スプラトゥーン3のスペシャルウエポン「カニタンク」について掲載しています。性能や使える武器、立ち回りについてまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

スペシャルウェポン一覧

カニタンクの基本情報と性能

スプラトゥーン3_カニタンク_アイコン

効果多足歩行戦車に乗りこみ、ショットやカノン砲で相手を制圧する。ZRで連射ショット、Rでカノン砲を発射する。背中が弱点。ZLで移動形態に変形して身を守れる。
ダメージZR:35 射程:5.5
R:直撃60 爆風30 射程5.0
スペ性能UP持続時間増加

カニタンクの立ち回りとテクニック

長射程の攻撃を繰り出す

カニタンクは長射程の攻撃が魅力で、おおよそ5.5ライン(スプラチャージャーより長い)もの遠距離から攻撃することができます。

無敵というわけではなく、カニタンクから露出しているからだを直接攻撃されると倒されてしまいます。敵に接近されたらZLを押して球状になって身を守りましょう。

サーモンランにおけるカニタンクの使い方・方針

抑えておきたいカニタンクの使い方

シャケ・特殊状況簡易解説
スプラトゥーン3_ハシラ_アイコンハシラハシラ先端にカノン砲2発で処理可能。
スプラトゥーン3_テッキュウ_アイコンテッキュウガトリングで遠距離から素早く処理可能。
スプラトゥーン3_バクダン_アイコンバクダン
弱点露出中に胴体にカノン砲1発で処理可能。
スプラトゥーン3_タワー_アイコンタワー
中腹にカノン砲1発で処理可能。
スプラトゥーン3_カタパッド_アイコンカタパッド弱点にカノン砲で砲台を破壊可能。
スプラトゥーン3_ドロシャケ_アイコンドロシャケカノン砲を口の中に着弾させることでダメージが通る。基本は温存で良いが、納品数が足りずにクリアが厳しい状況なら金のドロシャケ狙いで迷わず使用。
スプラトゥーン3_ヨコヅナ_アイコンヨコヅナガトリングの連射で体力を大きく削れるため、ヨコヅナに対して使う優先度大。

その他のシャケ・特殊状況に対する立ち回り方針

シャケ・特殊状況簡易解説
スプラトゥーン3_コジャケ_アイコンコジャケZLで転がることで安全に処理可能。
スプラトゥーン3_シャケ_アイコンシャケ前方の群れは一気に殲滅可能。背後や横から責められると弱いため、臨機応変に向きを変えて対応。(ZLを挟むと素早く向きを変えられる)
スプラトゥーン3_ドスコイ_アイコンドスコイ前方の群れは一気に殲滅可能。背後や横から責められると弱いため、臨機応変に向きを変えて対応。(ZLを挟むと素早く向きを変えられる)
スプラトゥーン3_ダイバー_アイコンダイバー塗り返して倒す方が手っ取り早い。
スプラトゥーン3_ナベブタ_アイコンナベブタ効果的には使いづらいため、ナベブタのためだけに発動するのは非推奨。
スプラトゥーン3_ヘビ_アイコンヘビ小回りが利きづらい性質上、常に移動し続けるヘビに対しては効果的には使いづらい。使うなら、ZLの無敵を利用した緊急回避目的か、遠距離から一方的に攻撃できる状況のみに留めたい。
スプラトゥーン3_テッパン_アイコンテッパンスタンさせて背後から攻撃して初めて倒せる性質上、どうしても時間を食うのがネック。制限時間があるスペシャルなので、基本はテッパン以外の目的で使いたい。
スプラトゥーン3_モグラ_アイコンモグラボムを食べさせる方が手っ取り早い。
スプラトゥーン3_コウモリ_アイコンコウモリガトリングで素早く処理可能。コウモリのためだけに発動するのは若干もったいないので、他のシャケの殲滅も並行したい。
スプラトゥーン3_ヒカリバエ_アイコンヒカリバエ自分にターゲットが向いた時にZL維持でシャケの群れをなぎ倒せるが、長くは続かないため過信は禁物。
スプラトゥーン3_グリル_アイコングリル遠距離から弱点を攻撃できる状況なら。不利な状況を1発で打開できるわけではないため、温存もあり。
スプラトゥーン3_ハコビヤ_アイコンハコビヤ納品数がぎりぎりの状況でコンテナに張り付いたハコビヤの撃退に時間がかかるなら。ハコビヤにカノン砲の爆風を当てることでシャケコプターをリスキルできるものの、タイミングはややシビア。メインブキで十分なケースが多いため、基本は温存推奨。
サーモンランの攻略情報まとめ

