スプラトゥーン3_サーモンラン_初心者向け立ち回り解説

スプラトゥーン3の「サーモンランの立ち回り」について掲載しています。基本的な立ち回りや注意点、意識するべきポイント、各WAVEでやるべきことなどをまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

サーモンランでやらない方がいいこと

サーモンランの基本

金イクラをあつめて納品しよう

スプラトゥーン3_サーモンラン_金イクラ

サーモンランはステージに大量に現れる大小様々な「シャケ」を倒し、イクラを回収・納品するゲームモードです。

金イクラの納品数に応じてバイトの成功・失敗が決まるほか、目標数以上の数を納品した場合、追加報酬を獲得することもできます。

イクラ投げを活用して効率を上げよう

スプラ3_サーモンラン_イクラ投げ
金イクラはインクを消費してボムと同様の要領で投げる事ができます。

移動距離を大幅に短縮でき、納品を効率的に行える便利機能なのでなるべく早めにマスターしてみましょう。
イクラ投げの使い方

▲サーモンランの基本へ戻る

支給された武器で戦おう

スプラ3_サーモンラン

サーモンランでは特定の武器だけを使用するといったことはできず、WAVE毎にバイト専用武器の中から一種の武器を支給されます。

武器の支給はランダムとなっているため、支給された武器を使いこなしバイト成功を目指していきましょう。

スケジュール表で支給武器をチェックしよう

スプラ3_サーモンラン_スケジュール

バイトで支給される武器は時間毎に入れ替わりが発生します。支給武器の内容はバイトスケジュールから確認することが可能です。

特殊な武器が混入することも

スプラトゥーン2では支給武器として稀に「レアブキ」「クマサンブキ」と呼ばれる強力な特殊ブキが支給されることもありました。

3でも同様に特殊武器が出現するので、支給された際には思う存分に使ってみましょう。

▲サーモンランの基本へ戻る

WAVEを3回成功させよう

image - 2022-09-08T182028.081

1回のバイトは3つのWAVEによって構成されており、バイトの成功には各WAVE毎に設定された金イクラの回収ノルマを満たす必要があります。

WAVE中に全滅してしまったり、ノルマとなる金イクラの数を満たすことができなかった場合、その場でバイト失敗となるため注意が必要です。

▲サーモンランの基本へ戻る

交換所で報酬を受け取ろう

スプラトゥーン3、サーモンラン、報酬-2 スプラトゥーン3、サーモンラン、報酬

バイトを完了しポイントを一定量ためたらクマサン商会にある交換所に行き、報酬を受け取りましょう。

受け取れる報酬の有無は画面右上の評価メーターの下側に表示されているので、現在報酬がもらえるか気になる方はそこを確認しましょう。
サーモンランの報酬と受け取り方

バイトランクを上げてポイントを効率よく稼ごう

スプラトゥーン3、サーモンラン、初心者

サーモンランではWAVE3を無事完了し「評価値」を上げることでバイトランクをアップさせることができます。

報酬の獲得しやすさが上がりますが、バイトランクと評価値に応じて出現する危険度が変化するため、評価値が上がるほど実力と注意が必要です。
ランクの上げ方と注意点

▲サーモンランの基本へ戻る

初心者が意識したいポイント

オオモノシャケの倒し方を覚えよう

スプラトゥーン3_サーモンラン_オオモノシャケ
シャケの中には特殊な倒し方が必要な「オオモノシャケ」も出現します。

倒し方を知らないだけでバイト失敗に追い込まれてしまう場合もあるため、それぞれのオオモノシャケの倒し方を予め把握しておくと良いでしょう。
オオモノシャケの倒し方と撃破優先度

けんしゅうで学ぼう

スプラ3_けんしゅう_サーモンラン
バイトの「けんしゅう」で全てのオオモノシャケの対策を実戦形式でまなぶこともできます。細かい注意点や小ネタなども教えてくれるため、しっかりと挑戦しておきましょう。

改めて「けんしゅう」を受けたい時はクマサン商会の交換所右横にある「バイトマニュアル」を選択しましょう。

戦闘中に前に出すぎないように気をつけよう

スプラ3_サーモンラン_立ち位置
オオモノシャケの倒し方を学び、倒すのに夢中になるあまり前に出すぎないように注意しましょう。シャケが大量にいる海付近で倒れてしまうと味方の救助が遅れる原因にもなります。

