。
  • 高低差がある場所にホップソナーを設置すると、攻撃範囲内にもかかわらずウェーブが見えないことがある問題を修正しました。
  • 特定の角度の地形にホップソナーを設置すると、引っかかって落下せず、発動しないことがある問題を修正しました。
  • 相手のスプラッシュシールドなどに重なるようにホップソナーを設置すると、相手の画面でだけホップソナーが消滅することがある問題を修正しました。
  • 設置済みのエナジースタンドが消滅する瞬間に次のエナジースタンドを発動したとき、両方のエナジースタンドが消滅してしまうことがある問題を修正しました。
  • 設置済みのエナジースタンドが、地面の動きにより傾いたとき、見た目と当たり判定にずれが生じる問題を修正しました。
  • エナジースタンドの効果が切れる直前に倒されたとき、復活時間は短くなるにもかかわらず、スペシャル減少量が通常のままになることがある問題を修正しました。
  • エナジースタンドを地形の隅に設置したとき、プレイヤーが地形の内部に入り込む問題へ、対策を行いました。
  • ギアパワー「カムバック」の効果が、ステージ外や水面への落下による再スタートの場合にも発揮されている問題を修正しました。
  • ガチエリアルールで、ステージによってエリアの境界線が見えづらい問題へ、対策を行いました。
  • ガチホコバトルルールで、ゴールへガチホコを設置する際中に倒された場合は、カウントが1になるよう修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、延長戦中、カウントリードが起こる瞬間にガチホコが倒されたとき、実際の結果とは異なる「カウントリード」に関するアナウンスが表示されることがある問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、ガチホコ進入禁止エリアの看板の上部が弾を防いでいる問題を修正しました。
  • ガチホコバトルルールで、触れようとしたガチホコが中央に戻ったとき、ガチホコバリアを割った瞬間に、そのガチホコを取得することがある問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、ガチアサリゴールの上部にエナジースタンドを設置すると、エナジースタンドが消滅することがある問題を修正しました。
  • ガチアサリルールで、制限時間に達したとき、リードされている側のチームのガチアサリが存在しないにもかかわらず、延長戦に入ってしまうことがある問題を修正しました。
  • ユノハナ大渓谷のナワバリバトル、ガチエリア、ガチアサリルールで、特定の地形の隙間に挟まると、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
  • マテガイ放水路のガチエリアルールで、下からの攻撃を防いでいるように見えるにもかかわらず、箱と地形の間から攻撃が通ってしまう問題があるため、カナアミの上の箱を取り除きました。
  • ナメロウ金属で、特定の地形の内部にプレイヤーの一部がめり込むことがある問題を修正しました。
  • ナメロウ金属で、ステージ縁の特定の地形の上に意図せず登ることができる問題を修正しました。
  • ヤガラ市場で、スタート地点付近のカナアミの上に置かれている箱の位置が、カナアミとずれている問題を修正しました。
  • ヤガラ市場のガチヤグラルールで、ヤグラのルートを微調整し、プレイヤーがヤグラと地形の間のわずかな隙間の上で移動できなくなる問題を修正しました。
  • 海女美術大学で、特定のカベに沿ってホップソナーを設置するとき、設置直後に破壊されてしまうことがある問題を修正しました。
  • 海女美術大学のガチヤグラルールで、ヤグラのルートを微調整し、プレイヤーがヤグラと地形の間のわずかな隙間の上で移動できなくなる問題を修正しました。
  • マヒマヒリゾート&スパのガチヤグラルールで、水面が下がったとき、空中にプレイヤーが通過できない場所が出現する問題を修正しました。
  • マヒマヒリゾート&スパのガチホコバトルルールで、意図どおりにカウントが変化しない地点がある問題を修正しました。
  • チョウザメ造船で、跳ね橋の裏側の一部を塗ることができる問題を修正しました。
  • チョウザメ造船で、ステージ外のパイプの上に乗ることができる問題を修正しました。
  • チョウザメ造船で、ショクワンダーを利用すると、ステージ下部から特定の地形内を通り抜けてステージ表面に出ることができる問題を修正しました。
  • チョウザメ造船のガチヤグラルールで、ガチヤグラに押し出されることで、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。
  • チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、ガチホコ進入禁止エリア内にもかかわらず、エリア内とみなされない場所がある問題を修正しました。
  • チョウザメ造船のガチホコバトルルールで、意図どおりにカウントが変化しない地点がある問題を修正しました。
  • チョウザメ造船のトリカラバトルルールで、カナアミに置かれている箱の底面に当たり判定がなく、弾などがすり抜ける問題を修正しました。
  • キンメダイ美術館で、台の上に設置されている銅像の細い足が、見た目に反してインクを防いでいる問題を修正しました。
  • キンメダイ美術館で、回転扉の上部が、ステージ外の扱いになっている問題を修正しました。
  • キンメダイ美術館で、ステージ外の一部の地形を、弾などが貫通する問題を修正しました。
  • キンメダイ美術館で、回転扉のカベにインクが塗られているように見えるのに、センプクできないことがある問題を修正しました。
  • キンメダイ美術館のガチホコバトルルールで、地形の一部にインクを塗ることができない問題を修正しました。
  • キンメダイ美術館のガチホコバトルルールおよびガチアサリルールで、回転扉の上に登れることがある問題を修正しました。
  • キンメダイ美術館のガチアサリルールで、ステージ中央で発生したアサリのうちいくつかが、地面にインクが塗られていてもナワバリマップに表示されないことがある問題を修正しました。
  • ザトウマーケットで、ステージ外周部のフェンスの上に立つことができる問題を修正しました。
  • ザトウマーケットのガチエリアルール、ガチヤグラルール、ガチアサリルールで、イカスポーンの開始位置を調整し、天井の一部が画面に映り込む問題を修正しました。
  • スメーシーワールドで、特定の場所にスーパージャンプしようとしたとき、少しずれた位置に着地することがある問題を修正しました。
  • スメーシーワールドのガチヤグラルールで、特定のオブジェクトが、実際には塗れないにもかかわらず、ナワバリマップ上では塗れるかのように表示されている問題を修正しました。
サーモンランに関する問題の修正