カニタンクを使えるブキ

メインサブ/スペシャル
スプラトゥーン3_シャープマーカー_アイコンシャープマーカー
スプラトゥーン3_L3リールガン_アイコンL3リールガン
スプラトゥーン3_プライムシューター_アイコンプライムシューター
スプラトゥーン3_スプラマニューバー_アイコンスプラマニューバー
スプラトゥーン3_ジムワイパー・ヒュー_アイコンジムワイパー・ヒュー

カニタンクのアップデート情報

Ver内容
ver.2.1.0
  • 「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。
  • 「スペシャル性能アップ」のギアパワーによる継続時間の延長率を増やしました。
  • 攻撃形態で特定の方向に移動しているとき、アメフラシや後方からの攻撃が、プレイヤー本体に命中していても、カニタンクの走行に防がれてしまうことがある問題を修正しました。
ver.3.0.0
  • 発動したときの効果音を、味方には聞こえづらくなるよう、わずかに調整しました。
  • カニタンクの移動形態で、特定のステージの本来届かない高さにあるカベに登れてしまうことがある問題を修正しました。
  • 体当たり攻撃が、薄い地形の向こう側にいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。
  • カニタンクの移動形態でガチホコバリアに触れたとき、カニタンクの装甲がダメージを受けない問題を修正しました。
ver.3.1.0
  • 移動形態から攻撃形態に戻ったとき、約20/60秒間攻撃が行えないようにしました。
  • スペシャルが終了したとき、次に行動できるまでの時間を延長しました。
  • 移動形態から攻撃形態に変形するとき、変形前からZRボタンを押し続けていると、連射速度が少しだけ速くなった状態から射撃を開始できる問題を修正しました。
ver.5.1.0
  • カニタンクの効果が終了するとき、プレイヤーの位置がわずかに浮き上がっており、意図しない高さの地形を登ることができたり、効果終了直後にスムーズにイカダッシュができなくなったりする問題を修正しました。
ver.6.0.0
  • 特別なフェスのロビーで、カニタンクのカノン砲の爆発をマトに当てたとき、ダメージが二重にカウントされる問題を修正しました。
  • (サモラン)カニタンクを発動し、WAVEが終了する直前の特定のタイミングで移動形態に変形したとき、次のWAVEになっても、カニタンクの移動形態のままになっているかのように扱われ、足元の塗りや体当たりによる攻撃が行える問題を修正しました。
赤字:ナーフ(弱化) / 青字:バフ(強化) / 黒字:その他修正など最新アップデート情報

スプラトゥーン3関連記事

back_to_top_splatoon3スプラトゥーン3 攻略TOP

関連記事[データベース]

データベース
スプラトゥーン3_メイン武器射程一覧メイン武器射程一覧スプラトゥーン3_ギア一覧ギア一覧
スプラトゥーン3_ブランド一覧ブランド一覧スプラトゥーン3_ギアパワー一覧ギアパワー一覧
スプラトゥーン3_サブウェポン一覧サブウェポン一覧スプラトゥーン3_スペシャル一覧スペシャル一覧
スプラトゥーン3_ステージ一覧ステージ一覧スプラトゥーン3_新武器まとめ新武器まとめ
AppMediaゲーム攻略求人バナー