WAVE中は基本的に味方と一緒に行動することを心がけましょう。

▲初心者が意識したいポイント一覧へ戻る

足場づくりを積極的にやろう

スプラ3_サーモンラン_足場づくり
バイトでは周囲を塗る「足場づくり」がとても重要です。シャケから逃げる時や味方を助ける時など足場の有無がバイトの成功を左右する場面がゲームモードの特性上かなり頻繁に発生します。

自身含めバイトメンバーの生存率を上げるためにも、準備時間や休憩時間での足場づくりを積極的に行いましょう。

▲初心者が意識したいポイント一覧へ戻る

スペシャルは必ず使おう!

スプラ3_サーモンラン_スペシャル
スペシャルはバイト中に最大2回まで使用することができます。初めのうちはとにかくスペシャルを打つ癖をつけていく様にしましょう。

最初のうちはとにかく使用するだけでも問題ありませんが、必ず2回どこかで使用する”ことを意識すると良いでしょう。

この時、EXTRA WAVE突入時は残数に関係なくスペシャルの使用回数が1回になるため、EXTRA WAVEを意識して温存する必要はありません
スペシャルの種類と有効な敵まとめ

▲初心者が意識したいポイント一覧へ戻る

特殊なイベントを把握しよう

スプラ3_サーモンラン_ギミック
バイトランクを上げていくにつれて「潮の満ち引き」や「天候・時間の変化」といった様々なWAVEイベントが発生します。

ギミックによっては大きく行動を制限されたり特殊な敵が出現する場合もあるため、予め把握しておく事で落ち着いて対処することができます。
特殊な状況まとめ

潮の高さはWAVE開始前に見分けられる

各潮の高さの目安
スプラ3_サーモンラン_満潮満潮時
スプラ3_サーモンラン_通常の潮普通状態
スプラ3_サーモンラン_干潮引き潮時

WAVE開始カウントの際に画面下に潮の高さの目安が緑色の波で表示されます。潮の高さはカウントの10秒間の間に動くため、溺れてしまわないよう立ち位置に気をつけましょう。

水位変化(干潮・満潮)の立ち回りの注意点

▲初心者が意識したいポイント一覧へ戻る

合図でのコミュニケーションを活用しよう

スプラ3_サーモンラン_合図

味方の助けが必要となる場面では「カモン!」や「ヘルプ!」を積極的に使用しましょう。4人で挑戦するサーモンランでは味方の協力が不可欠となる場面が多く存在します。

また、お互い気分良くバイトに挑むためにも、誰かに助けてもらった時やWAVEクリア時に「ナイス!」を使うことも大事なポイントと言えるでしょう。

合図の使用場面一覧

合図 使用する場面
カモン! ・敵の湧き地点を見つけた時
・オオモノシャケを倒したい時
・一人でシャケが倒しきれない時
・金シャケを見つけた時
・金イクラを運びたい時
ヘルプ!
(浮き輪時のみ)
・シャケに倒されてしまった時
・自分の居場所を伝えたい時
ナイス! ・味方に助けてもらった時
・誰かが金シャケを見つけた時
・WAVEやバイトが成功した時

▲初心者が意識したいポイント一覧へ戻る

各WAVEでやるべきこと

名称 解説
▼準備・休憩時間 バイト開始時、および各WAVEの間に10秒だけ来る時間。シャケが来ない他、前のWAVEで倒れていたプレイヤーは復活する
▼WAVE WAVE1~3まであり、後半になると出現するシャケの数が増加。100秒間に全員やられるか、金イクラノルマが達成できないと失敗となる
▼EXTRA WAVE WAVE3達成後に来るオカシラシャケと戦う特殊なWAVE。失敗してもバイト評価は下がらない。オカシラシャケゲージが高い時にのみ来る

準備・休憩時間

スプラ3_サーモンラン_準備時間

マッチングが成立し、スタート地点に着陸してからWAVE開始までの間に発生する時間を準備時間。WAVE終了後の次のWAVEが開始するまでの時間を休憩時間と呼びます。