サーモンランに関する問題の修正

  • ウキワ状態のプレイヤーの当たり判定が、意図したものより小さくなっている問題を修正しました。
  • 同じプレイヤーが短い時間に連続してカモンやヘルプのシグナルを出したとき、画面内に矢印が複数出てしまう問題を修正し、1人からは1つしか出ないようにしました。
  • シェルターのカサをパージしてシャケの頭部付近に接触させたとき、カサが大きく弾んでしまうことがある問題を修正しました。
  • ジェットパックなどを利用して、イクラコンテナの上にプレイヤーがいる場合、ゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。
  • カタパッドの弱点部分に投げ入れたボムが外に出てしまうことがある問題を修正しました。
  • 水面や特定の地形の近くでモグラに攻撃されたとき、プレイヤーが大きく吹き飛んでしまうことがある問題を修正しました。
  • 攻撃中のモグラの側面に接触したとき、プレイヤーがやられてしまうことがある問題を修正しました。
  • 潮位が干潮から満潮に切り替わるとき、消滅する直前のハシラの上から水面に飛び込むと、プレイヤーの復帰地点が空中になり、ステージ内に復帰できなくなることがある問題を修正しました。
  • ダイバーが攻撃するとき、プレイヤーがジャンプしていると、攻撃範囲に入っているにもかかわらず、ダメージを受けないことがある問題を修正しました。
  • ナベブタが、ハシラに接触して動かなくなることがある問題を修正しました。
  • ナベブタに乗っていると、まれに、プレイヤーが遠くに飛ばされることがある問題を修正しました。
  • ヨコヅナの攻撃を受けたとき、プレイヤーが地形の内部に押し出されることがある問題を修正しました。
  • ヨコヅナがジャンプ攻撃をするとき、プレイヤーがジャンプしていると、攻撃範囲に入っているにもかかわらず、ダメージを受けないことがある問題を修正しました。
  • ヨコヅナが、ハシラの上にいるプレイヤーにジャンプ攻撃をしないようにしました。
  • 特殊な状況「ドスコイ大量発生」で、キャノンに乗れなくなることがある問題を修正しました。
  • 特殊な状況「キンシャケ探し」で、シェルターのカサがカンケツセンに触れてもカンケツセンが起動しない問題を修正しました。
  • 特殊な状況「グリル発進」で、プレイヤーが一度全滅しそうになってからボムなどで復活したとき、グリルが狙っているプレイヤーを示す赤い光線が表示されなくなる問題を修正しました。
  • 特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、プレイヤーが出現直後のドロシャケにめり込んでやられてしまう問題を修正しました。
  • 参加者の通信状態が悪いとき、特殊な状況「巨大タツマキ」で、金イクラの入った箱が正しく出現しなかったり、意図どおりに配置されなかったりする問題を修正しました。
  • キケン度MAXでEXTRA WAVEに到達したとき、特定のバッジが獲得できない問題を修正しました。
  • バイトをしている間にシフトが更新されると、正しくクマサンポイントが獲得できないなどの現象が発生する問題を修正しました。
  • クマサン端末で通報を行うとき、各プレイヤーのアシスト納品数が正しく表示されていない問題を修正しました。
  • 交換所で、いくつかのボタンを同時に操作すると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
ヒーローモードに関する問題の修正

