スプラトゥーン3の「リッター4K」シリーズのブキ「4Kスコープ」について掲載しています。評価や性能、おすすめギアパワーについてまとめていますので、スプラ3/Splatoon3(switch)の攻略にお役立てください。

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4Kスコープの基本情報と性能

スプラトゥーン3_4Kスコープ_アイコン

サブウエポンスペシャル
スプラトゥーン3_トラップ_アイコントラップスプラトゥーン3_ホップソナー_アイコンホップソナー
射程
100
チャージ速度
20
機動性
5

同シリーズの武器

メインサブ/スペシャル
スプラトゥーン3_リッター4K_アイコンリッター4K
スプラトゥーン3_4Kスコープ_アイコン4Kスコープ
スプラトゥーン3_リッター4Kカスタム_アイコンリッター4Kカスタム
スプラトゥーン3_4Kスコープカスタム_アイコン4Kスコープカスタム

基本情報

略称4Kスコ
SP必要210
射程
フルチャ
6.7
ノンチャ
2.3
メイン武器射程一覧

スプラ3_アイコン_エリア詳細データ(ナワバリ/バンカラ)

撃ち方威力連射DPS確定数キル速度
フルチャ18098F
1.633秒
110.21発-
ノンチャ4015F
0.25秒
1603発31F
0.517秒

スプラ3_アイコン_サーモンラン詳細データ(サーモンラン)

撃ち方威力連射DPSインク消費
弾数
総ダメ
フルチャ60098F
1.633秒
367.325%
4発
2400
ノンチャ5015F
0.25秒
2002.27%
44発
2200
各項目の解説

4Kスコープの解放条件

解放条件
ランク27

性能と評価

戦闘塗り機動力射程難易度
★★★★☆☆★☆☆★★★★★★
総合ナワバリエリアヤグラホコアサリ
ACAABB

4Kスコープのおすすめギアパワー

おすすめギアパワースプラトゥーン3_インク効率アップ(メイン)_アイコンスプラトゥーン3_インク回復力アップ_アイコンスプラトゥーン3_イカダッシュ速度アップ_アイコンスプラトゥーン3_逆境強化_アイコンスプラトゥーン3_復活ペナルティアップ_アイコン
ギアパワーおすすめポイント
スプラトゥーン3_インク効率アップ(メイン)_アイコンインク効率アップ(メイン)弾数を増やして継戦能力を高めることができます。
スプラトゥーン3_インク回復力アップ_アイコンインク回復力アップインク効率アップ(メイン)と合わせてメイン射撃の回転率を向上させるのに有効です。
スプラトゥーン3_イカダッシュ速度アップ_アイコンイカダッシュ速度アップ間合い管理や位置取りをする際に重要です。
スプラトゥーン3_逆境強化_アイコン逆境強化生存力が高く効果の発動を狙いやすいです。
スプラトゥーン3_復活ペナルティアップ_アイコン復活ペナルティアップ逆境強化と同様に、生存力が高くデメリット無しでの効果の発動を狙いやすいです。
ギアパワー一覧|ブランド毎のつきやすさまとめ

4Kスコープの長所短所と立ち回り

4Kスコープの長所短所

長所
  • 全武器中最長の射程を持つ
  • 敵を近寄らせないサブスペ
  • 長射程有利なステージが多い
短所
  • チャージが遅い
  • インク効率、塗性能が悪い
  • スコープで視野が狭くなる

全武器最長の射程を持つ

4Kスコープは、全武器中最長の射程を持つチャージャーです。相手の攻撃が届かない場所から安全に射撃をすることを得意としており、立ち位置次第では全武器を一方的に倒すこともできます。

反面、チャージ時間やインク効率、機動力といった性能が劣悪なので、チャージした弾を必ず当てる高レベルなエイム力が必要です。エイム練習やステージ散歩での立ち位置把握を怠らないようにしましょう。

チャージキープはできない

スコープがついている武器は、チャージキープができないというデメリットがあります。チャージ中は常に体を晒す必要があるため、予め周囲の安全を確認してからチャージを行いましょう。

相手の接近を防ぐトラップ

トラップは、近づいてくる敵に対して有効なサブウェポンです。予め、敵が来そうなルートにトラップを設置しておくと敵の射程まで近づかれる前に察知することが可能です。

相手を索敵できるホップソナー

ホップソナーは、相手にマーカー効果を付与するスペシャルです。遠距離からの索敵が重要な4Kスコープと相性が良く、メイン射撃の命中率を向上させるのに役立ちます。

4Kスコープのアップデート情報

4Kスコープのアップデート情報

Ver内容
ver.2.0.0
  • 必要SP:200→210

チャージャー種のアップデート情報

Ver内容
ver.1.2.0
  • イカノボリやカベからのイカロール直後に射撃を行うときの姿勢を変更し、実際に弾が飛ぶ方向とブキの向きが離れすぎないようにしました。
  • 障害物に密着した状態でスコープがついたチャージャーを構えるとき、障害物がプレイヤーより奥にある場合にも透過されてしまう問題を修正しました。
ver.3.0.0
  • 静止した状態で、少ないチャージ量で連射するとき、メインウェポンの先端の動きが大きくなっており、照準と弾道が本来の意図よりも大きく移動している問題を修正しました。
ver.7.2.0
  • イカダッシュで移動したあと、移動方向を変えながら素早く発射するとき、弾が足元の地面に当たってしまうことがある問題を修正しました。
赤字:ナーフ(弱化) / 青字:バフ(強化) / 黒字:その他修正など最新アップデート情報

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