それぞれ時間が10秒となっており、その間はシャケがやってこない安全な時間となっています。次のWAVEに向けて地面や壁を塗り足場や経路を作るようにしましょう。

また、休憩時間中のカウントダウンが開始された際にステージ水位が変化したり天候が変化する場合もあります。
特殊な状況まとめ

倒されていた場合は復活できる

WAVE内で倒され、そのまま「浮き輪状態」となっていた場合。休憩時間開始時にスタート地点に戻され復活することができます。

タイミングによっては仲間と同時にスタート地点に戻ることができないこともありますが、最終的に少し遅れてスタート地点に戻ることができるため安心しましょう。

▲各WAVEでやるべきこと一覧へ戻る

WAVE

スプラ3_サーモンラン_本番WAVE

100秒の制限時間の間に襲来するシャケを倒しながら金イクラを集め、回収ノルマの達成を目指しましょう。

挑戦するバイトの危険度に応じてノルマが変化し、危険度が高ければ高いほどノルマが高くなっていきます。

WAVE後半になるほど敵の数も増えていく

WAVEが進むにつれて出現するシャケの数も多くなっていくため、迅速な対処や判断を求められていきます。

敵が増えてきた際にはボムやスペシャルを活用して敵を一掃することも視野に入れましょう。

▲各WAVEでやるべきこと一覧へ戻る

EXTRA WAVE

オカシラゲージMAX時 EXTRA WAVE発生時
スプラ3_初心者向けサーモンラン_オカシラゲージ2 スプラ3_初心者向けサーモンラン_extra時

オカシラゲージの高い状態でバイトへ参加している場合、WAVE3クリア後に「オカシラシャケ」が登場する「EXTRA WAVE」が発生します。

EXTRA WAVEでの全滅や時間切れは失敗にカウントされず、バイトの評価が下がりません。EXTRA WAVE発生時にしか入手できない報酬「サケのウロコ」もあるので、積極的に挑戦してみましょう。
オカシラシャケ(ヨコヅナ)の倒し方

バイト仲間のゲージが高い場合にも発生する

自身のオカシラゲージが溜まっていなくても、一緒にバイトに参加した仲間の中にオカシラゲージが高いメンバーが居た場合でもEXTRA WAVEが発生します。

ウロコは報酬と交換できる

スプラ3_サーモンラン_ウロコ交換

入手したウロコは特別なアイテム等と交換することができる他、「バイトの作業着」を交換することで普段の制服とは違った服装でバイトに参加できるようになります。
シャケのウロコの集め方・交換ラインナップ

▲各WAVEでやるべきこと一覧へ戻る

更に上達するために意識したいポイント

武器の性能や特性を把握しよう

スプラ3_サーモンラン_使用武器
通常のバトルで使用する武器と同様にバイトで支給される武器にも長所や短所があります。

それぞれの武器性能を予め把握しておくことで、味方の援護や自身の立ち位置の調整も行いやすくなるため、一通り把握しておくと良いでしょう。

また、クマサン商会内で試し打ちをすることもできるため、実際に触って性能を把握するのも一つの手です。

武器に合ったオオモノシャケを倒そう

武器の性能によっては「倒しやすいオオモノシャケ」と「倒しにくいオオモノシャケ」が存在します。

支給される武器がどのオオモノシャケに対して強いのか、逆にどのオオモノシャケに対しては弱いのか等をしっかりと把握し、バイトメンバーと共に迅速に対処しましょう。

▲更に上達するために意識したいポイント一覧へ戻る

行動の優先順位を考えよう

バイトの進行状況を把握し、自身のするべき行動に優先順位をつけていきましょう。

例えば、「ノルマ未達成・残り時間数十秒」というような状況であれば「まずノルマを達成する」行動が優先となり、「ノルマ達成済み・残り時間数秒」という状況では「敵から逃げる」「とにかく生き残る」といった行動の優先度が高くなります。

ステージや状況によって優先すべき事柄は変化しますが、自身の中で順序を決めたうえで対処することで冷静にバイトに挑むことができるでしょう。

▲更に上達するために意識したいポイント一覧へ戻る

討伐タイミングを意識しよう

スプラ3_サーモンラン_イメージ

オオモノシャケが複数同時に登場した場合は、「どのシャケから倒すか」「どの位置で倒すか」などを意識してみましょう。

オオモノシャケを倒した際は金イクラの運搬も必要となるため、コンテナから遠いところで倒すほど納品に必要となるリスクと時間が多くなります。

リスクや倒しやすさ、どのオオモノシャケが現れているのか等を把握しつつ、その状況下での討伐優先順位を考えながら行動してみましょう。
敵(オオモノシャケ)の倒し方と撃破優先度