ヒーローモードに関する問題の修正

  • まれにヌリホイールが再出現しなくなる問題を修正しました。
  • タコゾネスが出現するステージで、ゲームが強制終了することがある問題へ、対策を行いました。
  • 崖際でスーパーチャクチを使用したとき、プレイヤー操作が行えなくなることがある問題を修正しました。
  • ショクワンダーを使用中にスペシャル缶詰を獲得すると、プレイヤー操作が行えなくなる問題を修正しました。
  • 時間制限のあるステージで、敵の攻撃などによりアーマーが破壊されたあと、時間切れと同時にアーマーが復活すると、ミスにならないままプレイヤーが操作不能になることがある問題を修正しました。
  • ケバインクのコアにコジャケを投げた直後にパイプラインに進入すると、ゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。
  • 特定の手順で、上向きのダッシュ板に連続で触れたとき、ステージ外に移動してしまいミスになることがある問題を修正しました。
  • タコドーザーにコジャケを投げつけているときに、プレイヤーがやられたり、ステージをやりなおしたりすると、タコドーザーが地面を塗らなくなることがある問題を修正しました。
  • ボム風船が爆発する直前に、プレイヤーがやられたり、ステージをやりなおしたりすると、ボム風船の爆発の範囲がずれてしまい、ステージによってはクリアが困難になる問題を修正しました。
  • タコミラーボールが登場するステージで、リフトを素早く動かすと、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
  • オルタナのサイト1のステージ6で、本来出現するはずの敵が出現しないことがある問題を修正しました。
  • オルタナのサイト4のステージ6で、特定のマトを、ステージ外に落下する直前に破壊すると、次のマトが出現せずクリアできなくなることがある問題を修正しました。
フェスに関する問題の修正

フェスに関する問題の修正

  • どの勢力にも投票していないときに、ホラガイを獲得できてしまう問題を修正しました。
  • トリカラバトルで、色覚サポートがONのときのインクの色を調整しました。
  • 髪型に関するおそろい称号が、実際にそろっている髪型と異なる名称で表示されることがある問題を修正しました。
その他の問題の修正

その他の問題の修正

  • ロビー内で装備を変更するとき、追加ギアパワーによる性能の変化が即座に反映されない問題を修正しました。
  • バトルが終わったあと、「カスタマイズしてつづける」を選び、制限時間に達する直前にamiiboを読み込むと、ゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。
  • カスタマイズ画面でamiiboを読み込んでプレイヤーの種族が変化したときに発生する、いくつかの問題を修正しました。
  • スパイキーからギアを購入したとき、ギアに新着マークがつき、カスタマイズ画面の先頭に並ぶように修正しました。
  • スパイキーからギアを購入するとき、価格が0ゲソになることがある問題を修正しました。
  • スパイキーに話しかけ、持っているギアパワーのかけらを確認する画面を開いている状態でBボタンを連打すると、ゲームが進行しなくなる問題を修正しました。
  • ステッカーの「ロゴ イカ3」と「ロゴ タコ3」の名称が入れ替わっている問題を修正しました。
  • ザッカ屋で、ZLボタンを押したときに表示される見本画像が、商品によって光の当たり方などにばらつきがある問題を修正しました。
  • 撮影モードで、タイマー撮影をしているとき、Yボタンでのカメラリセットが働かない問題を修正しました。
  • 撮影モードで、縦向きに撮影したとき、プレビューされる画面と実際にアルバムに保存される画像が大きくずれることがある問題を修正しました。
  • フレンド合流・乱入などで全員が「準備OK」になるのを待っているとき、特定の操作が行われていると、タイマーが0になってもマッチメイクが進行しない問題を修正しました。
  • フレンド合流・乱入でプレイしているとき、特定のタイミングでロビーメニューを開くと、操作不能になり、最終的に解散する問題を修正しました。
  • ロビーやクマサン商会で、フレンドの通知によって現れたブンシンの見た目が、実際のプレイヤーの見た目と異なることがある問題を修正しました。
  • ロビー端末で、イカリング3で獲得したアイテムを受け取るときに通信エラーが起こると、再度イカリング3でアイテム獲得操作をするまでアイテムが受け取れなくなることがある問題を修正しました。
  • ネットワーク機能を利用していないユーザーと、イカッチャでバトルやサーモンランをするとき、最初から持っているもの以外のネームプレートや二つ名を装備していると、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
  • プライベートマッチで、試合開始直前に装備を変更すると、ほかのプレイヤーから異なる装備をしているように見える問題を修正しました。
  • 試しうちのマトやダミイカに表示されるダメージが、実際よりわずかに小さくなることがある問題を修正しました。
  • ロッカー編集で、一部のブキを配置するとき、挙動が安定しない問題を修正しました。
  • ナワバトラーのデッキ編集で、カードのかけらを交換しているとき、通信エラーが発生しても正しくエラーメッセージが表示されない問題を修正しました。
  • オプションの「投稿の表示」をOFFにしたとき、あらかじめ用意された画像ではなく、自分自身が書いている途中で保存している手書きイラストの画像が表示されてしまう問題を修正しました。
公式サイトから引用
更新データ Ver.1.1.2

通信に関する変更

・通信環境によって、バトルやバイトの終了後に、高い頻度で通信エラーが発生する問題へ、追加の対策を行いました。

プレイヤー操作に関する変更

・マニューバーで、ZLボタンを押したままスライドを行ったとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、スライドの硬直が解けた時点で射撃をやめてイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。
・ギアパワー「受け身術」を使用して、受け身を行っている最中にZLボタンを押したままZRボタンを押したとき、ZRボタンを押し続けているにもかかわらず、受け身が終わった時点でイカ(タコ)になってしまう問題を修正しました。
・ワイパーで、タメ斬りの直後にヨコ斬りを行うとき、一度しかZRボタンを入力していない場合にも、2連続でヨコ斬りを行ってしまうことがある問題を修正しました。

対戦に関する変更

・ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。
・人数が少ない状態でバトルを終えたことで、負けとしてカウントされなかったときに、おカネやケイケン値などが加算されない問題を修正しました。
・特定の地形の隅にエナジースタンドを設置し、その近くでプレイヤーがイカ(タコ)からヒトになったとき、プレイヤーが地形の内部に入り込んでしまうことがある問題へ、対策を行いました。

その他の変更

・ロッカーにフォトスタンドを配置した状態でロッカー編集を終了するとき、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・カタログレベルが100になって、ザッカ屋で次のカタログをもらうときに、通信エラーが起こったりゲームを中断したりすると、カタログをもらうイベントが再発生しなくなる問題を修正しました。
※すでにこの問題が発生している場合は、ソフトを更新したあと、ザッカ屋に入ったときに再度イベントが発生するようになります。
第1回のフェスに参加し、最終結果ニュースを見たにもかかわらず、スーパーサザエを受け取れていないとき、もう一度最終結果ニュースが流れて、スーパーサザエを受け取れるようにしました。

公式サイトから引用
更新データ Ver.1.1.1

通信関連などの不具合修正

フェスでのトリカラバトルの頻度修正や各種不具合修正が主な「更新データ Ver.1.1.1」が2022年9月16日に配信されました。

発表から更新データ配信に多少ラグがあり、メンテナンス状態となっていた模様です。

発売と同時の更新データの際と同様に更新データをダウンロードしないとインターネットに接続ができないため注意しましょう。

更新データ内容一覧

フェスに関する変更

・トリカラバトルの発生率を調整し、守備側の勢力からみて一定以下の頻度になるようにしました。

プレイヤー操作に関する変更

・イカノボリのチャージをしながらイカロールをするとき、特定の操作をすることで本来よりも遠くに飛べることがある問題を修正しました。
・ソフトを起動したまま長時間プレイしていると、メインウェポンからの弾が正しく発射できなくなるなどの現象が発生する問題を修正しました。
・マニューバーのスライドなどで高速に移動しているとき、水面を通り抜けて、水中に立ててしまうことがある問題を修正しました。

対戦に関する変更

・通信環境によって、バトル終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
・オーバーフロッシャーの1振りで発射される3発目・4発目の弾の当たり判定が、極端に小さくなっている問題を修正しました。
・人数が少ない状態でバトルを終えたことで、負けとしてカウントされなかったときに、おカネやケイケン値などが加算されない問題を修正しました。
・特定のモードで、ほかのプレイヤーが十分集まらないときに、キャンセルできない状態が続いてしまうことがある問題を修正し、一定時間経過で自動的にキャンセルされるようにしました。
・チョウザメ造船で、特定の跳ね橋の裏側に入り込むことができる問題を修正しました。

サーモンランに関する変更

・通信環境によって、バイト終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
・特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、出現したドロシャケが移動してしまう問題を修正しました。
・フレンドとバイトをするとき、称号が同じでも、評価ポイントが違うだけで「評価サポート」となってしまい、評価ポイントが増えない問題を修正しました。
・スペシャルウェポンなどを利用して、地中にいるモグラにダメージを与え続けると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・何らかの理由でステージ内部に入り込んでしまったとき、ステージ上に復帰できなくなる問題を修正しました。
・バイトを終了したとき、獲得したクマサンポイントが実際にセーブデータに加算されている値よりも小さく表示され、それにより報酬が獲得できないことがある問題を修正しました。
・オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題を修正しました。

ヒーローモードに関する変更

・最終ステージをクリアしたあと、特定の場面の途中で、通信エラーが発生して広場に戻されてしまうことがある問題を修正しました。
※クリア後の演出は、もう一度最終ステージをクリアすると見ることができます。
※この問題が起こった場合も最終ステージはクリア済みの扱いになっており、再挑戦の際はポーズメニューからステージをスキップできます。

その他の変更

・初めてゲームを起動するときに、黄色と青のインクが混ざり合う画面のあと、黒い画面のままゲームが進行しなくなることがある問題を修正しました。
・バトルメモリーをダウンロードするとき、実際にはダウンロードが終わっているにもかかわらず、先に進まなくなることがある問題を修正しました。
・フレンドに合流しようとしているとき、スケジュールが更新されると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・ショップでまれにゲームが強制終了することがある問題を修正しました。
・ショップでギアを買い替えるとき、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。
・ショップでブキを購入するとき、通信エラーが発生すると、まれに、購入できていないにもかかわらずそのブキを装備した状態になることがあり、そのままバトルをすると通信エラーが発生する問題を修正しました。

公式サイトから引用
更新データ Ver.1.1.0

更新データ Ver.1.1.0

発売に合わせた更新データとして「更新データ Ver. 1.1.0」が配信されました。

ヒーローモードでの司令の見た目の変更機能、撮影モードの追加のほか、適用しないとインターネットに接続できないため注意が必要です。

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

関連記事[製品情報]

製品情報
▶︎新要素まとめ▶︎前夜祭情報まとめ
▶︎アミーボ▶︎発売日
▶︎予約特典▶︎スイッチオンライン
▶︎パッケージ/DL▶︎おすすめコントローラー
▶︎事前ダウンロード▶︎スプラ2特典
▶︎QRコード掲載場所まとめ▶︎エキスパンションパス
▶︎ハイカラシティ-
AppMediaゲーム攻略求人バナー