▲更に上達するために意識したいポイント一覧へ戻る

より適切にスペシャルを使おう

スプラ3_バイト_スペシャル使用
最初のうちはとにかく使用するだけでも問題ありませんが、難易度が上がるにつれてスペシャルの重要性は大きく上がっていきます。

更に上達するためにも、味方が2人以上倒れたタイミングでポップソナーを配置したり、サメライドで敵を倒しつつ味方を復活させるなど、より適切な場面でスペシャルを使えるようにしましょう。

特定のシャケに対して強いスペシャルも

スペシャルの中には特定のシャケ・オオモノシャケの対応に使用することでスペシャルの効果を最大限に引き出せる場合があります。

どのスペシャルがどの場面に強いのか等を予め把握しておくことで自然と適切なスペシャルが使用できるようになっていきます。
スペシャルの種類と有効な敵まとめ

▲更に上達するために意識したいポイント一覧へ戻る

味方の居場所を把握しよう

合図やインク音などで味方の配置や状況を把握しながら戦いましょう。周辺に助けを必要としている味方がいるかもしれません。

逆に一緒に居る味方が一人でもシャケを処理できそうだと判断できた場合は、他の味方の援護に行くのもいいでしょう。

ターゲティングされている場合も

オオモノシャケによってはバイトメンバーの誰か一人をターゲティングして追跡する習性を持っています。

追跡されているメンバーの援護を行うことで効率よくシャケを倒すことができるため、合図などで連携を取りつつ倒していきましょう。

▲更に上達するために意識したいポイント一覧へ戻る

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

カテゴリ別記事一覧

カテゴリ別記事一覧
攻略お役立ち攻略お役立ちシステムシステム解説データベースデータベース
製品情報製品情報掲示板掲示板-
サーモンラン
スプラトゥーン3_ビッグランビッグランスプラトゥーン3_サーモンラン攻略まとめサーモンラン攻略まとめ
スプラトゥーン3_でんせつのメリットでんせつのメリットスプラトゥーン3_サーモンラン最強サーモンラン最強
▶︎バイトシナリオ▶︎サーモンラン初心者解説
▶︎サーモンランのNG行動▶︎サーモンラン報酬
▶︎ランク上げ▶︎イクラ投げ
▶︎スペシャルまとめ▶︎オカシラシャケ
▶︎イクラキャノン▶︎シャケのウロコ
▶︎敵の倒し方・優先度▶︎特殊な状況まとめ
▶︎ステージまとめ-
オオモノシャケ
スプラトゥーン3_ハシラ_アイコンハシラスプラトゥーン3_ダイバー_アイコンダイバースプラトゥーン3_ナベブタ_アイコンナベブタスプラトゥーン3_テッキュウ_アイコンテッキュウ
スプラトゥーン3_バクダン_アイコンバクダンスプラトゥーン3_ヘビ_アイコンヘビスプラトゥーン3_テッパン_アイコンテッパンスプラトゥーン3_タワー_アイコンタワー
スプラトゥーン3_モグラ_アイコンモグラスプラトゥーン3_コウモリ_アイコンコウモリスプラトゥーン3_カタパッド_アイコンカタパッド
その他のシャケ
スプラトゥーン3_雑魚シャケ_アイコンザコシャケスプラトゥーン3_タマヒロイ_アイコンタマヒロイ
特殊な状況一覧
スプラトゥーン3_水位変化_アイコン満潮・干潮スプラトゥーン3_霧_アイコンスプラトゥーン3_ラッシュ_アイコンラッシュ
スプラトゥーン3_グリル_アイコングリル発進スプラトゥーン3_ドスコイ大量発生_アイコンドスコイ大量発生スプラトゥーン3_キンシャケ探し_間欠泉_アイコンキンシャケ探し
スプラトゥーン3_ハコビヤ_アイコンハコビヤ襲来スプラトゥーン3_ドロシャケ噴出_アイコンドロシャケ噴出スプラトゥーン3_巨大タツマキ_アイコン巨大タツマキ
オオモノシャケの倒し方・優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー